ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

橋本病の経過検査結果

person 40代/女性 -

今年1月に橋本病と診断されました。 その時の検査結果はTSH2.50 FT3 2.97 FT4 1.06でした。基準値内なので経過観察でとの事でした。 昨日2度目の受診で検査していただいたところ、TSHが3.58 FT3が2.24 FT4が0.83でした。検査用紙の記載では2度目の検査は院内迅速検査とあり、基準値も違い、FT4が基準値を下回っておりました。担当医はTSHが5を超えてきたら薬を考えた方がいいかもとおっしゃってました。検査によって基準値の設定は変わるのでしょうか? 現在の数値ですと甲状腺機能低下症に当てはまるのでしょうか? 橋本病の代表的な自覚症状はありません。が、コロナ禍以降、心配事やストレスも多く自律神経が乱れたのか、元々食が細かったのですが、食欲が湧かない事が度々あり体重が逆に減ってしまっています。亜鉛不足もみつかりました。 心療内科、内科に通院、検査しましたが特に異常はありませんでした。 初回の検査以降にコロナにかかったり、子供に病気が見つかったショックで定期的に通っていたスポーツジムも行かなくなっていました。回復傾向だった食欲も減りがちだったと思います。 担当医には、プロテインを飲んだりして体重を増やす事と運動をする様にと言われました。 橋本病と診断される1年半位前にも甲状腺の検査は受けましたが初回の検査と数値は同じくらいでした。 今回短期間で急に変動があったので不安です。 体重が少ない事や運動習慣は何か数値に関係があるのでしょうか?

2人の医師が回答

骨折・コロナをきっかけに体重と体脂肪率が減少!?

person 60代/女性 - 解決済み

1月下旬に右足首を骨折し、偶然にも同時にコロナ感染、隔離期間後に入院、 手術、リハビリを経て、4月中旬にはやっと歩いて外出できるようになりましたが、 骨折前43kgあった体重が40kgになり2ヶ月たっても40kgのままで全然回復しません。 食べる量や内容は骨折前と変わっていません。元々減りやすい体質かも知れません。 多めに食べてもほとんど便で出てしまい、栄養吸収ができません。 余談ですが、骨粗鬆症の薬の副作用でコロコロ便でしたので、薬はお休み中です。 それ以来、便も軟便がしばしば出るようになりました。(関係あるかわかりません) 体重の相談を整形外科の担当医に申し上げても、動けなかったから筋肉が減っているからでしょうと言われ、ストレスや料理もまともにできなかったので、私もそう納得していましたが、体組成計で測ると筋肉レベルや骨レベルは以前と全然変わっていませんでした。 ところが体重は40kg台のままですが、体脂肪率のみ減少し続けています(今でも進行中)19.5%(4月中旬)→18.8%→18.3%→17.8%(昨日) ちなみに骨折前の43kgでは体脂肪率25.4%でした。これはどういうことなのでしょうか。 また、体温も以前は35.7〜36.0度あるかないかでしたが、それ以来なぜかずっと36.7度前後の状態が続いています。味覚嗅覚異常もなく食欲もまあまあです。 コロナの後遺症も関係あるのでしょうか? 原因がまったくわかりません。内科に行くべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状に当てはまっていて不安です。

person 30代/女性 -

30代前半/身長159/体重49/女性 元々神経質で心配性な性格です。何か不安なことがあったりストレスを感じると直ぐ腹痛や下痢を起こします。また、生理前や生理初日にもよく下痢をします。20代の時には過敏性腸症候群と診断された事もあり、腹痛や下痢に対しては深刻に考えた事はなく私はこういう体質だから仕方ないと考えていました。最近なんとなく痩せてきたように感じ体重を測ってみると49キロになっていました。昨年10月の時の体重は53キロあり、一時期運動もしてましたが増える事はあっても減ることは無かった体重が何もしていないのに突然減ったことに驚きました。ガンにでもなったのかと不安に思い頑張って食事を多めにとったところ52キロまで一時的に戻りましたがまた体重が減ってきました。それに加え、18日夜お腹がゴロゴロ鳴りガスが溜まって少し臭いが気になるおならがよくでる。19日夜突然強烈な腹痛と共に便意、軟便(オレンジ色っぽい)がでました。トイレから出るとまた腹痛と共に便意がやってきて3回連続で落ち着く。20日下痢気味に、便の中にオレンジっぽい部分(かなり小さい)のを見ましたが血なのかトマト等の食べたものの色なのか分からずでした。21日本日朝食は普通に食べましたが数時間後に突然また強めの腹痛が起き下痢、昼間にも一度、その時にもほんの少し色が変かな?と思う部分がちょびっとありました。明らかに血だ、という感じでは無いので血便かどうか分かりません。その他に強めの倦怠感と目眩あり。年末年始から体調不良が続き循環器→1月初めの血液検査では異常なし。耳鼻科→内リンパ水腫、目眩は自律神経と言われる。胃腸科→一昨年胃カメラにて逆流性食道炎。パニック障害、嘔吐恐怖症持ちで大腸カメラの検査に抵抗があります。病院に行くと最初はどのような検査になるのでしょうか?潰瘍性大腸炎でしょうか。進行してますか?不安で寝不足です。

2人の医師が回答

現在通院中の眼科医院から転院した方がいいかどうか。

person 30代/男性 -

今回は自分の事で相談したい事がありまして、眼科医院で定期健診を受けているのですが、眼科医院の先生がいくたびに必ず体重の話をしてきて、君体重あり過ぎなんやから眼よりも身体と健康を心配せんとイカンよと言われたり、左眼にちょっとでも異変があると、ふっくらしすぎで体重がありすぎるから左眼にちょっとでも異変が起きるんやでとニ言われ続けてます。ニヤニヤ笑わないで真面目に言ってくれれば、自分の眼と健康を心配して言ってくれてるんだと納得できて今以上にダイエットを頑張れるのですが、本当に眼と健康を心配して言っているのか、イジメや嫌がらせで言っているのか分からずストレスや怒りが溜まり困っており、来年中をメドに転院を考えております。先生方はどう思いますか?転院した方がいいでしょうか? しない方がいいでしょうか? ちなみに眼科医院の先生は眼科医としての腕は良く、自分の体重は去年の夏は117.6キロありましたが、現在は106. 4キロに減りました。 あと、眼科医院の先生には頑張ってちょっとずつ減らしていると言ったのですが、自分の日ごろや影の努力を分かってもらえず、体重を減らす為に毎日のように何十時間も食事を我慢しているのに、定期健診にいくたびに必ずこのような言われ方をされて本当に定期健診に行くのが苦痛です。それともあと最低10ー15キロぐらい痩せないと努力しているのが分からないのでしょうか?どのような回答でも構いませんので、ご連絡お待ちしております。

2人の医師が回答

3〜4ヶ月前から急激な体重減少

person 30代/男性 - 解決済み

身長174cm 喫煙 1日15本程 飲酒 無し 自病 無し 今年8月時点で体重が65.3kgあったのですが、11月初めに体重を測ったところ61.0kgに減っておりました。 5日前に測って60kg、昨日測ると59.5kgと日に日に体重が減少しています。 8月時点から今日まで食事量や生活リズムは変わっておりません。 仕事のストレスもあり夕食後に間食(毎日コップ一杯の牛乳+板チョコ半分程度+スナック菓子1袋程)を毎日続けていたのですが、10月末の健康診断の結果では血中脂質、血糖値、肝機能、尿検査とも全て正常範囲で異常はありませんでした。 ここのところ意識していないのですが常にお腹に力が入っているような感覚があり、動悸やみぞおちあたりの筋肉がふとしたときに痙攣することがあります。 特に痩せたと感じるのが顔(頬がこけてきた)とお腹周りの肉が日を追うごとに細くなっており普段使用しているズボンのウエストがかなり緩くなりました。 会う知人にも痩せた?と聞かれることが多いです。 もともと体重の変動が1年を通してほぼ無いのに、これだけ急激に体重が減少し続けているので癌の症状ではないかと不安になり今回質問させていただきました。 可能性として考えられる原因、病気等をご助言いただけたらと思います。

4人の医師が回答

過換気症候群について

person 20代/男性 -

主人が今日、仕事中に過換気になり救急車で運ばれました。 過換気になったのは初めてで、検査の結果、血中の二酸化炭素が少ないということで過換気の診断がつきました。特に何か興奮したわけでもなく、普通に上司と話をしていたら急に耳が聞こえなくなり、目眩、手足の痺れ、大量に汗をかいたそうです。救急車の中では震えが止まらなかったそうです。 最近、職場での極度のストレス、夏バテ等により体重も夏前より3、4キロ減りました。 不眠傾向や、寝ていても夢が仕事の夢ばかり見るらしく、常に仕事に対してストレスを感じているようで、うつ病になってしまわないか大変心配しております。 もともと、楽観主義であまり大きな悩み事もなく成長したそうで、その分ストレスに対する抵抗力は弱いように感じます。 誰でもうつ病にかかる可能性はあると思いますが、主人の今の状況はうつ病又は何か精神的な病気になる可能性は高いでしょうか?? うまくストレス発散できたら良いのですが、なかなかゆっくりする時間もなく、私もどのようにサポートすべきか悩んでいます。 また、過換気は一度なると何度も繰り返しやすい症状でしょうか?? まとまりのない質問で申し訳ありませんが、御助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

無理なダイエットと心の闇

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております、オランピアです。 1週間ほど前から、じわじわと増えた体重と体型に危機感を感じ、夕食抜きダイエットをはじめて、たまに夕食を食べてしまうこともあったのですが、1週間で2kgほど体重が減りました。 しかし、夕食抜きダイエットがストレスとなったのか、生理が開始予定日を1週間過ぎても来る気配がなく、夕食抜きダイエットをはじめたのが1週間前で、生理予定日と重なるので紛れもなく夕食抜きダイエットの影響だと思います。 生理が遅れたまま、来ないのも不安でもしかしたら、夕食を食べたら生理が来るかとか、たまには食べてもいいかもと思い、今日は早めに夕食を食べたのですが、食後に体重を測って夕食を食べたことを、ものすごく後悔しました。 美味しかったというよりも、食べてしまった自分への無力感や、ここ数日せっかく夕食を我慢できたのにという思いに苛まれています。 私は、摂食障害ではないですが、ガリガリの人が羨ましいと何度も思いました。でも、私がダイエットをして目指している体型はガリガリではなく、適度にお肉がついている健康体でいいと分かっています。 たった一食の夕食を元通りに食べて、体重を測って落ち込んでしまうのは精神的な問題ですか? じわじわと太ってしまった自分自身が嫌でたまらないのですが、夕食抜きダイエットをしたまま生理がこのまま、遅れてしまうのも体には良くないと思うのですが、それ以上に体重が増えることのほうが、恐ろしいです。 何か回答を頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

4ヶ月以上、お腹の調子が良くありません

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 同じ様な相談申し訳ありません。 夏頃に、食あたりであろうことからお腹を壊して以来お腹の調子が良くなく IBSの疑いで2件病院に行きました。 1件目で、レントゲンを撮ってもらい ガスと宿便があるけど、IBSかどうか整腸剤で様子をみましょう。 授乳中なので薬出せません。続く様なら授乳終わってから薬考えましょう。 と言われました。 2件目は、別件で内科を受診した際に相談したら担当医じゃないけどIBSなのかなぁ? と言う感じでしっくり来ませんでした。 夏からの症状は コロコロ便→ちょっと硬めの便→正常便→軟便→便秘→細い便 の様な繰り返しで(順番が違う時もある) 常にガスが溜まってる感じがあり、おならがよく出る様になりました。 お腹は鈍痛が続いてる感じでたまに痛みが無くない時もありますが 痛くても出ない時、痛くなかったのに排便後に腹痛が続いたりします。 半年で5キロ近く体重が減りました。 子育てのバタバタと腹痛が怖くて食べる量が減ったのもあると思います。 先月は生理の終わり頃、夜中に痛みで目が覚め 3.4時間トイレから出れなくなる 腹痛、下痢がありました。 生理後はここまでひどくなくても、腹痛で下痢な事が毎月ある気がします。 生理中に、イブプロフェンをよく飲むのですがそれは関係ありますか? こんなにも毎日お腹が痛く、便通異常があり 体重が減っている事がストレスだしとても怖くなってきてしまいました。 IBSは数年前に診断されましたが、夏にお腹を壊す前までは便通異常があってもこんなに痛みが続くことはありませんでした。 今日測ったら1週間前より1キロ減っていました。 大腸がんの可能性とかってありますか? 年末になってしまい病院にも行けないので 不安で仕方ありません。

6人の医師が回答

不安感をやわらげる方法を知りたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。 ここ1ヶ月くらい強いストレスがあり、体調をくずしました。筋肉もこりかたまっていて自律神経が乱れてると言われました。不安感とストレスで食欲もなくあまり食べれなくなったので、早く体調良くなりたいと思い食事に気をつけるようになりました。 甘い食べ物、甘い飲み物をのまない、間食をしない、腹八分目などです。 他に気をつけていることは、からだをほぐすストレッチ、体を温めるなどです。 すると、なかった食欲が戻りました。そこで体重を測ってみたら 11月28日61.2kg→12月28日59.1kg(157cm)になっていて、そこで体重減少を調べると悪い情報ばかりでてきて、また不安感がでてきました。食べないと痩せてしまうと感じ、胃はぐーぐーとなりお腹がすいてるのですが、食べなきゃ行けないと感じるとすごく胸がいっぱいになってきて食べれなくなり、体重が減って不安になるという悪循環になっています。食べるのは好きだったのですが、今まですきだったものも美味しく感じなくなり、食べたいと思わなくて、1日に何時間もしていた趣味もしなくなりました。 ずっと横になってスマホで症状を見ている感じでつらいです。 心療内科に電話してもどこも予約でいっぱいで、やっととれたところも2月3日でした。 それまでがすごく長く感じでこれ以上ひどくなりそうでこわいです。 不安感が少しでもとれるようなことはなにかないですか?つらいです。 12月はじめに健康診断甲状腺の検査も異常なしでした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)