bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

31歳、顕微受精、低AMH 、流産歴でのダウン症率

person 30代/女性 -

現在31歳で妊娠29週6日です。ここまでくるのに容易ではなかったため、胎児が健康に産まれてくるかとても心配しています。特にダウン症が心配です。下記事項が妊娠前から現在に至るまでの経過です。下記からして私はダウン症児を出産する率は通常より高いのでしょうか。 ・28歳で第一子を人工授精3回目で授かるが21週で子宮頸管短縮により切迫流産ななる。38週3日で破水するも陣痛がこず、緊急帝王切開で3400gで出産、現在3歳で特に異常はみられない。 ・30歳で第二子希望で人工授精し1回目で妊娠するが7週5日で稽留流産となり9週0日で掻爬手術をする。 ・AMH が1.03だったため、掻爬手術後休むことなくまたすぐ人工授精を6回するも妊娠に至らず。 ・顕微受精1回目で妊娠するも、妊娠9週まで出血(茶オリ)あり。 ・10週で分娩予定の大学病院に転院し障害が心配と伝えるも、障害に関しては専門病院で診てもらうようにと紹介状を渡され、その大学病院では次の診察が14週だったため一番診て欲しかった12週頃のNTは診てもらえず、また専門病院に予約を入れるも病院の手違いで予約が取れておらず結局診てもらえたのは14週でもし首に浮腫があったとしてももう消えてしまっている、と言われる。 ・専門病院にてクワトロ検査や羊水検査の説明を受けるも17週で子宮頸管短縮がみられ子宮頸管無力症により子宮頸管縫縮術をうける。 ・結局19週まで入院しておりクワトロ検査や羊水検査は受けていない。 ・現在までの検診で胎児異常を指摘されたことはない。 ・胎児は男の子で大きさは28週3日で1167g、足の長さは不明(教えてもらえず)。 上記の通り、低AMH で顕微受精で妊娠、流産歴も有り、切迫流産も経験しています。通常よりダウン症率は高いでしょうか。どんなご意見でも構いません。このアスクドクターズの先生方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11週3日のBPDの大きさ、水頭症について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療、胚盤胞を2個移植して3つ子を授かりました。 3つ子ということもあり、大きな病院で診てもらっています。 昨日11週3日で初めて腹部エコーをしました。その際に卵巣が少し大きいけど、指摘されたことはあるか?と言われたのでないと言いました。それについてはそんな気にならない程度だからとそれ以上何も言われませんでした。 3つ子はDT三胎と言われています。 胎盤に1人入っている子は特に問題なく、 胎盤を,共有しているうちの1人が頭が大きいと指摘されました。 エコー写真をみても一回り以上大きいです。 先生からはまだ11週なので確定はできない、次の検診でなにもないってこともあるし。 でも頭がでかいと言われました。 染色体検査を受けるのも一つの案だと言われました。 エコーを見る限りダウン症の疑いがあるようには見えない、水頭症かもしれない、膜はあるけど、1つの胎盤を共有していることが関係あるのか、でもまだわからない。不安にさせるだけかもしれないが伝えると言われました。 先生がこうおっしゃると言うことはやはり明らかに水頭症の疑いがあるからなのでしょうか? 突然のことで質問できなかったのですが,染色体検査をしたとして、異常があった場合、なにができるのでしょうか? 卵巣が少し大きいことも関係あるのでしょうか? 頭が大きいということで、考えられる病気は何があるのでしょうか? 胎盤1つの子がA 胎盤共有している子がB.Cで今回異常を指摘されたのがCです。 AがCRL49.9mm BPD17.1mm BがCRL46.8 BPDが書いてないので忘れたのですがAと同じくらいだったと思います CがCRL48.6mm BPD23.0mmでした。 AのBPDが11週2日に対して、Cは13週1日でした。 BとCの断面図の頭の大きさを見てもやはりCの子が大きく見えます。 頭の黒いところも多く見えます。 分かりにくいかもしれませんが教えていただきたいです。

2人の医師が回答

卵黄嚢の大きさと流産確率について

person 30代/女性 -

体外受精にて妊娠しました。 5w1dに5ミリの胎嚢のみ、6w3dにて24ミリの胎嚢と3.5ミリの胎芽、心拍確認ができました。 この時期に無事心拍が確認できたことに一安心していたのですが、先生から「誤差の範囲かもしれないけど、卵黄嚢が少し大きいかなぁ…」と言われました。 卵黄嚢が4~5ミリあると予後が良くない、でも6ミリあっても出産できた例もあるから必ずしもダメになるというものでもないというような説明でした。 私の卵黄嚢が何ミリだったのかまではわかりませんが、卵黄嚢が大きい=流産、染色体異常、ダウン症というネット情報が多く、不安でいっぱいです。 よく胎嚢や胎芽は週数ごとの平均や目安となる大きさのデータとしてありますが、卵黄嚢の大きさというのは胎嚢や胎芽の大きさにかからわず一定なのでしょうか?(例えば、胎嚢のサイズが15ミリでも30ミリでも卵黄嚢は5ミリ以下でなければ異常ということですか?) 先生の「誤差もある」という言葉に希望を持ちたいのですが、エコーの角度などによって大きさの見え方が変わりますか? また一般的には心拍確認後は流産の確率が減少すると聞きますが、私のような場合は流産の可能性が高いですか?次回の検診で胎芽の成長と心拍が確認できれば問題ないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3ヶ月 ダウン症

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる息子のことで 心配な点がありご相談させて頂きます。 ダウン症の子の顔の特徴と 重なる点がありもしかして…?と 思うことが度々あります。 片耳が折れている 鼻が低い(目が離れて見える) 丸顔 ぱっちりお目目 (奥二重でどちらかといえばたれ目) どれも私がそうなので私に似たと 言えばそうなのですが… 猿線や低緊張などはありません。 妊娠中、出産時、1ヶ月検診 助産師訪問(2ヶ月)、予防接種では 何も言われませんでした。 追視はあり、首はまだ座ってませんが だいぶしっかりしてきたと思います。 喃語はよく出ており呼んだり あやしたりするとよく笑います。 1日の授乳回数は6~7回完全母乳です。 出産時は3500、1ヶ月4600 2ヶ月6日6000で周りからも 大きいねと言われます。 新生児からあまり寝ない子で お腹が空いたり、少し眠たくなると すごい声で泣きます。 心臓や消化器などに異常がなければ 染色体の検査を進めない お医者さんもいると言いますし、 顔の特徴はわかりにくい子もいると 聞き不安になっています。 先生から何も言われなくても 首の座りなどが遅い場合 検査をお願いした方がいいのでしょうか? 旦那の兄弟はお医者さんですが (小児科ではありません) 何も言われなかったし 考えすぎなのかなぁとも思いますが… ダウン症の疑いがあっても 検査を進めない場合も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

胎児の大きさ(エコー)

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 第2子女の子妊娠中で現在37w6dです。 今日検診でした。 いつもエコー写真もらえますが、通っている産院では頭の大きさなど、詳細が書いてあるエコーはいつももらえません。 でも今日は臨時の先生だったせいか書いてあるエコー写真がもらえました。 AC 317.4ミリ GA 39w3d 0.5SD BPD 93.5mm GA OOR1.1SD FL 66.6mm GA 37w2d -0.2SD EFW 2887g GA 38w2d 0.2SD とかいてありました。 あまりよくわからないですが、調べてみたら、お腹と頭が大きくて足短いってことでしょうか? 先生には特になにもいわれませんでしたが、頭大きくて足が短いとダウン症という文字が頭に浮かんでしまいます。 今更心配してもしょうがないのはわかっています。でも心配にはなってしまいます。 先生方からみていかがてすか? 現在の週数からみてもいいんでしょうか? ちなみに、私は頭が小さくて旦那の頭が結構大きいです。 あと、赤ちゃんの体重はどんっとまいかいふえてましたが、最近体重の伸びがあまりよくないですが、(今回1週間で100g増えてないです。)大丈夫でしょうか? また、まだ赤ちゃんは下がってきていませんでしたが、子宮口は2センチあいてると言われました。 下がってないのにあいてきてるのは陣痛がきたら早そうですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)