咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

6ケ月の乳児の空咳

person 30代/女性 -

最近6ケ月になる息子の空咳が気になります。 おや?と思ったのは5ケ月入った辺りだったんですが、たまに咳をすると咳の音に混じって『キャンキャン』という感じの音が聞こえます。 連続して咳き込んだりする事はなく、たまーに『ケホッケホッ』といった感じで、何もしてない時も出ますが大きな声を出した時や泣いてる途中も出ることがあります。 1日で数えると4セットくらいで、熱・鼻水・鼻づまりはなく、呼吸も、たまに唾液でむせてるときがありますが問題ないと思います。(先週予防接種で胸の音を聴いて貰ったときは問題無しでした) 完ミですがミルクもよく飲みます。 ちゃんと昼寝もするし、夜も朝までぐっすり。機嫌も良く、グズっても正常の範囲内だと思います。 便は6ケ月入る直前くらいから今まで1日1回だったのが3~4回に増え、ミルクの度に出る感じでたまに下痢っぽい時もありますが、お腹痛がってる様子はありません。 ネットで調べてみると乳児の空咳は成長の過程でよくあること…と出ていますが、何らかの疾病である可能性もあるとのことで、どのタイミングで受診したらよいかがわかりません。 オットセイの鳴き声とか犬の遠吠えとかケンケン咳をするとか…よく分からない(汗) 風邪の症状は無いし、ここ最近、健康が一番!小児喘息にはならないで欲しいなぁ…なんて考え過ぎたせいで咳がそういう音に聞こえてきてしまったのか…。 お腹が減ればグズグズしながら口いっぱいに両手を入れたりしてますが、それが喉の異常を訴えているものなのかがまったく読み取れないので困っています。 とりあえずミルクは、飲みムラはあれどちゃんと飲むのでしばらく(1ケ月程)様子を見ているのですが…。 初めての子なので分からないことだらけで…質問させていただきました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の再燃の可能性について

person 40代/女性 -

9/8頃から鼻風邪を引いて倦怠感や微熱もあり市販薬で様子を見ていました。味覚がわからないほどの鼻づまりと耳痛も感じるので9/11に耳鼻科へ受診しました。中耳炎ではなく鼻や喉に炎症があり風邪でしょうと。診察中ひどく咳き込んだのでレントゲンも撮りました。全体にうっすらと白くなっていると言われました。先月、息子がマイコプラズマ肺炎で入院しその後私も40℃近い発熱をしました。ちょうど帰省中で救急病院しか受診できなかったのでハッキリ診断はつきませんがクラリシッドを2日分処方してもらい、帰宅後は自宅にあったクラビットを2日ほど内服しその後は元気に過ごしていました。「肺の陰影はその時の跡か今回の炎症かは判らないのでまずは鼻喉の炎症による症状と見込んで処方しましょう。ピークフロー値が220と低いのも気になるので呼吸器症状が強くなれば再度受診して下さい」とクレリール、シスダイン、フスコデ、ヒスポランを処方されました。微熱や倦怠感や鼻つまりもあまり改善なく痰がらみの咳も出てきたので昨日再度受診しました。ピークフロー値もやはり低く気管支拡張の点滴をしましたが「採血上CRP、ワイセ上昇もなく肺炎は考えにくい。鼻喉の炎症の風邪+喘息でしょう。」とテオドール、ホクナリンテープ、フルタイド吸入を追加処方されました。今日もまだ倦怠感と37℃前後の微熱が取れません。一週間続いています。普段、感じるような喘息時の呼吸苦や喘鳴はなく、仰臥位になったり長く呼気を吐くと急に湿性の咳でむせる感じです。肺の深くに痰が溜まっているような感覚です。一旦終息したマイコプラズマ肺炎が潜伏している可能性はありますか?呼吸器科受診した方がいいでしょうか?長々とすみません。

2人の医師が回答

多すぎる症状。自律神経失調症でしょうか。

person 20代/女性 -

以前、胃や喉の質問をさせて頂きました。 今現在、時々強い頭痛、目眩、吐き気、眼精疲労、視力低下、酷い肩凝り、首の懲り、喉の圧迫感、鼻や目、口の中の乾燥、喉の痛み、ニキビ、胸の圧迫感、息苦しさ、動悸、脈の飛び、息切れ、筋肉痛、筋肉のぴくつき、稀に胃痛、常に胃が張る、飲み物を飲めば毎回ゲップ、便秘と下痢の繰り返し、左背部の痛み、毎日あったり無かったりする熱(36.6℃~38.2℃)手足に異常な汗をかく、体温の調節が利かない、倦怠感、稀に尿が白く濁る、食事を取れているのに2ヶ月で-5キロの体重減少(現在160センチ40キロ)、時々血の気が引き、気分が悪くて倒れそうになるなど、最初は胃や心臓の症状だけだったのが、ここまで増えてしまいました。昨年10月末から色々な病院へ行き、胃カメラ(表層性胃炎と診断)、一般血液検査(CRPも含む)や、甲状腺の血液検査、心電図、胸部レントゲン、腹部エコー、一般の尿検査など行いましたが異常無しとの事。 現在近くの内科で一応膠原病の血液検査をして、結果待ちです。最近になり、常に胸の圧迫感があり、息苦しい感じ(喘鳴はなし)、夜間と朝にむせるような酷い咳が出て痰が異常に出る、咳をすれば胸がチリチリと痛むような喘息の症状も出てきていて…もうどうすれば良いか分かりません。咳止めだけはもらいましたが、内科の先生は首をかしげるだけで。 これは全て自律神経失調症から来るものなのでしょうか??

2人の医師が回答

喘息児の新学期の登校について

person 10歳未満/女性 -

8歳になったばかりの、今月から3年生の女児です。 軽い喘息・鼻炎があり、普段はキプレス、アレロックを服用しています。 年明けに風邪を引いてから、むせやすい状態が続いていて、2月よりパルミコートを1日1回、現在も吸入しています。 (咳が気になったり、運動のあとに苦しがる時はベネトリンも使いますが、時々です。) 先月半ばの定期受診では、聴診され、ゴロゴロは聞こえるけどヒューヒューまではいっていない、との診断でした。 本人も、見た目では元気です。(なわとびを続けてすると苦しがるくらいです。) 娘の学校では、県内のコロナ感染者が少ないことから、来週からの新学期が予定通り始まることになりました。 感染予防のための休みは欠席扱いにならない、との話ですが、新しいクラスに馴染めなかったり、学習が遅れてしまうことを考えると、自主的に休むことも躊躇われ、どうすべきか悩んでいます。 普段から風邪を引きやすく、一度風邪を引くと軽症なものの発作が長く続いたりするので、年度途中などであれば迷わず休ませるところですが…。 (ちなみに、生後6ヶ月のときにRSをこじらせ細気管支炎で入院経験もあるので、なおさら心配です。これが喘息のきっかけかもしれません。) 給食の時に特にリスクが高まるような気がするので(掃除の時間も、トイレ掃除も児童に割り振られる学校が多いと思うので危なそうですが)、午前中だけ授業を受けさせて早退させる…など色々な方法を考えていますが、先生方だったらどうされるか、ご意見などお聞きできればと思いました。 最終的な決定は、私がしなければいけないと分かっているのですが。 もしよろしければ、お話聞かせてください。お願い致します。

3人の医師が回答

気管支喘息と診断され

person 20代/女性 -

1年前から、風邪症状を繰り返していて 半年前から痰が急激にひどくからむようになり、喉の圧迫感、呼吸が苦しくなり内科に行きレントゲンを撮ったところ少し影があり 気管支喘息と言われました。 その後ずっとアドエア吸入や去痰剤で治療しましたが一向に症状は変わらず、 今の症状は ◎痰(にごったような+粘りけのあるものが半分、胃液のようなすっぱいものが半分でます) ◎鼻づまり(でなさすぎて耳まで圧迫される感じがしたり頭が痛くなる。寝てる時に喉まで垂れてくる感じがする) ◎喉の圧迫感と喉の奥が痒くなります ◎調子の悪い日は食べた時が特に喉と胸が苦しくなり過呼吸になります ◎笑う、声を出す、食べる、歩くなどをすると呼吸が苦しくなります。 ◎咳はあまりでません。喉が痒くなった時にむせこむ位です。 タバコは今まで7年間、1日30本吸ってました。 血液検査、アレルギー検査、耳鼻科での鼻からの内視鏡では異常ありませんでした。 若いから癌ではないだろうと言われましたが、 一向に症状が変わらず、ひどいときが多いため不安になってしまいます。 食道のせいなのか、喉のせいなのか、鼻のせいなのか、肺のせいなのか自分ではわかりません。 何の検査をしたらいいですか?

3人の医師が回答

熱無しの軽い風邪症状今後どうしたらいいでしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 軽い風邪症状が続いており、今後どうしたらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 症状の流れとしましては 火曜日に軽い鼻水とくしゃみ症状⇒水曜と木曜日は特に症状なし⇒金曜日に唾を飲み込む時に少し喉に痛み喉の奥が少し赤くなっていた⇒昨日土曜日はのどの痛みはだいぶよくなったが若干違和感は残る感じです。 昨日から咳まではいかないのですがむせるような咳ばらいが出たり喉の奥(気管支あたり?)がもやもやして咳払いを出したくなる症状がでてきました、痰は絡みません。 いずれも発熱はない状況で葛根湯服用とイソジンうがいをしておりました。(軽い喘息で数年呼吸器科通院しておりフルティフォーム吸入とモンテルカストは毎日服用) いつもの私がひく風邪症状の流れではあるのですが新型コロナの時期なだけにそちらの可能性もありうるかもしれないとのことで心配しております。 いつもは同じような症状で2週間くらい発熱無しで風邪症状が続くことがここ数年私の風邪で多かったのですが、発熱がなくてもこのような軽い症状が続くようなら保健所もしくは病院へ連絡のうえ受診を検討したほうがいいでしょうか? 受診相談は発熱や症状が悪化するようならのほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

たんがらみ 食道の生検について

person 60代/女性 - 解決済み

母についてご質問があります。 よろしくお願いします。 4年ほど前から軽度の咳、痰がらみあり。ファイバースコープにて逆流性食道炎疑いあり。 昨年8月から、痰がらみ強く・声のかすれ・胸の違和感と痛み・心窩部(みぞおち)の痛みあり、昨年から喘息の疑いで強い薬服用しましたがあまり効果なし。 先月、大学病院にて胸部CT・胸部レントゲン異常なし。 逆流性食道炎疑いでタケキャブ服用するが効果なし。 最近は、飲み物でむせりあり。 現在は、食欲は少しないみたいですが、食べられて体重の減りもないみたいです。 今月、大学病院にて胃カメラで、胃に良性のポリープ複数あり。また、食道に気になるところがあり、生検したそうですす。 質問があります。 1=食道や胃に気になるところがあり生検の場合、癌だとしてもstage1・2の可能性が高いですか? 食道がん、胃がんのstage3・4ほどの進行がんなら画像だけである程度わかりますか? また、胃カメラのあと「検査結果は2週間後にまた来てください」との事でした。 食道がん、胃がんのstage3・4ほどの進行がんなら、その日に医師から説明がありますか? 2=母の症状から推測できる病気は、ありますか?

2人の医師が回答

胃カメラの結果、胃びらんで生検

person 40代/女性 -

喉枯れで声が出なくなり、咳も止まらず、食事をしてもむせる、胃痛、食事後みぞおちがギューっと絞られるような痛み、慢性的な腹痛などで受診。 すぐにその日にすぐ胃カメラとなりました。胃カメラは毎年人間ドックで受けており2月に受けたところでしたが。これまでピロリ菌除菌歴あり。慢性胃炎は常に指摘され(過去のドックでは萎縮性もあった気がします)、時々逆流性食道炎も指摘。一昨年からは食道裂孔ヘルニアもありました。 今回のクリニックでは2月はなかった逆流性食道炎を指摘され、さらに胃びらんということ。途中組織を取っており生検となりました。 全く声が出ないほど枯れたのですが(もう4日間まともに喋れません)、喉は異常ないと言われました。 いただけた写真はこれだけですので詳細は分からないかとは思いますが、 ・逆流性食道炎のグレードはどれくらいか ・食道裂孔ヘルニアはもう穴は塞がらないと説明されたが、少しでも改善できる方法はないでしょうか?(10年で30kg以上の増量で高度肥満です。痩せたら改善しますか?) ・びらんは今はどんな状況なのでしょうか? ・生検結果が悪く出る可能性はどれくらいでしょうか? ・この数年間咳喘息で治療を受けていましたが、原因がこの胃の状況ということはないでしょうか? ・みぞおちの強い痛みはどの胃の症状が起こしてるのでしょうか?複合的なのか単独の症状なのか 十二指腸は綺麗ということでしたが、胃は荒れてるということでした。 声が出ず医師とあまり話ができなかったため、質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

7人の医師が回答

気管支拡張症になってから子供の風邪を頻繁に貰っているので予後が不安。

person 40代/女性 - 解決済み

2022年6月に突如緑色の大量の痰と血痰を吐いた翌日に肺炎になり気管支拡張症と告知され入院しました。 自律神経失調症、うつ、パニック障害もあり精神状態も良くなかった為か気管支拡張症自体は酷くないと言われましたが状態は悪い日が続き回復までに1ヶ月程かかりました。 その後クラリスとムコソルバンで良くなりましたが、電子タバコの副流煙を吸ってしまう機会が何度かあった後クラリスを飲んでも軽快しなくなり、微熱、血痰、右側鎖骨付近がずっと炎症を起こしてるような状態が続きました。 医師が気管支拡張症は大したことないはずなのに症状が強いのが疑問だったようで喘息の検査をしたところハウスダストなどがかなり強かったようで喘息が強いのかもと言われアドエアを処方されましたが喘息症状ではなく気管支拡張症の症状としか思えず1度も吸っていませんでした。 11月にコロナに感染しかなり酷い状態になりすがりつく思いでアドエアを吸ったところ気管支拡張症の症状に関しては多少改善しました。 その後、子供が幼い為感染症をひたすら貰ってくる状態が続き予防に務めたのですがやはり感染は免れられず今日に至るまで約7回ほど風邪を引きました。 ハフィング法で常に排痰するように頑張っていたのですが、最近少量ですが喀血しました。 医師にその事を伝えるとCTと喀痰検査をしてもらい、痰は問題なし、CTでは出血痕があると言われ気管支拡張症は進行はしてないと言われました。 喀血する場合予後は悪いのでしょうか? 感染症にかかると状態は悪くなりますが1ヶ月程かけて戻りますが最近はむせるような咳がたまに出ます。 息苦しい時もたまにあります。 痰は朝に溜まってるのを出すだけでそれ以外は殆ど出ません。 ですが、このままのペースで感染症にかかり続けたら予後は厳しいですか? ちなみに両肺に拡張があるので手術も出来ないですよね?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)