生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

一年前から続くお腹の不調について

person 20代/女性 -

20代後半女性です。 以前からお腹が張ることが度々ありましたが、一年前くらいからその張りが悪化するようになりました。 症状としては張りと便秘、便秘もある程度出たら今度は下痢に近いような状態になったり、一番気になるのは四六時中鳴り続ける「ゴロゴロゴロ‥」「ギュ〜〜〜」といった腹鳴です。鳴る時に痛みはないのですが、下腹部に手を当てるとポコポコと弾けるような感覚があります。 ひどい時は背中まで張るように痛んだり、げっぷやおならが酷く困っております。 ちなみにこの症状で消化器内科を病院を変えて2回ほど受診しております。 1件目の病院で大腸カメラを勧められた為、行いましたが特に悪いところは見当たらず、水分をなるべく多く摂って下さいとのことで、軽めの下剤と整腸剤をいただきましたが、水分を摂ったり薬を飲んでもあまり改善しませんでした。 2件目の病院では1件目の病院での診断を踏まえて相談したところ、お腹のガスを抜く薬をいただきましたが、こちらも飲んだ後は多少楽になったものの、あまり改善しませんでした。 現在は症状を気にしつつも特に薬は服用していませんが、この症状は一体何なのか、ずっと引っかかっております。 また、今回の症状に関係するか定かではありませんが、生理痛も半年前から急激に重くなり始めました。 腹鳴やお腹の張りもいつもよりも酷いです。 数ヶ月前から手と足の裏に蕁麻疹ができるようになってしまったのも、関係があるか定かではありませんが、症状としてあります。 大腸カメラで異常がなく、このような症状がある場合、一体何科を受診した方が宜しいのでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

急な下腹部痛

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘です。 お腹の張りをここ数ヶ月だびたび訴えていて、軟便、下痢を繰り返しながら就活をしていました。 消化器内科を受診しながら、ミヤBM、桂枝加芍薬湯、チアトンなどを飲んでいます。 一昨日くらいから、尿を出すのに力むときに臍の少し右下が痛み、椅子に座ったりするときにお尻を着くと肛門からお腹に響く感じの痛みがあると言っていました。 昨日、消化器内科を受診し検尿、レントゲンを撮りましたが右に少しガスがあるくらいで他は異常なしでした。 昨夜下痢をしましたが、夜も眠れたそうです。今日のお昼頃トイレで排尿時に力んだ時に、肛門から下腹部にかけてすごく痛くなってしまいました。歩くのも大変なくらい。 30分くらいで落ち着きましたが、落ち着いたあとはあちらこちがピリピリと痛みました。 生理の予定は二日前だったそうですが、まだ来ないそうです。妊娠はしていません。 午後に婦人科で腹部エコーで診てもらいましたが、子宮、卵巣ともに大きさには異常がないそうです。 痛みの原因もわからないと言われました。その後生理痛みたいな痛みはありますが、まだ生理は来ていません。 何が原因でしょうか。肛門から下腹部に響くような痛みというのは。 後は何科でどんな検査をしたらいいのでしょうか。もうずっとお腹の調子が悪くて何が何だかわからなくなり、可哀想で仕方ありません。 一人暮らしのため、私も心配です。 処女で膣エコーができない場合は、直腸エコーだと言われ断ったそうです。CTとか撮ったら何かわかるのでしょうか。 親子共々悩んでいます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮筋腫8cm薬物療法は考えられるでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

48才、子宮底部に筋腫8cmと、他に複数小さい筋腫があります(MIR検査より)。 12年前に、10cmの子宮筋腫を腹腔鏡下核出術で取ってもらいました。 前回、今回も多月経や月経困難はありませんが、時々少量の不正出血、性交時の出血がありました。 昨年夏の健康診断でヘモグロビンの数値が9.1g/dl、今年6月の血液検査で7.7g/dl、鉄剤を2週間飲んで9.0g/dlになりました。 毎月の生理は定期的にきちんとあり、出血量は多くありませんでした。 最近半年くらいは日中、普通の日用ナプキンを2~3回換えればよい程度ですが、2日目夜だけは夜用ナプキン(370cm)が目いっぱいか、漏れてしまうときもありました。 立ちくらみなど、自覚する貧血症状も無く、生理痛もほとんどありません。 今年5月頃より生理前になると下腹部の張りが強くなり、自分で触っても筋腫が分かるようになりました。 医師より、貧血の改善と筋腫が8cmのものと他に複数あることから、子宮全摘出をすすめられ、手術することを前提に7月よりリュ―プリン注射を2回打っています。 子宮動脈塞栓術なども考えましたが、筋腫の中心が変性しているので効果がないかもしれないと言われました。 お腹の張りは毎月憂鬱なのですが、それ以外で辛い症状がありません。 リュープリンの効果で生理が来ないため、お腹が張ることが無く、2ヵ月間は快適に過ごしています。このため、本当に子宮を取ってしまわなくてはならないのか悩んでいます。 閉経まであと何年あるか分かりませんが、薬や漢方などでこの状態を維持できないでしょうか。できるなら、子宮を残して閉経を迎えたいのですが、なにか選択肢があればアドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

シロッカー手術済妊婦の妊娠後期入院要否について

person 30代/女性 - 解決済み

2人目を妊娠中の33週の妊婦です。 1人目の出産の時には26週で子宮頚管が2センチほどとなり、切迫早産と診断され緊急入院となりましたが、張り止めの強さを最大値まであげたものの、陣痛並みと言われるほどの張りが続き35週での早産となってしまいました。今回の妊娠では、1人目を生んだ病院にて切迫早産にならないよう16週でシロッカー 手術をしましたが、手術をした病院は産科事業をやめてしまったため、現在別の病院に転院しています。シロッカー 手術後以降はずっと張り止めを内服していますが、妊娠後期になってから、お腹に重い生理痛や陣痛の初期のような痛みを感じることが多く、痛みも張りも一日中続くことがあるので心配しています。以前通っていた病院であれば間違いなく入院となっていたと思うのですが、新しい病院では、現在頚管の長さは十分にあり、子宮の入り口もシロッカー 手術でしっかりと閉じてるといるので入院の必要はないのでは?と言われています。入院をしないですむのであれば一番なのですが、最近張り止めの薬を飲んでもきかず、ひどい時には一日中張りと痛みが続き、お腹もカチカチになり夜も寝れずにうめき声をあげてうなっているような状況です。そのような症状が出ているときは、今すぐ入院したい!と思うのですが、日によってはお腹が痛いまでもなんとか動けるときもあるので入院を迷っています。現在の病院では入院はどちらでもいいというスタンスなのですが、一般的にはこのような場合入院をしたほうがよいのでしょうか??点滴の張り止めをしたほうが張りは抑えられるとは思うので入院をしたいという気持ちがあるのですが、シロッカー をしていれば平気だと思っていていいんでしょうか?また、頚管の長さがあれば痛みが酷くても切迫早産ということにはならないのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠前から10年来悩んでいる症状を相談したい。

person 30代/女性 -

36歳の妊娠6ヵ月目です。土曜日から胃のムカつきと胃の真後ろ辺りの背中右側(腎臓あたり)が痛く、朝一でかかりつけの産婦人科を受診後、血液検査、尿検査、エコーで腎臓を調べてもらいましたが、異常はありませんでした。胎児も元気です。  しかし、この症状は21歳頃から毎月、恐らく生理の排卵日あたりにおきている症状です。長くなりますが、記入させていただきます。21歳頃、異常な空腹が始まり、24時間空腹で夜中も目が覚める、23歳頃から過食、生理が始まる前くらいから異様な胸の張り、胃が気持ち悪い、過食(お腹がすくというより胃がすくみたいな状態)、1ヵ月の大半というより一年のほとんど胃が気持ち悪い、胃のムカつき、過食で悩んでいました。何ヵ所か産婦人科を受診しましたが、特に何もなく、重度のPMSということで、ピルや漢方薬を処方されました。24歳頃には心療内科も勧められました。一時病院ではなく、漢方ブティックで調合してもらった漢方(当帰芍薬散だったと思います、後何種類か)を飲んでいました。その頃は精神的にも目標としていた採用試験を受けていたので、収入面でも不安定だったのはあります。そこから採用されたあとは精神面は落ち着き、一年の大半ではなくなりましたが、毎月生理周期の排卵日あたりになると胃のムカつき、異様な空腹(胃がすく感じ)、胃の真後ろの背中右側がとにかく痛い、胸の急激な張りで胃と胸が圧迫される症状です。  妊娠後はこの症状がなくなると思っておりましたが、4月6、7日、5月6日~14日、27日、6月はなし、今月は2日~今日まで胃のムカつき、胃の真後ろ背中の右側の張りと痛みが続いています。ホルモン関係なのか、生理周期に関係があると思っておりますが、実は違うのか、産婦人科以外にかかってみたほうがいい診療科は何科、原因などお聞きしたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)