逆流性食道炎と気道の炎症について

person40代/男性 -

1か月半ぐらい前に喉のつかえ感・閉塞感から呼吸器系内科を受診したところ、
血液検査と併せ「一酸化窒素ガス分析装置 NIOX VERO」で測定してもらった結果、呼気NO数値が「30ppb」と出て「喘息」と診断されました。現在、レルベア200mg(吸入ステロイド、1日1回)とモンテカストロ10mg(寝る前)に処方・治療中のものです。

同じくらいの日より続く「喉のつかえ感」と「気道の閉塞感」を気にしながら、人間ドックで予約していた先日、胃カメラ検査で「逆流性食道炎」と診断され、その時に「食道入口や気道の入口(声帯まわり?)あたりに炎症が見られる」と言われました。(胃の方の薬の処方箋は頂いておりますので、本日より新たに加わる予定です。)

そこで今回の質問なのですが、逆流性食道炎で息を吐く(呼気)時の気道のまわりに炎症でも、この呼気NO(一酸化窒素)の数値は上がるものなのでしょうか。

既出かと存じますが、一般に「喘息」と「気道の炎症」についてご教示頂けましたら幸いです。

※追伸、「喘息」と認定された前後でも、ずっと「咳」などはなく、ヒューヒューやゼイゼイ等の高い音(喘鳴?)などはなく、聴診器をあてていただいてもそのような感じはない、とのことでした。一応、息苦しさ感があったので喘息での治療で通っております。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師