指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

肋間神経痛か帯状疱疹か。またその対処法

person 30代/女性 -

3日前から、右側のみの肋骨、ワキの下〜乳房の付け根あたりが、短い感覚の波でほぼ常に強くズキズキ痛んでいる状態が続いています。 日常生活に支障があったり夜も痛みで目が覚めるレベルです。 夏頃から肋間神経痛が続いておりますが、(左や右、ランダムにチクチクと発生)その時はレントゲンをとっても肋骨にヒビなどありませんでした。 痛い時に飲む薬として処方されている以下の薬を現在も飲んでいますが、今回の痛みレベルでは、多少和らいでも痛みがとれるほど効いてはいません。 ・エペリゾン塩酸塩50mg ・ロキソプロフェン60mg ・トロキシピド100mg また、たまたまかもしれませんが、背中に小さな虫刺されのような発疹ができており、もしかしたら今回の痛みは肋間神経痛ではなく帯状疱疹かもしれないとも思っております。(参考・添付写真) なお、現在肩こりもひどく、昨日行きつけの整体にて施術してもらったところ、『右側の指から肘にかけての肋骨あたりと繋がっている筋肉がかなりはっているので、ほぐして緩めるように』とのアドバイスを頂きました。 日中9キロくらいの赤ちゃんを長時間おんぶ紐で背負って家事や書き物やパソコン作業をしたり外出したりしているので、そうした原因による、どうしようもない(痛み止めを飲んで休むしかない)体の疲労なのか、肋間神経痛や帯状疱疹のような病名がつきそうなものか、ご見解を教えてください。 また、痛みを和らげる方法として薬を変えたり増やしたり、その他療法を試すなど、アドバイスがあれば教えてください。

5人の医師が回答

プレドニンのシェーグレンとリウマチに対しての効果に

person 30代/女性 - 解決済み

現在膠原病内科を受診してます。 始まりは手首の痛みから整形外科で診察を受け、その時は石灰が出来て腱鞘炎になっているとの診断でしたが、血液検査でRF定量45IU/mL、MMP-3 10未満、抗CCP抗体定量9.5U/mL、#Gal欠損IgG抗体定量44.1AU/mLで膠原病内科に紹介状頂き診察受けました。 膠原病内科でさらに検査し、IgE定量184IU/mL、ANA抗体価160倍、SPECKLED160倍、抗SSA定量240倍、TARC582pg/mL。 症状は関節痛とたまに指や手が熱持って痛く動かしにくいです。だるさもあります。あとはひどくはないのですがドライアイと喉が渇いたり耳下から顎にかけての部分に違和感やチクチクと感じます。 MRIも撮り、骨の破壊はないようで、現在プレドニン1mgを朝晩2錠ずつ服用してます。シェーグレンの可能性が高いとのことで検査受け、シルマーテスト5mm、びらんは確認されず、シェーグレンの確定診断は受けれなかったのですが、このままプレドニンを飲み続けるとシェーグレンの確定診断は受けれないままになるのでしょうか?シェーグレンと確定された方が良いのかもわからないのですが、プレドニンを飲み続けることで抗体値が下がったりすることはあるのでしょうか? リウマチになることを避けることは出来るのでしょうか? またアレルギーも強いとのこと言われてます。あともし風邪を引いたりで通院中の膠原病内科に来れない場合、シェーグレンと伝えるようにとも言われてます。

2人の医師が回答

右足親指の水ぶくれ様の腫れが広がってきました

person 60代/女性 - 解決済み

24日深夜、右足親指の裏がチクチク痛みだしました。 翌25日朝になると、腫れて痛みは増して体重をかけて歩けなくなりました。 25日朝一番で整形外科で診ていただいて腫れ以外に異常はなく、ばい菌に感染している可能性もあり、念のためとということでセフカペンピボキシル塩酸塩錠を処方いただきました。 一向に良くならなかったため昨日27日夜に皮膚科を受診してエコーで診ていただきましたが、きつい炎症は起きていないと言うことでした。 手の指も熱を持って痛みがあったためベポタスチンを、 足の方にはオーグメンチンとビオスリー、テラコートリル軟膏を処方いただきました。 帰宅したところ近所の飼い犬に右ふくらはぎを噛まれ、そのまま救急を受診する羽目になり、そちらで傷口の清浄とワクチン投与、サワシリンを処方いただきました。 ですので昨夜からオーグメンチン、ビオスリー、サワシリンを服用、右足親指にテラコートリル軟膏を塗布しております。 今日になって見たところ、右足指の腫れは水ぶくれのようにも見えるように思えてきました。 現時点で薬が効いている感覚は皆無で、それどころか右足の小指以外に水ぶくれ様の腫れが広がってきました。 次回は6月1日皮膚科再診予定ですが、こんなに症状が広がってきてこのまま内服を続けるだけで大丈夫でしょうか。 自分の病気が何なのかもわからず、とても不安です。 犬に噛まれたところは悪化していないように思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

帯状疱疹による多発性硬化症?

person 30代/女性 -

SLE,肺高血圧症の基礎疾患あり39歳女性です。 8月末に帯状疱疹にかかり、現在帯状疱疹後神経痛です。 右の足裏からお尻が帯状疱疹にかかり、今も痺れがあります。 帯状疱疹発症1週間後くらいに尿閉にもなり、バールン、自己導入、薬で今は自分で出るようになりました。 2週間前に帯状疱疹と逆側の左のお尻から足にチクチク、ピリピリや痺れの痛みを感じた後、力がはいりにいくく歩きにくくなり、足の指がつっぱり動かなくなるような時もありました。肛門にも力がはいらないとゆう症状がおきました。 今の左の症状はたまに痛みますが主な症状としては、力がはいりにくいかんじで歩行が遅く、階段も一段ずつ登るかんじです。腕のだるさ手の力のはいりにいく感じもあります。 開業医ではギランバレーではとゆわれ大きな病院にかかりましたが、MRIの検査が2週間後だった為まちきれず、個人病院で腰部、頭部のMRIを受け以上はなしとのことでした。 ですが、私的には多発性硬化症の症状にとっても似てると思うのですが違いますか?排尿障害もおこりましたしヘルペスウイルスが原因になる場合があるともみかけました。 まだ大きな病院のほうのMRIもキャンセルしていないのですが連想で受けても大丈夫なのでしょうか? 他にも難病をもっているので、もしまた病気が増えたらと毎日不安な日々を過ごしています。 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

とても不安です…

person 30代/女性 -

初めて利用いたします。 5月初旬頃より、空腹時の嘔気、みぞおち・おへそ周りの痛み、食欲不振が続いたため、5月終わりに腹部超音波検査と胃カメラ検査を受けました。 結果は胃ポリープと数ケ所軽度の出血があるということで内服(ブロスターM錠・ニチマロン錠)による治療となりました(ピロリ菌陰性) 内服後症状は大分治まっていたのですが、それでも一日1、2回はみぞおちの辺りがチクチクと痛むため、1週間前に再度診察していただきましたが、カメラ画像・超音波の診断結果を見る限り特に心配するところはないので、痛いのなら内服を続けるよう言われました。 指示通り内服は続けていますが(5/22~)、もう1ケ月近くになりますし、昨晩はみぞおちの1cmほど右側が特に痛く、そこをグーッと指で押さえてみたところ、プチプチンという何か弾けたような手応えと音を感じて、その後何故か痛みがラクになりました。 みぞおちの辺りでそんな音を出すようなモノがあるんでしょうか…? たまたまなのかもしれませんが一体なんなんだろうと不安で仕方ありません… ちなみにそのようなコトがあったのは昨晩で2回目です。 特にシコリを感じたりはないのですが、急性胃炎でそういった症状はありますか?また内服を続けているのに何故まだ痛みがあるのか…出血も軽度と言われたのにこんなにも長く内服を続けるものなのでしょうか? 伝わりにくい症状かもしれませんが、腹部に何かできているのだろうかと不安で仕方ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

全身性強皮症の症状と治療

person 60代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 8年前から両足の膝下に疼痛(火照り、チクチク感等の感覚異常)と逆流性食道炎が日常的にあり、複数の病院で診察を受けましたが原因が判明せず、4年前から指にレイノー現象が表れましたがこの時も病名が分からず。今回、コロナワクチンを2回を接種した数日後、両腕、肩、胸に湿布を貼った時の様な火照り感が表れ、総合病院で受診したところ、抗体値640、抗セントロメア179、その他抗sm抗体、scl70ab、PR3-ANCA、MPO-ANCAは陰性との結果を受け、大学病院で追検査した結果C3、C4は正常、核抗体+、核抗体型Ce+sp、ミトコンドリア抗体-、核SS-A抗体正常、現時点で手や肺、心臓等に異常かまないことから全身性強皮症(限局型)の疑いがあるものの認定されず、リリカとリマプロスト、ベラプロストの処方受けましたが改善せず、この2か月で、日常的な全身の火照り、手の浮腫、手足首や指痛のシビレまで出てきて体全体が日に日に悪化しており睡眠障害をおこしています。■先生に聞きたいこと(質問)1、 8年前からの足の感覚異常は強皮症からきてたものでしょうか。2 、その他疑われる合併症や必要な検査(少し血糖値が高いのみで、神経伝達検査、動脈硬化の検査も正常) 3、現在処方されている薬では火照りや痛みが改善せず、睡眠障害(2時間睡眠)を起こしており、その他の薬の候補がないのでしょうか 3、大学病院は6か月後の受診予定であるがこのままでは睡眠障害等耐え難くなってくる気がする 4 数年前に両肘が痛みテニスをしないのにテニス肘と言われステロイドを2回ほど打った(左右の手は6、7割改善)更に、数ヶ月前数回閃輝暗点があり脳のCTをとったが異常なし。強皮症と関係あるのでしょうか。5 ネットに強皮症の新薬としてリツキシマブが承認されたと書いてありましたが、私の症状は治療の対象外か。

4人の医師が回答

舌の左側に痛み 潰れた血豆の影響? 口内炎?

person 30代/男性 -

痛む位置や状態が今ひとつはっきり判別できないのですが、舌の左側、手前から奥にかけて痛みがあります。  普段はあまりできないのですが、先日舌の手前やや左側に血豆ができました。血豆は知らないうちに潰れていたみたく、出血は見られなかったのですが、しぼんでしまったような感じでした。それから数時間してから今度は舌が痛む感覚が出てきました。 血豆の出来ていた箇所には跡のようなものがありますが、痛むのはそこではなく、舌の左側、手前から奥のように感じます。実際、そのあたりを指で触れたり、観察してみるのですが、目に見えるようなできものや裂傷のようなものがあるようにも見えません。もしかしたら、もっと喉奥や舌の裏?なのかもしれませんが、今ひとつ箇所がはっきりと掴めないので曖昧ですみません… 状況としては、喋りづらく、舌をぐるぐると動かしたり、何かの拍子で触れると痛みがでます。なんとなくですが、痛む感じからして口内炎とかそういう感じではないように思います。見えないのですが、舌に凄い傷がついてしまっているようなピリピリ、チクチクするようだったり喉がつかえるような感じだったり、不快に感じます。食事はしみたりしませんが、熱いものは舌が痛むようです。 今のところ、対応としては、歯を丁寧に磨く、重曹水や洗口液でうがい、口内炎用のビタミン剤を投与しています。痛みは悪化している気もしませんが、あまり良くなっているような感じもしません。 血豆が出来たあとに舌が痛むようになったので、何か関係があるかもしれないのでその点を踏まえて書かせてもらいました。舌の痛みはストレスや疲労からくるものも多いとも聞きますが…、何かしらアドバイス等いただけると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝機能について

person 20代/女性 -

実は4年前から無月経になりました。 これではダメだと 今月9月1日に婦人科に受診し検査をした所異常はみつかりませんでした。 ただ血液検査にて 肝機能の数値が去年の5月よりもかなり高いと言われました。 内科に紹介状を書いて頂き9月15日に診察をしました。 するとクッシング症候群の疑いがあると言われました。 肥満で手足は細い方で良くアザを作ったりします。 この間も指で腕の血管を押しただけで内出血していました。 体毛も濃い方で高血圧も持っています。 しかし最近は血圧の変動や脈拍の変動が激しいです。 最近は階段を登ったり少し走っただけで すぐに立ち止まり 動悸や息切れがすごいです。 左側胸の辺りに痛みがあり痛むケ所は あちこちと変わります。チクチクとした痛みから鈍いギューっと握られたような 痛みがあったり 10〜15秒息を止めると痛みは消失します。右側の背中の痛みと左側の背中の痛みが辛い時があります 手で背中を強く押さえると20秒〜30秒で消失しますが5分〜10分経たないと消失しない時もあります。 明日24日に24時間蓄尿検査と血液検査の結果がでます。 また朝かはエコーCT検査もします。 かなり不安です。 また血液検査も 白血球や赤血球、 ヘマトクリット、 血少板の数値がかなり高く2ケ月前には CRPも高かったです 肝機能のどれかは 505と言う数値になっていました。 やっぱり不安です。 色々な症状や意味不明な事をカキコミましたがお許し下さい 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

癌の症状でしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして。早速ですが、今の私の状態を説明させて頂きます 1年くらい前から蕁麻疹で抗アレルギー薬を飲んでいます(アレグラ等)1ケ月くらい前から、便が全くでなくなり(ガスしか出ません。汚い話で恐縮ですが、便は1カケラも出ません)毎日下剤を飲んで排便しています(つまりここ一ケ月は、下剤+抗アレルギー薬を飲んでいます) 先々週の末あたりから下から血液が出始め(ナプキンにつく血液はどす黒いです。ティッシュなどで拭き取ると鮮やかな赤です)生理かな?と思いナプキンをあてていたのですが、ナプキンにつく血液の量が、いつもの生理の量ではありません。いつもより明らかに少なく、1日にナプキンをかえなくても済むくらいの量なんです。夜も通常のナプキンで事足りるくらいです。生理前はいつも胸やお腹が張っていたのですが、その兆候もありませんでしたし、痛みも全くありません。半月くらいまえからたまに気持ち悪くなったり、胃のあたりがチクチク痛んだりしています。この出血は、下剤を飲み続けているのがいけないのかなと思い、先週の木曜日から下剤は飲んでいないのですが、出血はまだ続いています(便も全くでません) 昔、腎炎で入院した事があります。 性交はしたことはありません(指を入れられる程度ならありますが…) 最近、酷いストレスを感じています。 以上の事から、質問をさせて頂きたいのですが……。 質問 1、この出血は、何か病気の症状なのでしょうか?癌なのではないかと心配です 2、もし癌だとして、癌による不正出血は、こんなに長い日数出血し続けるものなのでしょうか? 3、ストレス等で不正出血をする事はあるのですか? すみませんがよろしくお願いいたします…。 尚、この質問は泌尿器科の方でも質問させて頂いております(出血している場所がよくわからなかった為)

1人の医師が回答

左足のすねがピリピリ痛みます

person 30代/女性 - 解決済み

一昨年の12月から左足のすね(くるぶしから指3本程上の部分)がピリピリと痛みます。決して広範囲ではなくほんの3、4センチ以内です。 少し様子を見ている間に妊娠が発覚し、何かのついでに病院で聞いても今は妊婦さんだからまともに検査出来ないから様子見てと言われていました。 もともと仕事柄長時間の立ち仕事、ここ2、3年は管理職になってからほぼ座りっぱなしで坐骨神経痛も出ていました。 ピリピリ痛むのは日によって違いすぐ治まる日もあれば寝ていてチクチク気になる日も。 昨年9月に出産し、大きい赤ちゃんや破水からなかなか進まず大変なお産でした。 産後2日目に急に歩けなくなり恥骨結合離開となり2週間車椅子でしたが、その間もピリピリ痛む日はありました。しかし、その時もまずは恥骨が優先ということで、すねについては検査もしていません。 ここ最近はやっと恥骨の痛みも少なくなってきたので、すねのほうが気になるようになりました。 毎日痛い訳ではないのですが、放置していいのか気になります。 放置せず受診した方がいいなら何科に行くべきでしょうか? 因みに、10年以上前にその部分を湯たんぽで低温やけどをし、その時のやけど跡の部分と同じ箇所なのは今回関係ありますか? 恥ずかしく、当時病院には行きませんでしたが夜になると氷のうのような水ぶくれが出来ては割れ、瘡蓋も伸びた皮膚がクチャクチャになって固まるまで結構時間がかかり、治るまでは1年以上かかった気がします。 今はだいぶ目立ちませんが、やけどとは分かる傷跡です。 長文になりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)