長生きしたくないに該当するQ&A

検索結果:1,008 件

肺腺癌ステージ4 2次治療の有効性や今後の受け止め方を教えて下さい。

person 50代/男性 - 解決済み

56歳主人の話です。 今年の3月にステージ4の肺腺癌と告知。 転移箇所はリンパと頭。原発の左肺は3分の1潰れていて、胸膜の間に水が溜まっていました。 4月上旬からキートルーダ1クール後に劇的に肺や転移部分の状態がよくなり、咳もピタリ止まりました。その後もキートルーダを続けて良い結果が出ていたので、彼にはキートルーダが合っていて、このまま良い状態で長い予後を過ごせると思っていました。 ところが、8月の投与前の診断で新たに右肺と頭に小さい転移が見つかりました。でも原発の左肺の状態は変わらず良い状態を保っていたので、先生が今辞めるのは勿体ないと仰り、私達もできればキートルーダを続けたく、もう1クール投与しました。 その結果9月の投与前の診断で右肺転移部分が少し大きくなり、頭には数ミリですが2箇所の転移、原発部分も少しモヤがかかっていて、両肺全体にビッシリとチリの様なものが写っていました。 これ以上のキートルーダは難しいとの事で9月から2次治療の抗がん剤治療、サイラムザ➕ドセタキセルに変わりました。 まだ診察は受けていませんが、正直、キートルーダがこんなに早く使えなくなるなんてショックでした。 2次治療3次治療と良い予後を過ごせる確率は下がって行くと思います。 幸い副作用は大したこともなく、元々体力のある方なので、今は元気に過ごしていますが、この2次治療の有効性はどれほどのものなのでしょうか? また病院から貰った冊子に今回の治療と同様の治療として、エスワン、アブラキサン、新規抗がん剤の治験、症状のみをとる緩和ケアとありました。 今回の2次治療が上手くいかなかった場合には2種類のお薬や治験、緩和ケアしか残っていないと考えて良いのでしょうか? 元々癌が分かった時に、周りの医師に1年もったらラッキーだと覚悟しておきなさいと言われていました。 でもキートルーダが有効だし長生き出来そうと安易に考えていましたが、最初に貰ったアドバイスが現実味を帯びて来たのかな、と考えるようになりました。 専門医の皆様、良い事ばかりでなく厳しいご意見も聞いて起きたいのです。どんなお話でも受け止めますので、ご経験に基づいたご意見を頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高コレステロール(脂質異常症)について

person 30代/女性 -

現在35歳女性です。 2022年ごろの健康診断から血中脂質の指摘が入るようになりました。健康診断での数値の変化は以下です。 ※左から22年〜25年です ・総コレステロール 277→252→275→279 ・中性脂肪 65→59→53→87 ・HDLコレステロール 86→86→82→86 ・LDLコレステロール 174→164→181→189 今年の健康診断で、薬を飲んだ方がいいレベルかもしれないと精密検査を勧められたので、近くの内科で血液検査をしてもらました。その結果を添付します。 結果的に薬物療法は必要ないと言われました。アポリポ蛋白の数値を根拠に、CETPと言われました。長寿の体質とも言われて驚いてます。 その場では安心して納得した気になったのですが、LDLの数値が高いのは変わらないし(しかも年々上がっている)、辻褄が合わないような気がして、本当に何もしなくて良いのかなと心配になっています。 将来的に動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞のリスクが高まる可能性はあるでしょうか。 父方の祖母が数年前に脳梗塞を起こしているのと、父もコレステロール値が高いです。 また、今年の健康診断で初めて腹部エコーをしたのですが、胆のうが小さいと言われました。これは、高コレステロールとは全く関係ないでしょうか。 ご見解伺えますと幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

印環細胞癌 胃ガン 71歳

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳、母なのですが心房細動のカテーテルアブレーションの2回目の手術の為、手術前に胃カメラを撮ったところ、まさかの癌が見つかりました。 7月にPET検査をした時には異常無しだったので安心していたのですが、印環細胞胃癌と言われました。 まだ2センチ程で早期ですとか言われステージ0~1くらいと言われました。 まずカテーテルアブレーションの種類をして、退院した後に造影剤入れて検査、エコーを再度しっかり撮る、などし、転移がないかを見ると言われ、それから手術方針を決めます、と言われました。 超早期で普通だったら、見つからないのでよかったですねと言われましたが、中々厄介な癌である事も聞き…… 胃カメラでのまず判断力でも胃の半分は切除と言われました。 詳しい検査の後に、全摘するのかどうか決まるのかもしれないですが…… 印環細胞癌はPET検査で反応しにくいと先生に言われとても、ショックです。 ただ、転移していたらそれはPET検査で反応がでたはずだから、転移はないと思うけど……言ってありました。 印環細胞胃癌について、調べれば調べる程、とても恐ろしい癌で、早期であったとしても生存率は低いのではないかと不安になります。 また精密検査をして、やはりリンパに転移していて早期じゃなくなる可能性はあるのでしょうか? 本人は食欲もあり、全く自覚症状もなく、心房細動はきついけど、胃は何もピンときてない感じです。 私は母にまだまだ長生きしてほしいですが… 印環細胞胃癌になると、やはり早期であっても良くならないのか、再発率が高いのか、本当に転移していないのか、など気になって仕方ありません。 印環細胞癌についての情報を教えてほしいです。

2人の医師が回答

甲状腺癌の診断までと、今後の考えられる経過等

person 40代/女性 -

48歳です。以前より声のかすれを感じ、何気なく喉を触ったところ腫れていたので近所の内科を受診しました。血液検査で甲状腺の値は正常であるが、エコーで見えたものが悪いものでないか確認のために紹介いただき総合病院に行きました。 総合病院にて エコー→乳頭癌と思われる腫瘍3,5センチ、リンパ節に2センチのもの CT(頸部、上腹部)→転移らしきものは見られず 細胞診(針)→2/18結果予定です。 添付の血液検査の結果でわかることはなんでしょうか。 1.がんでも、今のところ取ってしまえばそこまで心配ないと言う様なことを言われていますが、つまりどういうことでしょうか。怖くて細かく聞けませんでした。また、細胞診の結果が今の予測と違うこともありますか。 2.CTを撮っていない部分に転移があったらと心配です。子宮頸がん等の含まれて居ない検査などしたほうが良いのでしょうか。 3.今までは、そこまででは無かったのに癌かもしれないと思うと、ちょっとした症状が全てそれに思えて進行しているのではと不安です。 4.今、喉の痛み鼻水があるのですが、ただの風邪症状なのか、喉の方まで浸潤したためなのかと心配です。耳鼻科に行ってファイバースコープ等してもらおうかとも思いましたが、やめておくべきでしょうか。 5.今の病院では手術はしていないそうなので別の病院に転院し手術となりますが、追加の検査等あるのでしょうか。早く手術しないとと思ってしまいますが、2/18の結果後どれくらいで手術できるものでしょうか。 そのくらいの期間では、進行してしまうようなことはないでしょうか。 手術までは、何かしておくべきことはありますか。 また、ある程度の日常生活ができるようになるのはどれくらいでしょうか。 6.今後、再発を心配しながらと考えるだけで自分を保つことができるか不安です。 再発させないため、今からでもできることが教えていただきたいです。 又、再発等も乗り越える可能性もあるのでしょうか。 7.まだ長生きできる可能性はあるでしょうか。 とりとめない質問ですが、色々と不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん 遠隔転移 骨・肺・肝臓・脳 痛みと緩和ケアの件

person 40代/女性 -

40代前半女性 独身 非正規労働者です。 乳がんになり、手術・放射線治療をしました。 ホルモン治療は、副作用も多いことからしないでおこうと思います。 (15年の生存率 ホルモン療法 あり91% なし89% )2%しか変わらないなら、 色々悩んで、ツライ薬を飲んで生きるより、 (うつ病・更年期障害・認知機能低下・視力低下・などたくさんの副作用があります) 15年生きれるなら、治療なしで生きようと思ったからです。 再発率はホルモン治療なしで約8%です。 ごくわずかな再発率なのですが、もし遠隔転移した場合 骨は骨折した時と同じくらい痛いと聞きました。(骨折したことないので想像がつかないのですが・・・) 転移したら、延命治療はしないで、運命を受け入れるのですが、 (1)肺・肝臓・脳・骨   各癌になった時の痛みがどんな感じなのか?死ぬ時の痛みや緩和方法など知りたいです。  痛みを徹底的に軽くしてくれるのでしょうか?? (2)緩和病棟に入れるのは、余命1ヶ月くらいじゃないと無理なのでしょうか??   最長で何ヶ月可能なのでしょうか? (3)高額医療を使うと思うので、そうなると限度額+5万円くらいあれば、   ご迷惑にならない金額残して死ぬことができるでしょうか??   死ぬ時に、いくらくらい貯金があれば、病院代をお支払いできるのか?   火葬代などもあると思うので、大体いくら必要でしょうか?  (4)日本では、まだ安楽死がないので、      どのくらいの痛みに耐えないといけないのかが不安です。    (5)他知っておかなきゃいけないこと、準備しておかなきゃいけないことがあったら教えてください。 独身で非正規労働者。もともと長生きするのは、ツライ世の中だと思っていたので、 癌になって良かったんだと思っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

baPWV検査の精度の高さと今後の対策について

person 20代/男性 -

29歳175cm61kg男性です。 酒は月1-2回仕事の飲み会で2杯から4杯ほど飲み、タバコは吸いません。 健康診断で血圧が高い(147/96)と診断され、循環器内科を受診しました。 血液検査(ホルモン値の検査含む)、心電図の検査は全て正常でしたが、動脈の硬さを検査したところ、右腕140/83、左腕144/80、右足首154/84、左足首150/81、心拍数109、baPWV右1644、左1758、ABIが右足1.07、左足1.04でした。 担当医にはとりあえず、食生活の見直しと運動を心がけ、あまり心配しすぎないようにして、次の健康診断で血圧がまた高いなどあれば、また受診するように言われました。 その時にはちょっと動脈が硬めなだけで問題はないのかなと思っていたのですが、ネットで色々調べると私のbaPWVの値がとても高いように見受けられ、動脈が硬化すると二度と戻らない等の情報があり、心配になってこちらに相談させていただきました。 自宅での血圧は直近半年の平均(123/80)ですが、昔、自律神経失調症となったことがあり、白衣高血圧となってしまい、心拍数が上がり、健康診断等では血圧が高くに出てしまうことも多いです。 baPWVは、白衣高血圧(心拍数等)に関係があるのでしょうか?本当に私の動脈が硬いのかたまたま数値が高かっただけなのか教えていただきたいです。 また、この数値の精度が高く、動脈硬化となっているのであれば食生活を見直すのとと運動をするだけでいいのでしょうか?できるだけ長生きしたいので、なにか対策があればご教示いただきたいです。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)