薬疹の原因薬判断について

person10代/女性 -

19歳女性です。
以下、「事情があって皮膚科にかかれない」「なるべく薬は続けたい」
という前提で回答していただけると助かります。

個人的なものも含めて10種類ほど薬を服用していました。

1週間前から、
はじめは背中、次いで首回り、
手、足とかゆみを伴う発疹が出現しました。蕁麻疹のように膨れるタイプではなく、薄いピンクの小さな発疹が広がっているタイプです。最初はあせもかと思って
ステロイド入りの塗り薬と抗ヒスタミン薬を使ったらのですが、広がっていくため、
ステロイドの内服を試したところ、
プレドニン5-10mgで発疹はかなり引くことがわかりました。

ただ、完全に消えることはなく、かゆみは残るため、薬のせいかと考えて、始めたのが最近のもの(2-3週)は全て中止しました。

4-5日経ちますが、悪化はしていませんが
消える感じもなく、残りのクスリ(2-3ヶ月以上は飲んでます)も切らないといけないのか、と悩んでいます。

発疹はあまりつながる感じはなく、
ところどころ少し小さく盛り上がります。
出血や水疱、膿、輪ができたりはありません。眼や唇、鼻、口の中、陰部などは問題ありません。3日前に血液検査を受けましたが、炎症の反応もなく、肝機能や腎機能も
異常なしでした。「好酸球」も250ということで、増加していません。発熱もなく、関節や筋肉の痛みもなく、触った感じでは
リンパ腺も腫れていません。食欲もあります。

もともとはアレルギーなどなく、今回病気になるまでは健康でした。家族もアレルギ
なしです。

お伺いしたいのは、もし薬疹だとしたら、
4-5日中止しても改善しないときは、
「犯人」ではないと考えていいのでしょうか?その場合は、より古い薬を順番に止めて、今まで止めていたクスリは復活しても
いいのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師