骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

肋骨付近の痛みについて

person 30代/女性 -

何度かお世話になっています。産後9ヶ月の者です。母乳はまったくあげてません。約8ヶ月前から右第二肋骨付近に痛みがあり(動かすと痛い、咳やくしゃみでも)、半年前にピークとなり県の総合病院を受診しました。胸レントゲン、胸CT、骨シンチをしましたが異常なし。その頃から体調不良で半年前に胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、腹部CT、腹部MRCPをしましたが異常なし。血液検査では肝機能が3桁まであがったため現在は消化器科でウルソを処方されて5ヶ月で正常範囲に入っています。おそらく自己免疫系だと思うが原因不明と言われ経過観察中です。 肋骨の痛みは変わらないため、整形も2件行きましたが骨には異常ないと言われます。 リウマチの検査も陰性で2ヶ月くらい鎮痛剤のゲルをぬったりしてました。3ヶ月前から手足の関節痛がでできたので来週大学病院の膠原病内科に紹介状を持ってを受診予定です。 しかし、2〜3日前から肋骨付近の痛みがひどくなり今日は呼吸するだけで痛いです。(前回のピーク時と同じに戻りました) こんなに長く(8ヶ月も)決まった場所が痛く、改善されないのは骨転移が考えられますか。(癌の確定診断はありませんが)半年前からそれが心配でレントゲンやCT、骨シンチをお願いしました。来週かかる膠原病内科で相談し整形?などにまわしてもらった方がいいでしょうか。 半年たっているので、こちらからCTをお願いした方がいいのでしょうか。長くまとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹腔内膿瘍.尿管膣瘻と診断された結果について

person 40代/女性 - 解決済み

10月上旬に腹膜切除手術を受けて11月上旬に発熱、激しい腹痛、体重減少、倦怠感のため救急外来を受診。 腹部エコー、造影CT検査で腹腔内膿瘍.尿管膣瘻と診断され今月1日評価のため造影CTを撮りました。 11月上旬CRP22 抗生剤点滴をして帰宅。 翌日、切開排膿、抗生剤点滴、抗生剤服用を開始。 12月1日CRP1.699まで下がりましたが膿瘍悪化、全身麻酔で開腹することになりました。 12月1日CT結果 ■骨盤左側にガスを伴う被包化液貯留域を認めます。 左尿管および膣に連続しており指摘された尿管膣瘻と考えます。 今回左水腎水尿管が生じており炎症による尿管の繊維性狭窄を疑います。 ■膵尾部の膿瘍は著変ありません。 ■脾梗塞は縮小しています。 ■腹壁創部皮下の膿瘍は縮小しています。 ■左下腹壁皮下ポート背側に被包化液貯留を認め膿瘍を疑います。 前回よりやや増大しています。 ■骨盤内腹側の液貯留は増加しています。被包化はないものの感染の疑いがあります。 ■肝転移を認めません。 ■胆嚢、両副腎、右腎に明らかな異常を認めません。 ■膀胱に明らかな異常を認めません。 ■肺転移を認めません。 ■胸水を認めません。 ■明らかな骨転移は指摘できません。 今回はじめて膿瘍という病気のことを知りましたが膿瘍は袋の中に膿が貯まるとイメージしていますが腹腔の中に幾つも膿が貯まった袋があると言うことでしょうか? お腹が膿だらけと医師から説明されましたがこの場合、袋が破けて広まったのでしょうか? 開腹して排膿するしか治療はないのでしょうか? CRPは22から下がっても悪化したことがショックです。

2人の医師が回答

腎臓ガンと膝の痛み

person 70代以上/女性 -

前質問がサブカテ違いかと思いましたのでこちらに再投稿させていただきます。 母についてですが昨年の暮、血尿がでたためCTを撮りましたところ1月16日の検査結果で腎臓癌だろうと言われました。先生から「早く見つかって良かった」「手術は片側全摘を年度内のほうがいい」「手術は回復が早いから腹腔鏡で、10日位で退院かな」と言われたそうです。血尿は赤ワイン色で一度で止まったそうです。一年ほど前にも血尿でCTを撮っており、その時は菌が入って膀胱炎になってると診断されました(同病院)。この告知とは別に3~4ヶ月前から右膝が痛むと言い整形外科に通っています。レントゲンを撮り軟骨が減ってると言われヒアルロン酸注射をするも効果なし。現在も歩くと痛みがあるそうでサポーターでごまかしている状態です。1度目の血尿の診断を強く疑っているわけではありませんが、実は当時から癌で、それが悪化し膝に転移しているのでは?と考え始めたら不安に思えて止まらなくなってしまいました。上記の先生の腎臓に関する発言3つを考えると開腹するほどの酷い状況じゃないのかなとも思うのですが、骨シンチなどはまだしておりません。来月20日すぎにもう一度検査予定でその時するのかもしれません。CTの画像では上部にポンとそれほど大きくない白い物があったそうです。膝の痛みが無関係ならいいのですが、1ヶ月悩み続けるのは辛いので質問させて下さい。 1:この状況で膝に転移している可能性はどの程度あるでしょうか? 2:もし骨に転移していた場合、整形外科でレントゲンを撮った時点で分かるものでしょうか?(この時点では整形の先生は腎臓癌を知りません) 3:年度内の手術を予定しているそうですが、最長であと2ヶ月放置しても問題無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

81歳 母 酷い腰骨の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

数十年前から骨粗鬆症を患っている81歳母についての相談です。二週間程前から庭の木を切ったり草抜きなどをしたりしていたので、その関係だと思っていましたが10日程前から腰痛を訴えるように。圧迫骨折は過去に何度も経験しており、その痛みに似ているので草抜きの負担が骨に現れたのかもと言っていました。痛みは、発現した頃は重い感じの違和感程度。ギギギ…と揺さぶられるような激痛になりロキソニンを服用するようになって数日経過。揺さぶられる痛みはましになったようですが、起き上がったり歩こうとすると激痛が発生してるようです。半年前に(初期膵炎)血液検査を受けた時は腫瘍マーカーなどは調べてませんが貧血もなく白血球などは問題なしでした。 今日整形外科でCTを撮ったところ過去の圧迫骨折あとをみて「もしかしたら新たにここに骨折が加わったのかも」と言われ、鮮明な画像でみるために明後日MRIの予約をしてきました。 動作痛が酷く、今日の検査(痛みチェックのためうつ伏せや仰向けにされて痛みの部位を調べる)では声をあげるほどでした。 どこかに癌ができていて、骨転移と言う可能性は高いでしょうか? 以前なら日が経過するごとにどんな激痛でも緩和していったのに毎日痛みの強さが変わらないことを本人が不安に感じているようです。 明日内科に連れていって血液検査をしようと思ってますが経緯を話して例えば癌が疑われる場合どのような腫瘍マーカーを調べてもらえばいいかなどのアドバイスがほしいです。 素人考えでは、内臓の病気からくる腰痛には動作痛は伴わないと思ってましたが、元の病気が内臓にあり、骨転移による骨折なら普通のそれと変わらず動いたら痛むことになるよな…とわたしも不安になってます。

3人の医師が回答

乳癌のステージIと思われる症例について、術前の全身検索はどこまで必要ですか?

person 60代/女性 -

お世話になります。66歳女性です。三月末、体重減少(一年で8Kg)を主訴に内科受診しました。血液検査・胸腹部CT(P+E)・上部内視鏡検査では、内科的には問題ありませんでした。但し、CTにて左乳房に造影結節を2個認め、(径1.6mm、3mm)外科紹介受診。生検の結果、浸潤性乳管癌と診断され、4月19日左乳房全摘手術を受けました。  病理診断:大きさ1.6*1.2cm、ER 90%, PgR 40%, Her2 (+1) 陰性、Grade III 、Ki67   30%以上、センチネルリンパ陰性、リンパ、脈管浸潤なし   StageI,ルミナルBと考えられ、ホルモン療法に化学療法追加するかどうかは、現在オンコタイプの遺伝子検査を提出中です。  本日の相談は、本当に最初からステージ1と考えてよかったのかということです。術前検査にPET-CTを何回もお願いしましたが、主治医は、「手術が終わってから」と。術後の病理組織の結果が、術前の生検の結果よりグレードが悪かったこともあり、拝み倒して先日やっとPETCTの予約を入れてくださいました。  勿論ガイドラインでは、ステージIと考えられる場合、全身検索は、費用対効果は極めて低いため、推奨はされていません。でも、ステージ1と診断されていても、400人に1~2人は、遠隔転移があることがあるそうです。それが乳癌の怖さです!?  特に私の場合、腰痛(腰椎圧迫骨折の既往あり)、体重減少があります(いまだに原因不明です。介護疲れ??) 。最近右肋骨の圧痛も出現。    要するに骨転移が心配です。胸腹部CTでは、分からないですよね。。   そんなことを色々考えると、最近depression 気味です。 私の場合、主治医の考えようにPET-CTは、必要ないのでしょうか?              

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)