2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

3歳10ヶ月 女児 腹痛、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

朝10時頃起床 10:30頃から突然腹痛(朝ごはん食べる前) 波があるようで数分間隔で痛いとうずくまったり半泣きに騒ぎます。 麦茶をごくごくと飲む 病院受診し11:30頃院内で嘔吐 (胃液のみで前日の晩御飯はありませんでした。) 12:15頃診察して貰え 胃腸炎だと思うとの診断 (聴診器でゴロゴロしてると仰ってました。) ナウゼリンの座薬処方してもらい、私が処方箋など取りに行っている間義実家へ。 その間もずっと腹痛を数分間隔で訴えてます。 水分をスプーン1杯から初めてと言われたためスプーン1杯飲んだあと10分以内に軽く嘔吐 そこからまたスプーン1杯程飲んだところ また10分以内にまあまあたくさん嘔吐 その後1時間半ほど睡眠 15:30頃 処方箋受け取りおわり吐き気止めの座薬を刺しました。 16時頃起床し スプーン2杯のお水を30分間隔くらいで飲ませておりますが、飲んだ直後から嘔吐はしないものの腹痛が数分間隔で来てます。 もっと飲みたがったり、お腹空いたとは言っているのですが、結構痛がるので胃腸炎なのか腸重積やそういう病気ではないか疑っております。 今までに下痢はなく最終排便は一昨日です。普通便でした。 便の頻度は1日おきくらいが多いです。 また水分もあまり取れてないため朝起きてからの排尿後トイレもいっておりません。(聞いても行きたがらない) ずっとぐったりと寝ており こんなに元気の無い娘は初めてです。 朝よりは痛がる感じも少しはマシになったかな?とは感じますがまだまだ痛がります。 腸重積などでは無いかと不安で私もご飯も食べれなくなっており、質問させて頂きました。 保育園や幼稚園には通っておらず、遊びにも出かけていないため、本当に胃腸炎?となってます。

3人の医師が回答

6歳、5歳の娘、嘔吐下痢?

person 30代/女性 -

土曜日14日の明け方、6歳の娘が3時半頃急に吐き、そのまま処理をして朝を迎え、その後5歳の娘も8時頃吐きました。 そこから5歳の娘は元気だったのですが6歳の娘はぐったりでずっと横になっていました。 その後吐いた後は何も口にしない方が良いと思い、お昼過ぎから少しずつ水分を取らせましたがお昼すぎに一回少し吐きました。 その後お腹空いたと言うのでゼリーを飲ませたはしばらくお腹が痛いといっていて、ずっとトイレに行くのも辛いとグッタリで。 寝る前の20時頃にまた吐きました。そこからはスッキリしたのか朝まで寝て、日曜日の15日は1日元気で、水分を摂り、お昼と夜にうどんやお茶漬けを食べました。 2回ほど便をし、少し下痢気味だと言っていました。 同じ頃に主人も倦怠感と足のだるさで1日寝込みました。吐くことはありませんでしたが、水様便が出たそうです。 5歳の娘はその時は特に何もなく過ごしました。 母親である私は土曜日の夜から倦怠感にみまわれ、足のだるさもあり寝込んで、日曜日の夕方には復活しました。 下痢もしていません。 そして、子供達は復活したので今日学校と幼稚園に行かせたのですが、夕方から6歳の娘は水のような便が頻回に止まらず。 5歳の娘は寝る前に嘔吐しました。 もう落ち着いたと思ったのにまた嘔吐で、こんなに嘔吐を時間を空けて続く事はありますか? 嘔吐の後に下痢をしている6歳の娘ですが、20分おきくらいに排便していますが脱水が心配です。下痢が出続けているうちはスポドリを飲ませても大丈夫ですか? それとも飲ませているから下痢が出ますか? 長く続く嘔吐や下痢にもう疲労困憊です。 自分もまだまだうつる可能性があるのかと思うと不安です。

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎 抗菌薬を飲んでも一週間以上熱が38度から下がらない

person 20代/女性 -

23歳女です。 11月上旬ごろから1日に数回出る咳と微熱があり、9日にマイコプラズマの検査をしマクロライド系の抗菌薬を出してもらったのですが、帰ってすぐに38.6度の熱と激しい咳が出始めました。 抗菌薬を飲んでも熱が下がらず11日に再度受診し、ニューキノロン系のオゼックスを5日分処方されました。 しかし先日、オゼックスを今日の朝で飲み終えるのに熱が下がらず、酷い咳と息苦しさも出てきたため、休日外来で受診し初めてレントゲンとCTを撮ってもらい、左側にすりガラス状の肺炎像が見られました。 医師からは、トイレも行けて、食欲がなくても絶食状態でもない、酸素濃度も96だし入院の必要はないとのことで、経過に注意しつつ外来での治療を行うと言われました。しかし、今日それを飲みきっても熱が下がる様子もなく、むしろ咳と息苦しさは徐々に酷くなり、かなり不安です。 そこで6つ教えていただきたいことがあります。 1.マクロライド系で治らない耐性菌はニューキノロン系またはテトラサイクリン系で治ると書いてあるのですが、治らない場合はどのような可能性が考えられますか? 2.咳止めを飲んでも横になったり壁によっかかったりすると咳が止まらない(昨夜は初めて寝れず、1時間おきに起きてました)ため、今は体を起こして体育座りで過ごしているのですが、このような状況であっても酸素濃度さえ悪くなければ入院はせず、今後も自宅で様子を見続けるのでしょうか? 3.昨夜、初めてグミ状で血の混ざった固い痰がいくつも出てきたのですが、これは大丈夫なんでしょうか?(※写真) 4.今後はどういった治療が適切だと思われますか? 5.間質性肺炎になる可能性はありますか? 6.バセドウ病の基礎疾患もあり、後遺症が怖いです。可能性としてはどれくらいありますか? 乱文となりすみません。何卒よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

便秘で普通の生活ができません

person 乳幼児/男性 -

3歳2ヶ月の男の子です。一年以上便秘で悩んでいます。薬を飲まないと10日出ないこともあり、カマグを飲んでます。ウンチが怖いと言って、「小さいウンチする」と、オムツをはいたまま、かかとをおしりに当てて気張るため、便意はずっとあるのに出せず、月の半分は昼も夜も10分おきに気張っています。その間、泥状から下痢のような便がずっとオムツにつくので、かぶれやすく、24時間ずっとお尻を洗っている状態です。あまりの便意とおしりのただれで保育園にも行けないことが多く、私も自営業でしょっちゅう仕事を休むわけにいかず、実家に預けることがあるのですが、実家の父母がお尻洗いの作業に辟易としており、不仲になってきています。 病院では、ウンチが怖くなくなるように、下痢でよいから薬を多目に飲ませて、出してあげるように言われました。私もそうしたいです。ただ、実家の父母が、「我慢してるだけなんだから便秘ではない、トイレでさせるようにしたら出る」と言い、薬を飲ませるのに大反対です。下痢になるとほんとにしょっちゅうお尻を洗わないといけないので、きついと言います。たしかに薬を飲んでいないときでも、無理やり抱き上げていたり、立たせていたら、大きいウンチがボトン、と出ました。でも本人は怖いと号泣します。お話や本を読んだり、大丈夫と励ましたり、しますがウンチがにゅっと出るのが怖いみたいです。私は恐怖心をあんまり与えず、ウンチ怖い、を治してあげたいのですが、母は甘い、といいます。実家に頼らず生活できればよいのですが、夕方から夜にかけて仕事をしているため、保育園のお迎えをお願いしている状況です。ですが、子供に一番いい方法をとりたいので、教えてください。 薬を減らして、かかとをおしりに当てずに気張るように教えるべきなのか、薬で下痢のようにして出してあげるべきなのか、他の先生のご意見をお伺いできたらと思います。

1人の医師が回答

7歳の子ども、木曜日の夕方から、嘔吐下痢。

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 木曜日の夕方から具合が悪そうにしており、その日の夜に嘔吐。ただほんの少しでした。熱は37.6℃が最高でした。 その後水下痢がずっと続き、金曜日の午後に病院に行くと、胃腸炎と診断されました。 整腸剤やごれいさんをもらって飲んでいますが、とにかく水下痢が止まらず、また吐き気も治っていないようです。 水分(ポカリ、リンゴジュース、ブドウジュース、麦茶)はこまめにとっていますが、2時間おきくらいにトイレに行き、水下痢をしています。また、元気な時はいつも汗をかいている子なのですが、「暑い」と訴えていても汗をかいていません。 お腹が空いた時には、ゼリーやお粥を少し与えていますが、それ以外のものは食べていません。 金曜日に薬をもらってから、少ししかたっていませんが、あまりに下痢の回数が多くて心配です。 基本的に自家中毒傾向のある子で、胃腸炎の時には吐いてしまっていたので点滴を打ってもらうと回復していたのですが、今回は下痢がひどく、脱水が進んでいないか心配です。 起き上がってゲームをする時もありますが、基本的には横になり、ふっと寝てしまう時もあります。普段は活発に話すので、熱はないのに(現在36.4℃)少しぐったりしている姿を見ると、金曜日より悪化している様な気がします。 明日様子を見て月曜日病院に行こうと思いますが、明日休日当番病院に行ったほうが良いかどうか迷っています。アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。 ※以前胃腸炎になったときに、かかりつけに行って血液検査した際、膵臓の値が悪かったので大きな病院に検査入院しました。結局はなんともなく(唾液腺の炎症?だった様です)、退院しましたが、今度こそ大きな病気なのではないかと心配しております。その可能性も含めて教えていただきたいです。

2人の医師が回答

目の病気 服を着たり脱いだり 強迫性障害 妊娠中

person 30代/女性 -

30代33w6dの妊婦です。以前も目のことでこちらで相談させていただいています。-5.75乱視ありの近視なのでコンタクトを使用、最近ではもっぱら眼鏡を利用、転倒や子どもの世話などからお風呂場でも眼鏡を使用しています。視力が下がってから眼鏡を新調していないので、眼鏡は-6より強くあります。 以前からしていた行動に恐怖が芽生えたのと、その行動により視力が下がったのかな、目の病気が出てくるのではと心配です。それは服を着たり脱いだりするときでさえ眼鏡をつけるようになり、服を着たり脱いだりすると眼鏡がグッと目を押しています、風呂上がりには髪の毛をタオルで巻いてあるので、さらにぎゅっとなっていて時より目が押されて痛いということがありました。それが昨日一昨日と続いて「はっ」となり上記の心配が出てきました。どの程度危ないのでしょうか、今からやめればこれ以上目が悪くなることはないでしょうか。 ここ最近では将来目が見えなくなることに対しての恐怖心が強くなっており、エステのマスクや眼精疲労改善のアイマスクをすると目の前の視界が遮られるための恐怖で過呼吸を起こすこともあります。エステのマスクはできなくなりました。 妊娠中ということもあり寝るに寝られない、2時間おきに起きてはトイレ、一回に対して多量の水分補給(500ml)横になる、しばらくして寝るというのを繰り返しているせいか、はたまた、今食べるものがお腹の中の子に影響すると思うとまともにご飯を美味しく食べられないせいか(自分で作った食事には安全保障ができないので口にできない、サラダなどの非加熱料理はトキソプラズマが心配で食べられない、箸は菌が残っていて食中毒になるかもと使えないので割り箸、割り箸も少しでも木目?があれば使えない)精神的にも不安要素が変わる変わるやってきて、強迫性障害が日に日に酷く極端になってきています。

1人の医師が回答

手術、肺炎後、帯状疱疹の激痛で不眠です

person 60代/男性 -

大動脈解離スタンフォードB型の手術後に発症した帯状疱疹に伴う痛み、不眠に苦しんでいます。発端は5月下旬、心臓血管外科の病院で手術を受け、担当医の説明では予定通り成功、合併症もないとのことで、直後にリハビリした記憶があります。その後、記憶が一部ないのですが、退院前の説明では肺炎を発症(原因不明)せん妄状態となり、回復したが、体力低下もあって背中左側に帯状疱疹が出て痛みで不眠の中、病院に皮膚科医師がいないため6月30日に退院後、めまいもあって救急車で皮膚科のある病院を受診、カロナール800mg×3を2週間分を処方されました。入院中からアセトアミノフェン200mg×3、トラマール25mg×4を処方されていて全量服用しているうち胃がムカムカして食欲がなくなり、処方薬局に相談すると増量分を自己調整するよう指示されました。 左足の神経痛のため手術前から通院していた大学病院のペインクリニック(SCSを5年前に埋め込み、改善もあり、3年前から不使用)に相談し、入院時から中断されたタリージェ残薬5mg×2回の再開、2日後にレントゲン透視下の神経ブロック注射の実施、電気も流したと言われ、現在は様子見の状態です。帯状疱疹の痛みからか、約40針の手術痕も痛みだし、眠前にデイビゴ5mg、マイスリー5mgを飲んでいますが、痛みで眠れず、頻尿で2時間置きに起きトイレに行っています。 ちなみに今回の手術は3年前、急性大動脈解離スタンフォードA型の緊急手術を受け、去年末、他院の口腔外科で抜歯時に出血が止まらず、大学病院(1回目の手術後、通院中)血液内科へ検査依頼が出され、DICとの判断、担当医から服薬で改善後、手術適応と判断されました。今後の痛みのコントロールや治療方針についてアドバイスを頂けると幸いです。

2人の医師が回答

海外一人旅で熱中症らしき症状が出てしまい、対処療法に問題ないか確認いただきたい。

person 20代/男性 -

現在、台湾を一人で旅行している20代後半の男ですが、高温多湿の環境で熱中症になってしまったと思います。本日の午前11時頃、1時間ほど屋外の観光地を巡っていたら、足が震え出し、頭が熱くなり、倒れてしまいそうだったので、タクシーで駅に向かいました。駅についてからは大量にスポーツドリンクと緑茶を飲み、5分おきくらいにトイレで排尿しました。 現在、ホテルにおり、休養しております。熱中症発症から、8時間ほど経過しました。現在の症状は強い倦怠感、頭がぼーとする、頭が重い、体が熱い、喉が異様に渇く、微熱(36度後半から37度前半)、頻尿、食欲不振、栄養失調気味、軽い頭痛です。現在は悪寒や吐き気、腹痛はなく、飲食や歩行はできます。 5日ほど前からの連日の旅行であり、かなり疲れ気味だった点と、本日は朝食抜きで行動してしまった点も熱中症になってしまった原因と考えております。夕食は近くの和食でもう済ませ、朝までホテルで過ごす予定です。 慣れない海外での一人旅でこのような熱中症になってしまい、いま不安が強く、質問が多くなってしまいました。申し訳ございませんが、ご回答お願いします。 1 熱中症は24時間以内は様子を見る必要があるとの事ですが、上記の症状の場合、緊急に病院に行くほどではないであっていますか?私は明日の朝まではホテルで様子をみてから、今後を判断しようと思いますが問題ないですか?現在泊まっているホテルは環境が良く、日本語を少し話せるスタッフもいるため、もし具合がすごく悪くなったら、スタッフに助けてもらおうと考えております。 2 どのような症状が現れたら、すぐに救急病院に行かなければいけないのですか? 3 24時間経ても体調が回復しなければ、すぐにでも病院に見てもらったほうがいいですか? 4 スポーツドリンクや緑茶を大量にこまめに飲んでいますが、喉の渇きがよく出てきます。飲んでいるのに喉が渇くので不安になってきますが、気にせず飲めばいいのですか? 5 連日の旅行で疲労が蓄積されており、一昨日では食欲不振とすごい怠さに襲われるほど疲れました。もし現在の症状が熱中症ではなく、極度の疲労の末の発熱だった場合、休養、水と塩分を摂る以外に何かしたほうがいいことはありますか? 6 もし明日に回復した場合、室内の観光(博物館、美術館)に絞って無理をしない範囲で過ごそうと思っております。症状発生から24時間後に回復している場合は、このような観光でも問題ないでしょうか? 7 水、スポーツドリンク、梅塩が含まれるキャンディーをこまめに飲食し、頭や脇を冷ましながら、部屋で休んでいます。食事は米や肉を中心に食べ、栄養を摂ろうとしています。それ以外に何かしておいたほうがいいことはありますか?海外のため揃えるのに苦労するので、ご助言等あれば一気に揃えたいと思います。 8 もし熱が上がったら、解熱剤を使用しても問題ないのですか? 質問が多くて、すいませんがご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

突然の高熱から背中など痛みあり

person 30代/女性 -

2日前の夕方急な震えがきて寒くなり39.5度まで発熱。 熱以外のいわゆる風邪症状などは一切なかったです。 着込んで布団に入るも、体そのもののあつさで布団を剥ぎ取ってしまうほど。 少し眠れて夜中に目が覚めたときは39.9度急な熱で頭が少しガンガンする程度、他の痛みは何もなし。多少眠りつつ夢か現実か、吐き気が少しあったかも。 その後1時間おきに起きてトイレ、水飲んでまた寝て起きてと繰り返し、明け方目が覚めたときに体全身倦怠感。朝になっで熱は38度台と下がらず熱のせいかとも思ったが起き上がれないほどの背中の痛み、筋肉痛のような痛みに襲われる。腰が痛いのか背中が痛いのかわからないほど全面的に痛かったです。 以前、偏った食生活やストレスから胆石原因ではない胆嚢炎を患ったことがあり、一週間絶食の入院をしたことあり。その時と痛みが似てはいたが、胆嚢炎の時は右下腹部を押すだけで痛みがわかったので、今回はそこが全く痛くなく、胆嚢炎ではないなーと素人ながら判断してしまいました。 その後お昼ごろやっと37度台になり食欲が出て仕事もあったので、軽食とそこで普段から解熱や偏頭痛のとき飲んでる市販のロキソニンを飲みました。 ものすごく汗をかきながら熱が下がり、腰も背中も痛くなくなりました。 昨日はそのまま痛むことなく平熱で眠れる。 しかし今日起きてお昼ごろからお腹(胃の下辺り?)が誰かにギューッとおされるような圧迫した痛みあり、10秒くらい、その痛みがきてはおさまりを繰り返す。胆嚢炎が以前判明したときも、胃が痛いかも!と思ってたら胃ではなく胆嚢炎でしたってパターンのときと痛みが似ています。 今はお腹をくだしているが排尿痛や血便は出てないです。 今はふとした時10秒位感じます。そしてまた発熱がぶり返してきて、37.9度となりました。 どんな事が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)