後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

謎の体調不良が続いています。

person 20代/男性 -

22歳男。 8月1日に新型コロナウイルスに罹患し、11日に自宅療養期間を終えましたが、それ以降も体調が優れません。 まず、朝起きてみると体と頭が重く、なかなかエンジンがかかりません。 めまいとふらつきも多少あり、近所のコンビニまで行く道中ですぐ疲れてしまうこともあります。 下痢まではいきませんが、お腹も緩い感じが続いています。 時折頭痛もします。(おでこ、後頭部、側頭部など様々な箇所) 酷使しているつもりはありませんが、非常に目が疲れている感覚も覚えます。 頭がぼーっとして、集中が続かないこともしばしばあります。 ぼーっとしているせいもあるかもしれませんが、現実感がないような感覚に見舞われることもあります。 実際には詰まっていないのに、左耳が少し聞こえづらい感覚になることもあります。 特に日没くらいから、そこはかとなく不安になることがあり、ソワソワしてしまうこともあります。 1日の中で体調の波があるようで、調子がいい時は普通に日常生活を送れますが、酷い時は横になりたくなってしまうくらいです。 仮眠をとると一時的にスッキリする感覚はありますが、しばらくするとまた頭が重くなります。 今日気づいたことなのですが、温めると症状が改善するような気がします。 なので風呂上がりや、温かい飲み物を飲むとスッキリする感覚があります(一時的だが) ネットで調べてみると、自律神経失調症に結構当てはまるように思うのですが、僕の症状はそうなのでしょうか? また、何科にかかればよいでしょうか?

4人の医師が回答

揺れているような感じ・血の気が引く

person 20代/男性 - 解決済み

23歳の男性です 昨日の入浴時のシャワー中に、血の気が引くような感じになって、体から力が抜けるような状態になりました 座椅子に座っていられなくなりシャワーを中断して、床に座って壁に寄りかかって深呼吸し、目を閉じて休んでたら、少し改善しました 浴室に鏡はないのですが、もしあったら顔面蒼白だったかもしれません 関係があるかもしれませんので 以前から感じている症状を書きます ・座っている時や立って静止している時に自分が揺れているような感じがある (横に揺れているような時や体が下降していくような感覚) ・視界が回るとかではなく、自分が揺れているか動いているような感じがします 具体的には船に乗った時に揺れているかのような感じや、エレベーターで下降した時の感覚に近いです 下を向いた時により感じやすいです 浴室の血の気が引くような状態に関しては、以前こちらで質問しました時にも感じました (その時は頭がバクバクしたので、そちらを主訴に質問) 食事も三食きちっと食べてない日もあります 肩・首のコリもあります また後頭部が重いような(帽子でも被っているような感覚)もあります また起きると思うと怖いので質問しました ネットで症状を調べましたが、素人判断なので、お医者様の見解を教えてください

6人の医師が回答

40代女性 鼻上部を打ち付けた後の痛み

person 40代/女性 -

8/12の3:00頃鼻を強打しました。 私が仰向けに寝ていて、床に敷いた布団で横に寝ていた1歳半頃の娘(約9kg)がむくりと起き上がって前へ歩こうとしたので、後ろから掴んで引き戻し、お尻をついて座らせて私はまた元の仰向けになったところ、娘が座位からそのまま後ろに倒れて、娘の後頭部が私の鼻筋(多分両目の間よりわずかに下のあたり)に直撃しました。 ものすごく痛かったのですが、夜中なのもあり外見や鼻血など確認せず、寝転がったまましばらく痛みに耐えていたら、7:30頃まで寝落ちしていました。起きてる間に触覚で鼻血を感じることやわずかな間の意識の消失はなかったです。 起床後しばらくは、歩くとふわふわするというか、床を踏み締めて歩けている感覚が弱く、歩いたり仰向けに寝たりすると鼻筋がツーンとしたり重い感じがしたりわずかに疼いたりするような感じが続きました。鼻と口の境目あたり?が米粒が鼻に入って口から出てくる時のように痛むことがわずかな時間あり、若干の後鼻漏もありました。頭痛は起床2時間近く後に右側頭部に鋭い痛みが数秒出たのみ。圧痛はほぼなく、外見的な異常も目で見た範囲ではわからないです。 その後日中はマスクをつけて外出してそれなりの距離歩いたのですが、歩行に違和感はなく、鼻筋はマスクのせいでよくわからないながらもたまに少し重く感じるぐらいでした。 今さっき就床して仰向けに寝転がったところ、うずくような重いような感じが昼間の立位座位よりハッキリとあります。 お盆期間中でほとんどのクリニックがお休みですが、今日の休日当番医に過去数回診てもらったかかりつけ外の耳鼻科があります。仮に今の症状が朝に続いていたら、今日開いているそこを受診した方がいいでしょうか?お盆明けまで様子を見ても大丈夫そうでしょうか?また、受診先は耳鼻科クリニックかそれ以外かどちらが適切でしょう?

3人の医師が回答

最近、体調不良が続いています

person 20代/男性 -

5月の終わり、自然気胸になりました。そちらは病院を受診し程度が軽いという事で経過観察となりました。その頃より蓄膿症(鼻を噛むと胸が痛かったので我慢してました)の症状が出始め、そこから体調不良が続いています。 具体的になのですが、6月の初めころ朝起きてすぐめまいがし、1週間くらい続きました。それと同時に吐き気(車酔いした感じ)と頭痛(左後頭部)があり、なかなか治らないのでかかりつけ医を受診し、吐き気止めの薬と痛み止めを処方されました。そちらを飲んでも一向に症状が解消しなかったので再び受診し、吐き気止めの点滴をしました。頭の方が心配ということで総合病院でMRIを撮りにいきました。結果も問題なく片頭痛じゃないかという診断でした。その後も頭痛と吐き気があったのですが、頭痛はいつの間にか消えていました。しかし、吐き気がおさまらず胃の辺り(右肋骨の下辺り〜みぞおち)が痛みだしたので再び受診、エコーを行いましたが異常なし。総合病院で胃カメラも行いましたが異常なしでした。その後も痛みが変わらず、また受診しエコーと血液検査を行いました。結果はやはり異常なしでした。その後、痛みがみぞおちから右肋骨〜右わき腹へ痛みが移り、なかなか治まらないのでまた受診し、エコーを行いましたがやはり異常なしでした。今は、痛みが右肋骨の下〜右わき腹、右下腹部、右背部(右肋骨の裏側から腰の少し上くらい)のあちこちが痛むようになってしまいました。初めのうちは何となく痛いだったのですが途中、重い感じの痛みになり今ではズキっとする痛みと重い感じの痛みと両方です。 かかりつけの先生からは精神的なものかもという事で心療内科の受診をすすめられました。 この痛みがストレスというのはありますが、特にストレスを感じているとは思っていません。 ストレスだけでこれだけ体中が痛むとは思えないのですが、何か大きな病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)