2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

昨晩より目まいがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

3年前メニエール病と診断され左耳の低音が中程度難聴です。最初に発病した時は落ち着くのに2~3週間かかりました。服薬はメリスロン12mg、アデノシン、メチコバール、イソバイドシロップ30mlです。 それ以来、軽い目まい(メリスロンを2~3日で落ち着く)は度々あるのですが、今回のように寝ていても寝返りで気持ち悪くなって起きてしまい、起きても地震が起きてると感じるような強い目まいの時があります数ヵ月に1度で、メニエール発病後、4回目です。 昨日も目まいがあると感じていたのでメリスロン12mgとデパスを飲んで寝ましたが横になったせいか悪化し吐き気も出てしまい、発作時にと処方されていたトラベルミンを追加で服用し、少し落ち着いたものの一晩中座って耐えていました。 明日も受診できそうにないのでお伺いしたいのですが、イソバイドシロップは飲んだ方がいいのでしょうか? 一年ほど前に同じような発作が起きた時も、耳はボワ~と塞がれたような感じはあるのですが聴覚に変化がなかったようで、メニエールじゃなさそうだからイソバイドは必要ないと言われました。 目まいというよりは、聴力に効く薬なのでしょうか?害がなければ念のため服用しておこうかと悩んでいますが、効果もないよ、というものならやめます。 今回、メリスロンを服用している上に耐えきれずにトラベルミンの服用してしまいましたが、頓服処方されているためメリスロンとの重複やトラベルミンの連用はよくないですか? あと気になるのが、強い目まいがある時に毎回トイレが10分~30分おきと近くなります。 普段メリスロン服用ではそんなことはないので気になっていたのですが、目まいの症状の一部なのでしょうか? こんな遅い時間に申し訳ありません。耳鼻科まで車で30分かかるので動けなさそうで、、、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

何度もすみません

person 30代/女性 -

先週からなんどか質問させていただいています。3月18日から一週間生理がありました。だいたいいつも30日周期くらいなのですが、4月は5日遅れて23日に生理がきました。今月8日あたりから避妊せず中出しで1日か2日おきくらいにエッチをしていました。先月は少し遅れましたが、いつも30日周期なので、23日にはくるだろうと思っていたのですが、生理はきませんでした。友達からもらった生理予定日から検査出来るという妊娠検査薬を試したところ10分で判定のものでしたが15分くらいで薄く陽性反応がでました。薄かったことと時間もすぎてからの判定だったため、あらたに薬局で検査薬を買い検査しましたが、結果は同じく陽性でした。前日よりは少し濃くなったかなという感じでした。それから毎日検査薬を試していました。いつも陽性でした。おととい夕方から生理痛のような痛みが寝るまでつづいついましたが、それほどではありませんでした。翌朝念のためもう一度検査薬を使用したら、陽性で安心していたのですが、お昼頃トイレに行くとクリーム色っぽいおりものに少量の血液が混ざっていました。なるべく静かに過ごしていましたが、夕方頃からまた生理痛のような痛みがでてきました。そんなにひどい痛みではなく、普通の生理痛と同じ感じでしたその後出血も普通の生理の時くらいに増えました。えっと思い検査薬を使ってみたところ、結果は陰性でした。朝は陽性だったのに、夕方陰性なんてことはあるんですか?もう痛みはほとんどありません。今回は妊娠していたのではなく、ただ生理が遅れただけだったのでしょうか?それとも流産してしまったのでしょうか?病院に行ったほうがいいのか、そのままでいいのかわからないので教えてください。長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

施設に入れた父が1ケ月で様子がおかしくなりました

person 70代以上/男性 -

87才の父について相談です。 母と二人暮らし、認知症で要介護3ですが足腰はしっかりしている為、ほぼ毎日デイサービスに通っていました。 9月初旬に母が入院した為、急遽ショートステイに1ケ月入りそこが利用できなくなったので、有料老人ホーム短期利用に変わりました(母の3ケ月後退院までで、在宅復帰予定) 元々気が弱くおとなしい性格なので心配したのですが、最初のショートステイはある程度なじんで様子も落ち着いていて状況も理解していました。 問題は次の老人ホームに入ってからで、最初は夜トイレがわからずごみ箱に放尿→よく寝る人だったのに1時間おきに起きて放尿→夜失禁→ついに昼も失禁 と3週間であっという間になってしまいました。 ヨダレもたまに垂れる程度だったのが一日中垂れっぱなしで、手足の震えもひどくなり、服の脱ぎ着やベッドから起き上がるのもわからないと言いだし、夕方から夜は目もうつろな感じです。 ホームの方々はよくしてくれるのですが会いに行く度にひどくなり、3週間でこんなに変わってしまうなんて大変ショックです。 <悩みと質問> 1.ホームの環境に慣れたら症状は少しはマシになるものでしょうか?このままでしょうか 2.家に連れ帰った方が少しでもいいなら私が同居し、私が仕事にでている間(朝7時から夜7時頃まで不在)デイサービスとヘルパー見守りで暮らしてやるべきでしょうか。 3.又は最初のショートステイ先が空けばそちらに戻せばいいでしょうか 認知症に環境の変化が悪いのはわかっているのですが、私は兄弟がなく独身、親戚も遠いためこれ以外の手段がわかりませんでした。今は父に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また父の変貌に退院した時の母のショックも心配です。 どうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

尿崩症の検査について

person 40代/男性 -

43才男性です。10数年前から頻尿気味に、約6年前から尿漏れするようになりました。現在、昼夜問わず1時間おきにトイレにいき、昼間は我慢できずに尿漏れしてしまいます。(日によっては良いときもあります)5年前から近くの泌尿器科のクリニックに通いました。そこでは過活動膀胱と診断され、考えうるだけの薬を何種類も処方されましたが、まったく効果はありませんでした。ですので通うのをやめていたのですが、最近ひどくなっているので、土曜日も診療している総合病院に行ったところ、ホルモン関係の検査(採血)され名前は忘れたのですが、ある値が非常に高いということで、尿崩症の可能性があるといわれました。また尿の比重が一般の人に比べて低い(1.00)といわれました。過活動膀胱では尿の比重が低くなることは絶対になく、過活動膀胱ではないと診断されました。確かにここ数年口の中が乾くようになり水分(炭酸)ばかり飲むようになっていました。 またH16年に糸球体腎炎になり(クレアチニン1.6前後)現在2ヶ月1回検査通院しています。その担当の先生に頻尿の相談をしたところ腎臓とは無関係であるといわれました。先ほどの尿の比重ですが、腎臓の検査の際の結果の表を調べたところ、H16年4月時点で比重は1.001でその後も同じような値でした。 尿崩症の検査をした方がいいといわれてるのですが、入院して約3週間はかかるといわれました。そんなに長く入院できないのであきらめているのですが、簡易なものでもいいのでクリニック等(北九州市または福岡市内)で入院しなくて検査できるところはないのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸癌1B1期と告げられました。今後、今よりひとつ大きな総合病院に転院し広汎子宮全摘術を受けます。

person 40代/女性 -

現在49歳です。若い頃から毎年、年に一度の検診をし、平成26年の時に初めて軽度異形成となり、その後は定期検診となり、軽度、軽度、異常無し、軽度、中度、軽度…と繰り返し、一度だけ中度異形成が出て、令和元年から1年間の間に半年ごと検診で2回続けて異常無しだったので、次は一年後の検診で良いとなって、令和3年8月に検診に行くと、中度異形成でMRIもマーカーも異常無しだったのですが、器具を入れてすぐ出血するのと、肉眼で見る細胞がいかにも変化していて、いきなり"癌化しているかも"とのことでした。さっそく9月に円錐切除術を受け、1B1期になっている、とのことでした。あんなにこまめに検診してたのに、ショックでならなかったです。 (1)1年のうちにいきなり癌化するものでしょうか?あまりに進行が早くて驚いているのですが、仕事や家庭が多忙のためのストレスとかも影響することがあるのでしょうか? (2)子宮や卵巣を取ることにはそれほど抵抗はありませんが、靭帯やリンパ節を切ると聞いて、リンパ浮腫と排尿障害など、その後の生活に支障が出るのが心配です。母も悪性リンパ種で自宅療養中で、さらに寝たきりの父の介護のこともあるので手術後の後遺症を極力、抑えたいです。 これらの後遺症が出やすい人の特徴や体格や体質など、あるでしょうか?今でも、足が少し張るくらいの足の浮腫があるので運動や筋トレは毎日やっていますが、これ以上に浮腫んでしまうと思うと怖いです。 運動や筋肉をつけるように心がけていたら、リンパ浮腫も軽くなりやすいのでしょうか? (3)排尿障害や腸閉塞にならないような予防策としても靭帯を切ってしまった影響を補うために、食事管理など良い予防策があるのでしょうか?尿意が無くても1〜2時間おきに自発的にトイレに行って、排出することをすれば、少しでも体に溜まることなく良くなるのかなと思ったりしていますが…

2人の医師が回答

尿管損傷で退院後その日から5分以内に尿意を催し、トイレに座り込む状態です。対策、必要な検査を知りたい

person 70代以上/男性 -

昨年5月に血尿が出た為、診てもらい、他病院でのESWL手術を紹介された。その病院では腎臓に石があり様子見しましょうとのこと。その後痛みは全く無し。血尿も多くはなかった。今年の5月に左腹部が痛くなり再度手術病院で受診。尿培養性陰性で、手術決定。腎結石9ミリの除去の為、7月13日に左tulを実施。硬い内視鏡でやり、骨盤付近で尿管狭窄があり通過不可のため軟性鏡に切り替えてたが、アクセスシースさえも通過しない狭窄とのこと。摘出を断念し、腎臓と膀胱を繋ぐステント(ストロー状)を留置した。2ヵ月後に撤去予定。結石は現在腎臓中央にある。スタンドで押さえているので尿管には落ちてこないとのこと。尿管狭窄状態は白く、弾力性がなく、肥厚所見ありとのこと。術後の血液検査に異常ないことから15日に退院した。 帰宅後すぐに尿意を催し、頻度は二、三分で、数滴出ます。トイレから出るとまた同じことを繰り返してます。現在おむつをしてますが状況は同じです。16日朝の体温は37度で平熱より0.5度高いです。酸素飽和度は98%、体調は普通です。 質問1 手術までに尿管狭窄を事前に検査、確認し、この手術は適さないという判断はできなかったのか。 質問2 手術で尿管損傷は、神経を傷つけていて頻尿と感じているのか、又はステントが神経を刺激して感じているのか、またステントがある間はいつも頻尿を感じるのか。時間の経過で和らぐのでしょうか。 質問3 頻尿の神経を和らげる方法はないのか。又は尿管損傷を治す薬等は無いのか。現在は痛み止めの処方のみです。このままでは日常生活も寝たきりになるか、どこへも出られず何もできない状態です。 質問4 手術による尿管損傷は医師に責任を問えるでしょうか。 写真は尿意を感じて我慢できない時の量、色です。これが数分おきです。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱炎ではない血尿の原因とは?

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性、47歳頃閉経しています。 3日前の昼頃の排尿後、ペーパーにピンクっぽい色の出血がありました。その後の排尿で便器がピンク色になり血尿だと思い、とても驚いてしまいました。血尿はその後夕方にもう一度あり計2回です。その後の排尿では、カスのような浮遊物が見られたのが、何度か続きましたが、尿の色もいつものように戻っていったと思います。 排尿時終わりの方に、ツンとする痛みがあり、膀胱炎かもしれないと思い、休日前だったため市販薬のボーコレンを1日半程服用しました。 出血の前日と当日、外に長時間いた事で体を冷やしてしまったことに加え、トイレを我慢してしまったことが2度ありました。 また、出血の前日の就寝中にムズムズするような尿意を感じて目が覚めてます。 翌日、かかりつけの内科受診。尿検査、超音波検査ともに異常なし。受診した時の症状は、ごく軽い生理痛の様な下腹部の重だるさと尿道の違和感です。 てっきり、膀胱炎の診断がつくと思っていたので、一体何が原因で血尿が出たのかとても不安です。 今は詳しい尿検査の結果待ちで、市販薬の服用は医師の指示で辞めています。 ちなみに過去に膀胱炎に罹ったことはありません。 市販薬で膀胱炎が1日で落ち着くものなのでしょうか? それとも出血が膀胱ではないのでしょうか? 関係あるかはわかりませんが、 昨年末辺りから外陰部の乾燥があり、ホルモン剤のエリストール膣錠を2日おきに使用しています。他にエクオールサプリも飲んでいます。 薬の影響も考えられますか? また、尿意のようなムズムズ感だったり、尿道の辺りが敏感になってるような違和感も、この頃から感じることが多くなったように思います。これは、更年期症状でしょうか? 検査の結果次第ですが、泌尿器科、婦人科どちらも行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

先週からここ1週間ぐらい朝の水様便が続いています

person 50代/女性 -

数年前から主に軟便、時々下痢をしております。 環境が変わらなければあまり便秘はありません。 今まで2年おきに大腸内視鏡検査は3度ほど受けており、特にポリープもなく、便の症状は過敏性腸症候群という診断を頂いております。 初期の頃は腹痛を伴わない下痢がひどく、朝の便通以外にも、排尿時に下腹部を力ませると水様便が出てしまうことが日に何度かありました。 便意の自覚もないため、外でトイレに行くのが怖くなり、若干ノイローゼ気味になっておりました。 その後、過敏性腸症候群の診断でポリフル、ビオフェルミンを服用、水様便と日に何度かの下痢はおさまりましたが、便は軟便以上になることは滅多になく、朝の排便も出きらない感じです。 主に軟便と下痢なのですが、飲酒や食事内容に関係ない感じで下痢になるので、心因性のものなのかな?と思っていました。 先週からここ1週間ぐらいなのですが、朝の水様便が続いております。 5~6日前が一番ひどく、日に何度も(食事のたびその1時間後ぐらいに)下痢が出ました(腹痛はありません)。 いつもなら1~2日で自然に軟便に戻りますし、ポリフルの量を(通常は1回1錠を飲んでいますがそれを2錠に)増やしたり、頓服的にもらっているセレキノンを飲むとおさまったりするのですが、今回はそれもあまり効いている感じがしません。 今日現在で、食事をするたびの水様便はほぼおさまってきましたが、朝に水様便というのはまだ変わりません。 今日は、固形の便と茶色い水が一緒に出てきたような感じで、形のあるものもあったのですが、便器の縁に泡立ちがありました。 数日前は水様便と一緒にちぎれた細かい(3~4cmぐらいの)便がバラバラと一緒に出ました。 普段から便の調子が良くはないので何かの病気の可能性も心配なのと、もし過敏性腸症候群であれば今以上に良い薬がないものか悩んでおります。

5人の医師が回答

下痢・ガス・下腹部痛

person 40代/女性 -

11才の時に盲腸の手術をし、16才と18才の時に自律神経失調症と診断され下痢や脱力感などを繰り返し、30才位から5年に1度位の間隔で普通の下痢とは比べものにならない位の激痛の下痢が起きます。その時は必ず最後の方になると大量の血便が出て何時間もトイレから出られなくなります。潜血検査をしても潜血は確認されないとの事でビオフェルミンとセレキノンとリーゼを処方して貰いました。そして5年後又、酷い腹痛に襲われ、同じ病院で受診し同じ薬を頂きました。その5年後に子宮筋腫の一部摘出手術をし、その時に肛門に近い腸に子宮内膜症が見つかりました。退院して半年位したら又、検査をしてホルモン注射を半年ごとに打って様子を見ながら治療していきましょうとの事でしたがその後婦人科は受診していません。そして手術から5年半後の先日5月8日に又、酷い腹痛に襲われ最後には血便でした。潜血検査の結果、ヘモグロビン+でした。内視鏡を進められ覚悟を決めて検査に望んだのですが、癒着が酷く余りの激痛に耐えられず検査は中止になり、原因が解らないまま終わってしまいました。血液検査、尿検査の結果は異常なしでした。ここ2ヶ月位生理痛が酷く、めまいや腰痛も酷いです。不正出血はありません。量もそんなに多くはなく3〜4日で終わってしまいます。2週間おきくらいに下痢も起きます。便秘は全くありません。ただ数年前からガスが酷く溜まり1日中おならが出て困ってます。仕事中など我慢する事が多く、最近は出も悪くなって絶えずお腹がボコボコいってます。もう一度、病院を変えて内視鏡検査を受けるべきでしょうか?又、婦人科も受診するべきでしょうか?あの下剤を飲まなければ内視鏡検査をする事は出来ないのでしょうか?内視鏡検査の上手な病院があったら教えて下さい。長くなりましたがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)