昨晩より目まいがあります。

person40代/女性 -

3年前メニエール病と診断され左耳の低音が中程度難聴です。最初に発病した時は落ち着くのに2~3週間かかりました。服薬はメリスロン12mg、アデノシン、メチコバール、イソバイドシロップ30mlです。

それ以来、軽い目まい(メリスロンを2~3日で落ち着く)は度々あるのですが、今回のように寝ていても寝返りで気持ち悪くなって起きてしまい、起きても地震が起きてると感じるような強い目まいの時があります数ヵ月に1度で、メニエール発病後、4回目です。

昨日も目まいがあると感じていたのでメリスロン12mgとデパスを飲んで寝ましたが横になったせいか悪化し吐き気も出てしまい、発作時にと処方されていたトラベルミンを追加で服用し、少し落ち着いたものの一晩中座って耐えていました。

明日も受診できそうにないのでお伺いしたいのですが、イソバイドシロップは飲んだ方がいいのでしょうか?

一年ほど前に同じような発作が起きた時も、耳はボワ~と塞がれたような感じはあるのですが聴覚に変化がなかったようで、メニエールじゃなさそうだからイソバイドは必要ないと言われました。
目まいというよりは、聴力に効く薬なのでしょうか?害がなければ念のため服用しておこうかと悩んでいますが、効果もないよ、というものならやめます。

今回、メリスロンを服用している上に耐えきれずにトラベルミンの服用してしまいましたが、頓服処方されているためメリスロンとの重複やトラベルミンの連用はよくないですか?

あと気になるのが、強い目まいがある時に毎回トイレが10分~30分おきと近くなります。
普段メリスロン服用ではそんなことはないので気になっていたのですが、目まいの症状の一部なのでしょうか?

こんな遅い時間に申し訳ありません。耳鼻科まで車で30分かかるので動けなさそうで、、、よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師