足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

20代の娘、治らない関節痛と精神的症状について。

person 20代/女性 -

20代の娘について ご回答お願い致します。 5ヶ月前に発熱をし、その後から手指 膝 肘 足の指 足首の関節痛、関節以外の部分の痛みを訴えています。たまに痛み止めを飲んでおりますが効いている実感はないようです。痛み自体は激痛という訳ではないとのことです。 最初は人差し指の第2関節が痛いと訴えていたのですが、そこから5ヶ月経ち、他の関節や色々な箇所に痛みが増えている状態です。 整形外科でリウマチの検査をして頂き、数値も低値で陰性という結果とのこと。そこから8月に総合病院で抗核抗体というものやウイルスの検査などを行いましたが全て陰性とのことで様子を見ておりました。しかしここ最近は、関節痛に加え手のひら側の指の関節部分、指の腹が時折痛み、小指の先端が痺れたりもしているようです。 また、ネットでは爪上皮出血点と言われるものも親指と小指に2回ほどでき、最近また小指にできたようです。小指のものに関しては私から肉眼で見ても見えないのですが、娘は職業柄拡大スコープを使うのでそれで見ると分かるようです。親指のものは2週間程でなくなっております。冷えた水につけたり、冬の冷気などでは手は白くなったりはしていないみたいです。 本人は症状からして確実に膠原病だと思っており特に全身性強皮症や全身性エリテマトーデスなどを心配しているようです。私自身も調べたところ強皮症はステロイドも効かないようで 本人もそれを調べて知っているからか完全に塞ぎ込んでおり、笑わなくなってしまっています。もう一度検査してもらったらと促したのですがどうせ意味がないと投げやりになってしまっています。 このような場合は心療内科に通う、強い鎮痛剤で対処、しかないのでしょうか?このまま娘がうつ病にでもなってしまうではないかと不安があります。また膠原病以外に考えられるものはありますでしょうか?

5人の医師が回答

2ヶ月以上続く不調。ALS 不安。

person 50代/女性 - 解決済み

首の痛み、腕の痺れに関して、頸椎ヘルニアと、前回、脳神経外科で言われました。MRIで、頭部、くび撮影。その後、脳神経内科も受診しましたが、腱反射 肘、膝。特に所見なし。バビンスキーの反射 異常なし。足裏異常なし。 血液検査では、膠原病否定。特に異常なし。 二週間後、再度先週受診、膝、肘腱反射、所見なし。 手の力比べ、異常なし。手の甲、手のひら、腕、足、肩の筋肉見てもらいましたが、萎縮していないと言われました。 痛みがあるので、ためしに、ステロイド処方されました。効かなければ止める、対症療法でやってみると言われました。 今も、首の痛み、腕、肘の痛み、指の痺れ、手の甲の痛み、足指のつり、指が不器用な感覚があり、いつもではないですが、痛みがあります。舌は、フチがギザギザで、白い。右頬が、ピクピク動く時あり。日中、首、腕が痛くなると、しゃべるのもつらく感じます。辛いものを食べると、いつもより、喉にしみる痛さあり。 最近は、夜も目が覚めます。何が悪いのか、治らないのかと、いつも考えています。集中力は低下。 何が悪いのですか?夜寝ているとき、腕、足はじんじん痺れている時があります。 握力は、左右20~22 1ヶ月変化無し。利き腕の右腕は左より、若干強い。 体重、1ヵ月変化無し。ただし、沢山食べても増えない。155センチ53~54キロ。高血圧、緑内障あります。 骨盤内仙骨付近に神経鞘腫あり、5年以上大きさ変化無しです。 右手の甲、写真添付します。中指下、親指の付け根が気になります。

7人の医師が回答

右足の運動障害の進行について、腰椎椎弓形成術後から悪化か、腓骨神経麻痺、かかと立ち親指下垂足

person 40代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします。 先月、ぎっくり腰をした時にL5神経根症か腓骨神経麻痺かのどちらかで、 圧迫があり、右の脛から右足の親指に沿った痺れ、下垂足(軽度)が出ました。 先日、腰椎ヘルニアと狭窄と手術を、しましたが、進行が治まらず突っ張り感が強く不全麻痺に近い状態です。 これは術後に運動麻痺が憎悪したのでしょうか。 また左足も足首の痺れ感が出てきました。 両側に出ることはありますか? また首のMRIを撮った際に首のC5に狭窄がありました。 術後から右手中指先のしびれ、寝起き両腕のしびれ、物を落としやすくなった事もあり、変形性頚椎症の診断も受けました。 ただいくつかの病院に行きましたが医師からは両足のしびれは腰からという先生や、このくらいなら術後だし保存でという先生や、椎弓形成術で後方手術とらいう先生もいます。 この進行を止めるにはどういう方向で進めば良いでしょうか。 気になる補足で 腰の術後MRIで除圧はされている。 右のふくらはぎがやせて力が入りにくい 首を右に向くと右肩が痛い 右臀部痛あり(術後から) 何もないところでつまずいていた(10年以上前から) 薬は痛みにはリリカ、トラムセット、メチコバール、リマプロスト 両手両足の症状だと頚椎症性脊髄症かどうか 整形外科ではなく、神経内科でみてもらった方が良いかどうか 術後貧乏揺すりが増えた、手も意識して手首を捻ると震えがでる、戻すと止まる 精神的な要因もあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

次々に現れる不調について

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 数年前に腰痛(左足の痺れ)と頚椎ヘルニアになり、今は症状が落ち着いています。 先月、 足底腱膜炎になり病院でふくらはぎが硬すぎると言われて、理学療法士さんについてストレッチを習いました。 そうしたら両膝の内側の痛みが出てしまい再度受診。 膝の筋肉が少なくて負担が掛かってしまったとのことで膝の筋トレを追加しました。 ☆今度はその筋トレで軽い腰痛が出た後に左足がピリピリと痺れはじめ、今は両足のふくらはぎから下がピリピリしています。 ☆その後、腕を思いきり伸ばした時に肋骨と胸が変に痛くなり、別トピでこちらでご相談しましたところ、肋骨の疲労骨折ではとご回答をいただきました。 ☆そして、昨日は足を踏み込んだ時に親指の裏が痛み、まだ歩くと痛みます。 ☆は、まだ直接病院の先生には診て頂いていません。 通院している病院は一回に一ケ所のみの診察です。 次はどの箇所を優先的に診ていただけば良いのか途方に暮れています。 約一ケ月の間に次々と不調になるなんて、どこかおかしいのでしょうか? (今も理学療法士さんについて、膝とふくらはぎのストレッチと膝の筋トレは続けています) レントゲンも先々月の人間ドッグの5枚+先月の診察の8枚ですでに13枚撮っていますし、また撮るのも被爆が心配ですが大丈夫でしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 先生にも呆れられると思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

中学1年生、足首の靭帯損傷

person 10代/男性 - 解決済み

中学1年生の息子の左足首靭帯損傷についてです。 昨年の12月中旬にサッカーの試合で空中戦での着地時に足首を内側に捻って靭帯損傷と診断されました。(初診時にレントゲン1回) 1ヶ月くらいテーピングと包帯で固定し(超音波?低周波?で治療しながら)少しずつサッカーをやってもいいと言われ、やり始めましたが、違和感があると本人が言うので、2月中旬に病院を代えて、エコーで見てもらったところ「靭帯が緩んでいる。くるぶしもずれてしまっているから、足首に力が入っていない。しばらく運動はしないで」と言われました。 それからほぼ毎日病院に行き(常にサポーターはつけています)ST-SONICという超音波治療を続けています。 症状は良くなってきているようで(エコーで2回確認)一昨日、サポーターをつけながら運動をしても良いと言われました(正座はダメ)。まだ本格的にサッカーをやれていないのですが、運動後に疲れ?違和感?が残り、本人はまた同じことの繰り返しになるのではないかと不安みたいです。 治療方法はどこの病院に行ってもそれほど変わらないとは思うのですが、この治療を続けていれば完治するのでしょうか。 足の速さを活かしたサッカーを得意としているので、元のように走れるようになるのか本人はとても心配しています。 また本日、左足の親指が痺れているような?感覚がないような?気がすると言っておりました。 明日また病院に行きますが、心配になり質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

ALSなどの神経系の病気について

person 30代/男性 -

前回、背中の灼熱感及び痛み、また上背部の張り付く感じで相談させていた、30歳の男性ですが、この1ヶ月で別の症状が出てしまいました。血液検査、尿検査、腹部エコー、胸部・腹部CT、背中X線。脊椎MRI(頸椎・胸椎・腰)をし、異常ありませんでした。上背部の違和感はなくなりつつありますが、2週間前あたりから左腕の痛みが出始め、左利きのためパソコンのマウスをスクロールすると中指や肘、肩の痛みやダルさを感じるようになりました。また次に右腕も同様に痛むようになり、右手でスマホを持つと母指球筋らへんの親指の骨や肘や肩、両脇の痛みなどを感じるようになりました。重いものを持ったり体重をかけたりするとその手が痺れたりします。ネット検索するとALSの初期症状などと書いており、意識し始めてしまうと両足の指先や太腿、肩のピクつきを感じるようになりました。また両手足がつりはしませんが、つりそうな痛みを感じるようになりました。水分も一日1リットル以上飲み、今現在、週に2、3のランニング、1日おきに腕立て50回、スクワット50回、ハンドグリップ30キロを両手100回ずつ行っています。体重減少、歩行障害、嚥下障害はありませんが、心配性のためALSの初期ではないか、あるいは神経系の病気、考えすぎからくるストレスなのかという不安に駆られています。今処方してる薬は、タケキャブ10mg、六君子湯、また不安時のためのエチゾラム0.5mgを処方されていますが、なかなか改善されません。 似たような質問があるのは、重々承知しておりますが、何かご教授いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアについて

person 40代/女性 -

10月中旬のMRIで腰椎椎間板ヘルニアL5-S1と診断され、画像と痛みの場所(右側)も一致しています。 2年前からスーパーのレジをしていますが、10月中旬から休職中です。 1年半位前から仕事上がりや仕事中に腰痛が出るようになり、徐々にお尻や太股の痛みが強くなり、落ち着いたり繰り返していました。 3ケ月程前からまた悪化し、腰の痛みはあまり気にならないのに、右のお尻や太股裏の痛みが強くなって、力が入らず長時間立っていることが出来なくなりました。 休職後なるべく自宅で安静にしていますが、痛みが下に向かって広がった感じで、ふくらはぎの後ろや踵、くるぶしの辺りに激痛が起こったり痺れて、攣りそうになったりします。 突然力が抜けた感じで立っていられなくなったり、腰の下の方というか下腹部(婦人科、内科で異常無し)の奥辺りに激痛がおこり、一歩も動けなくなります。 座るのも辛く、入浴は出た後に足に強い痛みがおこります。 痛みの軽い時に腹筋等はしていますが、お尻が痛い上に、数回で堪えられない痛みが出るので、あまり回数はできません。 1年以上前からロキソニン、ムコダインを飲んでいて、2、3ケ月前からはボルタレンサポ50を1日1~2回使用しています。 先日、脊椎脊髄専門医に診てもらったところ、1年半の間に何度か繰り返している経緯からみて、今回も自然に治る可能性が高いし、痛みが腰から足の方にきているのは良くなってきているから、とりあえずあと2ケ月安静にするように言われました。 痛み止めの薬や座薬が効かない時もあり辛いのに、胃も少し痛むし、右足の親指が足の甲側にあまりそらせないのと、壁につかまって右足のつま先立ちは、痛みに関わらず、踵が床から上がるか上がらないかですが、良くなってきているでしょうか?

1人の医師が回答

ここ一、二ヶ月でのさまざまな症状 ALSの進行によるもの?

person 20代/女性 -

26歳女性です。至急教えてください。 家族歴はありませんがずっとALSを気にしています。体中、特に手足や舌、親指の付け根などのピクピク、右足だけ疲れやすい(右足だけかなり内股になっているとはいえ)、食後の痰がらみ、右足右手の脱力感や時折右手親指のみ力の入りにくさを自覚しています。握力は今の所ハンドグリップを握って確認しており特に変化を感じていません。10回ぎゅっと繰り返し握ることができます。体重の変化もありません。ただ、いろいろな症状が次々に出ています。 ・食事の際、右手の小指から手首にかけて(画像囲い部分)が痛くなる だるくなる  お箸でご飯を食べていると小指の付け根あたりから手首の外側にかけて痛くなります お箸で米粒を掴んだり細かいことはできますが魚を掴んだりしてるとだるくなったり痛くなったりします 小指は普段もやや少し痛かったりだるかったりします 握力が落ちている自覚はありませんが最近段々と痛くなってきてalsの症状ではないかと疑っています。 ・右足裏のしびれ(画像囲い部分)  寝ていたり、立ったり歩いたり自転車を漕いでいる時、しびれが治りかけの状態のような感覚が1日中あり、それがもう1週間近く続いています 右足裏だけです 土踏まずのあたりから指先まで、かかとはおそらく痺れていないと思います 足を上げて座ったりしていると治ることもありますが、再び立って歩くとしびれが再発します 歩いていると足裏がピシッと力む? ときがあります 合わせてふくらはぎもだるくなることがあります ・顎まわりのだるさ 喋ったりするとでる 歌うと特に すべてここ1ヶ月で出てきた症状です。また、これほどまでに症状が出ていて実際にALSであれば診断がありますでしょうか。お金がなく、高い検査を受けるのに抵抗があります。どの症状も悪化していて恐ろしく仕方ありません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ALS等についての症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 写真では見ずらいかもしれませんが、親指を曲げると他の指が扇状に開きます。 バビンスキー反応でしょうか? これは、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

6人の医師が回答

寝ると手の痺れ。酷い時は手と背中の痺れ。薬と枕の選び方。

person 50代/女性 - 解決済み

50歳専業主婦です。 頚椎後弯、変形性脊髄症2箇所(クッションあり)、腰椎すべり症。 昨年12月24日にマンション駐車場の雪かきを30分し、2023年1月4日より右肩甲骨が痛みだし、2月に入ると2時間寝ると両腕が血が止まっていたかのような、パンパンカンカンに張る強い痛み。背中全体にも強い痛みのある痺れが出だす。 2月より整形に通い、首と肩をリハビリし、最近両後ろの張りが強くなり、レントゲンを撮ってすべり症と分かる。 そして、リハビリをして現在の症状は、 1、右首付け根、右肩甲骨の痛みがたまにある程度(痛みレベル10の内3) 2、歩いたり、30分ぐらい立っていると両足おしり痛が増し、ふくらはぎが張る。右足裏右側の痺れ。 3、椅子に座ると両足裏の痺れ。痺れは我慢できる程度。 4、日中、左手親指人差し指の微弱な痺れ(10のうち1か2) 日によって痺れたり痺れなかったりする。日中の微弱な痺れは、左です。 5、寝ている時の、両手のひら痺れ。酷い時は両腕と背中、足の痺れ。合せてふくらはぎの張り。 現在はメコバラミン、トラマドール、エペリゾン、モサプリドクエンを飲んでいます。 整形の先生に寝ている時の痺れを相手にしてもらえず、ようやくエペリゾンが1週間前に処方されました。 整形の先生には、2月から寝ている時の痺れがきついと言ってるのですが相手にしてもらえず、他の脳神経外科の先生には、首の湾曲のせいで寝ている時のしびれが出ていると言われ、整形の先生にしびれの薬を相談してみてと言われ、ようやく一週間前からエペリゾンを飲んでます。 質問ですが、後弯になっていて寝ている時の痺れは我慢するしかないのでしょうか? 又、どういう枕が良いのでしょうか? タオル枕もチャレンジしていますが、首の圧痛で目覚めます。 テンピュールとかがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)