抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

長引く微熱、ひどい咳

person 30代/女性 - 解決済み

もともと保育園に通う子どもが風邪を引いており、4月29日の朝、私と子ども、両方が発熱(38℃以上)しました。 総合病院の救急外来を受診、PCR、インフル、RS、全て陰性でした。 カロナールをもらい解熱したので、翌日小児科に行き、咳止めの粉薬と坐薬を処方されました。夜に子どもがまた40度近く発熱したので坐薬をいれ解熱、いったん元気になりました。 しかし翌日私が再び微熱、夫が40度の高熱を出し、夫もPCRを受けて陰性、薬で解熱しましたが、のどの痛みがひどい様子でした。 私も咳が出始めました。 内科を受診し咳止めと抗生剤をもらいました。5日後再受診したとき、妊娠の可能性を伝えると薬は飲まないでくれと言われ、処方されませんでした。 また、子どもも再び発熱したため小児科にいき、抗生物質を追加されました。 ここまでが5月15日までの経過です。 5月17日、私も発熱。子どもは座薬をいれ解熱、私はカロナールを飲んで耳鼻科へ。子どもは中耳炎で、抗生物質で様子を見るように言われました。 私と夫はいまだに完治せず、咳、鼻水がひどいです。私は微熱がずっと続いていたのですが、昨日の朝匂いがわからないことに気づき、PCRも受けましたが陰性、カロナールとPL錠を処方されました。夜から40度近い熱が出たためカロナールを飲みましたがあまり効かず、1日寝て先ほどは37.7度まで下がっていました。昼過ぎから膀胱炎のような痛みもありましたが今はひいています。 長々と書いてしまいましたが、4月末から考えると1ヶ月近く微熱が続いています。 普通の風邪にしては長すぎると思うのですが、どこか悪いんでしょうか。 コロナ禍ですが大きな病院で検査等受けるべきか悩んでいます。 また妊娠の可能性があるため薬は控えたいと考えていましたが、今は体調を戻すことを第一に考えています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リンパの腫れは引くまでどのくらいかかるのか 悪いものではないか

person 30代/女性 - 解決済み

何度もすみません…。 GW後から喉の痛み。
5/10に発熱し、飲み込むのも辛く、後鼻漏も辛かったため耳鼻科を受診。
抗生物質の服用と抗生物質の点滴。
5日間の薬が無くなる頃には改善。 その頃から激しい陰部の痒み。
漢方で様子を見たが痒すぎて眠れず…。
5/22に婦人科を受診。
腟カンジダと診断され、膣剤を入れる処置をする。 5/24の朝から首に違和感があり、触ってみると左耳の下あたりが中の方でボコっと腫れて、触るとつるんとしたコブのようなものを触り、押すと痛い。右は腫れていないけれど押すと若干痛む。 5/27耳鼻科受診。この間の風邪の延長と言われ。カンジタの事もあるからと桔梗湯を処方。副鼻腔自然口開大処置、ベストロンの鼻の吸入鼻に通院中。 勤め先が歯科医院で、院長に相談したところ「カンジタ治まったのなら抗生剤飲んだら?」とセフゾン処方してもらい5/29のお昼から服用中。 

左のリンパの腫れは第2関節くらいか、親指の第一関節くらいの大きさ。
3-5センチくらいかと?
右側も押すと若干痛む。 GW後の風邪の喉の痛みと、陰部の痒みで眠れない日が続き、落ち着いた頃にリンパが腫れてきて…。 生理予定日一日前というのもあり、だるさもあり。 左のリンパが腫れてから今日で一週間です。 セフゾンを飲み始めて3日目になります。 毎日触れているので微妙ですが、気持ち少し小さくなったのかな?と思ったり…。 耳鼻科の先生からは2週間くらいかかるよと言われましたが、一日中気になってしまい。 腫れが引けなかったらガンなのかとか考えてしまっています…。 リンパの腫れの改善はこのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 悪いものではないでしょうか? また、リンパを触ると大きく触る時、小さく触る時があって、小さくなっているかの判断がつきません…。

1人の医師が回答

治療中の歯がものすごく痛いです

person 40代/女性 -

数日前、食事中被せ物をしていた奥から2番目の歯が痛み出しました。そこで歯医者へ行き相談したところレントゲンを撮ってもらい黒い影があるので被せ物を外して状態を確認してみようとなりました。歯が折れたりヒビが入っているわけでもなく膿もそんなに溜まっていないので消毒をして治療していこうということで白い物を詰めている状態です。痛み止めは自宅にある市販のものを飲むことになり抗生剤を1日分いただきました。その後2日経ちますがずっと歯が痛くて痛み止めを飲んでも2時間ほどしか効かず、痛み止めも容量が決まっているのでとにかくずっと痛みに耐えるしかありません。せっかくの休日もとにかく痛くて何も手を付けられないです。夜も痛みで目を覚ましてしまいます。次の診察まで1週間弱ありますが、この治療はこの痛みとずっと付き合っていかないといけないのでしょうか…。個人的にはこの痛みは尋常じゃないと思ってますが、痛みは個人差もあるので自分が大げさなだけでこのくらいの痛みは普通で皆さん我慢している物なのか分かりません。2日経った今も痛みは和らぐことなくずっと痛いです。時間が経過すればやがて治るのでしょうか…明日は祝日で歯医者はお休みですが、診療が始まったら治療箇所が痛すぎると相談しても良いものでしょうか? 本当に辛いので休日診療の別の歯医者へ行って痛みの相談をしたいくらいなんですが、治療中なら下手によその歯医者へ行かない方がいいんでしょうか?現在eveを飲んでますが市販でもっと効きそうな痛み止めはありますか?

1人の医師が回答

長引く痰の絡む咳、受診する目安について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠15週です。 子供の風邪が移り、8月19日頃から咳が出始め、8月28日時点でも痰の絡む咳が出ています。 子、夫みな同じように痰の絡んだ咳が出ています。(子は1週間ほどで軽快、親は長引く) コロナはみなPCR陰性でした。 耳鼻科を8月25日に受診しており、花粉症の診断を受けています。 咳や喉の詰まりを相談しましたら、喉は赤くないので、炎症が下の方に落ちてきているのだろう、とのこと。後鼻漏があるので、それの影響が大きそうとのこと。 カルボシステインとメジコンを処方していただきました。 妊娠中なので、我慢しきれなかったら飲むよう指示をうけました。 今現在、酷いピークは過ぎたものの、痰の絡む咳は1時間に2〜3回は出ますし、首の付け根のあたりが、詰まったような感じがします。 夜は咳が出てくるので、メジコンを飲んでいます。 1週間以上長引く咳が初めてで、妊娠中ということもあり、どのタイミングで再受診すべきか悩んでいます。 このまま治ってきているなら様子見で良いのか、早めに受診した方が良いのか、アドバイスいただきたくお願い申し上げます。診療科も呼吸器科でしょうか?かかりつけの耳鼻咽喉科でも良いでしょうか?近隣に呼吸器科がないので悩んでいます。 懸念事項として、早く受診しないと慢性化する可能性があるのか、副鼻腔炎のように抗生剤が必要な症状なのか、妊娠中でも飲める薬はあるのか、などです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃腸炎と高熱、喉リンパ腫れ後に湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

十日ほど前から喉が痛くて桔梗湯やトローチでしのいでいたのですが、五日前ついに夜も眠れないほど痛み出しました。つばを飲むと激痛、うまく飲み込めていない感じというかなんともいえない閉塞感や違和感があり、一睡もできませんでした。 朝になると、突然激しい嘔吐が始まって、何十回も胃液を吐きました。そのうち下痢や腹痛も同時に襲ってきて、トイレの中で動けなくなり、救急車で搬送していただきました。 今入院している病院では、初日にこう言われました。CTの結果小腸と大腸がすごく炎症を起こしている、検便の検査はまだ日数がかかるとのことでした。 入院したその夜からどんどん熱が上がり、3日ほど40度の熱に苦しみ、昨日はリンパが腫れて痛みました。 今日は抗生剤の点滴が効いたのか、微熱と下痢だけになったのですが、なんとなく手足が痒くて見てみると、赤い湿疹?(盛り上がりはないです。小さい赤い点のようなものが集合)ができています。質問は以下の内容です。 1 職場に溶連菌の生徒がいたので検査はしましたが、えずきすぎてうまくいかず、結果陰性でしたが偽陰性の可能性もありますか。もう一度検査する必要がありますか。 2 あまりにひどい症状なので、何かメジャーではない感染症等に罹患したのではないかと心配していますが、他にどんな病気だと考えられますか。 3 検便の検査はまだなのですが、培養していただくと、どんな菌やウイルスが原因としてあがってくるのでしょうか。溶連菌は含まれませんよね? 以上です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7歳女の子 フロモックスを中止すべきかどうか

person 10歳未満/女性 -

7歳女の子です。 9/1から発熱が続いています。 熱は上がったり下がったりしており、喉の痛みで食欲がないためか、なかなか汗をかけず熱がこもっているような印象です。 9/2、9/3に小児科受診。 喉が赤いと言われる。コロナ、インフル同時抗原検査は両日どちらも陰性。 トランサミン、アンブロキソール、アスベリン、カロナールが処方されました。 9/4 鼻詰まりで鼻をかみすぎたのか、耳に違和感があるとのことで、耳鼻咽喉科受診。中耳炎は否定。 喉は赤く、側索あたりに膿が出始めているとのことでしたが、溶連菌ではないとの所見。細菌性の場合を考慮してフロモックスとミヤBMの混合薬が追加処方されました。 夜に投薬後、39.1度まで上がったためか、一度嘔吐。(薬も吐いてしまったかどうかはわかりません。) 9/5本日、朝にフロモックスを飲ませた後から下痢が5回ほど夕方まで続きました。水っぽいかドロドロとしている状態です。熱は38.3度。 カロナールは寝付けない場合に適宜使用しております。 午前に37度前後のときもあれば、夜に39度近く出たりします。咳はありません。 これはフロモックスの服用は中止した方が良いでしょうか。抗生剤は飲みきった方が良いとの認識でしたので、迷っております。 よろしくお願い致します。 ※電話で担当医にきいたところ、下痢の程度がひどければ一旦やめてみて、熱など悪化するようならまた受診して欲しいとのことでした。

6人の医師が回答

風邪が治りがけの副鼻腔炎の腫瘍マーカーは影響するか等

person 60代/女性 - 解決済み

前回は痰に血が混じる…と相談したものです。 無理に痰を出さないようにしたら良くなりました。 その後数日前から、下を向いたら鼻水が大量に出ていた方の左側の頬が軽く痛くなりました。 又左上の歯が痛くなり、今日の午前4時には頭痛で目が覚めて、熱を測ったは37.4度。(ロキソニンで夕方まで平熱) 今日、耳鼻科を受診したら中程度の左側の副鼻腔炎と診断されました。 経過をお話しすると… 最初は7日(火)に咳と鼻水でかかりつけ医の内科を受診。 11日(土)に咳をしすぎてか、唾を飲むと耳がガラガラ言い始めたので受診。聴力検査等でも異常なくて、痰を切る薬やアレルギーの薬、咳止めを10日分処方されました。 今日で6日目でその症状は和らいでいて、鼻水はほぼ出ません。 薬はラスビック錠の抗生剤を処方されました。 今は頭全体が重く軽く痛くて熱っぽいので計ったら37.4度です。 お聞きしたいのは… 風邪自体は治りかけて副鼻腔炎の症状と微熱が出始めましたが、これは通常の流れですか? 予定があるのですが、明日は外出はしない方がいいですよね。 又このくらい症状でカロナールかロキソニンを飲んでもいいですか? それと1番聞きたいのは、手術のみでの卵巣癌の経過観察中で、来週の火曜日が受診日で内診と腫瘍マーカーを検査しますが、腫瘍マーカーの値にこの病気と薬は影響ありますか? たくさん聞いて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一度出ると止まらない酷い咳

person 50代/女性 -

水曜日午後→喉の痛み出現 木曜日→喉の痛みが悪化。分厚くて切れない痰が喉を覆う。夕方から一晩だけ高熱。 金曜日→解熱。喉の痛み消える。痰の絡んだ咳が始まる。 耳鼻科を受診し、コロナ陰性、喉の風邪との診断でシタフロキサシン、トラネキサム、カルボステイン、デキストロメトルファンが出され夕飯後から服用。 土曜日→サラサラの鼻水が喉に落ちる感覚。痰が絡むとむせて激しい咳が10分くらい落ち着かない。その際気管が狭まりゼイゼイし、呼吸をすると喉元からピーピー音がする。 土曜日夜間→夜中、発作的に2時間おきに、10分程度激しくむせ、ほぼ寝られず。 現在は、発作的にむせ込むたびに激しく続く咳がつらいです。咳のたびに喉が切れそうな感覚と呼吸困難に対して不安でいっぱいになります。咳のしすぎで体に力が入り、肩や額も痛いです。 1、出された薬は全て必要ですか?飲みながらもうしばらく様子を見ていれば、改善しますか。 2、明日再受診にて気管支の薬をもらうほうがよさそうですか。 3、抗生剤が原因で咳が悪化などありますか。 4、発作的に激しく咳き込む時はどうしたら良いですか。水を飲む、飴を舐める、喉を温める、過ぎ去るのを待つしかないなど。 5、喉の風邪の一般的な経過として矛盾なしですか。 日曜日で医院も休みのため、よきアドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

4日前からの風邪症状が悪化の一途

person 30代/女性 -

まず、11/16隣の席の同僚がコロナに感染しました。 11/22仕事から帰宅後、喉の違和感と微熱(37.2)がありました。その日は様子見。 翌日11/23、最高38.5℃まで上がり、喉の痛みが激しく、倦怠感、頭痛のため一日うごけませんでした。少しずつ咳も出始めました。祝日だったので、空いている医療機関が近くになく、一日耐えました。 翌11/24は、耳鼻咽喉科へ受診。てっきり、コロナだと思いましたが、コロナとインフルは陰性。フロモックスという抗生剤と、風邪薬、胃薬、頓服にアセトアミノフェンを頂き、その日の昼から飲んでいます。 アセトアミノフェンはもうなくなりました。喉が痛すぎて、4時間ごとあけて飲みきりました。症状が軽くなるどころか、酷くなっているように感じます。咳が特にひどく、喉が切れているのではという痛みに変わり、でも咳が我慢できないほどの力で発生します。熱は、37.0℃と微熱くらいです。 今日は日曜日。どこも病院は開いていませんが、肺炎になっていないか?コロナもインフルも陰性なのにこの経験したことのない強い症状に、不安になりました。 本日、応急診療所への受診も考えていますが、あくまで応急的処置なので、レントゲンなどはないと思います。いくべきか、明日まで待つべきか迷っています。 今日、往診診療所にいくべきでしょうか。 また、明日、月曜日受診するなら、元の耳鼻咽喉科がいいか、呼吸器内科がいいか、ご教示ください。 お願いします。

9人の医師が回答

胃癌術後の胃カメラについて

person 50代/女性 -

親友が昨年の7月半ばに、胃癌で噴門側を切除しました。 縫合不全で長い間腕や手の甲からの点滴が続き、15キロ痩せて縫合不全はなかなか良くならず、手術から2カ月経ってやっとのCVでした。退院前に試験外泊でカテーテルを抜いたら血流感染。幸いMRSAではありませんでしたが、「それじゃ、あと2週間ほど入院して様子をみましょうかね」という医師の言葉に、さすがに友人は「いいかげんにしてくれ!」と、解熱した時点で退院。あとは内服薬で治りました。 術後の通院の度に、院長や担当医から「すみませんでした」と言われ、「一体、何がすみませんなんだ」と友人。主治医は外科で消化器の医師に診てもらった事はありません。 逆流が酷く、もともと少ししか食べられないのに口や鼻から出てしまったりして、さらに7キロ痩せました。毎月の処方もずっとプリンペランだけだったり、毎月2~3回は38度超えの熱が出るので、誤嚥性肺炎を繰り返しているんじゃないかと心配ですが、抗生剤は要らないとロキソニンだけが処方され、ひと月の半分は飲み続けている状態です。 術後1年なので、そろそろ胃カメラかなと思ったのですが、当分、胃カメラはやらない、と言われたそうです。どうも、周りの胃癌術後の人たちと違う事が多すぎて、このままで良いのか心配になります。 胃カメラを飲まずにマーカーのチェックだけで良いのでしょうか? 「きっと胃カメラを飲める状態じゃないんだ」と本人は落胆しています。 職場の近くに風邪の時だけ掛かっているクリニックがあり、内視鏡専門の先生なので、紹介状をもらって、そちらでフォローしてもらったら?とも思います。本人も「外科の先生なんだよね・・・」と言いながら毎月、手術を受けた病院に通っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)