プレドニンのシェーグレンとリウマチに対しての効果に
person30代/女性 -
現在膠原病内科を受診してます。
始まりは手首の痛みから整形外科で診察を受け、その時は石灰が出来て腱鞘炎になっているとの診断でしたが、血液検査でRF定量45IU/mL、MMP-3 10未満、抗CCP抗体定量9.5U/mL、#Gal欠損IgG抗体定量44.1AU/mLで膠原病内科に紹介状頂き診察受けました。
膠原病内科でさらに検査し、IgE定量184IU/mL、ANA抗体価160倍、SPECKLED160倍、抗SSA定量240倍、TARC582pg/mL。
症状は関節痛とたまに指や手が熱持って痛く動かしにくいです。だるさもあります。あとはひどくはないのですがドライアイと喉が渇いたり耳下から顎にかけての部分に違和感やチクチクと感じます。
MRIも撮り、骨の破壊はないようで、現在プレドニン1mgを朝晩2錠ずつ服用してます。シェーグレンの可能性が高いとのことで検査受け、シルマーテスト5mm、びらんは確認されず、シェーグレンの確定診断は受けれなかったのですが、このままプレドニンを飲み続けるとシェーグレンの確定診断は受けれないままになるのでしょうか?シェーグレンと確定された方が良いのかもわからないのですが、プレドニンを飲み続けることで抗体値が下がったりすることはあるのでしょうか?
リウマチになることを避けることは出来るのでしょうか?
またアレルギーも強いとのこと言われてます。あともし風邪を引いたりで通院中の膠原病内科に来れない場合、シェーグレンと伝えるようにとも言われてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





