薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

変形性関節症回復後の新たな肩こり・腰痛治療と今後?

person 70代以上/男性 -

昨年9月、右膝の痛み治療に、整形外科で「関節腔内注射アルツディスポ」を受け、同時にロキソプロペンNa60mgを一日2回の飲薬となりました。5回/週の注射のち、3回までは快調でしたが、4回目の注射で、目から火が出るくらいの痛みを経験しました。それ以後、足も思うように歩けず、右足が足先まで腫れ、レントゲンや医師の判断は、左足に比べ脈拍が少ない。また、坐骨神経痛の可能性も指摘されました。以後、治療は塗り薬とロキソ、赤い熱光を膝への照射することでした。10月末の5回目の注射が終わり、2か月が過ぎたころ右足の腫れも引いてきて、膝の痛みも軽くなりました。でも、今度は、体全体の節々の痛みが出てきて、特に肩や腕の痛みひどく、その痛さで、寝返りもできないことが多くなりました。これは、4回目の痛かった注射の余波かとも思えますがいかがでしょうか?5か月間、痛み止めのロキソを飲み続けています。これも心配です。今はロキソをやめると、痛みが全身に残るので、朝やめてみたり、半錠にして、飲むこともしています。胃薬は市販の「ザ・ガード」の効果か、胃は異常ありません。肩腕が思うように動かせず、それでも、風呂やサウナの後は、痛みが低くなります。その時には、いつもラジオ体操を、スローな動きで一日2回しています。ランニングマシン15分、その他、なるたけ動く所作の努力中です。このような対応で、体は、もとに回復するのでしょうか。また、整形外科だけでの治療でよいのでしょうか?

1人の医師が回答

夕食後一時間以上してから起こる胃痛腹痛下痢

person 30代/女性 -

1ヶ月前に急性腸炎をしました。その時はビオフェルミンを処方して頂き、数日消化のいいものを食べ、回復しましたが、その後、何度か胃に違和感を感じるようになりました。 10日ほど前から、食後一時間以上してから胃痛を起こすようになりました。 特に夕食後の胃痛は酷く、押し出されるような痛みでここ数日は起きていることができません。 痛みは食中、食後すぐにはなく、決まって一時間程度過ぎてからおこります。 胃痛がでると、下痢がおこります。 吐き気はありません。痛みは臍からみぞおち辺りが多いです。 胃痛が出てくるようになった直後に受診したところ、もともと胃炎持ちだったこともあり、胃の動きを助けると言う意味でファモチジンとグリマックを処方されました。しかし、悪化する一方で胃痛が酷くなったので別の病院を受診しました。この間、痛み止にはカロナールを飲みましたが、あまりききませんでした。 再受診したところでは、腸の活動の方から胃痙攣を起こしている可能性もある、とのことでした。 追加の薬でブスコパンとセレキノンが処方されました。セレキノンを飲むようになって、胃痛もありますが、胃痛の前に腸の膨張感が増えたように思います。 ブスコパンを飲むと痛みにはよく効くようです。 来週、胃カメラと腹部エコーを実施する予定になっていますが、どういった病気が考えられるでしょうか? また、治療はどういったものになりますか? 乳児もおり、仕事もあるため、なかなか休むことができません。 なお、過去に神経性胃炎と逆流性食道炎を繰り返しています。ピロリ菌は過去二回調べましたが陰性でした。産後10ヶ月ほどたちますが、妊娠中は急性腸炎を3回起こしました。 また、三年前の人間ドックで腎拡張と胆嚢ポリープを指摘され、一年半くらい前に経過観察で問題はありませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎と耳鼻科症状について

person 40代/女性 -

お世話になっております。 逆流性食道炎なのですが、PPIのお薬を2ヶ月服用しました。この頃の症状は、朝寝起きの同じ時間にPPIを飲み、その後1時間後までに胃酸が上がってきて息苦しくなっていきます。そして、毎食後空腹を感じると胃酸が上がってきて、息苦しくなります。夕食後3時間過ぎから朝PPIを飲むまでは水を飲んでも胃酸は上がってきません。 そんな状態を繰り返しているうちに、PPIを飲むと調子が悪くなるイメージになってきてしまいました。 PPIの薬の効果が切れる時間だからでしょうか? それとも、PPIで胃酸を抑えすぎているのでしょうか? どのように思われるでしょうか? ただ、病院の検査などで、平な状態で横になると胃酸は喉の方まで上がってきていて、毎回翌日から耳鼻科関連の悪化はあります。耳鼻科で逆流性食道炎を指摘されて、胃腸内科で治療しています。耳鼻科でも治療ができると知らなかったので、内科へ行ったのですが、もし耳鼻科だったら、喉や耳の痛みも一緒に診てもらえたのかなと思ったりしています。逆流性食道炎の場合の耳鼻科治療は痛み止め程度になりますか?それとも、もっと違う良いお薬がありますか?胃カメラもしたいのですが、耳鼻科症状が悪化するのが分かっているので、もう少し胃が落ち着いたらと思っていたのですが、2ヶ月経過したので病状を知りたい気持ちもあります。 鼻からの後鼻漏かもしれないとずっと思っていたのですが、もしかしたら耳が痛いので中耳炎気味なのかもしれないと思い始めてもいます。片側なのですが、子供の頃からこちら側だけは中耳炎になりやすく、後遺症として耳管が開いていると思う症状もあります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

めまい、頭の違和感、ふらつき

person 30代/女性 -

31歳です。 9月末から目眩のような、目の奥に違和感があります。下を向くというか、書き物をしたり、パソコンみてたり、ご飯を作ってたりすると、ふらつきます。ふらつくという表現が正しいのか言い表せない違和感があります。眉間の奥がズキズキ痛かったり、眉間を触りたくなるような違和感、眉頭の下のくぼみを押すと痛みます。 耳鼻科を受診し、耳の検査、ゴーグルをつけたり検査をしましたが、耳鼻科では異常が見られないといわれ、脳神経外科を受診してMRIを撮りましたが(診察は外科の先生でした)、そこでも異常なく、眼精疲労かなとのことでした。副鼻腔炎なども指摘なしでした。 それでも様子みても改善せず、もう一度耳鼻科を受診しましたが、わからないとのことでした。 最近、胃の不調、背中の痛み、吐き気が続いており、胃カメラをしましたが、胃炎とのことで胃酸を抑える薬を飲んでいます。 目の不調が、もしかしたら胃がんや、消化器系の病気から出ているものではないかと心配になっています。バレー選手が目の不調から胃がんで亡くなった話をみて、怖くなっています。 目の違和感も胃の不調も体調不良すぎて、何科に行ったら治してもらえるのか、どうしていいかわからずにいます。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中(5週目) 血痰

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠5週目の30歳妊婦です。 2日前にお風呂で、咳をした際に血痰が出ました。血痰が出たことがないので、不安になり質問させて頂きました。 喉に痰が絡むなぁといった感じの咳で 回数も多くなく、ゴホゴホと咳はでません。 1日前は、痰自体出なかったため判断出来ませんでしたが、今日は2回ほど血痰が出ました。(少量) 体調的には、少し喉が痛いくらいで、咳き込むことはなく、他には時々つわりと思われる下腹部痛や吐き気、眠気があります。 最近喉に負担がかかったと思う心当たりは、引っ越しのためホコリっぽいところで作業を数日していたこと、GW中はホコリの多い部屋で寝ていたこと、妊娠してから食欲旺盛になり少し早食いで量も多めに食べてしまっていること、吐き気なのか軽い違和感が喉に常にあること 、ここ最近一度だけ胃薬がほしくなるほど胃もたれ(食べ過ぎた)してしまったこと※胃薬は飲みませんでした。 ホコリを吸ったり、食べ過ぎたりは 妊娠前も何回かあったのですが、それで血痰が出たことはありませんでした。 喉か気管が傷ついてしまったのでしょうか。 妊娠自体も今回がはじめてのことで それと今回の血痰は関係があるのでしょうか?また、病院に行くとしたらどの科が宜しいでしょうか。大きな病気である可能性もありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

産後二ヶ月半、昨日から突然の腹痛胃痛が心配

person 30代/女性 -

産後二ヶ月半、2人目を帝王切開で出産しました。産後の経過は良いとは言えず、退院後血腫が出来て産後一ヶ月検診でエコーでは吸収が確認されて今はまだ膨らみはあります。悪露も結構続いて産後二ヶ月直前位で終わり、産科を卒業出来ました。持病の薬でエリスロシンと吸入、産科で妊娠中に貰った酸化マグネシウムが余っていたので少し前から1日二錠飲んでいます。 そんな中、昨日いきなりお尻の穴が痛くなり、便もたくさん出ましたが緩くはなかったです。色はいつもより薄く、茶色というより黄土色。お尻の穴が便意があるときも座ってる時も痛く、突き上げられる様な痛みがあり、さらには腹痛と胃のあたり?も痛かったです。今までもお尻の穴が生理中何回か痛くなることはありましたが一番痛く長く何回も続きました。生理は産後まだきてません。 今日はお尻の穴は数回しか痛くなく、今日は腹痛と胃のあたり?みぞおち?が痛いです。便意はあります。何回か出ていて、今日も黄土色。胃のあたりはここ何日か痛かったり不快感があるところに昨日から合わせて色々な症状が出ています。 変わったことと言ったら、一昨日に子供の予防接種でロタを打ちましたが、胃腸炎はまさかうつってませんよね?ただ、お腹も痛いし、胃あたりも痛いし、帝王切開できった様なお腹の中も痛いし、腰あたりも先程少し痛かったです。 発熱や風邪症状はいっさいありません。オナラもたくさん出ます。便をしたい感じもたくさんありすが、出ない時も多いです。下痢はないので酸化マグネシウムは関係ないですか? 便が出てたのに酸化マグネシウムをとりすぎたのかと思い、今晩からはもうやめます。 お腹や胃の痛さは、しみる様な痛さです。急を要する痛みなのでしょうか?胃腸炎や胃がん、大腸がん、または帝王切開の何らかでしょうか?心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)