乳癌のステージIと思われる症例について、術前の全身検索はどこまで必要ですか?

person60代/女性 -

お世話になります。66歳女性です。三月末、体重減少(一年で8Kg)を主訴に内科受診しました。血液検査・胸腹部CT(P+E)・上部内視鏡検査では、内科的には問題ありませんでした。但し、CTにて左乳房に造影結節を2個認め、(径1.6mm、3mm)外科紹介受診。生検の結果、浸潤性乳管癌と診断され、4月19日左乳房全摘手術を受けました。
 病理診断:大きさ1.6*1.2cm、ER 90%, PgR 40%, Her2 (+1) 陰性、Grade III 、Ki67   30%以上、センチネルリンパ陰性、リンパ、脈管浸潤なし
  StageI,ルミナルBと考えられ、ホルモン療法に化学療法追加するかどうかは、現在オンコタイプの遺伝子検査を提出中です。
 本日の相談は、本当に最初からステージ1と考えてよかったのかということです。術前検査にPET-CTを何回もお願いしましたが、主治医は、「手術が終わってから」と。術後の病理組織の結果が、術前の生検の結果よりグレードが悪かったこともあり、拝み倒して先日やっとPETCTの予約を入れてくださいました。
 勿論ガイドラインでは、ステージIと考えられる場合、全身検索は、費用対効果は極めて低いため、推奨はされていません。でも、ステージ1と診断されていても、400人に1~2人は、遠隔転移があることがあるそうです。それが乳癌の怖さです!?
 特に私の場合、腰痛(腰椎圧迫骨折の既往あり)、体重減少があります(いまだに原因不明です。介護疲れ??) 。最近右肋骨の圧痛も出現。 
  要するに骨転移が心配です。胸腹部CTでは、分からないですよね。。
  そんなことを色々考えると、最近depression 気味です。
私の場合、主治医の考えようにPET-CTは、必要ないのでしょうか?
    
 
      

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師