生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後三ヶ月 大量の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月になる息子がいます。 夜は同じ布団でねています(色々とご指摘はあるかと思いますが、今回はスルーして下さい)。 昨夜、私の肘が息子の頭に当たり目が覚めました。そんなに強くはなかったと思いますがハッキリとはわかりません。 息子は何事もなかったようにスヤスヤと寝ていた(ように見えただけ?)ので私もそのまま寝ました。 夜は約3時間おきに授乳をしており、この日もいつも通り添い乳で授乳をしました。 かなり、おっぱいが張っていたので結構な量を飲んだと思います。 その後、息子がぐずり始めたのであやそうと思ったところ立て続けに三回程噴射吐きをしました。もともと吐きやすい方ではありますが、量も多く三回連続で吐くような事は初めてです。 吐いた後は機嫌もよく、おっぱいも飲んでよく寝ています。 今になり、昨夜の肘打ちが気になってしまいました。大量に吐いたのは、飲み過ぎが原因ではなく肘打ちのせいだろうか...と。 肘打ちがあったと思われる時間から、約4〜5時間後に大量の吐き戻しがあり、現在8時間たちましたが いつもと違う症状もなく元気です。 この場合は、様子見でよろしいでしょうか。

5人の医師が回答

生後一ヶ月 咳・鼻水・痰

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月8日の息子です。1週間前から咳、鼻詰まりが出だして、徐徐に痰がらみの咳込み、鼻水が悪化しました。4日前に小児科を受診したのですが、その時は咳のみで様子を見るように、体重が5kg未満の子にはあまり薬を出していないと言われました。その後症状が悪化、昼夜問わず痰がらみの咳、喉の奥で痰?鼻水が引っかかっているのかずっとズビズビいっていて、市販の鼻吸い器でとっていましたが、一向に改善せず、2日前の夜は、いつもは泣いて知らせてくれるのですが、お腹がすいても泣かずにぐずっているような状態で、泣くことがきついのか、声もなんとなくかすれてきました。また、朝は咳がひどくて授乳後ゲボッと吐いてしまいました。 飲みっぷりは悪くはないですが、授乳中も咳込んだり、続けて飲めないときはちょこちょこ飲みになることもあります。おしっこうんちはしっかり出ています。熱は毎日測っていますが出ていません。寝つきは悪くなったようで、咳で起きてしまったり、ぐずぐずしています。 再度別の小児科を受診し、鼻吸引してもらいました。薬も ・クラリスドライシロップ ・チステン細粒 ・オノンドライシロップ が処方され、今回は抗生剤もだしていくといわれました。 色んなサイトなどをみると、抗生剤はあまり良くないというような記事を多く見かけて飲ませていいのかと思い、ここで先生の意見が聞きたく質問させてもらいました。 また、生後一か月の子供は、薬はあまり飲まない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)