検索結果:10,000 件
汚いお話しで申し訳ありません。 最近、排便前1時間くらい前に下腹部のズーンとした痛みと貧血みたいに一瞬目の前が暗くなり、チカチカしたかと思うと何度目いえない息苦しさが襲ってきて冷や汗もでてきます。 暫くうずくまるかじっとして水を飲んだりしたら、冷や汗も治まり目の前も明るくなり普通に動けるようになって30分ぐらいすると必ず便意が起き、その時の臭いが必ず薬品みたいな臭いです。 私は今、薬は全く飲んでおりませんが排便の状態はコーヒーをのむせいかほとんど、泥状便です。 大体、便秘症ですがこの1年、普通便をしたことありません。 これらの状態は、何が病気でしょうか。 因みに丁度1年前に、胃大腸カメラはして、ポリープは取りました。
7人の医師が回答
間も無く受験を控えた高校生の娘が、半月くらい前からお腹の調子が悪く、下痢をすることが増えました。元々便通は良く、一日に数回行くこともあったのですが、半月くらい前から下痢で1日に数回トイレに行くことが増えました。 薬局でビオスリーが良いと勧められて飲ませたのですが、今度は便秘ぎみになってしまいました。一回の服用量を減らしてみても、同じでした。 また、一昨日の食事の後、お腹が空かない状態になり、食事の量がかなり減りました。昨晩は嘔吐してしまい、今はお粥などを食べています。 昨晩の嘔吐した時よりは回復しており、今日はそれほど体調不良という感じではないように見えます。病院で診てもらった方が良いでしょうか? 市販薬ならばどういったものが良いですか? よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
一年半前に下血、腹痛で内科、消化器かかりました。内科では、積極的にCSすすめないけど、心配であれば紹介するといわれ、近くの大きい病院にいきました。そこでも、年齢から(当時高校3年生)だったことからも、積極的にやらなくてよいといわれて、肛門科にいくようにいわれ、行ったら痔がありました。注入薬もらいましたが、使ったり使わなかったりだったみたいです。 腹痛や下痢便秘は繰り返したりしていたようなので、過敏性もあるのかと思いました。 最近、いつもと違った出血?で、粘膜っぽいどろっとしたような?鮮血がコロコロベンに乗っていたと。生理終わりかけというか、一応生理中だったのと、いきんで排便したそうです。 前より悪くなってるかきくと、そうかもとのこと。検査も大変な検査なのですが、やった方が安心なのか、一度痔の状態を再度見てもらう方がよいか、心配です
10人の医師が回答
甲状腺の病気・女性についての記事
自覚しにくい甲状腺の病気。動悸、イライラ、眠気、冷え性の影に「甲状腺ホルモンの異常」が隠れているかも…
5日前ぐらいから 食欲がなくなり 少し便秘気味だったのが 2日前より 軟便になり 、昨日 下痢 2回になってしまいました。 本日も 軟便でした 。近くのクリニックに行き 見て もらいました。 食中毒 だということで 抗生物質 と ビオスリー 、漢方薬 五苓散 、ドンペリドン を 処方 されました。 思い当たるのは 毎日 機械で 乾燥大豆から 豆乳を作って 朝に 飲んでいます。 残った豆乳は冷蔵庫に保管し 、次の日に 飲んでいます 。消化が良くなく 食欲がなくなってしまいますが 、栄養だと思い 1階に 100cc ほど飲んでいました。 食事は 2日間 流動食 、その後 お粥を少しずつ 2日間、 調子が良ければ普通食にするように言われました。 現在流動食 だけでへばってしまいそうな の ですが、 仕方ないでしょうか。 他に 食べてもいいものは ないでしょうか 。 食事 も とって いないのにこんな たくさん お薬を服用しても大丈夫でしょうか。 自分では 食中毒 ではないと思うのですが 、豆乳による毒素が原因となっているように思えるのですがいかがでしょうか 。風邪症状や熱 特に 強い 腹痛 はありません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
続けざまに質問すみません。 以前にも相談させていただいた左下腹部の痛みについてです。まず今までの経緯ですが、 昨年7月から時々痛むように。しゃがんでいて立った時に痛むことが多く、突っ張るようなヘルニア的な痛み。お腹壊したような痛みではない。痛みはそれほど強くない。左鼠径部のヘルニアは放置していたが今回痛む場所はヘルニアより少し上に位置がズレていて、以前帝王切開した傷の左側の少し下あたり。産婦人科で一通り検査したが異常なし。たまに肛門の痛みを感じることもあったので消化器科へ。ヘルニアを調べるために超低被曝のCT撮ったが、とても小さい物でこれで痛んでいるとは考えにくい(2017年頃は確かによく出っ張り痛みも感じていたけれど)とのこと。便が溜まっているので便秘が原因と言われるが薬飲みたくないからその時はそのまま帰宅。 数ヶ月痛みを感じていない時期もあった(冬の時期くらい)が、最近痛みが再び気になるようになってきた。しかし去年と同様、それほど強くない痛み。病院行ってモビコール処方してもらって便秘は良くなったと思うがやっぱり時々痛む。 ずっと痛いわけではなく、時々痛い。立ち上がった時に「イタタ…」となったり、立ちっぱなしの時に少し突っ張るような違和感感じたり。たまに咳やくしゃみ、体を伸ばす動作した時も。痛い時は押しても少し痛いが、押している手を戻す時が一番痛み感じる。この前しゃがんで左側に体傾けて棚の下に入り込んでしまったものを探してたら体傾けた瞬間、少し痛みが走る。肛門の痛みも弱いものだが、たまに気になり、座った時に肛門から左下腹部にかけて痛む時あり。 病院で「心配だから大腸検査を」と言ったが「便潜血で陰性なら90%以上は何も無いから、便秘治してから便潜血やればいい(今のままだと便固いから切れて血出る率高いから)」と言われましたが大丈夫でしょうか?たまに血便出ないタイプもあると聞くので心配です。 でも、1年以上痛みの度合いは変わっていない、血便は自分でわかる範囲ではなし、モビコール飲めば便秘解消、便が細くなったりもしてない、と考えると、大腸がんは考えにくいと見て良いのでしょうか?1年放置したら血便とか出るはずだし、痛みも強くなりますよね、大腸がんなら。そもそも大腸がん初期の症状で下腹部の痛みのみってあまり聞かないですし。 筋肉使う動作の時に痛いから腹壁の痛みか?産後1年くらいから痛み始め、子供を低い位置から抱っこして持ち上げる動作の時にも昔は痛かった気がします。 ただ、痛む時はオナラが出ることが多い気がするので単に腸が動いてる痛み?という可能性もありますか?
4人の医師が回答
83歳の母のことで、ご相談させてください。 昨年の6月から腹痛や下痢が続き、様々な検査を行い、過敏性腸症候群と診断され、服薬中です。 しかし時々、激しい腹痛が起こることがあるようです。 そういった時は下痢であったり、軟便だそうです。 激しい腹痛のために冷や汗が止まらず、先日は一瞬気を失ってしまったとのことでした。 しかし、しばらくしたら落ち着き、何事もなかったようだったと本人から聞いています。 本日も激しい腹痛のため受診しましたが、レントゲンやエコー、血液検査などは異常なしでした。 検査もきちんと受けているし、薬もいろいろ変えて、現在の処方に落ち着いているために、何も出来ることがないと言われてしまいました。 現在の処方はトリメブチン、半夏瀉心湯、痛み止めにチメピジウム、下痢時にポリフルです。 イリボーは便秘になってしまい飲めませんでした。 主治医からは、身体の調子ばかり考えずに何か没頭できることを探してみては?と言われています。 私から見ても、母はかなりの心配性で身体の症状について悩むタイプです。 こういった場合、神経を落ち着けるような薬を飲めば、ストレスからくる腹痛などに効果はあるのでしょうか?
8歳娘です。 5月ごろに腹痛を訴えてかかりつけを受診し、エコーで便が溜まっているとのことで、そこから毎日1包モビコールを服用し、概ねバナナ型のうんちが1日2回出ているようです。 しかし、時々へその下あたりの痛みを訴え、軽い痛みで10分ほどで治まるようです。また、ここ半年から1年、毎日20回から30回のガスが出るといいます。確かに、寝ている間もガスが出ています。 かかりつけの小児科の先生に本日オンライン診療でもご相談しましたが、痛みについても日常生活に大きな支障がなければ様子を見るようになることで、他のお薬も酸化マグネシウムやお腹がグルグルした使う薬との事でした。 毎日排便があるのに便が溜まっているのでしょうか? ガスについてご本人も学校生活で少し困っているようなので、腹痛も含めて何か対処法はありませんでしょうか? 小児科の先生の中にも、便秘の相談を専門とされている先生はいらっしゃるのでしょうか? また、先生にをどうすればお探しして受診できますでしょうか? よろしくお願い致します
6人の医師が回答
お世話になっております。 6年前にピロリ菌除菌し、逆流性食道炎に3年程悩まされましたがその後軽快し暫く順調でした(時々食べ過ぎた時に消化器内科受診しお薬頂きました)今年の5月末頃に胸焼け症状が出現。持っていたラフチジンとモサプリドで様子見ていましたが良くならず消化器内科受診。追加でモサプリド、ラフチジン、ビオスリー、酸化マグネシウム処方されるも胸焼けが酷くなる一方だったので再度受診しタケキャブとモサプリド、酸化マグネシウムを10日分処方。タケキャブのおかげで改善しましたが油断してちょっと食べ過ぎてしまったらまた胸焼け症状出現を繰り返しています。便秘もあります。今現在はラフチジン、モサプリド、ビオスリー、酸化マグネシウムに戻り服用してます。この前上記お薬を服用し続ければ良いでしょうか?次回20日受診予定です。昨年5月に胃カメラ行い異常なしでしたが胃カメラは受けた方がいいですか?ご助言よろしくお願い致します。
昨日(日曜)未明から標記のとおり、強い痛みを伴わない下痢のような症状が続いています。強い腹痛はなく、トイレに行ったら、肛門付近まで便が来ており、座ったら、すぐに出るというような感じです。同様の症状が昨日未明と朝に続き、昨日、日曜日は外出もせず、家で過ごしていました。その間は、腹痛やトイレに行くこともありませんでした。 そして、月曜である今日の朝、普通に尿意で目が覚め、トイレに行ったら、排尿と同時に腹痛も伴わず、下痢が出るといった症状です。 これ以外に、発熱や嘔吐、倦怠感などはありません。 普段と違うといえば、服用していた耳鼻科からもらっていた鼻炎薬を切らしていたため、花粉症の症状がひどいときに服用する市販薬の鼻炎薬でした。即効性のあるもので、鼻水はすぐに止まりますが、副作用として便が少し緩くなることくらいでした(ただ、10年以上前から同じ薬を毎シーズン時折服用しており、下痢になったことは1回あったかどうかくらいです)。 また、最近、何か病気にり患したり、便秘や食あたりといった症状もなく、食欲もあり、睡眠もとれており、いたって健康でした。 一昨日にあたる土曜日からの食事としては 土曜日 朝 おにぎり3つ、人参や玉ねぎ、キャベツの千切りのサラダ、リンゴジュー ス、ヨーグルト 昼 もりそば(大盛) 夜 カップ麺のうどん、カルビ焼肉弁当、ポテトサラダ この後、強い腹痛を伴わない下痢が発生(2回) 日曜日 朝 なし 昼 ゼリー飲料 マスカット味 一個 夜 うどん、人参半分、大根5分の1本、豆腐1丁 朝食前に尿意からトイレに行ったら、排尿と同時に、腹痛を伴わない下痢が続きました。 月曜日 朝 ゼリー飲料(エネルギー補給のもの)1個 現在に至る感じで、今時点でも腹痛はなく、逆に空腹感がしているくらいです。 水分補給は、常温の水か青いラベルで、広く売られている経口補水液を飲んでいます。 (商品名も記載できないため、このような表現になっています) 以下質問になりますが、 1 この症状の場合、内科や消化器内科などへの受診の必要性はありますでしょうか。 また、今後、どのような症状が出てきたら、受診を考えるべきでしょうか。 2 今回の強い腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ていると いう症状は何なのでしょうか? 今まで、頻繁に下痢をすることはなく、食べ過ぎや飲みすぎ、便秘が続いていた時に 便秘が起きており、その出方も、普通の便が出てから、徐々に軟便化していき、最終 的に水下痢になって、終わりという形で、明確な強い一過性の腹痛を伴っていまし た。 今回のような腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ている 症状は記憶がある限りで初めてで、不安です。 3 腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ている今の症状です と、気が付かないうちに下痢をもらしていた、おならをした際に、トイレにもいない のに便が出てしまうといった可能性はありますでしょうか。 過去の履歴からもわかると思いますが、強迫性障害の強迫観念があり、気が付か ないうちに、おならをした際に万が一、便が漏れてしまったらと 不安になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療