二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

1週間程前から橋本病などかなと思う症状があります。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉の詰まりのようなものと、喉から薬のような匂いがします。 この症状は10年前くらいから風邪の治りかけ頃にたまになることがあり、いつも10日程で消えていることが多くあまり深く悩んではいませんでした。 ただ今回は風邪をひいたわけではなく、思い当たるのはコロナ予防でうがい薬を使った後から出始めたことくらいです。 調べていく中、ヨウ素が関係しているのかな?喉の詰まりは甲状腺機能の異常なのかな?橋本病やバセドウ病というものに少し当てはまるような気もして来ました。 このような症状はあてはまりますか? 現在8カ月の子供がおり育児もありとても疲れやすいのですが、もしかすると橋本病などの症状なのではと思い始めました。 ただコロナ騒動の今あまり病院には行きたくなくて、まずはこちらで相談させていただきました。 ・昨年子供を出産しましたが、その前に9週で稽留流産しています。 ・その際の採血でビタミンDの数値がとても低いことを指摘され、サプリを服用しました。その後の妊娠は経過順調でした。 ・現在授乳中のためサプリ含め何も服用していません。 ・今年からまた2人目の妊娠を希望しています。 ・コロナ騒動の中ではありますが、2人目妊娠の前に甲状腺のため病院で検査を受けた方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

ヒスロンについて

person 30代/女性 -

3歳と1歳の男の子がいるので、次は女の子の妊娠を希望し、タイミング指導を受けるため産婦人科に通っています。 前回の周期で排卵の後、着床しやすくするためにヒスロンという薬を1日4回の10日間服用するように言われましたが、自分でネットで薬を調べてみたら、まれに赤ちゃんの性器に奇形を生じるという記事を見つけました。 また、1歳の子供に授乳もしているため、自己判断で薬は服用しませんでした。 結果、その周期では妊娠できませんでした。 そして、2回目となる今周期で無事排卵し、またヒスロンを同じように処方されました。 私の基礎体温の高温期が短くて、体温も安定しないため、黄体機能不全があるので着床しやすくするために飲むようにと言われました。 二人の子供を連れて通院するのも大変なので、出来るだけ早く妊娠を望むのですが、薬を飲むべきなのでしょうか? 1日4回を10日間服用することで赤ちゃんに奇形が出る可能性が本当にあるのでしょうか? リスクが無く妊娠する可能性が高くなるのならば、飲みたい気持ちもあるので、アドバイスをお願いします。 飲む場合は、やはり断乳したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピル服用中止後の妊娠について。

person 30代/女性 -

ピルを服用し、やめた後というのは妊娠しやすいのでしょうか?というのも私自身、独身時代に生理不順(回数や出血量が多い方の)で生理痛も重く仕事に支障が出るのでピルを処方してもらってました。服用していなかった時期もありますが、全部で2年ほどの期間だったと思います。結婚と同時に服用をやめたら2〜3ヶ月後には妊娠し無事出産できました。医師にも驚かれるスピード妊娠でした。元々不順だった私が妊娠できたのはピルで子宮やホルモンの状態が改善されたおかげだと思っていいのでしょうか?今2人目を望んでいますが、産後ホルモンのバランスがますます崩れ、一ヶ月に二回生理が来たり、毎回出血も2〜3週間続き、ホルモン値も低いので排卵もおそらくしていないだろうと言われています。なのでまた来月あたりからピル服用の話が出ています。独身時代より状態が悪いので今回ピルでどこまで正常に近づけるかわかりませんが、服用する事でまたやめた後妊娠しやすくなったりするのでしょうか?またピル服用の期間はどれくらいが目安でしょうか?また2〜3年単位の服用だと私も35歳をこえてしまうので妊娠がますます厳しいかなとも思っているのですが...実際診察しているわけではないので難しいとは思いますが、今の状態から考えられる見解をお聞かせいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2人目の出産について。妊娠高血圧症候群 ヘルプ症候群

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳で2人目の妊娠を考えていますが迷っています。以下概要です。 ・現在37歳。子が1人います。BMI18.5です。母が高血圧症、祖母が脳梗塞の家族歴あり。 ・1人目30歳で出産。妊娠中期まで異常所見なし。妊娠31週の検診で血圧160/120、NTで切迫早産の所見あり、緊急入院、心窩部痛と血液検査の異常でヘルプ症候群と診断、高次救急病院へ搬送の上、翌日に緊急帝王切開。子供は1900gで生まれNICUに入りました。 ・母子ともに後遺症なく、子供は6歳になりました。私の血圧も出産以降は正常です。 以下、質問2点です。 ◾️2人目妊娠が叶った場合の産院選びについて。37歳という年齢とヘルプ症候群既往で完全にハイリスクなため総合病院で妊婦健診からかかるつもりですが、近所にNICU併設の産院がありません。選択肢は2つあり、 A総合病院: 自宅から徒歩10分、二次救急指定総合病院(救急科、産婦人科、小児科併設も、NICUはなし。)タクシーで5分で着くため自宅から通いやすく負担はないがMFICUとNICUがないことに不安。 あるいは B総合病院: 自宅から電車+徒歩で40分、周産期医療センター兼三次救急指定の総合病院(産婦人科、小児科、NICU、MFICU完備)。体制は安心だが、検診の待ち時間が長いなど通院に負担あり。 近所のA病院をかかりつけにしつつ血圧の上がり方に応じB病院を紹介してもらう段取りで考えていますが、その対応で正解でしょうか。それともハイリスク妊婦なので最初からBの周産期センターにかかるべきでしょうか。 ◾️海外論文を読むとヘルプ症候群の再発リスクは10%〜20%あり、夫がそのことを大変不安に思っています。もしかしたらわたしの既往での2人目の妊娠挑戦自体が驚くべきことで、そもそも妊娠自体を諦めるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

橋本病 妊娠 流産などのリスク

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 宜しくお願いいたします。 只今2人目を妊娠しております。 明後日妊娠6週5日になりますが、初めての受診予定です。無事に心拍も確認できればと思っているのですが、ひとつ心配なことがあり相談させていただきます。 1人目出産後、甲状腺機能低下症と言われ、1年に1度血液検査をしていました。今年の4月が最後の検査でしたが、すべての検査で甲状腺機能正常でしたので、投薬したことはありません。 妊娠したら病院にきてください、と言われていて、心拍の確認ができたら行けば良いかなーと思っていましたが、今色々調べていたら、橋本病だと流産しやすいとか、子供の発育に影響がある、など、陽性確認してすぐに病院に行けば良かった!と後悔するようなものばかりで不安になってしまいました。 明後日以降の受診でも無事に出産することは可能でしょうか? このまま投薬なしで妊娠生活を送ることも可能ですか? 今まで正常だった数値が、妊娠を機に投薬を必要とするような数値に急に変わるものなのでしょうか? 明日にでも甲状腺の病院に行くべきでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)