長引くカンジダについて
person40代/女性 -
不妊治療中です。
痒みがあったからではなく、不妊治療中の定期的な膣分泌液検査で必ずカンジダが陽性と言われます。
その都度、膣剤を使用していましたが、治ったかどうかの検査はしていませんでした。
2ヶ月ほど前に1回目の膣剤使用後に初めて再検査検査をしたところ陽性のままでした。
その検体を取った日も膣剤を使用、陽性判明後も使用しているので、計3回膣剤を使用しています。
それでも痒みが止まりません。
反対に膣剤を使用する前は痒みがそこまでなかったのに、膣剤を使用することで痒みが増します。
これは膣剤によってカンジダ菌が外に出て来たために起こるものなのかと思っています。
特に膣剤のカスかと思われるものが陰核につきやすいようで、その部分が痒くなります。
その場合は塗り薬を使用したのですが、それでもずっと痒みが残っている状態です。
このように膣剤や塗り薬を使用しても痒みが治らないのは、カンジダが完治していないからなのか、カンジダ以外の問題や薬が合わないなどの原因があるものなのか教えていただきたいです。
膣剤も塗り薬も使用した後、婦人科の皮膚検査ではカンジダ菌がいないと言われ、(ただし、婦人科受診の直前に真菌に効くファムケアソープで洗ってから受診してしまいました)不妊治療で体外受精の移植もすでに行っています。
今も痒みがある場合は、移植後でも再度膣分泌液や皮膚の検査をした方が良いのでしょうか?
薬が効きにくいのか、合っていないのかな?とも思うので、万が一再度検査をして陽性でもどうしたら良いのかわからなくて悩んでおります。
とりとめもない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどがあればよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





