茶色の痰が出るに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

3歳男児 寝起き時の異常な不機嫌、食欲不振、過眠について

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月男児です。 本日朝より寝起き時に異常な程不機嫌、過眠、食欲不振となり、今までにないことで重い病気が隠れているのか心配で相談させていただきます。 9月中旬から鼻詰まりと咳で複数の病院に行っており、X線検査で上顎洞が塞がっている、軽い気管支炎が起きているとのことで治療中でした。 本日の症状、直近の罹患歴、懸念点を記載致します。 本日の症状 7時 起床時に異常な程不機嫌で喚く。 朝ご飯は食べたくないけど甘いものが食べたいと焼きドーナツとプチシュークリームを1つ食べて薬を飲み、10時半まで寝る。 10時半起床時にまた不機嫌。 遊んでいるときは機嫌が良かった。 昼食は味見程度の量しか食べず、また眠いと15時半まで眠り、起床時不機嫌でベッドでゴロゴロ。 16時起きる、寝過ぎてクラクラすると言った以外は何回聞いても鼻以外変なところ、痛いところはないとのこと。 熱は微熱37.3(普段は36.7) 変わらず食欲なし、お茶を少しずつ飲み、16時半にまた寝たいとベッドへ。 直近の罹患歴 12/14 深夜に39.5まで発熱 12/14 発熱後12時間後に治療中の病院受診、インフル、コロナ陰性(インフル予防接種2回済) 12/16 解熱 再度受診 既存の薬へ(ツロブテロール、カルボシステイン、プランルカスト、オロパタジン) 12/17以降 発熱時に落ち着いていた鼻詰まりと咳がぶり返す 12/21 再度受診 オロパタジンを1日1回に減らす  鼻詰まりもあるが鼻水が出るようになり、痰絡みの咳も出る その他懸念点 ・3週間半前、野良猫が鼠の死体を庭に置いていき、触っていないが1分程数メートルの距離で観察していたようです。 ・2週間半前から虫刺されのような湿疹?痒疹?が下半身のみ数日に渡りできる(痛み痒みなし、皮膚科でボアラ処方)

8人の医師が回答

進行性核上性麻痺78歳、肺炎、腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、脳梗塞による嚥下障害の悪化

person 70代以上/男性 -

2018年に進行性核上性麻痺と診断された78歳の父 ・室内は歩行器、外出は電動車いす、嚥下障害はあるが食事は白ご飯と刻み食で、自分で食事もできていた。 ・うまく喋ることは出来なくなってきたが、やる気や意識レベルには全く問題がなく、認知もなし。 ・デイサービス(週3回)、STのリハビリもあり楽しみに通っていた。 ・3月中旬に転倒し肋骨を骨折 ・5月末に自宅で転倒  股関節骨折疑いと家族が判断し、救急搬送。結果、左足の腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、軽い脳梗塞による転倒の疑い。また感染症レベルの高い細菌感染があるとのこと(CRPが高いと先生はお話くださったのかな?と推測しますが、当時から誤嚥性肺炎を起こしていたのでしょうか?)。 ・入院後  脳梗塞により嚥下障害が急激に悪化したのか、それまで食べれていた白いご飯はおろか、ゼリーすら飲み込めず、喉仏の位置がかなり下がり、顎のラインも変わり、呼吸方法も以前と違い少し苦しそう。 ・手術後  入院4日目に手術は無事に終わり、リハビリも開始(介助が必要だが車いすにも乗れた)、数日後から37度台の熱が続き、入院から2週間を過ぎた現在、痰は多く唾液さえ飲み込めない状態になった。主治医からまだ正式には聞いていなが、肺炎とのこと。  術後は痛い痛いと言っていたが、1週間位経った頃からはしんどいに変わった。  今は1日中寝ている。  途中から鼻に酸素チューブを付けるようになり、今はビーフリードとタゾバクタム・ピペラシリンの点滴。入院した日からずっと喉が渇いているようで、お茶お茶と言っている。  家族との意思疎通は出来るが、ほぼ声が出なくなり、今は手だけの返答(OKサインなど)。  当初は骨折だけのつもりだったので、気持ちを整理するのがなかなか追いつていないですが、お別れが近いことは理解しました。 今日初めてスポンジブラシでお茶を唇に当て てあげたら、とても嬉しそうな表情をして、手をぎゅっと握りしめてくれました。 入院から3週間目に入ります。 急変もあると思うので、もしかしたら明日…ということも覚悟はしているのですが、最大で父と過ごせる時間はどのくらいでしょうか? 私自身が働いており、休暇をある程度今のうちに考えておかないといけないのが現実です。余命の判断は難しいものだと思うのですが、3点お聞きしたいです。 1 救急搬送時から誤嚥性肺炎だったのか? 2 このような状態で、経鼻経管栄養など延命することは可能か? 3 入院から3週目に入るが、今から最大の余命は? 長い文章になり、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5日から続く体調不良

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性ですが、先週の土曜日から頭痛と左足の痛みを感じていました。次の日になっても痛みが続き、昼と夜に市販の風邪薬(ルル)を飲み、また、夜に検温した際に37.4度の発熱がありました。 その後、夜中に頭痛で目が覚め、検温したところ、38.2度まで上がっていたのでバファリンを飲んで眠りました。 次の日(月曜)は何回か検温し、最高で38.4℃と熱が上がったり下がったりを繰り返していました。 頭痛もずっと繰り返していた為、何回かバファリンを服用し、夜に医師に自宅まで往診してもらいましたが、原因が判らずでした。 その日は医師から処方されたロキソニンとレパミピドを服用しましたが、夜中に1回嘔吐しました。 次の日(水曜)は熱も36〜37℃台を行き来している状態で微熱だったものの、頭痛があまりにも酷く、その時点で嘔吐を2回していたので救急車を呼んで病院に行ったのですが、病院内で更に2回嘔吐しており、立つことすら難しい状態にも関わらず、抗体検査とインフルエンザの検査結果が陰性だったので帰らされてしまいました。 結局そのまま家に帰宅してからはロキソニンやバファリンを服用せざるを得なかったので服用し続けていましたが、木曜にも5回程嘔吐し、中にはチョコレートに似た茶褐色の吐瀉物が混ざっていたのでしばらく痛み止めの服用を辞めましたが、なかなか頭痛が治らず、左足によくわからない発疹?が出来ているのですが、結局何の病気なのでしょうか? 頭痛はこめかみ、後頭部、首の付け根周辺以外に耳の中と周囲、目のくぼみら辺の痛みがあり、ベッドに横になると痛みが悪化したり、左側が特に痛みます。 また、寝起きが一番頭痛が酷く、特に首の付け根と後頭部が殴られたような痛みがあり、頭を動かすと痛みも移動します。 ちなみに、鼻水や痰、咳も気になる程度ではないですが昨日今日辺りから出ています。

3人の医師が回答

腸の手術判断について

person 40代/男性 -

偽膜性腸炎の診断で入院し、当初より1ケ月近く隔離、今は感染解除になり飲んでいたフラジールの投薬もなくなりました。 その後も熱が続き、平行線状態で特に変わった治療もないままで不安になり、看護師さんを通じて一度先生に状況説明を求めたその翌日に看護師さんを通じて腎不全、膠原病疑いがあるため、その病院にはない血液内科で検査必要で突然転院と言われました。 直接話も聞けないまますぐに転院し、転院先では膠原病ではないと診断され、そのままそこで治療継と思いきや、一週間でまたもとの病院に戻され、また高カロリー点滴と鉄分薬のみの日々。腸の薬はありません。 以前より内視鏡検査で、腸が細くなっている部分が気になると先生に言われてましたが、転院先から戻ってからの内視鏡検査で、カメラも入らない細さになっていると言われました。 しかしその後も変わらず点滴、鉄分の薬のみの日々で 退院どころか、点滴のみで食事もダメで本人の気持ちが萎えてしまい、何かの処置治療が始まるのをジッと待つのが限界で、本人が先生に、いつまでこの状況が続くのでしょうかと聞いたところ、先生はぐずぐずしていても仕方ないので次の内視鏡検査で手術か否か決定しましょうと言われたそうです。 数日前に直近でもらった診断書には、貧血・肺炎、結核の疑い、クローン病の疑いと目新しい病名に変わっていました。 咳も痰も出ない為、胃液採取検査で、結核ではなかったと呼吸器科の先生に言われました。 カメラも入らないほど細くなった腸が、特に投薬もなく何もしないで自然に広がる事はあるのでしょうか。 もしもクローン病なら極力手術はしない方がいいという判断もあると聞きました。 2ケ月近く絶食で、水お茶もガブガブ飲めない状態で、ずっと熱もあり体力も落ちているでしょうし体重も45キロを割っている状態で手術に耐えれるものでしょうか。

12人の医師が回答

5ヶ月 男の子 RS診断ありです。

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子で本日昼に病院にてRSの診断を受けました。 その時は入院までは行かないということで、乳を飲まなくなるなど悪化した場合の入院先の病院への紹介状を頂き、帰宅しました。 【流れ】 6月6日 鼻水 6月13日 発熱(39.3) 、咳、鼻水 有り。夜だったので深夜救急で解熱剤と痰切りの薬を処方 6月14日 お腹に発疹 6月15日 解熱 本日6月17日 RS診断 悪化したら入院とのこと。(紹介状を貰う) 【現在の様子】 ○5時間おき位に片乳だけ飲む程度(普段は4時間起き位で両乳のみます)。途中で咳が出て飲むのを辞める。お茶は少し飲む。 ○発熱無し ○咳、鼻水有 ○本日昼からほぼ寝ている。 起きた時はあやすと少し笑う位で反応が薄い気がする。 ○呼吸は50回/分。ゼイゼイ音は無し。呼吸と共に少しだけハァハァという感じ。 ○汗疹かもしれないがお腹に発疹あり(3日前から、現在少なくなっている) ○大泉門が脹れている気がする。 昼過ぎの授乳を最後に授乳を嫌がるようになったので紹介状を書いてもらった病院に電話したのですが満床とのことで断られてしまいました。 他5病院電話したところで(全て断られています)、またお乳を先程片乳のみですが飲んだので、このまま病院を探すか様子見するか悩んでいます。 1.授乳を6時間起き位で片乳程度でも飲んでいれば、飲んでいると判断していいのか? 2.現在の状況であれば、入院せず家で様子見しても良いのか?もしくは緊急受け入れをしてくれる病院を引き続き探した方がいいのか? 3.RSと突発性発疹は併発するという話を聞き、突発性発疹罹患しているのではないか?と不安になっています。(画像参照。昼の小児科では発疹の話はしたが突発性発疹に関しては言及無し) 可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

12歳 風邪と土曜日に吐いたあとの気持ち悪さと食欲について

person 10代/女性 -

12歳の子供が土曜日の夜に鼻水が出てきて、風邪引いたかな。と思っていました。夕飯を食べる姿が食べたくないようなイヤイヤ食べているように見えたので食べなくていい。と伝えたのに食べ続けて、吐いてしまいました。子供は食べないと具合悪いと私に思われるから。病院行かされるから。学校休めと言われるから無理して食べたら吐いてしまった。胃腸炎では無いと自分で言っていました。 吐いたのでそのままお風呂に入らせたら、眠くてお風呂が辛い。髪の毛乾かすのが辛い。寝たいと行っていましたが、私が吐物を片付けていたので何も出来ませんでした。やっと髪の毛乾かして倒れ込むように寝たので熱を測ったら38.5度ありました。 その後も吐く事も無く、日曜日の朝には36.5度になっていました。下痢も無いです。鼻水が大量に出てくしゃみ、咳、痰がひどく、いつもこのパターンだと副鼻腔炎になってしまうので耳鼻科で貰っていた抗生剤を飲み始めました。昨日吐いたのでお腹に優しい、好きなものだけ少なめに食べさせましたが、食欲もありそうだし水分も取れていました。 今日の月曜日に耳鼻科に行きました。喉が少し赤いから、ルゴール?イソジンみたいなのを喉に塗って薬を貰って帰りましたが、イソジンを塗った後から味が気持ち悪いと言ってすぐに麦茶を買って飴を舐めましたが、イソジンの味が消えないとずっと気持ち悪そうでした。 お昼もあまり食べないで昨日より食欲無い感じでした。前にイソジンを塗った時も味が気持ち悪いと言ってお茶飲んで、飴を食べたら騒がなかったので気にしなかったのですが、今日はずっと気持ち悪いと言っていて水を大量に飲んでいました。 夕飯になったら、昨日は良く食べたのに今日は食べたくない感じで、また吐いても困るので食べなくていいと途中でやめさせました。 が、イソジンの唾をたくさん飲み込んだし、イソジン流し込むためにたくさん水も飲んだからと、喉も胸あたりもお腹も全部気持ち悪いと動くのが辛そうでした。 熱はずっとありません。 下痢もしていません。吐物片付けた私にうつってないから胃腸炎では無さそうです 動くのが辛いなら明日も学校休むように言いましたが、中間前の大事な授業があるから行くと言ってききません。 食べれないし動くの辛いし、これは何か他の病気でしょうか?耳鼻科では特に何も言われませんでした。 昨日より食欲無くて辛いのはイソジンのが原因でしょうか? 風邪ひいてもインフルになっても食欲が無くなることが無かったので心配です。 食欲が戻らないのは風邪ひいているからでしょうか?抗生剤飲んだからか、鼻水は昨日より減りました。 食欲はどれくらいで戻りますか? イソジンの気持ち悪さはどれくらいで戻りますか? 何か違う病気を疑って、違う病院に行くべきですか? 学校行ってもお弁当食べれなそうで心配です。明日の雨の中、電車乗って学校が心配です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)