40代女性 鼻上部を打ち付けた後の痛み
person40代/女性 -
8/12の3:00頃鼻を強打しました。
私が仰向けに寝ていて、床に敷いた布団で横に寝ていた1歳半頃の娘(約9kg)がむくりと起き上がって前へ歩こうとしたので、後ろから掴んで引き戻し、お尻をついて座らせて私はまた元の仰向けになったところ、娘が座位からそのまま後ろに倒れて、娘の後頭部が私の鼻筋(多分両目の間よりわずかに下のあたり)に直撃しました。
ものすごく痛かったのですが、夜中なのもあり外見や鼻血など確認せず、寝転がったまましばらく痛みに耐えていたら、7:30頃まで寝落ちしていました。起きてる間に触覚で鼻血を感じることやわずかな間の意識の消失はなかったです。
起床後しばらくは、歩くとふわふわするというか、床を踏み締めて歩けている感覚が弱く、歩いたり仰向けに寝たりすると鼻筋がツーンとしたり重い感じがしたりわずかに疼いたりするような感じが続きました。鼻と口の境目あたり?が米粒が鼻に入って口から出てくる時のように痛むことがわずかな時間あり、若干の後鼻漏もありました。頭痛は起床2時間近く後に右側頭部に鋭い痛みが数秒出たのみ。圧痛はほぼなく、外見的な異常も目で見た範囲ではわからないです。
その後日中はマスクをつけて外出してそれなりの距離歩いたのですが、歩行に違和感はなく、鼻筋はマスクのせいでよくわからないながらもたまに少し重く感じるぐらいでした。
今さっき就床して仰向けに寝転がったところ、うずくような重いような感じが昼間の立位座位よりハッキリとあります。
お盆期間中でほとんどのクリニックがお休みですが、今日の休日当番医に過去数回診てもらったかかりつけ外の耳鼻科があります。仮に今の症状が朝に続いていたら、今日開いているそこを受診した方がいいでしょうか?お盆明けまで様子を見ても大丈夫そうでしょうか?また、受診先は耳鼻科クリニックかそれ以外かどちらが適切でしょう?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





