32週で早産に該当するQ&A

検索結果:1,039 件

切迫早産で入院中 32週 頚管長1.4cm

person 30代/女性 - 解決済み

19週で頚管長3cm自宅安静→26週で2cm管理入院→32週の現在までの間、張りは全く無く、子宮口の緩みや感染も無く、投薬無しで1ヶ月半過ごし、退院が決まりました。 (上の子の3年前のお産も全く同じ週数と長さの経過で、40週2日で出産でした。) 万が一の早産に備えリンデロンを打ちましたが、最後の頚管長測定でまさかの1.4cm。ただ、収縮が無いことと、急激にどんどん短くなってきたわけでないことで、自宅安静と週1の検査で、様子見て良いでしょうと予定通り退院となりました。 1、原因が無いので体質なのでしょうか。 2、自宅でも病院同様の安静度体制を作りますが、それでもまだまだ危険なものでしょうか。 3、長期で滅入り始め、退院を希望しておりホッとしました。一方、引き続き入院の選択もあったので、迷いもありました。投薬無しの入院をしているメリットは、万が一時の対応がすぐなこと(スーパー母子センターです)、長時間の外来に通う負担がないこと、上げ膳据え膳なこと、あたりでしょうか。自宅との差の考え方に助言をいただけたらと思います。※動きについては、正直、大病院なので遠い遠いトイレへの往復や、狭くてかがまなくてはならないシャワー、診察にも結局廊下で30分待ち、など、自宅の方がよほどコンパクトで、動きは少ないと思っています。

5人の医師が回答

切迫早産の体質。シロッカー手術について。

person 30代/女性 -

3人目を授かり、現在14週です。 嬉しい反面、不安点があります。 1人目、2人目ともに切迫早産で入院歴があります。 1人目は28週から頚管長2.5センチで入院。32週で7ミリにまでなりました。ウテメリンやマグセントを投与し、36週で退院し、37週で出産しました。 2人目は26週から切迫早産で自宅安静。31週で1.7センチとなり34週まで入院。(子供がいたため無理を言って退院)その後生産期まで自宅安静し、38週で出産しました。 過去の妊娠経歴からして、おそらく今回も切迫早産になる可能性は高いかと個人的に思います。 2人の子供を自宅に残して長期入院は出来るだけ避けたいです。 インターネットを見ると、シロッカー手術をしている方も居ました。この手術は子宮頸管無力症というきちんとした診断が降りないと受けれないのでしょうか。また、私の過去の経過からして手術を受けるほどではないのでしょうか。希望すれば受けれるものなのかも分かりません。次の受診までまだ日にちがあるのと、いろんな先生の見解をお伺いしたく質問します。よろしくお願いします。 補足:田舎のため産院まで片道2時間ほどかかります。何あってすぐ行ける距離にない為なおの事切迫に対しては慎重になっています。 併せて、シロッカーを受けれる場合のデメリット等も教えていただきたいです。

4人の医師が回答

妊娠20週 安静具合を教えてください

person 30代/女性 -

妊娠20週の経産婦です。 以前も何度か質問させていただいています。 18週にお腹の張りがひどく頸管長を測ってもらうと32mmで自宅安静でずっと横になっていました。 20週の健診時には37mmになっていました。(張ってない状態での計測) 痩せ型なのでお腹の張りを感じやすい、 1人目の時も27週から切迫早産でしたが、正期産で産んでいることから 普通の生活して良いよと言われました。 仕事もして良いとのことでしたが、いまだに横になっててもお腹は1時間に2.3回張るし、立つだけでお腹張るので、まずは普通の家事育児をしてみて様子を見ることにしました。 今の通っている産院は、張り止めの薬は意味ないと考えているようでして、張り止めの処方は無し、張ったら横になってね。という感じです。 1度32mmまで短くなっているし、見かけ上37mmまで戻っていても32mm(もしくはもっと短い)には変わりないのにまだ20週で普通に生活するのが怖いです。 先生によっても考え方が違うのでどのくらい普通の生活をして良いのか分かりません。 今は交代で母や義母、親戚、シッターさんが上の子の保育園の送迎だったり、家事などの手伝いをしてくれたりするのでそれは出産までお願いしようと思っています。(安静期間もいつもの1/2くらいは家事してました。) お腹の張りが頻回にあり。横になってても張るし、動くたびに張る。痛みはあまりない。子宮頸管32mmまで短くなっている過去あり。 みなさんなら、この状況で普通の生活だったり仕事復帰をして良いと判断されますか?

4人の医師が回答

3日で170g増加 胎児想定体重

person 30代/女性 -

35週妊婦です。 34週0日から切迫早産のため入院しています。 32週あたりからもともと胎児が小さめと言われています。 今週2回エコーをする機会があり、3日前と比べて体重が170g増えました。特に頭の大きさとお腹周りが成長したようです。 今まで頭の大きさは-1.3SDや-0.8SDなどになることが多かったのですが、35週と0日の検診では0.1SDと週数相当になってました。 お腹周りももっと小さく出る場合が多かったですが、今回-0.4SDでした。 切迫早産で胎児の体重を主治医は気にしていたため、大きくなってよかったね!3日で170なんて!この後も頑張りましょう、と言われ、私も小さめなことを気にしていたのでその時は嬉しく思ってました。 ただそんなに急に大きくなるのは逆に何か異常なのでは?と思い始め不安です。 30週→約1,400g 32週→約1,600g 34週0日→約1,800g 34週4日→1,902g 35週0日→2,075g BPD 85.5mm 0.1SD AC 278.6mm -0.4SD FL 60.4mm -1.0SD もともと小さめですし、大きくなったとはいえ小さめなのですが、特に気にしすぎなくて良いのでしょうか。 35週の検査は、先生が大きさを1番気にされてどこまで細かく診て頂いたのがわかりません。一つ前の34週4日の検査は別の先生でしたが、割と細かく診て頂いていて小さめ以外に気になるところはないと言われています。 3日で急成長、特に頭とお腹周りなのですが、このようなこともあり得ると思えばいいのでしょうか。なにか脳に異常が起きてしまっているのでは?などが不安になりました。3日間で異常が発生する可能性もありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)