急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

身体の震え、喉の異常な渇き

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 日中は健康状態も風邪症状等は全くない状態でした。夜9時頃に寝るまではいつも通り元気に過ごしたのですが、午前1時30分頃に目覚めてから急に寒くもないのに身体がガタガタ震え出し、喉の渇きを訴えてお茶を飲んでも飲んでも喉が渇くと子どもが泣きながら訴え出しました。症状が出た直後に熱を測り36度を確認しました。 泣き叫ぶ子どもをなだめても症状は治らず唇も白くなってきたので、慌てて救急に連絡して午前2時頃病院に行きました。その時のバイタルが血圧110/60、発熱38度、血中酸素濃度100でした。 途中嘔吐し、夕飯に食べたご飯や市販のマグロのカマの照り焼き等が出てきました。 救急では医師から胃腸炎だろう、と言われ解熱薬のみ貰い自宅経過観察するよう指示されたので本日1日様子を見たのですが、 朝、起きてからの子どもの熱は平熱に戻り、深夜のようなガタガタ震える症状もなく普段と変わらない様子で過ごし夕方の今に至ります。本来なら本日早朝にかかりつけ医に行きたかったのですが、休診日のため行けていません。 念のため明日も自宅で子どもを安静に過ごさせるつもりですが、急に出たあの症状が何だったのか心配になります。 Q.1 症状がない状態でもかかりつけ医に相談に行くべきでしょうか? ただ、熱も症状もないのに病院にわざわざ行って他の病気を貰ってきても困ると旦那は言います。 明日は病院に相談に行かず、外出せず安静に過ごす方が良いのでしょうか? Q.2 初めて食べさせたマグロのカマに問題があったのでしょうか?市販の照り焼きで食べる前にレンジ加熱しました。 (以前に生のマグロを食べてアレルギーがなかったので大丈夫だと思ったのですが…) Q.3 救急の方に症状的には過呼吸に近いと言われたのですが、寝起きに過呼吸になる事はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

(至急お願いします)5歳の娘、吐き気

person 乳幼児/女性 -

こんばんは 5歳の娘、36.6度 脈拍93 かぜ症状なし 吐き気ありです。今眠気の限界がきて、ソファでわたしにもたれかかって寝てしまいました。 (嘔吐はしておりません) 今日は、朝10:30から15:00頃まで 木陰の多い公園で友達親子と遊びました。森林の中を散策したり、元気です。こまめに水分補給やお菓子やアイスを食べました。お昼は、遊びに夢中でからあげくん3つだけしか食べず、お菓子をつまみ食い。帰宅後、普段、こんなに暴飲暴食しませんが、 たくさん遊んでお腹すいたよね! 食べていいよと言ってしまいました。 喜んで、ネギトロ丼とトマトを食べ、さらに小袋のポテトチップスにケーキ屋さんのクッキー1枚食べ、ジュースもしっかり飲みました。17:00頃から18:00頃ですね。そして、眠れない。と、、。21:30頃から腹痛があると言ってきましてトイレで少しうんち(ウサギのうんち程度)。ですが、、やっぱり吐き気がある。お腹痛いんじゃなくて、気持ち悪いんだ!と、洗面器を持ってずっと背中をさすりました。 気持ち悪さには波があるようで、良くなったり気持ち悪くなったり。腹痛もなし。本日夕方にバナナうんちでています。便秘ではないです。21:30~22:00頃まで座ってさすりました。 1、ネギトロに当たった?食中毒?ですか?因みにネギトロを食べた息子は調子がいいです。 2、食べ過ぎでしょうか。今日は急にドカ食い?をして、負担があったのでしょうか? 3.今寝ています。様子見でいいですか? 4.朝まで様子を見て、朝調子が良ければ受診不要ですか? 5.熱中症ですか? 明日は、胃に優しいメニューにし、ゆっくり過ごしたいと思います。わたしも、疲れてるところ、娘が喜んで食べるので食べさせてしまい反省しています。娘のためにできること考えます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳男児 感覚過敏について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

感覚過敏について教えてください。 2歳4か月の息子です。 4月から保育園に行き始め、気になることが出てきました ・帽子や食事用のエプロンをつけるのを嫌がる(家でそれらをつける習慣はありませんでした。) ・自転車に乗せるためにヘルメットを被せたら泣いて嫌がる ・先生にだっこされたりお世話をされるのを嫌がる ・脇で体温を測ろうとしたら大暴れしたらしい(家では嫌がるが暴れはしない) ・2歳頃までなんでも口に入れていた ・2歳頃まで手におもちゃを常に持っていた(決まったものではない) ・教育テレビのある歌や番組を突然嫌いになった ・キャラクターの真似をすると怒る ・手を繋がないと眠れない ・くすぐられるのはすき ・手が汚れるのは嫌がらないが拭いて欲しがる ・爪を噛む癖がある ・病院がとても苦手 ・水遊びは好きでも嫌いでもない ・親にだっこされるのはすき ・歯磨きは嫌がるが少しはさせてくれる ・たまーにつま先歩き ・2歳頃までなんでも食べていたが急に好き嫌いが始まった。特に野菜を食べないが全く食べないわけではない ・汁物は手をつけない ・1着だけ嫌がるズボンがある ・うんちをしても気にならない様子 ・爪を噛む癖がある まだ慣らし保育中ですが、この子は他の子とちょっと違うなーという感じがあります。感覚の過敏さ、鈍さがある場合どのように慣れさせればいいのでしょうか。

1人の医師が回答

夜中に急な嘔吐

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1才になる息子が、先程(22:30過ぎ)寝ていて急に嘔吐しました。 いつも仰向けで寝かしつけるのですが、うつぶせが落ち着くのか、いつも気付いた時にはうつぶせで寝ています。苦しくなるのか、いつも軽く泣いて顔の向きを変えたりして色々と動き回りながら、それでも寝ているのですが、さっきは顔の向きを変える為起き上がった拍子に『ゲボゲボ』っと嘔吐しました。その後、自分が吐いたモノの上で寝ようとしていたので、無理矢理起こしたのですが、私が起こさなければそのまま寝ていた勢いでした。なので、具合いが悪そうな感じではありません。吐いたモノは夕飯(18時半頃)で食べた物があまり消化されていない様子でした。 ちなみに、先週の土曜の夜から発熱し火曜日の夜から発疹、水曜日にかかりつけの小児科で突発性発疹と診断されました。食欲はとても旺盛でご飯は食べ過ぎな程食べますが、普段は食べ過ぎな程欲しがるおやつを、ここ何日かは少ししか手をつけないで終わる感じです。飲み物は市販のアップルウォーターやピーチウォーターを、1日250ml強ぐらい飲んでいます。発熱したぐらいから夜泣きもするようになったので、寝かしつけにフォローアップミルクを180ml飲ませて寝かせていました。 突発性発疹で高熱を出したせいで胃腸が弱くなったりするのでしょうか?食べさせ過ぎでしょうか?また、うつぶせで寝かせるのも良くないのでしょうか? 今現在は何もなく静かに寝ています。慌てて病院に連れて行かず様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月 カタツムリのついた生野菜

person 乳幼児/男性 -

昨日の自宅での昼食時に、私が食べていた生野菜のサラダを子供が欲しがりました(1歳11ヶ月男児) ドレッシングとして半生卵も混ぜていたためあまりあげたくなかったですが、仕方なく、レタス、水菜の小さな葉を3切れほどあげました。 その日の晩ごはん中に、子供が突然嘔吐しました(立て続けに3回) その時食べていた鶏肉や枝豆等と、飲んでいたお茶のような色の液体と共に、結構大量に吐きました。 ただ子供は泣いたりもせず、嘔吐前後も、ケロッとしていました。 先週から風邪気味だったこともあり、今朝病院に行きましたが、特に熱があるわけでもなく、元気なようだし嘔吐の件は気にしなくて良いと言われました。 いま夕飯の支度中に、昨日使った水菜の袋を見たら小さなカタツムリが入っていました。 よく水で洗ったつもりではありましたが、もしかして、昨日の子供の嘔吐に関係しているのではないかと急に心配になってきました。 正直嘔吐以外は今のところ至って普段通りには見えていますが、カタツムリ関連のことを調べると、潜伏期間とか買いてありますし、これから何かあるのではないかと不安でたまりません。 ネットに書いてあるような、熱や嘔吐の症状がなければ、大丈夫だと思っていて良いでしょうか。 それとも何もなくても、乳幼児ですし、カタツムリがついた野菜を食べたと言うことで受診した方が良いのでしょか。

8人の医師が回答

3歳の子ども、胃腸炎+風邪、食欲低下

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。保育園で風邪と胃腸炎が流行っているみたいでそれをもらってきました。 火曜日に発熱し、その後も37℃台〜38℃台をいったりきたりしています。比較的昼間は低めですが夜は上がります。 下痢があったのですが、今は落ち着いています。しかし、今度は食べ物を食べると吐き気があるのか、おえおえすることが多くあります。 なので食べる量も少なく、水分もあまり取ってくれません。時々お腹痛いと訴えてくることもあります。水曜日に受診をして薬ももらってきてるのですが、飲ませることで吐き気を誘発してしまっているみたいです。 元気はいつもよりはないですが、まだおもちゃで遊んだりするぐらいの元気はあります。今日は急にぐたーっと横たわることがあり、大丈夫?と聞くと疲れたーと言います。 糖分をなるべく取らせようとお菓子とかとりあえずなんでも食べたいものを少しずつ取らせていますが、朝から今の時間までに食べたのはみかん一つと、ソフトボーロという赤ちゃんのお菓子みたいなやつを1枚、水分は100ml飲んだか飲んでないかって感じです。 胃腸炎症状以外にも、鼻水が水っぱなで滝のように流れ出て、鼻の下が赤くなってしまっているぐらいです。横になれば鼻水が流れ込むのか咳き込んでしまいます。 少しでも食べていれば大丈夫でしょうか? 一応明日もう一度受診しようと思っています。 点滴等の処置をする可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)