クリトリスかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,026 件

膣前庭乳頭症でしょうか

person 50代/女性 -

53歳女性です。 もう5年も前に閉経しています。 クリトリスの皮をめくると、 左の小陰唇に ブツブツがあります。 去年もありましたが、 いつの間にか治り、 今年もまた数ヶ月前から出てきてしまいました。痒みはあります。 その周辺、粘膜も、毛が生えてる粘膜ではない陰毛が生えてる割れ目のキワのところも痒いです。 ブツブツは鳥肌みたいに無数にあり、2つ(2粒)だけこの数ヶ月で少し大きくなってしまい、皮をめくるとクリトリスのふちにきます。 家族が誰もいない時に 鏡で見ましたが、ブツブツは肌色、皮膚の色です。陰部が黒ずんでいるところは黒ずんでいます。 性行為、旦那とは全くしていません。一年前は一度くらいしたかもしれません。 私は今ダイエットのためにウォーキングをしています。 去年ブツブツができた時、冬になってウォーキングをやめたら治ったような気がします。偶然かもしれませんが。ウォーキングが刺激になってしまい、ぶつぶつができたり大きくなってしまってるのでしょうか? コンジーマをネットの写真で見ましたが、あのように尖っているわけではありません。 片側だし、痒みもあるから不安で悲しいです。病院に行けば治るのでしょうか? 広げて写真を撮ろうとしても 年齢的にハリがなくグニョグニョしてうまく広がらず見やすい写真が撮れず申し訳ないです。本当は見ていただきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

陰核の根元が腫れてる? 痛くない

person 30代/女性 -

お世話になります。普段見ないからよくわからないのですが、陰核の両根元が腫れてる?ことに先程気がつきました。痛みや痒みはなく、触ると弾力があり柔らかいです。 ※関係あるかわかりませんが、カンジダ症を再発したかもしれず、朝に余っていたクロトリマゾールクリームを塗りました。 【質問】 この状態は腫れているのでしょうか?腫れているとしたら何の病気の可能性がありますか?腫れている部分は痛くも痒くもありません。 【経過】ご参考までに… ・1/27に電気シェーバーで剃毛後、陰核横含めた外陰部全体がヒリヒリし始める。→数日後に陰核横(ビラビラの溝のあたり)~大陰唇に3つ程ニキビのような赤いできものができるが2日で治る。ニキビみたいなのは触ると少しヒリヒリする程度でした。(水疱はありませんでした) ・1/28夜-29朝に性行為して、いつもより長時間触られたので直後は外陰部全体が膨らんで赤くなるも2日で治まる。 ・性行為で膣口が擦れたせいか、性行為直後から膣口(6時の方向)が痛痒くなるが4日程で治る。 ・2/3 大陰唇のあたりが時々ヒリヒリして、膣口近くが痒くなる。ビラビラの溝のあたりに白い苔のような、拭いてもなかなか取れないおりものが付着しているのに気がつく。→かかりつけ婦人科が定休日のため、以前カンジダ症で処方されて余っていたクロトリマゾール(未開封)を今朝塗布するとヒリヒリ感や痒みが治まる、白い苔のようなおりものも減る。 長々すみません。明後日夜には婦人科受診できるのですが、今は定休日なのでそれまで心配で相談させてもらいました。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますと助かります。

1人の医師が回答

カンジダでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

陰部に痒みがあります。 カンジダかと思うのですが、自信がありません。 •白っぽいオリモノがでる(カッテージチーズのようではないが、膣口のあたりに薄いヨーグルトみたいに溜まっている) •オリモノは変な匂いはしません •痒みに波があって、オリモノをティッシュなどで取り除くと痒みがマシになります。 •かゆみは、膣口のあたりではなく、膣口と陰核の間や外陰唇あたりです。 手元に、以前婦人科でもらった ルリコンとレスタミンコーワがあって、 かゆみはレスタミンコーワが効いています。 ルリコンは、以前から塗って効くときと、逆に痒く感じるときと両方あって、カンジダじゃないときに使うと痒くなるのかな?と思っていて、使用を躊躇っています。 以前、「これはカンジダだろう」と婦人科へ行って検査しても、何も菌がでなかったことが2度ほどあって、自分の判断に自信がありません。 年末年始で病院もやっていないので、 手持ちの薬、もしくはドラッグストアで買えるもので治したいのです。質問は以下になります。 *質問* •カンジダの可能性は高いでしょうか? •カンジダかわからない状態で、ルリコンを使ったり、市販のカンジダ用の膣錠を使ったりしてもいいでしょうか? •カンジダじゃなかった場合、ルリコンや市販薬を使うことは、症状悪化しますか? •ルリコンや市販薬を使わないことを推奨される場合、年始の婦人科が始まるまで、かゆみ止めだけでしのぐのは大丈夫でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

カンジダを繰り返している

person 20代/女性 -

1ヶ月半くらい前からカンジダ膣炎を繰り返しています。 陰毛、陰核あたりのかゆみ、チクチク感が気になり、検査するとカンジダが少しいると言われ、膣錠を入れています。 その後にしばらくすると、また少し痒みが出てきます。痒みは我慢できないようなものではなく、少し痒かったり、チクチクするのが気になる程度で、膣錠を入れておりものが増えると、おりものが触れて逆に痒くなることもあります。 12月3日におりものを顕微鏡で診てもらい異常なしでかゆみは治っていましたが、12月7日にまた少しかゆみがあり、本日再度受診して、顕微鏡でみてもらったところ、おりものは正常の範囲であるが、カンジダ菌が2.3匹いると言われ、膣錠をいれてもらいました。 色々気をつけており、ラクトフェリンのサプリを2ヶ月ほど飲んでますか、カンジダを繰り返しております。 また、他に性病がないか不安ですが、体外受精の移植の準備をしており、体外受精のクリニックで、2月にクラミジア抗体検査は陰性でした。人工受精、体外受精をしているので、6月以降に性行為はしていません。夫も2月に受けたクラミジア抗体検査、淋病検査は陰性です。 他に性病の可能性は低いと考えてよいでしょうか。

3人の医師が回答

長引くカンジダについて

person 40代/女性 -

不妊治療中です。 痒みがあったからではなく、不妊治療中の定期的な膣分泌液検査で必ずカンジダが陽性と言われます。 その都度、膣剤を使用していましたが、治ったかどうかの検査はしていませんでした。 2ヶ月ほど前に1回目の膣剤使用後に初めて再検査検査をしたところ陽性のままでした。 その検体を取った日も膣剤を使用、陽性判明後も使用しているので、計3回膣剤を使用しています。 それでも痒みが止まりません。 反対に膣剤を使用する前は痒みがそこまでなかったのに、膣剤を使用することで痒みが増します。 これは膣剤によってカンジダ菌が外に出て来たために起こるものなのかと思っています。 特に膣剤のカスかと思われるものが陰核につきやすいようで、その部分が痒くなります。 その場合は塗り薬を使用したのですが、それでもずっと痒みが残っている状態です。 このように膣剤や塗り薬を使用しても痒みが治らないのは、カンジダが完治していないからなのか、カンジダ以外の問題や薬が合わないなどの原因があるものなのか教えていただきたいです。 膣剤も塗り薬も使用した後、婦人科の皮膚検査ではカンジダ菌がいないと言われ、(ただし、婦人科受診の直前に真菌に効くファムケアソープで洗ってから受診してしまいました)不妊治療で体外受精の移植もすでに行っています。 今も痒みがある場合は、移植後でも再度膣分泌液や皮膚の検査をした方が良いのでしょうか? 薬が効きにくいのか、合っていないのかな?とも思うので、万が一再度検査をして陽性でもどうしたら良いのかわからなくて悩んでおります。 とりとめもない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどがあればよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)