麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

硬膜外ブロック注射の効果があまりありません。

person 40代/男性 -

【状況】 頚椎捻挫、MRIにてヘルニア所見もあり、首、肩の痛み、痺れ(腕、指先にも痺れあり)から硬膜外ブロック注射を首に打って頂きました。 1回目の注射で今までの治療で1番効果を実感できましたが、2時間程で痛みがまた元のように出てしまいました。2回目は麻酔を薄くしての注射でしたがあまり効果を感じませんでした。3回目の注射をしましたが(1回目同様薄めず)、1回目程ではなかったものの、痛みが和らぎましたが3〜4時間程で痛みが戻りました。 【質問】 ◯ブロック注射が効かないということは神経症状からくる痛みではないのでしょうか?(神経症状からくる痛みであればヘルニア付近にブロック注射を打てば痛みが取れるのではと素人考えでは思うのですが。) ◯ブロック注射をしても痺れには効かないものでしょうか?(特に痺れがおさまった感じはありませんでした。) ◯首を動かしても痛いのですが、ブロック注射後、痛みは減ったのですが、首を動かそうとしても硬く動きの悪さを感じました。痛みが無くなれば自由に動くかと思っていたのですが、注射後、動きがすぐに戻るという事もないのでしょうか? ◯3回目の注射の後すぐに頭痛がしましたが特に7時間程したら頭痛が特に酷くなりました。これはブロック注射の影響でしょうか?だとすると4時間程で痛みはぶり返していたのですが、その後から頭痛がひどくなる事はあるのでしょうか? (頭痛は痛み止めを飲んで1時間程横になり、普段の頭痛の痛み程におさまりました。) 質問ばかりとなりままして恐縮ですがご回答頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

産後半年、めまいや吐き気等の体調不良

person 30代/女性 -

5月半ばに帝王切開で出産し、時々体調不良はあったものの何とか元気に育児をしてきました。しかし今週に入ってから急激にめまい、ふらつき、吐き気の症状が辛く、上の子の育児もある中で日常生活がしんどいです。 産後で慢性的な疲労や寝不足、肩こりなどもあり、何が関係しているのか不明ですし、明らかにすることも難しそうと感じています… 病院の場合何科を受診するべきか、またどんな病気の可能性があるのか、今後何をすべきかアドバイスを伺いたいです。 【産後の状況】 ・5月半ばに帝王切開で出産 ・麻酔時に髄液が漏れた影響で起き上がると激しい頭痛があり、低髄圧症候群と診断され、産院(大学病院)にて産後の入院中にブラッドパッチを受ける。→激しい頭痛は改善 ・退院後はめまい、ふらつきが何度もあり、次は頭痛、特に長時間抱っこ紐やおんぶをしていると頻発し(低髄圧の頭痛とは異なる片頭痛のような感じで鎮痛剤で緩和)、頭痛の頻度がややおさまってきたら今度は胃もたれや胃部不快感の症状が現れました。 ・またここ1ヶ月の間に左足の親指の感覚が無くなっていることに気が付きました。 ・その他、肩や首のコリ、夜泣きのための寝不足、疲労…など、色々要因がありすぎて、何をすれば良いか分かりません。 ・授乳はしておらず、生理も3ヶ月前に再開しています。 産後は上記のような症状がありつつも、一時的なものであったり気付くと治っていたりしました。しかし今回は横になっても寝ても翌日もめまいとフラフラと吐き気のような気分の悪さが治りません。 貧血?骨盤の歪み?自律神経失調症?、、、なんなんでしょうか。。。

4人の医師が回答

尖圭コンジローマの再発

person 50代/女性 - 解決済み

50代、2年前くらいに閉経。 今年3月に円錐除去術をやり、結果は断片陰性で経過観察になりました。 4月と5月に不正出血があり婦人科受診しました。 4月の時はまだ円錐除去術の傷からの出血と言われました。 また5月にも10日間くらいダラダラと出血があり受診し内診したら、円錐除去した傷口あたりと膣の中にコンジローマぽい白い粒々がたくさん出来ていました。 病理検査結果はやはり尖圭コンジローマでした。 2泊3日の入院で電気メスで焼灼術をやりました。 退院日の朝から頭痛が始まり、起き上がるとガンガンともの凄い頭痛で、寝てれば何とか治まってるんですが、食事やトイレ、シャワー浴びるのも頭痛で辛かったです。4日間続きました。 腰椎麻酔の副作用だとは知りましたが、 また再発して、同じ頭痛の苦しみを味わうのかと思うと恐怖で一杯です。 婦人科の先生は再発したら子宮口と膣内なのでまた入院して同じ手術するしかないと言ってます。 再発する事が多いとは分かってますが、また入院となると家族にも一応病名は言ってないので、また短期間に入院だけはしたくないです。 今は免疫力上げるのに気休めですが乳酸菌飲料と高麗人参エキスを飲んでます。 またネットで見た情報ですが、膣内のコンジローマは子宮頚がんになりやすいと書いてありました。 子宮口と膣内のコンジローマは再発しやすいんでしょうか? 尖圭コンジローマに詳しい先生方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)