妹の乳癌について
person50代/女性 -
今日、妹が乳癌と告知されました。乳首近くに16ミリ、胸骨近く深い部分に6ミリの二カ所が発見されました。
乳首近くのしこりに気づき検査に行き、針検診では認められず、二回目にCTで場所の特定をして、太い針を使って生検をして癌と判定されました。胸骨近くの癌は、そのCTで、発見されました。
主治医は、骨転移も視野に入れ骨シンチを撮った後に、全摘手術を勧めています。
出来れば、全摘は避けたいと思うのですが、この状況では無理なのでしょうか?
また、10年生存率は、70パーセントと言われたそうですが、厳しい病状なのでしょうか?
複数箇所の癌は、病期としては、重い方なのでしょうか?
実は、私自身も6年前に乳癌で全摘をして、辛い思いをしました。私の場合は、大きさが5センチもあって仕方なかったのですが、妹しこりは小さいので可愛そうでなりません。
セカンドオピニオンをお願いしてみる必要はあるのでしょうか?
どうか、お教え下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





