鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

10歳 アゴ下の腫れ、鼻詰まり、口呼吸

person 10代/女性 - 解決済み

10歳娘の件 以前から鼻水でアレルギー性鼻炎のため耳鼻咽喉科へよく受診していたのですが、5月頭に本人から『アゴ下になにかできている』と話していたため確認するとシコリのようなものがあり(太ってきて二重あごになっているのかと思っていたのですが)急遽いつもとは違う耳鼻咽喉科へ受診。(いつもの耳鼻咽喉科が休診日) リンパの腫れということで抗生剤とアレルギーの薬を処方していただきました。その後、GW中に耳の後ろも痛いと言うので気になりGW明けにいつもの耳鼻咽喉科へ。やはりリンパの腫れとアレルギー性鼻炎いうことで上記の抗生剤とは違う抗生剤とアレルギー性鼻炎の薬、のどの炎症に対する薬を処方していただきました。(別で以前から処方してもらっていた点鼻薬とハッカのような鼻が通る市販の塗り薬を使用しています) 飲み始めて2日目ですが、夜はまだ口呼吸でとても寝苦しそうです。 別で気になるのが、 頬にある湿疹?! (私は思春期の肌荒れかと思ったのですが、、、) 何度か「肘が痛い」と伝えてきた。 いつもは鼻水が出るのですが、今回は鼻詰まり。 ご飯が食べにくい。 発熱は1度(最高37.5℃ 数時間で36℃台)など。 ネットでアゴ下の腫れと調べたら耳鼻咽喉科への受診を勧めていたので耳鼻咽喉科を受診したのですが、小児科への受診が必要なのか薬を飲み終わるまで様子を見るべきか迷っています。(耳鼻咽喉科からの薬はまだ5日分ほど残っています)

4人の医師が回答

薬疹の原因薬判断について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女性です。 以下、「事情があって皮膚科にかかれない」「なるべく薬は続けたい」 という前提で回答していただけると助かります。 個人的なものも含めて10種類ほど薬を服用していました。 1週間前から、 はじめは背中、次いで首回り、 手、足とかゆみを伴う発疹が出現しました。蕁麻疹のように膨れるタイプではなく、薄いピンクの小さな発疹が広がっているタイプです。最初はあせもかと思って ステロイド入りの塗り薬と抗ヒスタミン薬を使ったらのですが、広がっていくため、 ステロイドの内服を試したところ、 プレドニン5-10mgで発疹はかなり引くことがわかりました。 ただ、完全に消えることはなく、かゆみは残るため、薬のせいかと考えて、始めたのが最近のもの(2-3週)は全て中止しました。 4-5日経ちますが、悪化はしていませんが 消える感じもなく、残りのクスリ(2-3ヶ月以上は飲んでます)も切らないといけないのか、と悩んでいます。 発疹はあまりつながる感じはなく、 ところどころ少し小さく盛り上がります。 出血や水疱、膿、輪ができたりはありません。眼や唇、鼻、口の中、陰部などは問題ありません。3日前に血液検査を受けましたが、炎症の反応もなく、肝機能や腎機能も 異常なしでした。「好酸球」も250ということで、増加していません。発熱もなく、関節や筋肉の痛みもなく、触った感じでは リンパ腺も腫れていません。食欲もあります。 もともとはアレルギーなどなく、今回病気になるまでは健康でした。家族もアレルギ なしです。 お伺いしたいのは、もし薬疹だとしたら、 4-5日中止しても改善しないときは、 「犯人」ではないと考えていいのでしょうか?その場合は、より古い薬を順番に止めて、今まで止めていたクスリは復活しても いいのでしょうか?

3人の医師が回答

20代女性。喉の痛み~高熱~激しい咳。

person 20代/女性 -

今月19日 喉の痛み、高熱(38.7℃)がでる。 20日 近くの内科受診。 その際PCR検査をし22日に陰性のご連絡。 ▽ 20日~23日の症状 ・高熱 一日中38.5~39.8℃ ・喉が痛く咳、痰(黄緑)がよくでる ・鼻水 無色~少しだけ黄緑色 ・頭痛 ・食欲、味覚、嗅覚あり ▽ 24日~現在の症状 ・常に平熱くらいに。 ・喉の痛み、咳、痰(黄緑)が増す。 ・鼻水も黄緑色に。 ・頭痛や倦怠感なし。 ・食欲など変わらずあり。 ・咳のしすぎ?鼻のかみすぎか 両ほっぺたが軽く痺れている。 咳は夕方から朝方までひどく、夜は何度も起き、眠れないです。 日中はひどく咳込み息ができなく涙がでる時と、何分か出ないで落ち着いてる時がございます。 上を向いたり横になるとひどくなります。 ▽ 薬について 20日の内科にて処方 ・トラネキサム酸250mg 1回2錠1日3回 ・カロナール500 ・ソランタール100mg 1回1錠1日3回 トラネキサム酸は24日まで飲みましたが何も変化がなくやめ、ソランタールは発症数ヶ月前より胃を壊し下痢が続いており胃薬を飲んでいたせいか、飲んで少しして悪寒、胃痛により吐いて真っ青になり、以降怖くて飲んでおりません。 25日から漢方の麦門冬湯、ビタミンCのサプリ、ヤクルトを飲んでおりました。 ▽ お伺いしたい事 お写真のご確認よろしくお願い致します。 1.どのような病気が考えられますか。 2.咳込みがひどく、耳鼻咽喉科でのご診察は怖くて行けないのですが市販薬で対応は可能でしょうか。 3.2が可能でしたらどのようなものがよろしいでしょうか。 4.また漢方の竹茹温胆湯は効きそうでしょうか。 お忙しいところ恐れいります。 どうぞよろしくお願い致します!

3人の医師が回答

「炎症反応でない右頬の痛み、原因と受診科について」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

相談者自身によるその後の経過報告です。 最終診断は総合病院歯科で「歯周炎の急性発作」でした。それは完治しましたが、痛みが継続しています。 5月4日 右下の歯(または下あご)に激痛が生じ、ロキソニンで何とか耐える状況 5月6日 総合病院耳鼻科受診:鼻のどのカメラと頭頚部CT画像から、耳鼻科的に問題ない。「根尖性歯周炎の疑い」(放射線診断医) 5月8日 同病院歯科口腔外科受診:「歯周炎の急性発作である。根管治療はうまくいっている(根尖性ではない)。」抗生剤2剤とロキソニン、うがい薬処方 5月15日 同歯科再診:完治している。痛みがあるならロキソニンだけだしておく。 激痛の原因であった歯周炎の急性発作が完治しても残る痛みは、先生方からご指摘いただいていた筋肉の攣縮によるという原因を考えてみました。 今回の痛みは筋肉の攣縮と細菌感染による痛みが複合したものであると想像いたします。それゆえ細菌感染がおさまっても筋肉の攣縮による痛みが継続しているのではないかと考えました。 血圧は、痛みがピークの5月6日耳鼻科受診時190,5月8日膿が少し出て若干軽くなった歯科受診時150、5月2日浴場での測定は127(平常はこの程度)でした。 激痛が生じた5月4日にもしCRP測っていれば反応が出たのではないかと想像します。 もう一つの原因と考えられる筋肉の攣縮についてネットを調べてみると、次のような記事が見つかりました。 (非歯原性歯痛である)筋・筋膜性歯痛の原因としては咀嚼筋が慢性的に疲労すると、筋肉の中に“しこり”ができ、痛みの発生源(トリガーポイント)となるとあり関連痛として上下の奥歯が痛むということで今の私の症状に合致しています。ストレッチなどにより筋の血流を良くし、“こり”を解消することを自分でやってみます。  ご意見いただければ幸いです。

3人の医師が回答

40代 女性 全身発疹

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、そちらで解決したと思い終了してしまったのですが、病院での最終診断が定まらなかったので再度相談させてください。 4/3の朝、鏡を見て鼻を中心に発疹が出ているのに気付きました。 よく見ると首の横、背中の上の方にも発疹がありました。 夜には脚の膝下にも少し出ており、足首は触ると少し痛みもありました。 元々ケフラールのアレルギーがあり子供の頃に薬疹で入院したことがあります。 3/22に皮膚科でサワシリンを処方されて4日間服用しました。 27〜29日まで旅行していたので、その間ホテルのボディソープ、クレンジング、洗顔、基礎化粧品を使用しました。 旅行中は酔い止めのトラベルミンR(市販薬)を服用していました。 花粉症持ちなので継続して抗アレルギー薬お服用しています。 29日の夕方から吐き気が強く、数日頭痛と気持ち悪さがあったので、数回タイレノール(市販薬)を服用しました。 4/4に首の正面、顔、お腹、背中全面、上唇にも発疹が広がっており薬疹を疑って皮膚科を受診しました。 そこでは、サワシリンを飲み終わって1週間経っているので薬疹の可能性は低い、とりあえずステロイドの塗り薬(顔用にキンダベート、体用にアンテベート+保湿剤混合薬、口内用にデキサメタゾン)で様子をみましょうということになりました。 花粉症のため継続して抗アレルギー薬を飲んでいるので飲み薬は処方されませんでした。 感染症を否定する目的で血液検査も行いました。 4/5には目の周り以外の顔がほぼ真っ赤になり(おでこはピンク程度)、喉にも発疹ができました。 夜は、顔を冷やさないと寝られないぐらい痛痒かったです。 腫れはありません。 ただ、顔と耳以外は痒みなどは全くありませ ん。 全身の発疹も徐々に増えています。 口内の発疹は口内炎のようになり、痛みが出始めました。 喉にも発疹が数個できました。 4/6歯茎にも2つ発疹ができました。 喉の発疹も口内炎のような白く潰瘍のようになっています。 4/7皮膚科再診。 血液検査の結果、やはり薬疹の可能性は低く、ウイルス性のものが疑われるとのことで、前回処方されたステロイドの薬は全て効果がないと中止となりました。 目の周りだけ抜けて発疹が出るものにEBウイルスがあるとのことで、それの可能性があるけどこれは対処療法しかないそうで、うがい薬のみ処方されました。 追加で血液検査もできるけど…と言われましたが、治療薬はないとのことから検査しませんでしたが、しておけば良かったと今となっては思います。 風邪症状は全くなく、熱も出ていません。 本当にEBウイルスなのか、他の治療薬がある病気の可能性は考えられないか、ご教示ください。 口内の発疹の痛みが強くなるようなら耳鼻科に行くよう言われ、10日に経過観察で再診予定です。 顔と耳は酷い日焼けをした時のようにヒリヒリして熱を持っています。 写真が1枚しか添付できないようなので、血液検査結果を添付します。

1人の医師が回答

4歳児 固形物が飲み込めません

person 乳幼児/女性 -

3週間ほど前から、食べ物を飲み込むことに抵抗が出始めました。 考えられる理由は、・ラムネを固形が残ったまま呑み込んでしまい喉が痛かった。 ・魚の骨がひっかかった(すぐ取れました)。 ・幼稚園で餅を食べたときに「よく噛まないと喉に詰まる」と言われて怖くなった。 と、立て続けに食べ物でイヤな思いをしたことと、私が食べないことにイライラしたことで、 症状がさらに悪化して、 きのうから固形物をほとんど飲み込めなくなりました。 もともとよく食べる方で、食べたい気持ちはあるようですが、いつまでも口の中で噛んでいて呑み込むことができません。 牛乳やゼリー、味噌汁の汁だけを食べます。お粥は吐き出します。 今日思い切ってシフォンケーキとカップラーメンを与えてみたところ、スポンジとクリームは食べて、ラーメンは興味本位で2・3口食べました。 また、朝の幼稚園拒否反応が異常なほどあります。(行ってしまえばとてもはしゃいで遊んでいるようですが、お弁当は憂鬱になり食べずに残して帰ってきます) 本人は、食べ物が喉にひっかかるからイヤだと言ってます。 幼稚園に行くことも不安定な気持ちにさせていますが、何より私との関係に不安を感じているようにも思います。(感情的に怒りすぎ) 今後どのように対応したら食べてくれるようになるでしょうか? また、心の病ではなく病気を疑う必要はありますか? 本人が病院でみてもらいたいと訴えたので、2週間前に耳鼻科で鼻から声帯の入り口まで見てもらいましたが、特に何もありませんでした。

1人の医師が回答

シミ取り&ほくろ除去後の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

2日前、ピコシュアというレーザーで顔のしみ取り&鼻のきわにある 5ミリ程度の膨らんだほくろを取りました。 ほくろの下に紛瘤が出来ていたようです。 (白ニキビをつぶした時のようなものが出た) 現在は陥没、かさぶたっぽくなっています。 ダウンタイムが少ないレーザーで、テープ保護は不要でしたが、 念のため保護テープをお願いすると、キズパワーパッドのような テープでシミもほくろも保護して頂けました。 その後、当日から今まで数回テープを貼り変えています。 (水により取れたり、違うUV保護テープを上から貼るのを失敗、 剥がす際、引っ付いて一緒に取れてしまった。(当日)) ・写真のシミの中で1カ所だけ赤黒くなっています。当日、それだけ  少し触れただけでも痛かったです。(今は少し痛む)  今年の9月初旬、そこが炎症になりロコイドで治療しました。治癒後  シミ取りをしたのですが、見た目が9月の時のような状態です。  シミ取り後の正常な経過なのか(経過観察でOKか)、もしくは皮膚科で  見てもらった方がいいのかどちらでしょうか? (しみ取りした美容外科か、他の皮膚科かどちらがいいでしょうか) ・ほくろのテープ保護は1週間-10日くらいと聞いていて、  今は浸出液がある+場所的にテープが固定しずらく、毎日1-2回  剥がれて貼り変えています。  このようなペースで貼り変えて大丈夫でしょうか?  マイクロボアテープのようなものをキズパワーパッドの上に貼って保護  しても大丈夫でしょうか?  もし10日でもまだ浸出液が出るようであれば一度診察に行ったほうが  いいのでしょうか?(美容外科の診察は1か月後になっています)  長文で申し訳ございません。どうぞご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喉と嚥下の辛い症状

person 30代/男性 -

アレルギー性鼻炎、上咽頭炎、後鼻漏、舌扁桃腺肥大(CT画像で舌扁桃が喉頭蓋を押している状況)と耳鼻咽喉科で診断を受けました! 症状はとにかく鼻と喉の間から喉仏下くらいまでの所々に異物感というか違和感があり飲み込んでも飲み込みきれていないような症状と飲み込むときにひっかかるような痛みまではいかない異物感と飲み込んだ後すぐに喉仏下がズーンというような吸われるようななんともいえない伝えにくい症状が強く写真の場所の喉の突き当たり部分にもただれて出っぱっているような痰が張りついているような異物感が酷く感じ喋るのも吐き気がして辛いです! 病院でクラリスロマイシンを1日朝1錠とアイピーディカプセル1日3錠とカルボシステイン1日3錠とトランサミンカプセル1日3錠を処方してもら2ヶ月後の次の通院日まで様子見で今の所1ヵ月以上飲み続けていますが全然治りません! 担当医には告げましたが未だに喫煙をおいしくもなく吸って余計に体調悪くなるのにしてしまっています! 担当医からはすぐに禁煙するとストレスがきてよくないので本数を減らして禁煙後すぐに水でうがいして口の中を清潔に保つように言われました! 写真の喉の突き当たり左上にプクッと膨れているような物もあるように思いますがなんでしょうか? このままの状況で完治するのでしょうか? すごく仕事もできないくらい辛く朝起きてまたこの1日の始まりかと毎日絶望感で暮らしています! どうか助けて下さい!

7人の医師が回答

長引く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

35歳 喫煙飲酒なし 子供2人 アトピー、喘息、後鼻漏あり。 5月頭より、喉の痛みが治りきりません。 以下経緯と服薬状況です。 5/6 鼻風邪からの右扁桃腺痛で体もだるい【A耳鼻科ジスロマック3日分】 5/11 痛くなくなる 5/17 右扁桃腺痛くなる 5/21 【A耳鼻科 メイアクト4日分】 5/22 痛くなくなる 5/23 アルカリ性スプレーで長時間合皮ソファ掃除しチクチクしだす 5/28 【A耳鼻科 右扁桃腺少し赤いセロトニン4日分】飲まず 6/2 【A耳鼻科 咽頭広域が赤く腫れデカロドン0.5 4日分】 【B耳鼻科 中咽頭が軽く赤いトラネキサム酸と胃酸おさえる薬】胃酸薬だけ飲む 【C耳鼻科 そんなに赤くないタケキャブ】飲まず 6/3 夜激痛で鎮痛剤 ※子供も喉痛いと訴え 6/5 咳が結構出る、黄緑色の痰が出るように、右目の目やに、右鼻から黄緑の鼻水 6/9 【A耳鼻科 あとはうがいと点鼻を 処方なし】 【C耳鼻科 後鼻漏の漢方】 6/10 現在 痰が軽く絡む感じ 痰の色は黄色 現在の気になる症状は、 「右上咽頭あたりから右耳にかけてヒリヒリする感じと、なんとなく上咽頭にチクチクする感じ、辛いものをのみこむとしみる感じ」です。 症状は、寝起きは全くなく、夜にかけて強くなる気がします。 のど飴を舐めていないと気になります。 記載の通り1ヶ月ずっと痛いわけではなく、全く痛くない治ったタイミングもありましたが、だらだら続いている感じです。 1.上記経緯から、私は今どのような状態なのでしょうか?心気症のためなかなか完治せず不安で気が滅入ってます。 2.もう飲める薬はないでしょうか。今は胃酸を抑えるお薬と漢方のみ飲んでます。アズノールでうがいと、点鼻薬もしてます。 3.痛みは違和感レベルなので、怖い病気などがないと分かれば気にならない程度ではあります。気にしないでよいのでしょうか。 どうか、安心できるお答えをいただけると幸いです。 現在の喉の写真も貼っておきます

2人の医師が回答

微熱や倦怠感、背中の違和感などが続いています。

person 30代/男性 - 解決済み

3月中旬ぐらいに喉の痛みから39℃台の熱が出て、ロキソニンを飲んで2日程で治りました。 咳やたん、だるさはなんとなく続きましたが少しずつ良くなってきたような感じがありました。 一週間後、車運転中に呼吸がしづらくなり、なんとなく意識が遠のく様な感じの辛さがあり、 病院に行き検査をしました。 その時の体温は37.8でした。平熱は36.5です。 時期も時期なので、血液検査、鼻や喉の粘膜、肺のレントゲンやCTの検査を行いましたが、 特に異常はないと言われ、解熱剤のみ処方されました。 数日したら徐々に良くなってはきたのですが、 ずっとだるさと、背中左の肩甲骨の下あたりに筋肉痛の様な張った違和感があり、背中の所々に違和感、鳩尾あたりも張ったような感じの違和感がありました。 そのまま仕事などをしていたのですが、どうも夕方あたりになってくると27.0ほどの微熱や そういった症状が強くなったりしていました。 昨日、なんとなく意識が遠のくような感じと倦怠感があり、帰宅後検温すると27.1 食事してもあまり進まず、 今日の朝、胃薬をのんで少し食事をして仕事をしていました。 昨日よりは鳩尾の違和感はないものの、 なんとなく夕方になるとだるくなりました。 検温出来ていませんがおそらくまた微熱だったのではと思われます。 季節の変わり目に体調を崩しやすく、 雨の日やその前日は頭痛になりやすいです。 心臓は右脚ブロックと、昔診断されました。 こういった症状なので心配です。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)