検索結果:1,817 件
今年80歳になる母についての相談です。既往症は陳旧性脳梗塞、高血圧、中性脂肪高い、悪玉コレステロール高い、足に外反母趾ありと言う状態です。現在停電で熱帯夜を避けるため車中泊3日目です。停電生活の疲れもあると思いますが、ここ3日車に閉じこもり外食にでる、トイレに行く以外は車で涼を取っています。血圧は降圧剤を飲んでいますので問題がないのですが、今日から頭痛がすると言っています。心拍が一時的に80まで上がりました。本人に心拍数計を装着してもらっているので日頃の心拍もわかるのですが現在50代で落ち着いています。足をしっかり伸ばせないで寝ているのでエコノミークラス症候群を危惧していますがほかに注意しておくべきことはありますでしょうか?車中で寝るようになってから日中の運動量が減っているように思います。中性脂肪が高いこととコレステロールの直、血液をサラサラにする薬を飲んでいないことから脳梗塞心配しています。
4人の医師が回答
一昨日から胸の真ん中より少しだけ左側が痛みます。締め付けられると言うよりはズキズキするような感じです。体勢で痛みは変わりません。一昨日は痛いのは5分くらい、昨日は3分くらい、今朝は30分くらい、今また痛くなっています。緊急性はありますか?狭心症とか心筋梗塞の前触れとかの可能性はありますか?最近めまいみたいなので倒れそうにふわっとなる事が多く心配です。関係ありますか?血液の流れが悪いのでしょうか?病院に行く場合何科でしょうか?心拍数安静時57,血圧128の86でした。
今妊娠5カ月なのですが、妊娠する前から心拍数が多いです。特に最近は朝椅子に座ってゆっくりしていても、110くらいあります。前まで血圧も少し高めだったのですが、最近は標準です。前に心電図や24時間心電図もやったのですが、特に異常がありませんでした。甲状腺の検査も異常ありませんでした。朝ドキドキして苦しくて座っていないと辛い日が最近続いているので原因が知りたいです。朝は苦しくてもそのまま動き出してしまうと苦しいのはなくなって昼間は普通に過ごせます。なんでしょうか?宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
両親ともに高血圧の家系で気にして計測しているのですが上が95~115、下が68~85が平均で今朝は108の78でした。上下の差があまりないのと心拍数が常に高いことが気になっています。何もしていない時で80~86、階段を1階分上って5分後くらいで98でした。 単なる運動不足なのでしょうか。それとも何か病気が考えられるのでしょうか。 関係がないかもしれませんが小学生の頃、WPW症候群と言われ毎年高校生になるまで健診を受けていました。どうぞよろしくお願い致します。
49才透析4年目、前回こちらで、閉塞性動脈硬化症→化膿性髄膜炎の説明をいただきました。病院の診断結果も化膿性髄膜炎でした。腰から背中、二の腕に広がり、手術は不可能との事でした。 食事がとれず、薬も飲めなくなりました。 激しく痛がるのですが、麻痺で体が動かず、何とか手すりを握って耐えてます。 血圧70-100 心拍数95-115ぐらいです。 このような状態で透析できない場合、私達に残る時間はどのくらいが考えられますか? 透析できない事で、さらに苦痛が増すのでしょうか?よろしくお願いいたします。
疲れやストレスがたまると、たまに更年期、自律神経失調症的な症状(ほてり、めまい、微熱、動悸)があり、漢方をのんでいます。(加味逍遙散・半夏厚朴湯) 今日はその症状に加えて、胸と背中の痛みがあり、病院へ受診し、心電図とCTをとってもらいました。 緊張もしていたせいか、心拍数、心電図(不正脈)、普段より血圧高めでしたが、特に異常なしと言われました。 自律神経によるもので、このまま様子見でよいのでしょうか。 心配症で余計に痛みがでてるのでしょうか。
お世話になっております。 最近疲労感があり横になっていると心臓がバクバクして、計測してみると100前後あります。 調子の良いときは70台が多い様に思います。 最近筋力不足が体調不良の原因かもと考え、30分程の運動に週 3回程通っていますが、疲労感があり心拍数が高めの時でも少し無理をして運動をしても良いでしょうか? 基礎疾患としは、睡眠時無呼吸症候群があり cpapで治療中です。 日中の血圧は低めです。
3人の医師が回答
72歳女性、2月13日から36.7〜37.2の微熱。 痰の絡んだ咳、ダルさ、食欲なし。(食べやすい物は食べてます。) 2/14内科受診。風邪と診断される。 葛根湯、咳止め、痰を切る薬2錠を3回/日、 処方されて飲んでいます。 高血圧で、薬も朝1錠も一緒に飲んでいます 昨夜.初めて時計に、安静にしていて心拍数が、100を超えていますと警告がでました。 風邪で体調不良ではありますが、 息苦しさとか、自分では自覚症状のようなものはありません。 食事など、必要な時には起きて動きますが、 安静にする為に、寝ています。 横になっていると100は超えませんが、 96.97など、高い数値がでます。 食事の後、コタツに座ってテレビを見ていても、100以上の心拍数になってしまいます。 これは、異常ですか? 専門の医者に相談する必要ありますか? 飲んでいる薬の影響は、ありますか? 御回答、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
遺伝もあるのか30代から130/くらいの血圧で、降圧剤を飲んでいました。 しかし降圧剤や血圧についての色々な話を聞くようになり、降圧剤を飲むのも不安になり、 あまり降圧剤に頼りたくない!という気持ちが大きくなりました。 (リスクも不安だからです) 世の中には「大丈夫」と言われるものが実はダメ、という事が多いのも事実なので。 私はパニック障害もあるので、血圧を測ろうとするだけで心拍数や血圧が上がります。 絶対に安静時の血圧などは測れる訳もなく、もはや血圧を図る行為が体に負担です。 血圧を測るまではなんでもなく元気ですが測ろうとすると心がバクバクザワザワし頭に血が上ってクラクラします。 そのため、160〜170〜180なんて時もあります。 降圧剤を真面目に飲めば、安心な数字を見ることができるので、現在は降圧剤に頼りながら、睡眠、運動、減量、減塩、食事などの見直しに努力し、体質改善で高血圧の原因を治すことにしました。 しかし、毎日血圧は測るように言われます。 自宅の血圧計ですとかなり高くなります。今日は医者に持参ましたが、機械のだと170..医者のシュポシュポの血圧計ですと140でした。 なぜこんなに違うのか… 機械のは正確ではないような気がします。正確ではない血圧計の数字を毎日自分の体の記録として残すことが不毛に思えてしまいます。 それでも日々の記録は必要ですか? 体は更年期で関節痛などはありますが、起きられないほどの頭痛や不調はないです。 折り返し地点で和らいだのか、毎日運動もできていますし1年前と比べたら泣けるど調子がいいです。 血圧の記録についての疑問や、血圧計の正確さ、降圧剤を卒業するために目標にしている血圧を下げるためのイロハは効果的であるのか、など先生方のアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします
15歳の娘は、起立性調節障害、重度の偏頭痛、心臓が小さく、胸痛もあり、心拍数が高く、特に立ち上がるだけで血圧は180になってしまうこともあります。 相談したいのは、今までも時々不整脈はありましたが、今回は急に不整脈が酷く、何度か振動で咳が出るような不整脈があったあと落ち着いたりしていたのが、今回はなかなか治らず、この4日間何回かではなく、ずっと長く半日以上なっている感じで寝れないこともあります。 本人は、心臓が途中止まったりしてるんじゃないかという変なリズムや詰まりがあるようで、恐怖感が更にストレスになっているようです。 1年前の胸痛で心臓エコーやりましたが、問題ありませんでした。 現在の薬は、 ファモチジン10mg サモプリドクエン5mg イブプロフェン200mg(頓服) 漢方2種類 ATP錠20mg プロプラノロール10mg 家庭では血中濃度、心拍数値計を付けると、心拍数のグラフ波がリズム的の中に下に伸びてる時がよくあります。 今、病院はコロナのこともありあまり行きたくはないので、こちらでお聞かせ頂けたら助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1817
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療