大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

直腸がん、今後の治療方針について

person 70代以上/男性 -

75歳父の今後の治療方針の参考としたく、お忙しい中、長文となり、恐縮ですが、ご相談をさせていただきます。 <相談内容> 大腸内視鏡切除後の治療方針を経過観察とすべきか、外科的手術(低位前方切除術)を受けるべきか、治療方針の参考として先生様方のご助言を頂戴したく <これまでの背景> 健康診断にて、便潜血ありとのことで、大腸内視鏡検査を受け、肛門の比較的近くにポリープが発見され、内視鏡で切除を行いました。 その後の病理検査の結果、早期の直腸癌と診断され、病院側の先生様方では、追加治療として、外科的手術(低位前方切除術)を受けるべきか否か意見が分かれており、主治医の先生様からは、きれいに切除できているものの、再発の可能性は3%から4%ほどで、経過観察とすべきか、外科的手術(低位前方切除術)を受けるべきかは、患者側で判断して欲しいとのことでした。 また、主治医の先生様から、ご説明をいただいた際にインターネットにも多くの情報があるため、判断の参考にしてくださいとのお言葉をいただきましたので、当方で調べたところ、深達度1.5mmは、「t1b」に該当することが分かり、治療ガイドラインを参照し、病理検査の結果と照合したところ、追加治療として、リンパ節郭清を伴う、腸切除を弱く推奨すると情報を得ることができました。 しかしながら、「t1b」の場合、過剰な治療を避けるため、深達度だけで判断するのではなく、その他の状況も踏まえて慎重に判断するのが重要との記載があり、他情報では、経過観察としている事例もありました。 なるべくなら、直腸の切除は避けたいという思いもありますが、外科的手術の必要性があれば手術を行ないたいという思いもあり、判断に大変苦慮しております。 <病理検査の結果> ・標本の大きさ8mm ・深達度1.5mm ・脈管侵襲なし ・リンパ転移なし ・標本の断端(切り口)は陰性 ・癌の顔つき(組織型)は悪性度が高いものではない ・浸潤先進部の簇出はない

4人の医師が回答

71歳男性、腹痛、便秘が悪化している

person 70代以上/男性 -

10年近く便秘が続いており、7月初めより、病院に処方されたアミティーザカプセル24μmgを朝夕食後、モサプリドとモビコールLDを朝昼夕食後、寝る前にラキソベロンを10~15滴、昼食前に大建中湯を飲んでおります。 また、8月初めより、ペットロスの影響か不眠症になり心療内科から処方された寝る前にマイスリー10mg、デエビコ5mgを飲み始めました。睡眠薬を飲み始めてから徐々に便秘が悪化し、毎朝排便ありますが、細くて硬い便が少ししか出ず、腹痛、残便感、ガスだまりもあり、体調が良く無いので、運動量が減り、日中ゴロゴロする時間が増えました。 レシカルボン座薬を入れると太い便が多く出るため、先週より毎日、レシカルボン座薬を入れています。 アミティーザカプセルを飲み始めた頃は、下痢便でしたが、8月中頃より細い硬い便しか出なくなりました。 下剤の飲み過ぎで、腸が悪化したように思われるます。また、先月より体重が2Kg減少し、疲労感も出ております。なお、食欲はあり、吐き気はありません。 昨年12月に大腸カメラを受け、直腸のポリープ1個(切除済み)以外は特に指摘はありませんでした。また、排便時に出血はありませんので、癌では無いと思っています。 また、便ノイローゼになっているようで、1日中便のことが気になるようようになり、副交感神経の働きが悪化し、腸の動きが悪くなっているような気がします。下剤の飲み過ぎと睡眠薬が腸に悪影響を与えていると思うので、薬を減らそうと思っています。 質問1: 下剤を減らすなら何を減らせば良いでしょうか。例、アミティーザカプセルを24μgから12mgにする。モビコールを飲むのを昼夕食後の2回にするなど。 質問2: 睡眠薬を減らすのと、ノイローゼを無くすために、自己判断で、半夏厚朴湯を飲んでおりますが、睡眠薬か減りノイローゼが軽減すれば、腸の動きは良くなるでしょうか。 質問3: ラキソベロンとレシカルボン座薬は連用しても問題無いでしょうか。 質問4: 腹痛、残便感、ガスだまりは、過敏性大腸炎になっているからでしょうか。

5人の医師が回答

父(73歳)の胃痛、胃カメラで診てもびらん、出血ありですが原因不明。

person 30代/女性 - 解決済み

私の父(73歳)が今年の4月くらいから腹痛があり個人病院で胃カメラをし、びらん、赤い出血?があり生検に出してもらいました。 1回目は4箇所取り異常なし、2回目は6箇所取り異常なし。 6月には総合病院で診てもらう事になり、そこでは血液検査、CT検査をし、特に胃壁が厚くなっていない。他の臓器に何かあるなどの異常はなし。また3回目の胃カメラと生検をやりましたが、異常なし。 スキルス性も疑い、7月初めにボーリング生検をし17箇所取りましたが、結果は異常なしでした。 ただ、先生が見る限り、胃カメラで見た胃の荒れ具合と、検査結果が見合わないらしく… 大腸のカメラもやりましたが3箇所ポリープあるのみ。 本人は今も胃の鈍痛はあるみたいです。 4月ほどは治ってはいるようですが。 スキルス性胃がんが心配です。 4月から胃の荒れや鈍痛の症状が出ているのであれば、スキルス性の胃壁が厚くなるなど先生が見てわかるような所見がもう現れていますでしょうか? 最初の検査の時はスキルス性の疑いが無かったので3回普通の生検をしたのでしょうか? 先生は大学病院も紹介できますと言ってくれました。検査することは同じになると思いますが…と言われ、父も仕事が忙しいため断り、今の総合病院で診てもらう事になりました。 9月にボーリング生検をまたするそうです。その間に何か病気が進行したりしないか、心配です。

4人の医師が回答

「胃カメラ検査結果 逆流性食道炎」の追加相談

person 50代/女性 -

51歳です。昨日です。約7年振りに胃カメラ検査を受けました。年末から年始にかけて、胃の不快感が続いた(原因は便秘でした)のでそろそろ受けておこうと思いました。今回初めて病状を言われました。「逆流性食道炎」と診断されました。自覚症状はありませんでした。更にはポリープもありましたが、これはピロリ菌がいない証拠であり、良性とのこと。胃に癌の要素は無いと言われほっとしていますが、逆流性食道炎が気になります。私はもともと便秘でこちらのクリニックに通っており1年前に大腸カメラ(異常無)を受けました。薬がなくなる頃や、症状があったとき、定期的に通い下記を処方してもらっています。 ・ポリフル錠500ミリグラム ・ミヤBM錠 ・マグミット錠330ミリグラムまたは250ミリグラム更にごくたまに便秘後の排便後に胃が一時的に軽く不快感になるので、その為に処方してもらったのが 「モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラム」です。 常時飲んでいたわけではありませんでしたが、今回の診断で、このまま「モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラム」を続けてくださいと言われ、今後症状に変化があれば薬を変えましょうと言われました。 質問1 逆流性食道炎の自覚症状はありませんでしたが、 言われたままに「モサプリドクエン」を服用する以外に何か処方してもらった方が良いのでしょうか? 質問2 逆流性食道炎の経過を診る為にも、1年後にまた 胃カメラを受けた方が良いですか?

8人の医師が回答

血圧脈波検査の結果はどの程度信じていいのでしょうか?

person 50代/女性 -

人間ドックで初めて血圧脈波検査をしたところ、ABIは右足1.11左足1.11で正常でしたが、baPWVが右1625左1862で硬く、推定血管年齢が78歳と出て、とても驚いています。 血圧は上107下64(過去3年平均上108下66)、体脂肪率は24.4%(過去3年平均24.9%)、空腹時血糖は94mgで上昇傾向(過去3年平均88mg)、HbA1cは5.7%(過去3年平均5.73%) 人間ドックでは腹部エコーで膵臓、肝臓もひっかかり、MRCP検査をしたところ、石はないけれど、血管が石灰化していて影になっているのではとのことでした。 また2年前には虚血性大腸炎で入院、その後も何度も血便が出ていて、大腸内視鏡も受けています。その際毎回ポリープがあり切除しています。腸が細くなっていて、子宮と腸管が癒着しているのが原因ではないかという診断です。 因みに心エコーでは心臓に問題はないとのことでした。 動脈硬化にありがちな高血圧や肥満、糖尿病の症状もあまりハッキリと見られないのではと思いますし、喫煙、飲酒なども特に心当たりがありません。 質問としましては、 1.この様な現象もあり得るのでしょうか? 2.この先、より血管が硬くなるリスクはあるのでしょうか? 3.今後どの様なことに気をつければよいでしょうか? 4.虚血性腸炎の原因には動脈硬化も考えられるとのことですが因果関係は考えられるでしょうか? 5.同じく膵臓、肝臓の石灰化との関連性はあるのでしょうか? 以上をお伺いしたいです。 またホットヨガに1年半程通っていて室温38度、湿度65%の中で1時間のレッスン中、1リットルの水を飲みヨガを行っていて今までは問題なかったのですが、人間ドックの結果が出てから心疾患が心配で直ぐにやめました。 循環器内科の先生は再開しても大丈夫とおっしゃってくださいましたが、本当に大丈夫でしょうか?再開した場合気をつけることなどあるでしょうか? ホットヨガは代謝があがり、身体も柔らかくなり、集中できたりと、自分ではとても心地の良いものなのですが、常温ヨガに変更した方がよいでしょうか? 以上こちらについてもアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

排便時に血液が付着する

person 40代/女性 -

毎回ではありませんが、2週間ほど前から、便に鮮血がつきます。 最初は排便後トイレットペーパーに少量つく感じで、その数日後に生理がきたため、それがどちらからの出血かわからないまま生理が終わり、排便後トイレットペーパーに血がつくことはなかったので安心していました。 しかし生理が終わってすぐくらいに不正出血らしきものがあり、おりものシートに少し多めの出血がしばらく続いたあと、それがおさまると同時にまた便に血が着くようになりました。血液混じりの粘液が出ることもあります。お尻を拭いたときに経血がつくような感じです。 ここ何回かは毎回少量の出血があります。 便をみたところ、混じっている感じではなく表面についているような感じです。 排便後にシャワーを浴びて肛門付近を触ってみると切れたようなピリピリとした感じがあります。 今日は朝から少量の便と粘液に血が混じったものが出て、その後もう一度トイレに行くと普通の便が出て、その時には出血はなかったように思います。また、お昼頃にもう一度排便したときは鮮血混じりの粘液が出て、便の表面にもところどころ赤いところがありました。 夜には下痢便が出て、そのときは便にはついていたかわからないのですが、トイレットペーパーには血がついていました。 排便後は肛門が切れたようなピリピリした感じがあり、今も違和感があります。 今日は何度も排便しましたが、それまで2〜3日便が出ていませんでした。 普段はほぼ毎日出ています。 大腸カメラは2年前にやっていて、そのときはポリープもなく綺麗で問題ないと言われています。 1年前もドックで便潜血±でしたが、1年前にカメラで異常なかったのなら問題ないと言われたため、特に受診はしませんでした。 今年の10月末にドックを受けた際、便潜血陽性で、2年前に何もなかったならおそらく緊急性はないが、カメラはしてみたほうがよいとのことで、年末に受診するつもりでいました。 こういった状況ですが、大腸がんなのではないかと怖くて眠れません。来週には受診するつもりなのですが、緊急性はありますか? 切れたことによる出血かと思い、あまり詳細に覚えていないところはありますが、今思うとほぼ毎回出血していたような気もします。 とりとめもなく申し訳ありませんが、がんの可能性はどのくらいなのでしょうか。年齢は46歳です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胃腸の改善方法について

person 40代/女性 - 解決済み

私は49歳女性です。 持病として、双極性障害、不安症、憩室炎、子宮腺筋症があります。 胃腸症状についてご相談させてください。 幼少期から胃腸が弱く下痢や胃痛が起こりやすい体質でしたが、ここ5年ほどで症状が悪化しています。 一昨年11月に初めて憩室炎を発症し、投薬治療で改善しました。 その後、昨年は3月頃まで胃痛がほぼ毎日続き、7〜10月頃までは週に3回程度、夜間に下痢が起こる状態が続きました。下痢に伴い、嘔吐恐怖症からくる強い不安と吐き気があり、市販の下痢止めに加え、メトクロプラミド、ロラゼパムを服用して対処していました。 昨年10月に胃・大腸内視鏡検査を行い、 ・胃:食道パレットあり ・大腸:ポリープ切除(病理異常なし)、憩室が多い それ以外に大きな異常はないとの結果でした。 過敏性腸症候群の可能性について質問しましたが、「日常生活に著しい支障が出るタイプではないため違う」と言われ、治療対象ではないとの説明でした。 その後しばらく下痢は落ち着きましたが、今度は便秘が続くようになりました。 12月22日夜、強い腹痛と吐き気、冷や汗を伴い、便秘便が詰まって出せない状態となりました。約2時間後に下痢状の便まで全て排出できましたが、腹痛は一晩中続きました。 翌朝受診した内科で血液検査にて炎症反応があり、 ジクロフェナクNa、チキジウム臭化物、フロモックス、ビオフェルミンRを処方されました。 服用後2日ほどで腹痛は軽快し、再診時には「憩室炎の再発と考える」との説明でした。再発時用として同じ薬を処方されています。 現在は発症から約1か月経過しています。 おかゆ中心の食事では症状は落ち着きますが、通常の食事に戻すと下痢が起こり、便秘と下痢を繰り返している状態です。 慢性的な胃腸の不安定さの原因が、 ・憩室炎の影響 ・過敏性腸症候群様の状態 ・自律神経や不安との関連 など、どこに主因があるのか分からず悩んでいます。 考えられる病気、今後の対処法、生活上の工夫、薬物治療(整腸剤・消化管運動調整薬など)について、アドバイスをいただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

2回目の大腸憩室出血?

person 70代以上/男性 -

同居する74歳の父の症状です(5年前脳出血の既往歴あり)。 昨年大腸憩室出血により、自宅トイレで大量出血し、救急搬送されました。10日間ほど入院治療しました。外科処置はせず、抗生剤投与と絶食療法でした。4日ほどで出血がおさまり、体力気力意識等しっかりしていた為、粥に戻った時点で退院いたしました。 ※入院中リクシアナ60mgは服薬を止めて、退院後に服薬再開、その後かかりつけ医と相談の上30mgに減薬してます。 退院後経過は良好で下血なく、今年2月には大腸内視鏡検査しましたが、小さなポリープと憩室が100ほど大量にあること以外は問題無しとの結果でした。(ポリープは経過観察判断) 前置き長くなり恐縮ですが、 4日前から鮮血ではない、くすんだ下血があります。便と膿と血液の混ざったような見た目と臭いがあります。 ・鮮血でない。 ・粘着性のやや高い、血液が凝固しているようなくすんだ便? ・1日に1回あるかないか。 父自身の強い希望で、できるだけ入院したくない、リクシアナを飲み始めてから憩室出血したからリクシアナは辞めたい(事実、去年リクシアナを飲み始めた3ヶ月後に初めて憩室出血しました)。リクシアナを飲まず、1週間絶食(経口補水液のみ)で自宅で様子を見て、症状変わらなければ病院に行く。と言って聞きません。 家族として、出血1日目は前回よりも出血量が少なく「少し血が混じっている?」程度だったため様子見に同意し、水のみの絶食に了解しました。2日目朝リクシアナを飲まず、出血も排便もなく過ごせたため、夕飯のみ10倍粥を少し食べさせて安静にさせましたが、翌日午前中再びくすんだ膿と便が少量出てしまいました。 そこから完全に絶食する、と言われ経口補水液(1日500ml程度)以外口にせず、ベッドとリビングのみで過ごしています。リクシアナは飲んでいません。 血圧、心拍、体温の計測は6時間ごとに行なって意識の確認と貧血のチェックはしていますが、少しでも異常あれば救急車を呼ぶ予定です。 父の意見を無視して病院に連れて行くべきだと思ってはいますが、心臓の悪い高齢の母、幼児がおり、私も在宅の仕事を抱えており、夫は仕事で土日まで頼れません。また、脳卒中後遺症により右半身に麻痺があり、外出時は車椅子です。体重も90kg近くあります。念の為、4日間サポートパンツで過ごして貰ってます(替える際に赤茶のシミが少しだけ着きます。おそらくオナラの時に出ている) 微熱でもあれば、または出血が明らかであれば即救急車に頼らせていただくのですが、昨年は別の症状でも救急車のお世話になり、救急車を呼ぶ事に抵抗があるようです。「自分の身体は自分が一番わかる。もう迷惑をかけたくない。絶食1週間で治す」と頑固でどうにもなりません。 軽症の憩室出血であることを願っていますが、すでに4日なので父の体力も心配です。自宅で1週間絶食、治ったという事例はありますでしょうか?また事例ある場合、どのような経過でしたでしょうか?

7人の医師が回答

慢性的な背中の痛みとなかなか治らない便秘

person 30代/男性 -

慢性的な背中の痛みと治らない便秘 お世話になります。 何か大きな病気が潜んでいたり、なんでずっと下記のような症状が続くのか不安で投稿しました。 便秘なのか、毎日or時折、2日に1回の排便はあるが、トイレに行っても出ない、お腹が張る感じ、背中の痛みがあり、普段であれば、下剤を飲んで次の日に治るのですが、今回は下剤を飲んでも、また便秘になるのを、1週間ほど繰り返してしまってます。 また、ご飯を食べて10〜1時間位すると背中の真ん中らへん〜左寄りの場所が痛くなり 空腹時は時折 日常時でも痛みが出る事があり、みぞおち辺りが痛くなる事もあります。最近 痛みがさらに強くなってるように感じます。 前は痺れる程度の痛みから少し痛い 最近は痛いって感じです。 背中の痛みやみぞおちの痛みはずっと以前からの為、下記の検査をしてます。 血液検査 以上なし 2ヶ月前(添付写真あり). 半年前に 超音波内視鏡(EUS) をした際に、慢性膵炎のような症状がありと言われ、MRCPを受け、異常無し 半年前 胃カメラ  便潜血検査 異常無し。 逆流性食道炎(そこまで軽度?) CT検査 エコー検査 →胆石はあり、脂肪肝 2年前 大腸カメラ 小さなポリープあるも、生検の為、一部を取ろうとしたら、全部取れた。 そして自分は猫背で肥満です。 高血圧気味です。 普段はバイクに乗って配達の仕事をしています。 考えられる原因や対処法などご教示をお願いします。

5人の医師が回答

71歳男、5日前から胃もたれと胃痛

person 70代以上/男性 - 解決済み

数年前から便秘が続き、寝る前のモビコールと麻子仁丸の服用で、毎日排便がありましたが、昨年から急に便の出が悪くなり、昨年11月よりグーフィスも飲むようになりました。それでも便の出が悪く、先月よりアミティーザカプセル、モサプリド、ラキソベロンを処方してもらいました。なお、昨年12月に大腸カメラをしましたが、良性のポリープ(削除済み)以外は、異常無しでした。現在服用しているのは、アミティーザカプセル24μg、モサプリド、ラキソベロン、モビコール、ビオスリー配合OD錠で、毎日排便があります。ただ、ラキソベロンは5~10滴を飲んでいますが、刺激的下剤なので、連用は良くないとのことなので、自己判断でラキソベロンの代わりに5日前からモビコールを1錠を飲むことにしましたが、排便はあります。また、3日前から急に胃もたれと胃痛の症状が出るようになりました。これ以外の症状としては、数ヶ月前から、お腹の張りとおならが良く出るようになりました。また、食後に時々ゲップもでます。 そこで、質問です。 1.アミティーザカプセルの副作用として、胃もたれと胃痛がでることもあるのでしょうか。 2.胃もたれと胃痛が出始めたのは、アミティーザカプセルとグーフィスを併用してからなので、この併用が良くないのでしょか。 3.おならとゲップが良くでるのは、過敏症性腸症候群(IBS)又はSIBOになっているからなのでしょうか。また、IBSやSIBOで、胃痛になることもあるのでしょうか。現在、胃痛に対しては、市販の胃腸薬を飲んで対応していますが、ネットで調べるとIBSとSIBOは胃酸の抑制が良くないと記載していたので、制酸剤の入っていない漢方薬の安中散を飲んでいます。ただ、効きが悪いので、できれば、制酸剤の入った胃腸薬を飲みたいのですが、飲んでも良いでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)