鼻にできる赤いブツブツ

person50代/女性 -

数年前、肌荒れからステロイドの影響で顔全体が酒さ様皮膚炎になり、ステロイドをやめてロゼックスゲルの塗布と時々、内服薬で治りました。
それ以来ステロイドは一切使用していません。
皮膚科専門医の皮膚科は定期的に通っています。

更年期のせいもあってか、酒さっぽく顔が赤ら顔になる事もあり、定期的にロゼックスゲルは塗っています。

数ヶ月前に鼻に赤いブツができ、酒さの鼻が赤くなるやつかな?と思い、皮膚科で相談しています。
鼻に3〜4個赤いブツができた時に、ビブラマイシンを1週間ぐらい出されて飲んだら、治りました。鼻以外も肌がツルツルになったので、効いた感覚がありました。
その後も時々、赤いブツができるのでビブラマイシンを処方してほしいと言うと「そこまでひどくないし、ロゼックスゲルを塗るだけで良い」と言われ、9月以来、飲み薬は飲んでいません。

最近も鼻がかゆくて、見ると毛穴が開いていて赤いブツブツが出たり、ひどい状態です。

原因としてはストレス、睡眠不足、食生活、季節の変わり目、更年期、便秘、同じマスクを数日使用した不衛生な環境、マスクの刺激、半身浴で汗のかきすぎ?など思い当たりますが、これはロゼックスゲルで治るようなものでしょうか?

毛包炎なのかニキビなのかめんちょう?なのか、よくわからないし、皮膚科では酒さっぽいと言われるだけです。

カミソリで毛包炎になったりひどくなると聞き、顔剃りなどもできず、逆にそれで毛穴が詰まって悪化してしまうのでしうか。

今は消化器内科で出されている便秘の薬(酸化マグネシウム500を朝晩)と(アミティーザ錠剤を朝晩)飲んでいて、毎日快便です。

今現在の悩みは、時々かゆくなったり赤いブツブツができたり落ち着かないので、どうしたら良いか教えていただきたいのと、そもそもコレは大人ニキビなのか毛包炎なのか酒さなのか、その他の原因なのか知りたいです。

お見苦しいですが患部の写真を添付しておりますので、ご確認お願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師