足ふわふわするに該当するQ&A

検索結果:1,027 件

自律神経失調症疑いで苦しんでいます。

person 60代/男性 -

約3週間くらい前から体調不良に苦しんでいます。さまざまな症状(過呼吸、不安感、胸の締め付け感、そわそわ感、突然の眠気、動悸、めまい、頭のクラクラ・ふわふわ、ほてり、微熱、足が一瞬だけ湯をかけたように熱くなる感じ、吐き気、飲み込みにくさなど。日によって時間によって変化し、減った症状もあります)が出ており、調べるとすべて自律神経の乱れに当てはまっているため自己判断ではありますが自律神経失調症を疑っています。 父が4月に命に関わる大病で倒れてしまい、精神的ショックと環境の変化はもちろんその後の検査入院も含めて約2ヶ月間お見舞いへ行っていたため、当時はさほど感じてませんでしたが暑さも加わり疲れが出たのかもしれません。(ただ、父の最初の退院前日の朝と次の検査入院の退院の日の夜に動悸、次の日の朝に"えへん虫"で2~3回咳した後突然えづき数日間吐き気を引きづるなど少し体調不良はありました) 一度心療内科を受診したいと思っているのですが、近くのところは「現在予約がいっぱいで初診の方は受け付けてません」「予約はできません」などで受診したくてもできません。最初は動悸や過呼吸など心臓病でも起こりうる症状だったため内科で心臓の検査もしていただきましたがひとまず異常はなしでした。昨日は婦人科に相談に行き漢方薬を処方していただきましたが、もう一度内科へ相談するべきでしょうか?どうか症状から開放されて元の自分に戻りたいです。

2人の医師が回答

採血の数値について…

person 40代/女性 -

iga腎症と診断され、昨年の11月に偏摘・パルス3クールを終えプレドニンの服用が終了しました。 今は尿蛋白クレアチニンが0.3→0.5→0.8。 潜血はパルス3クールを終えたあたりから減り1-4視野22.6でした。 クレアチニンは1.0→0.9→0.88 e GFRは47→53→55で4ヶ月前から少しづつクレアチニンが下がり、e GFRは上がってきていました。 ただ、当初からヘモグロビンが10から11をいったりきたり、フェリチンが13ほどで、Feが40から70をいったりきたりしていて、治療開始からずっと鉄剤、味覚がおかしいため亜鉛が処方されています。 もう2年近く処方されていますが、改善はありません。 最近は仕事がキツく膝がガクガクしたり、頭の血流が下がってる感覚や、運転中ふわふわして三半規管がおかしいのかな?って思い運転を中断したり、横になったり眠りが浅い時は四肢に力が入らないような感じになったりします。 仕事で動き回っても足の指先だけは冷たく感覚がおかしかったり。 水分量も9時間勤務の中、気がつくてお昼時のコーヒー一杯で、夜までトイレに行っていないことに気がついて、まずいと思い水分補給に意識を向けたりしてみても身体が欲さないのか200いかない程度でした。 トイレは我慢してるわけではなく行けば出るんですが排尿感がないためトイレに行っていない事に気がついて、水分を足しても排尿感はありません。 でも、月一の検査ではたんぱくも出てないし、血尿も出ていないので横ばいですね、と言われます。 身体の変化も毎回最終の診察で会計が閉まる時間なので先生も忙しなく、いちいち説明をしていません。 数値は安定しているというので… ただの疲労なんでしょうか? それとも貧血は軽症とみてますが、貧血のせいでしょうか?

4人の医師が回答

トリンテリックスの副作用

person 40代/女性 -

49歳女性です。 脳の過敏によるクラクラふわふわしためまいと視覚酔いによる船酔いみたいなめまいが1か月半続いています。 それにより不安やパニックのような症状もあり、 ジフェニドール、アデホス、スルピリド、カンバクタイソウトウを服用しています。 昨日からトリンテリックスを脳の過敏を抑えるために追加されました。 夜19時半に10mgを服用 1時間後くらいから視界からのクラクラ、船酔いみたいな感覚がかなり強くなり、自律神経が乱れたのかドキドキと体がガクガク震えて、吐き気がしてきました。 どうにも辛くて、 21時にリーゼをのんだのですが 1時間経っても症状は落ち着かず、 23時半くらいにすこしだけ落ち着いてきましたが辛かったのでトラベルミンを飲んで眠りました。 今朝は吐き気やドキドキ、クラクラは落ち着いてますがらなんとなくソワソワと家で歩くと足がすこし震えてる感覚があります。 お腹は空きませんが朝ごはんは食べました。 トリンテリックスを飲んでこんなふうになったことにびっくりしています。 心療内科の主治医に相談したいのですが 1週間後にしか主治医がいないので相談ができません。 これは薬が慣れるまでの反応の範囲なのか、 薬が合っていないのか、、がわからずに。 脳の過敏によるクラクラが1か月半続いており、スーパーで買い物も陳列棚で酔ってしまったり、電車に乗れずに日常生活ができていなく困ってのトリンテリックス追加なので、不安になりました。 今夜も飲むべきか悩んでいます。 自己判断になりますが、症状が出る前、事前にリーゼを飲んで1時間後にトリンテリックスを昨夜の半分の5ミリを服用してみようかとも考えていますがどうでしょうか。、 もし薬が慣れた先にめまい回復が期待できるなら頑張りたいのですが、こんなに自律神経が乱れる感覚になると吐き気、クラクラ目からの酔いがつらくて続けていいものか不安です。

3人の医師が回答

2カ月以上続く全身のびりびりぴくつき

person 50代/女性 -

4月末に相談をして1か月以上たちましたが状況が改善しません。 軽いジョギングをするといろいろなところがびりびりぴくぴくします。 昨日は1時間7キロくらい走った後に、足がびりびりするのに加えてほぼ動かしていない腕がずっと不随意にぴくぴくしていました。 今日は自転車で出社しましたが今も体幹部含めていろいろなところがびりびりしています。一度びりびりすると数日残るので今はずっとびりびりしている状況です。 動きたいという気持ちはありますが、実際は動かないのと頑張ると翌日以降に残るので速くは走れません。食欲等は変化なく他には不調はないと思っています。 前回は内科でしたが、神経内科を受診し、改めて先日血液検査をしてもらったのですがやはり基本的な項目に異常はなく「ミオキニア」と言われました。 てんかん薬を処方されましたが、効いているような気もしますが眠くなるので仕事に支障が出るのと、何より対処療法で治療している訳でないのかと思います。 1. 他に大きな病気が隠れていることはないでしょうか。 2. 「ミオキニア」の場合、根本的にはどうしたら完治するのでしょうか。  ストレスない生活をと言われましたが具体的にどういったことを言うのでしょうか。そこまでストレスかかる生活していないと思うのですが(運動できないことがストレスです)。 3. 運動は続けていいでしょうか。 【4月末の内容】 市民ランナーで普段月間走行距離250キロくらいで筋トレもしています。 3月末から体調に異変を感じています。 しんどくて動けないというわけではなく、むしろ気持ち的には走りたいと思うのですが、以下のような症状があり実際動くと全然動きません(今月はほとんど走っていません)。 <腕> ・腕が重い。パソコンや自転車のサドルを持つのに腕を上げるだけで筋トレをしているような感覚の熱感を持った重だるさになる。 ・今日になってパソコンを打つ指も動きにくさを感じる。 <脚> ・初期はふわふわとした感覚。時々場所ランダムにツーっとふくらはぎが信号を発する。 ・歩くとピキっと細かい何かが切れたような感覚(痛みはない)がすることあり。 ・初期は歩いた後にふくらはぎがじりじりしていたが、今日はふくらはぎだけでなく前側や足先までじりじりが長時間続いている。 <その他> ・耐えられないものではないが毎日のように軽い頭痛が起こる(ここ数日はまし)。 内科で血液検査はしてもらいましたが、全体として大きな問題は見られませんでした。 ・貧血なし(鉄、フェリチンも問題なし) ・CPK 235(不調ながら20km走った翌日だったので許容内と言われた) ・ミネラル(ナトリウム、マグネシウム、カリウム)問題なし ・甲状腺問題なし

5人の医師が回答

追加質問 ALSの可能性、筋萎縮?

person 20代/男性 -

画像載せ忘れのため再質問。 4ヶ月前より体調不良があります。 最初は身体の激しいだるさ、ふわふわしためまいのような感じ、酸素が足りて無い?感じ 後頭部の重さで始まりました。 一時期は立ってられないくらいのだるさがありました。今思えば酸素不足だったのかな? 症状がだんだん変わっており今ある症状です。 * 首のこわばりや後頭部の締め付け感があり、姿勢(起立時・座位・首を伸ばす動作)で強くなり、横になると軽減します * 左半身を中心に、手や足に違和感や力が入りにくいような感覚があります * 左膝付近に突っ張り感と脱力感のような感覚があり、筋萎縮しているのではないかという不安があります * 舌や左膝に筋萎縮があるのではないかと感じています * 全身のだるさや倦怠感があります * 安静時にも筋肉のピクつきがランダムに出ます(特に左側に多い印象があります) * 呼吸について、寝入り時や横になると横隔膜付近の違和感や苦しさがあります * 特に左の鼻から吸うと苦しさを感じることがあります * 同様に左の鳩尾(みぞおち)付近にも苦しさ・違和感があります * 左側の喉に飲み込みづらさのような違和感があります * 目の眩しさ(光に対する過敏さ)があります * 症状は一定ではなく、部位や強さが日によって変動する印象があります 握力は右49kg・左40kgでした。現在のところ、明らかにできなくなった動作(物を持てない、歩けないなど)は自覚していませんが 歩く時に左膝が脱力した感じ、左手首の動かしづらさ、肘の突っ張り感 横になった時に息苦しさ、苦しさが増幅します。 これらの症状から、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の可能性があるのか、また筋電図など追加で必要な検査があるかご相談したいです。

7人の医師が回答

クロピドグレルと動悸

person 50代/男性 -

5年前に回転性めまいを発症し、今度はフワフワめまいを発症して2ヶ月経った頃に、いくつかのクリニックに診てもらったあと、総合病院で頸動脈エコー検査を行いました。50代の年齢から見て動脈硬化も進行しているとのことでした(プラークがどれだけあるかは聞いていません)。 頚椎性のめまいではないことがわかりましたが、虚血性のめまいかもしれないからとクロピドグレル飲むことになりました(先生からはこのままだと10年後に脳梗塞になると言われ、予防しようと言われました)。実際に処方してもらっているのは近くの内科です。スタチンとクロピドグレルを服用していると動悸がしてきて不安になって余計に動悸がひどくなるように感じます。スタチンは3年前から服用していますが、スタチンだけでは動悸はなかったです。 また、めまいはその後、別のめまい専門医に検査してもらったところ、普通の頭位めまいであることがわかりました(今はめまいは治っています)。虚血性のめまいではないとわかり、クロピドグレルの副作用があるので、クロピドグレルはやめたいです。 今は食生活も改め、サバ缶の水煮、サラダ、納豆等を食べて、麺類は控え目、できるだけウォーキングして体重が減ってきました。EPAのサプリもとっています。今年になって飲酒もやめ喫煙は元々していません。血液検査ではスタチンの効果もありLDLコレステロールも86、HbA1cは5.3、動脈硬化指数1.9、グルコース87でした。血圧も毎日測り高めのときもありますが、朝は130〜119、夜のほうがさらに低めです。ただ不安に感じたり寝不足だと高めの血圧になるようです。頸動脈エコー検査のときにABI検査もしましたが、足の血管の詰まりは正常範囲で、脳、心血管病のリスクは標準範囲でした。自分としては動悸が不安でスタチンだけにしたく、クロピドグレルを勝手にやめているのですが、やはり予防のため飲み続けたほうがいいでしょうか。またABI検査等は定期的に受けたほうがいいでしょうか。ロックスインデックスという検査もありますが、これもやっておいたほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

自律神経とパニックの症状について

person 30代/男性 -

私は自律神経の不調からか普段から首の固まった感じが凄く数時間座っているのがやっとなことが多いです。だんだんとめまいやふらつき、頭のつまりが出てきて酷くなると起立性低血圧のように頭がガンガンとして座ってられなくなります。 最近まではこの症状がほとんどだったのですが、1週間ほど前から横になると20分から30分ほどで耳がカーッと熱くなってきて頭がのぼせる感じになり、そのまま寝ていられなくなってしまいます。熱くなってきてから起き上がるとそこから10秒ほどはふわふわしたりめまいがしたり頭の血流がとても動き気持ち悪く感じます。その後、立ち上がると頭がガンガンすると同時に手足がしびれてとても怖くなります。いつもは耳の熱を冷ますようにクーラーで耳を冷やしており、そこからまた横になっています。不思議なのは身体がだんだん疲れてきて、眠るしかなくなるほど眠くなったときはそのまま寝ており、起きても大丈夫なのです。(2週間前に半夏厚朴湯を飲み始めたのですが、これがのぼせる感じを助長している可能性もありますか?) 私はパニックの症状も以前からあり、最近になりパニックが悪化してしまい、寝ているときもパニックになったり、日中も常にこうなったらどうしようということを考えてしまい、辛いことがとても多いです。悪化してから最初は一人で不安なときに足の痺れや耳の熱感と頭のカーッとした感じがあったのですが、ここ数日は家族がいてもこれらの症状が出てきてしまいます。 これらの症状は精神の病から来ているものなのでしょうか。それとも別の内科的な症状から来ているのでしょうか。不安な時用にリーゼ5mgを頓服で貰っていたのですが、最近は立っても座っても休まらないので毎日1錠飲んでいる状態です。リーゼを飲むと首コリ感が少しマシになるので立っていられる時間は増えるのですが今日は飲んだにも関わらず立ち上がった際の手足の痺れや頭がガンガンきて倒れそうな感覚が来ました。 このままだと今にも倒れてしまいそうでとても不安です。救急で病院にいくような症状ではないでしょうか。一応明日、いつもの心療内科の予定なのですが、耐えられるかも分かりません。

5人の医師が回答

義母の両足感覚異常について

person 70代以上/女性 - 解決済み

最初に断っておきますが、私はAIのエージェントを作ってるエンジニアであり、AIを使い方を熟知しています。ですので、アスクドクター用に最適化させた内容でご質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 【患者情報】 年齢:80歳 性別:女性 既往歴:脂質異常症(LDL薬服用中) ワクチン接種歴:新型コロナワクチン未接種 【主訴・症状】 5日前から両足の感覚がないが、歩行は可能。以下の症状を伴います: 歩行時、膝上から太ももにかけて「ゾワゾワ」とした感覚で、自分の足ではない感じ ふらつき、体が左へ傾きよろめく 左首から肩にかけての凝りと痛み 全体的に「ふわふわする」感覚 痛みや痺れは特にない 【経過・背景】 2週間前(11月上旬)に転居し、片付けや開梱作業で身体的負荷がかかっていた 11月4日まで元気だった 11月9日に39℃以上の発熱 転居直後、同居家族全員(私・妻・母・義母の4名)が「風邪」様症状に罹患 私(59歳)と妻は回復したが、高齢の母と義母(80歳)は回復が遅れている 私のみ転居直前(10月27日)にコミナティ筋注(12歳以上用、MT4666、JN.1系統対応ワクチン)を接種していたが、家族全員が発症したため、流行株がワクチン対応株と異なる可能性(ニンバス株NB.1.8.1など)を考えている 新型コロナウイルス感染症の可能性が高いと思われる 週1回通っていた整骨院を、この2ヶ月休止している ADHDがあり、過集中傾向で夜遅くまで活動することが多い 【受診歴】 本日(11月22日土曜日)、以下の医療機関に相談・受診: かかりつけ医(高齢者特化の内科医)に電話相談 → 「左右両足に症状が出る場合、脳ではないので整形外科を受診してください」との指示 整形外科を受診 → 「両足で、痛みも痺れもない症状は整形外科の範囲ではありません。脳神経外科の受診をお勧めします」との見解 → 「本日は外部からの応援医師のため、確実な診断ができません」との説明 【質問】 3連休明けの火曜日、どの専門診療科(脳神経外科・神経内科など)を受診すべきでしょうか この症状の緊急性はどの程度と考えられますか 新型コロナウイルス感染後の後遺症(Long COVID)の可能性も考えられるでしょうか

2人の医師が回答

突発性頭位めまい症状についてお尋ね

person 60代/男性 -

1年8ヶ月前に、朝起床時に無重力状態のように、身体が360度回転する感覚を味わい、耳鼻咽喉科で頭位めまいと診断され、約2ヶ月苦しみました。5日前に右横向きに身体を休めていました時に、頭内で強めのグラっとした感覚。視界が波うつような感覚と同時にふわふわした感覚。再発かとゆっくり身体を起こし、症状を治めるました。あるクリニックのHPで、耳石を小さく砕くには、ヤジロベエのように頭を動かす、天井に円を描くように頭を回転させる、お辞儀で臍をみるように、と書かれてあり、3日すると効果が感じられるとありました。私が頸椎後縦靱帯骨化症で後方からの固定をしていることと、エプリー法などは検査した上で医師に行なってもらうようにとの記述があったこと、自分でやる方法として、寝姿勢で身体全体を左上右と変えていく動作を1年8ヶ月前の相談で紹 介されましたが、グラ、フワッ、その度に感じる身体の瞬間的な火照りに、前回同様、精神的な恐怖感に勝てず、先に書きましたが、ヤジロベエのような動きをしています。ただ、頸に少なくとも重力がかかるため、頸筋と肩がパンパンに硬くなり、これはこれで立ち歩きする際の身体の平衡感覚に影響し、フラフラ歩くようになるという踏んだり蹴ったりの状態です。1年8ヶ月前の初回では耳鳴りは少し感じていましたが、関係ないかもしれませんが、今では一日中両耳で強めに蝉が鳴いている状態。頭部のMRI.MRA、頸部エコーは、半年前。異常はありません。今回は検査していません。脳神経外科で以前、両手足の動きなどのチェックをされましたが、同じことを自分でやってみて、日常と変わりなかったため未受診です。投薬についても、初回、血流改善、めまい改善の薬で吐き気や動悸を感じましたため、ビタミンB錠だけになりましたが、結局、耳石が細かくなるまで我慢して身体を動かしていくしかないのかなあと思っています。質問ですが、現在の所、初回のような身体が回転する感覚までには至っていませんが、寝た状態からゆっくり身体を起こした時のみ(右下の場合のみ)視界が揺らぐのは、剥がれた耳石の量が少ないのか、入り込んだ場所が前回と違うのか、また身体を揺らす動作について、右が床と水平に近くなるまで倒してはいますが、この動作の効果について、その他、気をつけなければいけない点、右下(真横)で症状が出ていますが、少し左に身体を預けた体勢であれば、右下向きでも症状はあまり感じません。この体勢でOKかどうか?左下(真横)で寝た場合、今度は左でもグラッと来てしまう?上向きでもグラッと来てしまうのか?耳タブをひっぱったり、マッサージをしたりすることは良くないのか?以上について、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

長引くめまいについて

person 30代/女性 -

38歳です。 現在5歳と10ヶ月の育児中です。 2年前からふわふわめまいや不定愁訴に悩まされています。 脳と首のMIRはとっていて、 2mm弱の脳動脈瘤、軽度の首ヘルニア(3番と4番の間?)ストレートネックありです。 橋本病ぎみ(ホルモン足さなくてもいい程度) 細切れ睡眠で寝不足 眼精疲労 首肩は凝ってる感覚はあまり無いのですが、整体ではかなりガチガチだと言われた。 というのが現状です。 ふわふわめまいに悩まされていたのですが、最近は立っていると動きに合わせてグラッときます。目だけぐらっとくる感じもあれば膝から崩れそうになるのを堪える感じのグラッとくるのもあります。朝起きた時は楽なのですが、そこから動き始めると徐々に症状が強くなります。でも横になると一切症状は出ません。 腰は反り腰なそうで抜けそうになる感覚がたまにあります。立っているとだんだん足も怠くなってくる感覚あります。 この症状は、首凝りが酷いからなんでしょうか?それとも腰や足、その他何か問題があるのでしょう? 鍼や整体、ストレッチ(といっても毎日できていません)首への温湿布は実施しています。以前は漢方や筋肉を緩める様な薬等も使用しましたが全く効果ありませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)