17週 胎児が大きい
person30代/女性 -
35歳第二子の妊娠です。
17週と1日に検診に行きました。
気になることが2点ありました。
1.BPD42mmで18週と5日の大きさであること(FLは23.6mm.推定体重は209g)
11週ころNT2.5mmと指摘がありましたが、その後指摘はありませんでした。
2.お腹の張りがあり、お腹が出ていること
子宮頸管が3cmということでリトドリンが1日3回処方されました。
これでも張るようなら、処方を3時間おきの薬に変える、仕事は休むことを考えようと言われました。
自分自身、先天性の臓器形成不全で生まれたため、胎児にも何か障害がないか不安です。大きさをみて、ダウン症やその他の障害も視野に入れて羊水検査は必要でしょうか?(第一子は障害はありませんでした。)
また切迫気味ということですが、どの程度安静にすべきなのか教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





