検索結果:1,582 件
1/5,13.14の夕方に悪寒・39度前後の発熱がありました。解熱剤は飲んでいませんが3時間程で平熱にもどりました。9月から鼻水咳喘息が続いています。10月頭に出産し母乳育児をしています。産後5日目に乳房にしこりがあり、母乳が依頼で搾乳してもらましたが、しこりは残っていました。14日の朝、少し喉に痛みがありました。 内科での血液検査結果が crp 5.5H wbc 119H ということでインフルエンザや風邪ではないと言われましたが、母乳外来で乳腺炎でもないといわれました。 だとすると他にどのような病気が考えられますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
お風呂掃除をしていて目眩がしました。 毎日使っている洗剤()でいつものように風呂を掃除したところ、洗い終わったあたりで目眩。ぐるぐるふわふわとした感じで横になっても収まらず、気持ち悪く、少しの吐き気があります。 今お腹を下していますが、お腹が冷えただけのような感じがします。 以前にも風邪気味で市販薬のパブロンを飲んだあとに食器洗いをしていて目眩で座り込んでしまったことがあります。 これも毎日使っている洗剤で、それまでは目眩などありませんでした。 市販薬を飲んだせいか、体に合わなくなったのかと色々考えましたが体調もすぐ戻ったので病院は受診してません。 偏頭痛持ちですが、これも関係あるんでしょうか。 あと、産後5ヶ月で授乳中です。
3人の医師が回答
産後から生理前後の諸症状がひどくなりました。 下記の症状はピルなど薬で軽減できますか? 生理1週間前からは胃痛や寝込むほどの風邪症状、 生理中〜生理後1週間まで2週間ほどひどい頭痛で痛過ぎて吐くこともあります。(脳神経外科でMRIを撮りましたが異常なし) イブなどの頭痛薬を毎日飲み続けて過ごしています。 生理自体はお腹の痛みは無く、毎月きっちり来て出血量や期間も安定しています。 以前婦人科で相談して漢方が処方されましたが、苦手で飲めませんでした。 1ヶ月のうち3週間はだるさや痛みに悩まされてしんどいのでどうにかしたいです。
2人の医師が回答
生後2ヶ月と2週間のこどもを完全母乳で育てています。産後顔面がしびれたり、風邪を引き熱が出たり、咳が長引いたりと母である私の体調が整わず市販の葛根湯を飲んだり、内科や産婦人科にかかり授乳中であることを伝えた上で、メチコバール・フロモックス・麦門冬湯など数種類の薬を飲みました。 授乳中でも大丈夫な薬で処方してもらい飲んだのですが、生後2ヶ月の間にいろんな薬を飲んだことが今更ながらこどもに影響がほんとになかったのか心配になりました。授乳中でも大丈夫と言われていたので特に気にしなくて良いでしょうか?後々何か影響が出たらと不安になりました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3年前産後から腹痛後下痢 去年末大腸菌内視鏡検査をしても異常なし。過敏性大腸炎との事。 臍の後ろあたりの腰痛からの腹痛そして排便を1時間くらいで3回くらい繰り返し泥状の下痢でやっと落ち着きます。冷や汗や陣痛並みの痛さで外出が怖くて出来ません。春からは産婦人科で内膜症との事でルナベルを飲んでますが、先月風邪をひいてから下痢の頻度が月1から2だったのが2日おきくらいで怖くて食べることも怖いです。ずっとヘソの後ろ辺りの腰にずっと重い感じの違和感があります。この腰痛と腹痛は何処が原因でどうしたら治りますか?子供の世話もままならないです_| ̄|○
■詳細(症状・経緯・背景など) 11月15日に出産したばかりで、現在は実家に帰省し家族のサポートを得ながら子育てをしています。 外出は一切なし・食事や水分もしっかり摂るように心がけていますが、本日朝方から36.7の微熱(平熱は36.2)・倦怠感・手足の火照りを強く感じました。 外出も仕事もしていない今の状態で風邪を引く条件はないと思っていたので、体調不良について不安に感じております。 ちなみに、コロナには今年の8月に感染して完治しており、予防接種も2回済んでおりますので、コロナ感染ではないかと思っているのですが… ■先生に聞きたいこと(質問) 産後は体調を崩しやすいということはあるのでしょうか?
3日程前から娘が、昨日から私が風邪気味です。娘は鼻水と鼻づまりがひどく、黄色の鼻水が出ていて夜も寝苦しそうで何度も起きます。 私は鼻水、鼻づまり、喉の痛みと少し咳が出ているのですが、二人とも発熱はありません。 元々明日娘を耳鼻科に連れて行こうと予定してたんですが、酷いようであれば私も同時に受診したいと思っています。 ただ現在授乳中で断乳する予定もないので、耳鼻科でも授乳中に飲んでも構わない薬を処方してもらえるのか不安です。 私自身産後体調を崩したことが今回が初めてだったので、どこに受診していいのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。
一週間程前から、風邪と思われる症状が出ていて、3日前にいよいよ熱が出始めました。昨日の午後に内科を受診し、フロモックス錠、ペレックス顆粒、カロナール錠をもらい、昨晩の食後から飲み始めましたが(カロナール錠は飲んでいません) 症状が一向によくならず、まだ発熱が続いています。ちなみに、ただ今産後2ヶ月で授乳中です。質問は、このままこの薬を飲み続けていれば治るのか?、あと授乳中でもこの薬を飲んで大丈夫か?勿論、受診の際には授乳中である事は伝えてありますが、お昼頃に授乳してから、いつも寝ぐずりが酷いのに、今日はこてんと寝てしまったので、薬の影響かと気になりました。お願いします。
2022年3月から産後うつで10月からパニック障害も併発して3ヶ月かけて入院治療をしました。パニックも鬱もだいぶ良くなり退院しました。その時に主治医からは、今後も治療の過程で必ず波はあるから最低でも一年は薬を飲み続けるように言われました。すこしずつパニック症状も減って行き、鬱も母の育児の手助けがあり回復していたのですが、今日急にまた身体がしんどくなってきました。風邪症状にも似てるのですが、鬱が悪化したのかと不安です。また同じことを繰り返したらどうしようと去年のことを思い出してしんどくなりそうです。鬱は回復している段階でも波は来るのですか。そのような時どう対処すればいいでしょうか。
4人の医師が回答
これまであまり頭痛を経験しなかったのですが、先月からずっと頭痛がするようになりました。風邪などの症状はありません。痛み止めは飲んでいません。 産後1年が経過、妊娠の可能性はありません。頭痛発生の時期からして月経に由来するものでもなさそう。 インターネットで情報を得た範囲では、偏頭痛ではなさそうでどちらかというとストレスや姿勢によるものかと思ったのですが、最近、鼻から息を吸うと頭痛が発生するようになりました。この症状が副鼻腔炎に関連する可能性があると思い、頭痛外来に行くか、直接耳鼻咽喉科に行くかで迷っています。頭痛外来が遠方のため、内科などでも良いのか、オンラインの受診では内容に差が無いか知りたいです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療