大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

以前「神経内分泌腫瘍の疑い」と言う事で相談した者です、追加で幾つか質問したい事があります

person 50代/男性 -

以前の相談を簡単に説明すると、半年事の超音波検査で膵臓の尾部に20ミリの内部が石灰化した低エコー腫瘤がみつかり、その後造影剤CTとMRCP検査を行い、7月にソマトスタチン受容体シンチグラフィと、eusfnaをを行いました そしてnetG1と確定診断がでたのですが、手術に対する恐怖感が非常に強くて 時間が経過してるのは、あの後なんとか手術せずに経過観察できないかと思ってセカンドオピニオンに行ったりしたからです それと消化器の症状が酷く「酷い便秘と下痢を繰りかえす」、担当の先生に大腸カメラをお願いしたりしてました ポリープが数個見つかりましたが、特に問題は無いと言う事で11月に二度目の造影剤CTを取り依然と全然変わらないと言う結果でした 次回診察日に心肺機能の検査をし、問題無ければ一月下旬あたりに手術をと言われてます お聞きしたい事はこんな感じです 1 あまりに酷いので記録を取ったのですが、5~8日程度の便秘と下痢を繰りかえします、これは精神的な物と考えてよいのでしょうか? 2 半年近く経過して大きさが全然変わらないというのは、割と普通の事なのでしょうか? 勿論転移が起れば大変だと言う事は理解してますが、こんな物なのですか? もしかして、これ以上大きく成らない可能性もあるのかと疑問に思いまして 正直手術に対する恐怖感が未だに非常に大きいのです、情けない話なのですが 3 腹腔鏡で、膵体尾部脾臓切除をしようと言われてます 脾臓を残すメリットよりもデメリットの方が大きそうだと言われまして、ワクチンをうてば大丈夫と説明受けましたが不安です 脾臓を取るリスクは、そんなに小さいのでしょうか?     

2人の医師が回答

満腹感 逆流性食道炎 強いストレス 膵臓が心配

person 40代/女性 - 解決済み

10年程前から胃の不調が続いています。 主な症状は、ゲップや胸焼けです。 呑気症もあると思います。 かかりつけ医にスルピリドを出してもらい1日3錠3か月服用していました。 そして2週間前に胃カメラ検査を受けてきました。鎮静剤のせいかはっきりとは覚えていませんが、結果は逆流性食道炎と言われ軽度と中度の間くらいかなと言われました。 胃の方はポリープがありましたが問題ないとのことでした。また、ピロリ菌もいなさそうと言われました(四年前のピロリ菌血液検査も陰性) 生検はありません。次回は1年後また胃カメラしましょうとのこと。 現在、スルピリドは辞めてエソメプラゾールを毎朝服用しています。 スルピリドを辞めて4日後ぐらいから凄い不安感に襲われ、胸が痛かったら乳癌、不正出血したから子宮の癌など病気不安症の症状が出て毎日泣いて食欲もなくなりました。ここまでのストレスは初めてです。 ここ2日程やっと落ち着いてきて気持ちは楽になりましたが、食欲が戻りません。 お腹は空いた感じはありますが、今までみたいに食べれません。 すぐに満腹感になってしまいます。 7月中頃に健康診断でγ-GTPが高いので(五年くらい高値)で腹部エコーしてもらったが異常なし、しかし、肝臓専門医に念の為見てもらった方が良いと言われ9月中頃に違う病院で腹部エコーをし異常なし、経過観察になりました。 ちなみに今までずっと高値だったγ-GTPは昨日の血液検査で正常に戻っていました。 質問なんですが膨満感は膵臓が悪くてもなると書いてあってまた不安になりました。 私は過度のストレスと逆流性食道炎が原因だとは思っていますが少し心配です。 4か月前と3か月前に違う医師により腹部エコーしてもらって異常ない場合は膵臓はあまり心配しなくて良いのでしょうか? 膵臓癌が心配です。45歳での膵臓癌は稀でしょうか?病気不安症の為、心療内科に通う事も視野に入れてます。 去年7月に大腸検査(ポリープ1つ取りましたが良性) 今年は7月に腹部エコー検査(異常なし)    8月乳癌検診 マンモとエコー              異常なし    9月に腹部エコー検査(異常なし)    10月不正出血により子宮頚がん子       宮体癌検査 (異常なし)    11月胃カメラ検査 逆流性食道炎の     診断です。    

3人の医師が回答

79歳母の貧血と息切れについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母の体調についてご相談させてください。 2026年3月14日(土)、母がめまいを感じたため近所の病院を受診しました。血液検査を行い、その場で「貧血の可能性がある」と言われ、鉄剤を処方されたそうです。便検査も提出するよう指示されており、次回受診は3月27日で、その際に血液検査の結果をもらう予定とのことです。 当日は具体的な数値(ヘモグロビンなど)は聞いておらず、家族としてはどの程度の貧血なのか分からない状況です。 本日(3月16日)電話で母の様子を確認したところ、声は元気で食欲もあり、肉や魚も普通に食べているとのことでした。便も毎日出ているそうです。 症状について詳しく聞いたところ、めまいは現在は出ておらず、息切れは坂道などを上る時に少し感じる程度で、平地を普通に歩く際には特に息切れはないと言っています。息切れを感じ始めたのは今年1月頃からではないかとのことでした。 また最近心電図検査を受けたそうですが「特に異常はない」と言われたそうです。 母はこれまで大きな病気はほとんどなく、胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡検査はこれまで受けたことがありません。現在は鉄剤を1日1回(夜)服用しているとのことです。 質問させてください。 1. このように食欲があり、平地では息切れもなく、坂道でのみ息切れを感じる程度でも貧血が原因の可能性はあるのでしょうか。 2. 医師がその場で貧血の可能性を指摘した場合、ヘモグロビン値などは比較的早く分かる検査なのでしょうか。 3. 79歳という年齢の場合、鉄欠乏性貧血は吸収低下などが原因で起こることも多いのでしょうか。 4. 便検査を指示されたのは消化管からの出血(胃炎、ポリープなど)を確認する目的でしょうか。 5. 今後、検査を進める場合、一般的には胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡検査を検討する流れになることが多いのでしょうか。 6. 次回の血液検査結果を見る際に、家族として特に確認しておくべき項目(ヘモグロビン、フェリチン、MCVなど)があれば教えていただきたいです。 7. 現在は元気そうですが、もし貧血が進んでいる場合、どのような症状(強い息切れ、めまいなど)が出た場合に早めに再受診した方がよいでしょうか。 現在の母の様子は比較的元気そうではありますが、79歳という年齢もあり家族としてどの程度心配すべき状況なのか判断がつかず相談させていただきました。ご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1年間で15kgの体重減少に関して

person 20代/男性 -

男性29歳、身長172cm体重76kgです。昨年受けた生活習慣病予防健診では92kgでした。 調べたところ、1年間で15kgの意図しない体重減少は「急激な体重減少」でがん等の疾患の可能性があると出てとても不安になっています。1年前から変わったことと言えば食生活くらいでしょうか。高脂肪食が比較的多かったのを野菜、きのこ、鶏肉、魚、果実(主にバナナ、りんご)中心の食生活になったことと、下記のストレスで食事量が少し減ったことくらいです。食生活は基本昼と夜の1日2食で夜は19時前までに食べるようにしており、他に豆乳、ヨーグルトを食べています。排便は日に数回で便の状態に問題はないと思います。 1年半程前に家族の健康問題が気になるようになってからは神経質な性分もあって病気不安症気味です。一時期は食事量が半分以下になっていたこともありますが、最近は普通に食べていると思います。日頃から普段の食事を自分が作ってるからか常に身体に良い(減塩、無添加、オーガニックなどを考慮)、悪いを考え(添加物、加工肉、赤肉、残留農薬、PFASなどを避ける)、家族の些細な変化や症状から過剰に心配しがちです。一度気になると調べずにはいられないので、メーカーに問い合わせることも多いです。私生活の変化としては趣味のゲームに熱中、というか他のことを色々考えて楽しむことが出来なくなったことくらいです。 食生活を変えるだけでこれだけ体重減少するものでしょうか?スキルス胃がんや大腸がん、他の疾患の可能性はありますか?先生方のお考えをお聞かせください。 【病院に行こうと思った経緯】 症状としては、食事量減少、早期満腹感、ゲップ、食事中腹部に微かな痛み、みぞおちあたりの不快感、胸やけ、体重減少(1年で15キロ程度、ストレスあり(ペットロス、家族の健康関連)、食事内容の変化あり、睡眠不足あり)、不快感はゲップをすると多少よくなる 2024年10月1日に受けた生活習慣病予防健診の胃カメラでは、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、胃底腺ポリープの所見が見られた。便潜血は陰性、血液検査によるとピロリ菌はいなかった。 症状が出る数日前にとうがらしの効いたアラビアータやキムチが入った炒め物を食べてから調子が悪くなったような気がする。普段から紅茶や緑茶、烏龍茶などのカフェインが入った飲み物をよく飲んでいる。症状が出るようになってからはルイボスティーなどカフェインレスのものに切り替えた。 【近況】 2025年10月31日に近所のクリニックで胃カメラを受けた。慢性胃炎と胃ポリープの所見が得られた。胃酸抑制剤が処方された(30mg)。エコー検査では問題はなかった。血液検査(甲状腺機能、ピロリ菌)は問題なし。便潜血は陰性。 2025年11月1日に消化器内科専門のクリニックに行き、消化器内視鏡専門医に再度胃カメラ受けた。表層性胃炎、胃底腺ポリープ、逆流性食道炎(軽度)の所見が得られた。胃がんの心配はないと言われた。口腔内粘膜の状態や爪の状態にも問題ないため栄養状態に問題はないと言われた。 2025年11月17日 症状は改善しており、現在は特に気になる症状はありません。

6人の医師が回答

高齢の父が日程の決まっている大腸がんの手術を受けないと言い出しました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

93才の父の大腸の下行結腸の真ん中くらいにがんが見つかりました。 今現在便をした際に出血もしていますが、痛みもなく血液検査の結果貧血にもなっていません。(写真では茎のない少し大きな平べったいポリープで、真ん中が少しただれたように引っ込んでいました) 一般的な93才の人だったら、手術勧められない場合があるけれど、父があまりにも元気そうだし、このままほおっておくのはよくないと思うということで、お医者様に手術を勧められました。 それで3週間後に手術をすることに決まったのですが、決まって2日後になって急に受けたくないと言い出しました。 数日後には手術前の検査がいろいろありますし、もし父に説明しても本当に受けたくないと言った場合、無理に受けさせることもできず困っています。 受けなかった場合辛いことになるということもいいましたが、具体的にどのような状態になるのか私にもわかりませんし、手術後の状態も人それぞれなので絶対に辛くないとは言うこともできません。 父に再度話をするつもりではおりますので、その前に 1. 手術をしないでほおっておいた場合に起こりうること 2. 手術をしないで緩和の方法はあるのかということ 3. 手術をした際もしトラブルが起こるとしたらどんなことなのか   (腹腔鏡手術予定) 4. もっとつらくなった場合に手術を考えるということは可能な場合もあるのか 5. 一生懸命日程計画を立ててくださった先生に申し訳なく、検査の日程も迫っていますし、もし父が受けないと言い張った場合、主治医が外来におられない日でもとりあえず病院にその旨連絡を知れた方がいいのでしょうか?(もちろんおられる日に直接お伺いするつもりではおります) を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシア疑惑 1ヶ月で−4kg

person 20代/女性 -

7月から猛烈に胃が痛み、最初は胃腸炎と言われました。 薬も点滴も効果なく、1ヶ月食べれず、痙攣のような痛みで悶絶。 ベロもむくみ真っ白で脱力感で眠れず食べれず、点滴通いをしました。 8月末に下痢が1週間ほどあり、少し良くなり、旅行にいき症状は落ち着きました。 動物性タンパク質でお腹が痛くなります。 __ 以下 経緯です。 ___ 1 : 小さなクリニック×2回受診 ・血液検査 (炎症値, 白血球) ・尿検査 ・腹部エコー (肝臓、腎臓、膵臓、胆のう) ・肝臓が怪しいかも…とか言われ怖くなり大きな病院へ 2 : 持病かかりつけの大きい病院 ・添付画像 : 血液検査 ・点滴(食べれずに脱水状態) 医師から… 肝臓数値、その他数値よし、気にしなくてよいのでは。 なぜ肝臓を指摘されたのか不明。 膵臓の場合ももっと激痛なはず。 →胃カメラを促される。(十二指腸炎疑い) 3 : 専門のクリニック ・胃カメラ(正常、陽性ポリープ2つ(無視して良い)、ピロリ菌なし) ・特に何も言われず痛みの原因わからず、綺麗な胃だと褒められる。 ・胃の全長運動の影響かな??といわれる ・アコファイド+漢方 処方 ・大腸カメラを予約し、腹部レントゲン撮影(何も言われず) です。 今朝53.5kgになっていました。 58kgだったので1ヶ月で4kg痩せました。 機能性ディスペプシア疑惑でもこれだけ体重減少は珍しくないでしょうか? 7月初期と比べると食べれるようになりだいぶ回復し、運動もしていますが体重が落ち続けています。 血液検査や、検査で見落としがある場合はありますか? 家族が診断ミスで膵臓癌で亡くなったことがあり、不安でずっと調べてしまい気が気じゃありません。

4人の医師が回答

月1回、腹部〜背中の原因不明の痛み。今回は関節痛・寒気も。1ヶ月前から左足かかとにも痛み

person 40代/男性 - 解決済み

夫(40代前半、東京都在住、持病なし、服薬なし)について相談させてください。 ここ数ヶ月、月に1回程度の頻度で腹部〜背中にかけて痛みが出るようになりました。 毎回、痛みの出方はやや異なり、以下のようなパターンをとります: • 腹部から始まり、脇腹〜背中・肋骨へと広がる • または肋骨から始まり、腹部・背中に広がる • 症状は毎回1週間ほどで自然に治まる この間、以下の検査を受けています。 検査・治療歴: • 大学病院で血液検査 → 軽度の炎症反応あり • 腹部のレントゲン、CT、胃カメラ → 異常なし • 「神経痛の可能性」と診断され、神経痛の薬を処方 → 痛み時に服用しても効果なし • 他院で大腸カメラ(ポリープ2つ切除) → 「痛みとは無関係」との説明 • 腹部エコー → 異常なし 本日も同様の痛みが再発しています: • 左肋骨付近から始まり、腹部・脇腹・背中へと広がる痛み • 今回は加えて、以下のような新しい症状も見られます: • 全身の関節痛 • 寒気 • 微熱感(今後熱が上がりそうな体感) さらに補足として: これは今回の症状と関係があるのか分かりませんが、約1ヶ月前から左足のかかとに痛みが続いており、現在も治っていません。整形外科ではまだ診てもらっていません。 最初は風邪のようにも思いましたが、必ず“腹部の痛みから始まる”という共通点があるため、ただの体調不良とは思えず不安です。 【ご相談したいこと】 ・何の病気が考えられるでしょうか? ・このような場合、他にどのような検査(全身MRIなど)を受けるのが適切でしょうか? ・都内で、こうした原因不明の腹部〜背部の痛みなどに強い病院・診療科があれば教えていただくことは可能でしょうか?  特定の機関名が難しいようでしたら、何科に行き、どのような検査をお願いすればよいかご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸の小過形成の新たな癌化のリスクについてお願いします。

person 30代/女性 -

過去に大腸内視鏡検査したことあって異常なしでしたが、今回憩室と小過形成を伴うと書かれていました。 小過形成のあるところは直腸や肛門付近です。 いくつかまでは聞いていませんが、大きさは3mmまでと言ってました。 癌にならないものと言われてたようですが、最近は直腸癌の研究では過形成自体なりにくいとしても、何かのきっかけで癌化するとかなり良後の悪いものになるとあり、心配になってきました。 過形成自体は、最近言われてる鋸歯状病変の1種なのでしょうか? アメリカのガイドラインでは、直腸S状結腸にあって5mm以下の過形成なら取らなくてよくて、他は取るべきとなっていますが、私の3mmて微妙なような? 5mmだったら取ってたのかなとも感じて。 あと、過形成からSSAPからCSC4(1)となるルートもあると言われてるようで。 過形成からSSAPになるまででどれくらいの期間が最短期間とかてありますか? それによって内視鏡の検査決めた方がいいですよね? SSAPて過形成よりも危ないと言われてる鋸歯状病変のことでしょうか? さらに見ていくと、小さな過形成は基本眠った状態であるとはありますが、何かのきっかけで目覚めたら癌化のリスク、そして予後がかなり悪いと書いていたので気になりました。 良性の段階で浸潤、転移、それから癌化となると腺腫よりこわいですね! 良性の段階で、今回見てもらった段階で浸潤もしてるてことでしょうか?この辺は難しくて(^_^;) 3mmの直腸ポリープは取りにくいというか、取るとダメというかデメリットありますか? 過形成は癌にならないのを信じたら良いのか、検査の時は見た感じ良性でも、仮に1月後ぐらいからその良後の悪い癌へと向けて進んだとしたらどれくらいで検査したら間に合うのでしょうか? 過形成、この期間でSSAP、さらにこの期間でCSC4になるとかありますか? 直腸癌の原因て小さな過形成からてのもありえるのでしょうか? 質問多くてすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

30代後半で初妊娠希望。様々な体の不調でどこを受診したらいいのか相談です。

person 30代/女性 -

●どこの診療科を受診するべきか? (消化器科?産婦人科?皮膚科?) ●可能性のある病名は何か? 下記に詳しい内容のせています。宜しくお願いいたします。 ・数年前に受けた子宮頸癌検診で軽度異形成で引っかかり定期検診を受けている。12月に受けた細胞診ではハイリスク型が2種あるものの16.18型ではなく3月にはNILMになったので3ヶ月後ではなく半年後に受診予定。 ・血尿で引っかかり12月に大腸カメラでポリープを見つけ、そのまま切除。小さなものはそのままになっている。 ・2月頃から生理後に左臍あたりが時々軽度だがぎゅっと痛くなるときが度々あった。 ・妊娠希望で12月より基礎体温をつけており、3月から妊活開始(子宮頸癌検診していただいている産婦人科の先生に妊活しても大丈夫と言われた。)。今月4月の基礎体温が低温期35.90~36.17あたり現在高温期だが36.40~36.65あたり。しかも36.4℃台になることが多くいつもより全体的に基礎体温が低温期も高温期も低い。だいたい平均していつもは低温期は36.0℃あたりになることはあっても35℃台になることは今までなく、高温期も36.7℃以上に上がっていました。(毎月2層にしっかりなっており、今月も2層になってはいます)ただ、もともと便秘気味なのに今月はトイレに行くたびに細い軟便が少量ずつでたり、睡眠が2.3時間ごとに目覚めてしまったりで自律神経が新年度の仕事の忙しさか、なんらかの原因で乱れてしまって基礎体温がしっかり測れていないのか乱れているのかと推測もしています。 ・皮膚癌に5年前かかり、ずっと定期検診を受けてます。足裏にできたもので発見も早く切除手術のみで終わっています。4月のCTで足から頭まで診ていただき転移なしとのことだったので、癌再発とかではないと思うのですが、最近の経緯もあり見つかっていないだけで症状から大腸癌や別の癌になっていないかと不安なところがあります。次回3ヶ月後に受診です。 長文で申し訳ありません。 今月に入り基礎体温の変化、軟便、長時間寝れない。また2カ月前からの左へそ辺りのぎゅっとした痛みなど変化が心配です。30代後半で妊娠希望をしており(初産)3度自然妊娠がだめだったら不妊治療を行おうと思っていて産婦人科(子宮頸癌検診のものとは別の不妊治療ができるところ)は来月あたり行こうとは思っているしだいです。質問回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛、腹痛、軟便での対応

person 50代/女性 -

昨年7月末で過度な職場のストレスにより退職し、現在は無職です。 仕事を辞めた後も、一般的なストレスや睡眠不足があります。 毎年胃カメラを受けていますが、去年8月末に受けた検査は、 検査中の映像が自分の位置から見られず、 医師からはポリープは少しあるけど皆があるもの、その他は全く問題ないと言われたが大丈夫な胃の確認が一緒にできませんでした。 胃の検査後に下痢や体調不良があり、その頃の強い仕事ストレスも重なり、 胃痛・腹痛が「毎日ではないが断続的」に続いています。 検査歴は、胃カメラ:毎年実施(去年のみ不安が残っている)と、大腸カメラ:1か月前に実施、異常なしでした。 かかりつけ医の複数の医師に相談しましたが、「胃の再検査は必要ない」「頻繁にやるものではない」「自律神経の不安定さや気候による胃腸の不良」との意見をもらっています。 現在の症状は、 ・昨日:遅めの食後に胃痛  → ムコスタ+お湯で落ち着いた ・その後から腹部がゴロゴロ ・今朝:腹痛があり、軟便2回 ・今は食後に弱めの胃痛あり これまでの診断・処方として、 腸:以前「IBS(過敏性腸症候群)ではないか」と言われ、ポリフル処方 胃:機能性ディスペプシアの薬を貰いましたが、乳房が張るので1度だけで飲んでいません。 医師に聞きたいことは ・この経過・検査結果を踏まえて、  胃カメラの再検査はやはり必要ないと考えてよいか? (癌や大きな病気の可能性は低いと判断してよいか) ・昨日・今日のような胃痛+腹下しの症状に対して、  以下の薬をこれからまたは同日に併用しても問題ないか? ・ガスター10 ・ナウゼリン ・リーゼ ・ポリフル → 併用の可否を知りたいです。 補足ですが、 ・症状はストレスや不安が強い時に出やすい実感がある ・検査で「異常なし」と分かっていても、不安が症状を強めている可能性はありますか。 ここまでの • 検査が揃っていること • 症状が薬で落ち着くことがある • 医師の意見が一致していること です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)