咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

授乳中のフスコデについて

person 30代/女性 - 解決済み

数日前から咳が酷く、オンライン診療で麻杏甘石湯を処方されて服用していましたが、夜中眠れないほど咳が続き、本日再度診療を受けました。現在1歳0ヶ月の子どもに授乳中なのですが、授乳はお休みして先に治しましょうとフスコデを処方されました。しかし、子どもも風邪気味で食事があまり取れなかったりするので授乳出来ないのは厳しいところです…。 フスコデ以外にモンテルカストとメプチンスイングヘラー、レルベア200が処方されました。 咳喘息に効果のあるお薬が出てるのでしっかり治しましょうと授乳を控えるよう言われました。 こちらのサイトで検索しフスコデ以外は授乳に問題ないと調べました。 そこでなのですが、フスコデを服用せずそのまま麻杏甘石湯を服用し その他のモンテルカストと吸入を使用して対処しても問題はないでしょうか? フスコデでなければダメなのでしょうか? 夜間咳が酷くなりますが、日中は時々です。 簡単に授乳を止めて粉ミルクと言われても飲まないものは飲まないですし、寝る時におっぱいがないと眠ってくれません。風邪でしんどい中、断乳する体力は残っていません…。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ療養後10日以上続く咳・痰

person 20代/男性 -

 以下のような状況ですが、コロナ後遺症として様子を見るべきでしょうか?  5歳前後、気管支喘息の診断を受けました。現在は治療・服薬は行っていません。季節の変わり目やスギ花粉の時期に発作が出て、必要に応じ受診する程度です。  7/23、数日前より咳のみあり(痰はほぼなかったと記憶)、職場にてコロナ陽性者がいたため病院を受診しましたが、PCR陰性。喘息の薬(レルベア14日分、抗生物質。詳細は記録なし)を処方され、服薬しましたが、咳は軽減したものの治りませんでした。  8/4咳は治らず今度再診をしようかと思っていたところ、夜発熱(37.5度)。翌8/5受診し、抗原検査で陽性判定を受けました。咳止め(フスコデ配合錠5日分)を処方され、10日間療養しました。熱は38.5度まで出ましたが、2日で治まりました。(服薬後数日、脇、膝裏、鼠蹊部あたりが痒くなり赤みが出ましたが、数日でおさまりました)  現在、深呼吸したり会話したりするとコンコン、たまにキュンキュンする感じの咳が続いています。また、喉に痰(後鼻漏っぽい?)も絡んでいます。市販の咳止めやたんを切る薬を数日飲んでみましたが、良くなりませんでした。いつもの喘息の発作と咳の感じが少し違う気がしている(痰っぽい)のも引っ掛かっています。  発熱はなく、やや平熱より高い(普段36.2くらい、今日は36.7)ですが、倦怠感などもありません。また、コロナ療養時に食が細かったこともあり体重が3キロほど減りましたが現在食欲なども問題ありません。  昨日今日で、咳をすると右の肋骨あたりがズキンと痛むようになり、あまりにも咳が改善されないので不安に感じています。症状を調べると結核では?などの情報もあり、悩んでいます。  呼吸器内科等に早期受診すべきでしょうか?それともしばらく様子を見るべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

至急求。喉風邪3日目、喉のイガイガで眠れない。

person 30代/女性 -

寝ついたら喉のもともと痛かった場所のガサガサ感で、えづきと咳が出そうでハネ起き、もう30分おきに起きてます。 その度にトローチや喉飴、うがい、点鼻薬、冷たいドリンクなど色々試しましたが治りません。 寝て隣にねる乳児を起こすのが怖いので、もう起きています。 最近アレルギー性鼻炎がひどいなとおもっていたところ、食いしばりの軽減のために硬く違和感があるマウスピースを2日つけて寝たところ、口呼吸していたのか喉が乾燥し、外出時ウイルス感染してしまったのか、水曜日から咽頭痛を自覚。 授乳中のためトランサミン内服し、木曜日には耳鼻科受診し、口を開けてすぐみえるとこが赤いようで、メイアクト、カルボシステイン、デキストロメトルファン、アセトアミノフェン、モメタゾン点鼻、レルベア200処方され内服してます。トランサミンも併用してます。 いつも喉風邪をひくと喘息のようなゴロゴロになるので、レルベア吸入も処方されました。 日付かわり今日から地元帰省なので新幹線で遠距離移動です。 寝て早く治したいのに、イガイガではねおき、眠ることができません。 18時に夕食後分内服し、6h以上経過しているためなのか関係なくこれから常時こうなのか。 イガイガをおさめる方法はありますか?寝たいのに寝れません。

2人の医師が回答

レルベア200とシムビコート併用

person 30代/男性 -

私は、現在喘息の治療をしていまして、レルベア200とドゥピクセントとモンテルカスト、エリスロシン20、漢方、をのんでいます。 4ヶ月ほど前にCTやレントゲン、血液検査、ピークフロー、呼吸no、の検査を受け、呼吸NOが25くらいあり、そのほかは異常なしとの事で、ドゥピクセントの注射の治療を開始しました。 ドゥピクセントの注射をして1週間くらいは、人と話す際に息苦しさを感じませんが、1週間以降は人と話していて息苦しくなります。喘鳴や咳はありません。 その状態を3回目まで繰り返して、4回目以降は、ドゥピクセントの注射を打っても1週間どころか、一日も聞いてる感じがしません。ただ、担当医は肺の音が綺麗ですねと言ってました。自分も打つ前に比べたら息は吸いやすくなったような気はします。ですが、人と話をすると息苦しさを感じます。ですので、夜にシムビコートを1吸入してました。そしたら、吸って直ぐに症状が楽になりました。少ししゃべりやすくなったので、このまま、朝レルベア200を吸って、夜に1吸入シムビコートを併用すれば、少しずつ改善するのではないかと思いました。 ですが、あくまで憶測なので、担当医に相談しようと思いましたが、受診日が再来週なので、先にここで相談しようと思い書き込みしました。誰かわかる人がいれば教えてください。

4人の医師が回答

喉の痛み、咳、苦しさについて

person 20代/女性 -

11月24日に発熱し、38.0℃〜38.8℃の熱が2日間続き病院を受診しました。インフルエンザの検査も陰性でまだ熱が続くようならインフルエンザの検査をもう1度するので受診するよう言われていましたが、次の日は37℃台まで下がり仕事をしていました。喉が痛く、体中も痛く、頭痛もあったのですが喉の痛みだけが残りました。息をするのも苦しく咳はでませんでしたが、もともと喘息もあるので再度受診し、いつものレルベアにプラスでユニフィルを処方して頂きました。その時に、扁桃腺が汚れていると言われました。最初に受診した時に処方されていたトランサミン、レスプレン、クラビットも追加で処方され5日間飲みました。 幼稚園で働いているのですが、クラスで溶連菌が流行っていることを伝え忘れていました。まだ、12月11日現在、喉の痛みが続き咳も出るようになっています。息をするのも苦しく何とかならないかと思っています。やはり、風邪が長引いているのでしょうか?また、喘息も出てきているのでしょうか?喘鳴はありません。 最近もクラスに溶連菌で休んでいる子が代わる代わるいます。 土曜日まで病院を受診する事ができないのですがよろしかったら、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

吸引ステロイド治療中の鼻出血について

person 60代/男性 - 解決済み

咳喘息と診断され、吸引ステロイドでの治療中です。呼気NO検査の数値変移と治療経過は、1)治療前数値31 、 2)テリルジー200 14日経過時数値16、 レントゲンで気管支炎含む炎症なし(クリニックを変更したため、この段階でレントゲン)、3)レルベア100 30日経過、 咳こみも全くなく、突発性頻脈があったため、アニュイティ100 を処方され、今日現在、3日目です。朝、起床と同時に、鼻出血がありました。血止として綿花を使用し、早くに止血はできましたが、綿花を取り除く時に、濃色の血液が、ドロっと0.5mm程度の糸状で2本、糸引きのように出て、終わりました。その後の出血はありません。webで、吸引ステロイドの副作用として、鼻出血があると書かれており、鼻の粘膜が薄くなるために、出血する場合があるとありました。質問ですが、1)3種類の吸引ステロイドで、段々弱くしていっていますが、初期ではなく、治療開始から1.5ヶ月経過した今、副作用として起きる可能性があるのか?2)吸引ステロイドが原因だとすれば、鼻出血があるとは?口ではなく、何故鼻なのか?3)そもそも、webの内容は正しいのか?4)粘膜に影響する仕組みは?5)アニュイティ100を30日続けてから、肺機能等の検査をした上で、吸引ステロイドの使用をどうするか?を検討するとの主治医の話でしたが、吸引ステロイドが原因の鼻出血とした場合、吸引は続けるべきか? 鼻出血は、自然に、鼻水のように出てきたので、就寝中に鼻を触ったとは考えにくいです。 また、ここ数日、起床時の血圧が97/65程度です。鼻出血は高血圧の方でおきやすい時ありましたが、低血圧気味は影響ありますか? 正直言って、本当に、咳喘息なのか?昔は。咳喘息という病名はなかったように思います。また、これまたwebで、とある呼吸器内科クリニックでは、呼気NO検査の数値だけで、すぐ咳喘息と診断して、吸引ステロイドを処方する医師もいるとのコメントがありました。なんらかのアレルギー反応と主治医は言っていましたが、テリルジー吸引を始めて、4日目くらいで、ピタリと咳が止まってしまったので、それも不思議なことで、本当に咳喘息?と思ってしまっていますが、そのあたりも、ご教示頂けますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

逆流性食道炎と気道の炎症について

person 40代/男性 - 解決済み

1か月半ぐらい前に喉のつかえ感・閉塞感から呼吸器系内科を受診したところ、 血液検査と併せ「一酸化窒素ガス分析装置 NIOX VERO」で測定してもらった結果、呼気NO数値が「30ppb」と出て「喘息」と診断されました。現在、レルベア200mg(吸入ステロイド、1日1回)とモンテカストロ10mg(寝る前)に処方・治療中のものです。 同じくらいの日より続く「喉のつかえ感」と「気道の閉塞感」を気にしながら、人間ドックで予約していた先日、胃カメラ検査で「逆流性食道炎」と診断され、その時に「食道入口や気道の入口(声帯まわり?)あたりに炎症が見られる」と言われました。(胃の方の薬の処方箋は頂いておりますので、本日より新たに加わる予定です。) そこで今回の質問なのですが、逆流性食道炎で息を吐く(呼気)時の気道のまわりに炎症でも、この呼気NO(一酸化窒素)の数値は上がるものなのでしょうか。 既出かと存じますが、一般に「喘息」と「気道の炎症」についてご教示頂けましたら幸いです。 ※追伸、「喘息」と認定された前後でも、ずっと「咳」などはなく、ヒューヒューやゼイゼイ等の高い音(喘鳴?)などはなく、聴診器をあてていただいてもそのような感じはない、とのことでした。一応、息苦しさ感があったので喘息での治療で通っております。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

14歳の子供、呼気一酸化窒素の測定で99ppbと出ました。

person 10代/女性 -

14歳の子供なのですが、ダニハウスダストのアレルギーを持っており、アトピー体質です。小さい頃喘息と診断されました。現在薬などは飲んでいないのですが、特に咳などの症状もなく過ごしているのでもう治ったものだと思っていました。しかし日常的に夜中、無意識に喉を舌で掻いている癖が気になりアレルギー科を受診した所、呼吸一酸化窒素の測定値が99ppb、肺機能検査はVCが2.20、FEV1.0が2.35と出まして、胸の音は問題ないし、発作は出ていないが数値として喘息の数値が出ているとの診断でした。夜中に喉を掻いているのも喘息による喉のムズムズ違和感で掻いてる可能性もあるとの事でレルベア200の吸入、モンテルカストチュアブル5mg、エピナスチン 20gを全て1日1回寝る前に処方され、昨日の夜から始めました。本人に聞くと、そう言えば体育で走った後とか皆は息切れすぐ収まるのに自分はなかなか息切れが収まらないな、運動不足なのかと思ってた。と言ってました。呼吸一酸化窒素の測定結果を見ると37以上が確実に喘息と書いてあります。99ppbはかなり高いものなのでしょうか?アレルギー検査は2週間後に分かるそうですが、小さい頃に何度かやった時はダニ、ハウスダストが毎回MAXの数値になってました。測定値の画像を添付させて下さい。宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)