仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

右前下側の肋骨打撲の痛み

person 40代/男性 -

2013年12月18日に右前下側の肋骨をぶつけました。その時の体勢は鉄パイプに寄りかかった状態(お腹に鉄パイプが、食い込んだまま)足を踏み外し鉄パイプが下から肋骨を直撃する形でぶつけました。当初の症状は、寝る時、うつぶせ、あおむけ、右側左側どの体勢も激痛で 座椅子で寝て居ました。 今現在は、あおむけと左側を向いて寝る事は出来ますが、調子が悪いと鈍い痛みに襲われます。痛み方は内臓や腹回りが重力で引っ張られると激痛に襲われます。当初は座椅子で横になっても一人では全く起き上がれませんでした。今現在も起き上がろうと腹筋に力が入ると、かなり痛い状態です。ただし上半身が起きていて動かなければさほど痛みません。…病院に行きましたが、1回目-A先生はレントゲンに写らないけど、問診と症状から肋骨骨折の診断。 2回目-次は院長先生レントゲンに骨折は見られないので打撲に診断変更と言われました。そこで疑問が、レントゲンに写るから骨折、写らないから打撲の診断で間違いないのですか?それからぶつけたところが、内臓、腹回りの動きと連動して痛むのは、やはり肋骨打撲が原因ですか? 仕事中の怪我で労災扱いになると他の病院で見てもらう事は出来ないのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠後期、お腹の張る回数について

person 30代/女性 -

現在、妊娠32週です。 後期に入ってから、中期まではあまり無かったお腹の張りが増えています。 張る時間帯は主に ・夜中 ・日中 ・夕食時〜寝る前 夜寝て朝起きるまでに4〜5回は尿意を感じて起きるのですが、目が覚めた時は大抵張っています。起き上がるのもキツイ時もありますがトイレに行きたいので起きます。用を足すと少し落ち着く時もあります。 左向きで寝るようにしていますが、時々目が覚めたら上を向いて寝ている時もあります。 日中は買い物や料理をしている時や尿意を感じた時に張ります。日中はそんなに頻度は高くないです。 夕食時〜寝るまでが1番よく張っている気がします。ご飯を食べている時、座っている時、横になっている時など動いていない時にも突然風船が膨らみ始めたようにお腹が硬くなります。時々下腹部の痛みも伴います。 張った時は安静にしていると数十秒〜数分で張りも痛みも治まり、カチカチだったお腹も柔らかくなるのでリトドリンは飲んでいません。 質問です 1.夜中の張りは尿意や仰向けの姿勢が関係していますか?もしそうであればその張りは問題ないでしょうか? 2.張る回数が多くても、数分で治まるようであれば、張る回数は気にしなくても良いでしょうか? 3.それとも、1時間に何回以上張れば危険、などの目安はありますか? 4.赤ちゃんが動くことによりお腹が張ることはありますか?もしあれば、それは問題ないことなのでしょうか? 5.このような状態ではリトドリンは服用するべきでしょうか? 現在はもう休職しており、仕事はしていません。先週(31週)の健診では子宮頸管長32mm、子宮口はしっかり閉じており出血もなく、切迫早産の可能性はその段階ではないとのことでした。 今のところ治まるので大丈夫かなと思いますが、回数が多いため少し不安でもあります。

1人の医師が回答

妊娠の安静について

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月の妊婦です。昨日水っぽいおりものが出て掛かり付けの産婦人科で見てもらうと破水ではありませんでした。子宮口も開いておらず、子宮頚管が短くなってるとも早産ぎみとも赤ちゃんが下がってきてるとも何も言われず。お腹も特に痛みがある張りもなく夜中仰向けに寝ると少し張り横になるとすぐ戻るのですがそれでも年末の飛行機での帰省を禁止されてしまいました。ウテメリンが出されているのですがこれは張ってもいないのに飲むものなんですか?副作用がきついです。五ヶ月ごろ少し張ります(痛みはなし)と言ったらお腹も触られず薬を出されました。出血も今までなく、、里帰りは3月にするのですがその前に正月に帰省したいのですが…飛行機も随分前に取ってます。絶対にだめなんでしょうか?帰ってから母に全て家事をしてもらい寝ていようと思うのです。関東に結婚して来てるので家事をしないといけないので逆に帰った方がいいと思うのですが。明日もう一度帰省のこと電話して聞いてみていいでしょうか?医師の説明がなく不安です。早産ぎみなら説明はありますよね?何も言われず安静に!飛行機も遊びもだめと言われて驚いてます。絶対安静ならもっと説明があるものかと思ってるんですが。。

6人の医師が回答

切迫早産 お腹の張りの原因と対策

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週、切迫早産で先週から入院しています。 頚管長は40mmあるのですが、子宮収縮は頻繁にあり、1週間で既にウテメリンが最大量まで上がってしまいました。 絶対安静にしてるのに、なぜ張ってしまうのか聞くと、主治医には「体質かな」と答えられます。 自分では、つわり期から続く仕事や家庭の重大なストレスの蓄積のせいかとも思っています。 あと、突然の入院で今週は鬱っぽく、元々神経質なため、ノイローゼっぽくもなってしまい、そのストレスもあるのではないかとか。 ネットで、リラックスが大事とかよく見かけますが、実際、気持ちさえ切り替えられれば、張りはマシになったりすることもあるものでしょうか。 また、普通に仰向けになるだけでもお腹が引っ張られるような感じで、無意識にお腹に力が入ったり、身体が緊張して、どんな体勢を取っても苦しく、毎晩なかなか寝付けません。 身体を起こしているときより、むしろ黙って横になっているときに張ってきます。一体どうすれば楽になるのでしょうか。 それとも、気にしても気にしなくても、やはり体質でどうにもならないものなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)