半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

自然治癒するか:手術はどうか:手術必要時に病院を変えてよいか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

1.2月28日風呂上り立った状態で台に手を添えて下着を履く時、右脚膝付近で   プチンと言う音と共激痛。翌朝救急車を呼んで近くの整形外科に搬入。 2.MRI他診断で、半月板損傷の診断。 3.水抜き1回とステロイド注射1回他膝にサポータ装着。 4.現時点ほぼ普通の生活に戻れていますが、階段の登る時、ソファーに腰を下ろし   直角に曲げている脚を自力で伸ばそうとする時 膝にピリッと痛みが走る。   他テーブルに手を付いての立ち上がりは問題ありませんが、自力で立ち上がろう   とするとやはり痛みが走る。膝を急角度に曲げなければ野良仕事もできます。   医師からは現時点では歩いてもよい,サポーターも外してよい、但し正座は   禁止と言われています。 5.3/1, 3/24、 3/31、4/14、4/28通院 & 5月19日再度様子報告で ここの整形   を訪ねます。 6.今度元に戻らなければ手術になるかもしれないと言われています。 7.自然治癒で元の状態に戻らないとのネット情報。やや不自由ですが このまま生活を   続けるか、77歳だけど手術に踏み切るか 悩んでいます。手術で必ず元に戻ると   言う保証もなし。手術であれば別の病院にしようかと思っていますが駄目ですか?   理由:かなりの膝関節の名医と知り合いから聞いており、そこを進められています。 8.よきアドバイスを。   

3人の医師が回答

過去に半月板損傷の疑い 最近MRIの結果異常なし

person 30代/女性 -

2年前にMRIの結果左膝外側半月板損傷の疑いがあり鎮痛剤を服用していましたがそれから通院が面倒になり放置していました。 そして最近また左膝だけではなく両膝が痛くなり曲げ伸ばしするときもカクカク音が鳴ります。 以前診てもらった整形外科で再診したところ特に触診するわけでもなくレントゲンだけ撮って(半月板の様子はレントゲンだけでは分からないはずなのに)MRIの必要ないと言われましたが不安だったのでMRIの予約を他院でしてその結果を診てもらったら膝のあたりに線が入っちゃうのは特に気にせず大丈夫ですぐに手術が必要とかではないということで2年前に処方してもらったサインバルタを処方してもらいました。 しかし痛みは治まらず両膝が痛いです。MRI撮る必要ないと言われたので右膝もMRI撮りたいと言い出せずにいます。 線が入っててもよくあることで問題ないと言われましたが素人の私が見てもどの部分のことをどの線のことを言ってるんだか正直分からずで(何となく縦線だったような)詳しく聞き出せない雰囲気でした。 この相談を以前したのですが途中で質問受け付けが終了してしまいまして改めて質問している次第です。 診てもらった先生はスポーツなどによる膝の疾患などに詳しい先生のようなんですがここの先生には他の膝専門の先生に診てもらったほうがいいともアドバイスいただいたのでMRIのディスクを他院の先生にも診てもらおうかなと考えてますがそれは今の主治医には失礼に当たらないでしょうか? MRIの結果を他院で診てもらいたいのでディスク返してもらってもいいですか?って先生に言いづらいのとそれか受付で言ったとしてもディスク返してもらうことできるのかどうか。これが迷惑行為に当たらないか不安です。

6人の医師が回答

交通事故 踵骨折 半月板損傷 立ち仕事重い物も持ちます。

person 50代/女性 -

去年の年末に交通事故にあいました。 私がバイクで相手が車です。 私は踵骨折しました。手術(ボルト3本)→入院→他病院リハビリ入院→2病院で約4ヶ月入院。退院1ヶ月後に仕事復帰。リハビリは継続中。足首は回す事は出来ず、上下に動くだけ。怪我してない足首より可動域は少ないです。一応、リハビリ病院から仕事復帰出来る診断書を書いてもらいましたが、実際仕事復帰して作業しましたが、徐々に手術した部分や足首が痛くなり、帰宅後家で歩くのが辛く足を引きずったりしていました。膝も半月板損傷と診断されましたが、様子を見ている状態でした。しかし体重かけてしゃがむ事も出来ず、同僚にしゃがむ作業はやってもらってました。 主治医も膝を手術するか保存治療するか次の診察日にハッキリさせる様です。 これらの状態なので、再度休職する事になりました。一度は仕事復帰しましたが、実際に作業すると可動域や痛みもあり以前の様に動けないのでショックでした。 リハビリ通院してますが、足首と膝の痛みで辛いです。1年後にボルトを抜きたいのですが、それも現状分からないと言われました。 ボルトが当たってアキレス腱も痛いです。 主治医には、仕事等は出来る範囲でと言われました。この状況なので、一度は仕事復帰しましたが、再度仕事復帰は時間がかかる可能性も考えられるでしょうか? 後遺症は残ると言われました。 今の仕事に復帰出来るか不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

半月板損傷、スキー、将来の心配

person 40代/女性 -

一年前から左膝が痛く、先日ウォーキング教室の後に痛みが増し整形でMRIをとり半月板損傷と診断されました。その後痛みが増しヒアルロン酸注射や痛み止め注射もしています。それでも完全に痛くないわけではありません。ロキソニンも飲んでいます。先生、医学療法士からスキーはやめておいた方が良いといませています。10年ぶりで楽しみにしていたのですが、子供と雪遊びやスキーを教えたりしながら楽しもうと思ってします。医学療法士からお薦めされたサポーターも試着してから購入したのですが、新品は装着感がキツくかえって股関節に負担がかかるような感じであまり快適ではありません。先生に相談すると、サポーターはお休みした方が良いとの事。 それでは明後日のスキーが心配でどう対策しようかと思っています。 ドラックストアに売ってるサポートテープ?のようなもので固定すると言うのは如何でしょうか?滑らないにしても、スキーブーツを履いて雪山を歩いたり、スキーを装着して体勢変えたりなど、やはり負担あると思います。 そして、先生からは手術、または痛く無くなるのを待つ方法があると言われています。手術は1ヶ月の松葉杖生活なので考えられません。この前痛みが無くなればゴールと言われていますが、その場合歳をとってから何か不都合でないか心配です。 痛みが出なくなれば運動もOKと言われており、出来ればリフレッシュを目的にする運動ができる未来にしたいです。

7人の医師が回答

交通事故後

1年前に信号無視の車と正面衝突し右膝前十字靭帯断裂および右膝外側半月板損傷・頚椎捻挫・右肘関節骨折の怪我をし入院しました。受傷後から頚痛と左肩から左手にかけての痺れがあり入院治療中は、ベッド上で持続牽引やブロック注射等をしていました。右膝・左肘に関しては、手術も行い順調よく回復していますが頚椎の方は、一向に回復しません。(現在なお左に向き辛く左側の頚痛と左肩から左手にかけての痺れがあり体感幻覚というか頚が歪んでいる感じが常時にしています。)受傷後の頚椎レントゲン・CTでは、頚椎はまっすぐに写っていたのですが受傷後5ヶ月目頃の頚椎レントゲン・CT・MRIでは頚椎が歪んでいることが判明し先日も頚椎のレントゲンを撮りましたが歪んでいました。主治医は、「斜頚」と言っています。現在は、筋弛緩剤やトリガーポイント注射を行い週1〜2回くらいですがリハビリに通ってキセノンやレーザー治療等をしています。 そこで質問なのですが、受傷してから斜頚になることは考えられますか?何か別の疾患が隠れているのでしょうか?右膝と右肘を手術したし事故ということもあり転院することが難しくこのまま頚椎の痛みや手の痺れなどが治らないのかと心配です。 ご返答の方、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)