33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

初産・低出生体重児・早産について

person 30代/女性 - 解決済み

突然妊娠高血圧腎症を発症し、総合病院へ搬送され、33週5日緊急帝王切開で出産しました。 直近の妊婦健診エコーでは推定1780gと言われていましたが、出産時は1570g 41.5cmで、執刀医にも30週くらいの体重であんまり赤ちゃんに栄養が行ってなかったかもと言われました。 現在はNICUにいます。 生後直後から7日目まで点滴と口チューブからミルク4〜6mlの混合 7日目からミルク10ml(必要に応じて点滴) 8日目からミルク14ml(〃) 9日目からミルク24ml(〃)この時点で1607g 点滴も減りミルクの回数も増えてきていて10日目か11日目からは点滴をはずせそうと主治医が言っておられました。 (補助人工呼吸器はずっとついています。) 看護師さんも口をもぐもぐさせていて口からほしそうだけど少し早いのでちゅっちゅでごまかしてますと言っておられ、そのお話とミルクの量だけで見ると順調なのかなと思うのですが、出産時の体重が在胎週数の平均に満たなかったというのが心に残っているのと、そもそも低出生体重児のため発達に問題がないのか不安です。 正期産と比べると発達がゆっくりなのは承知してます。今のところ何も言われていませんが障害などのリスクはやはり高いのでしょうか? また、家系に高血圧はおらず、私自身も標準体型にも関わらず妊娠高血圧腎症を発症した事、ニフェジピン、フロセミド、ロキソプロフェンの内服が必要だった事等総合的に考えて、母乳よりミルクをあげた方が栄養がありそうと思い、母乳をとめる内服をしミルクのみで成長を見守っています。 初乳の免疫という記事をあちこちで見かけるので凄く悩みましたが、赤ちゃんと私のお互いの為にこの選択をしたことに後悔はありません。ただ、今後大きく発達に影響してくるのかどうか知りたいです。 とにかく無事元気に退院してほしいです⋯。

2人の医師が回答

お産後血圧下がらない

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 33歳の女です。9月4日に5人目を出産しました。妊娠36週の頃に妊娠高血圧症と診断を受け、今までの妊娠とお産で高血圧になった事はありません。5人目の子が初めてです。高血圧と言うことと赤ちゃんも大きめだったので37週1日で誘発分娩しました。入院中も血圧は、130~140を行ったり来たり。下も80~100を行ったり来たりでした。入院中も高ければアダラートを服用していました。そして退院の日の診察でやはり血圧が高めなので、朝1錠と夕1錠、血圧関係なしに薬を飲んで下さいとの事で、飲んでいました。血圧も毎日測り相変わらず高いままでした。 そして、昨夜、洗い物をしていたらいきなり動悸がして、目の前がモヤモヤと黒くなり後頭部もモヤモヤとする感覚があり立って居られなくなりました。怖くなりすぐに座り収まったと思ったらまた同じ感覚があり、すぐ主人が救急車を呼びました。救急隊の方が着く頃には症状は動悸のみでした。そのままお産をした婦人科に救急搬送されました。その時も脈は早めですが、他の症状はありませんでした。薬を増やすと言うことでアダラートを朝2錠、夜1錠になりました。 そして今朝から薬を言われた通り服用していますが、朝から頭痛が収まらず、血圧も先程、156の110でした。 今日は1日赤ちゃんのお世話意外なにもしていません…。どうしてこんなにも下がらないのでしょうか。私病気ですか? 頭痛をとにかくどうにかしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします

4人の医師が回答

妊娠後期 妊娠性痒疹の薬 胎児への影響について

person 30代/女性 -

現在妊娠33週(9ヶ月)になる妊婦です。 30週頃から、手・足に汗疱、お腹や首、背中、わき、ひざ、腕などに妊娠性痒疹が出たので、産科に相談後、皮膚科を受診しました。(産科と提携しているところではありません) そこで、内服薬として クラリチン10mg(夜1錠、28日分) プレドニン5mg(朝1錠、14日分)、 塗り薬として 10%サリチル酸ワセリン軟膏マイザー軟膏0.05%の軟膏(1日2回塗布) マイザー軟膏0.05%ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%の軟膏(1日2回塗布) が処方されました。 受診時に、妊娠週数(何ヶ月か)を医師には伝えたのですが、今回、ステロイドの内服薬であるプレドニンが出ているため不安になり、こちらにて相談させていただいています。 こちらで過去にプレドニンに対しての質問を検索してみてみると、5日なら大丈夫など、かなり短い日数のみの使用についての安全性のみしか確認できなかったため、不安です。 プレドニン含め、他内服薬および塗り薬について、処方されている日数、および、今後出産するまで使用していって、奇形や流産、低体重など胎児への影響はないのかをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

未熟児 低酸素脳症について

person 乳幼児/女性 -

24週3日で、超低体重出生児の女の子を618gで出産しました。 在胎週数32週の時に未熟児網膜症を発症し、呼吸器再挿管、レーザー治療をしました。レーザー治療の数がかなり多く、体力がもたなかったのか運悪く、その後、33週の時に重症の肺炎を起こしました。酸素濃度100%で、Spo2が60~90%代でウロウロし、悪い時は60%~80%代をウロウロした状態が8日間程続きました。心拍数は130~180代で経過していたかと思います。ただ、無呼吸出現時は徐脈もみられたりしました。ひどい時は1日3回程度。 また、ステロイド(デキサメタゾン)もその時に使用したのですが、体重とあっていなかったのか、最初効きが悪く0.15mg/kg(85mg)×2day使用のあと、量を増やし0.15mg/kg(100mg)×3.5dayと使用してからの減量となり、呼吸器に戻るリスクを考えて通常10日のところを14日程使用しました。現在、39週になりますが、その前後は1度も使用しておりません。 ただ在胎週数が短かった為、何度も顔が真っ青になり、サチュレーションや心拍が低下、補助呼吸(アンビュー)で蘇生される程の無呼吸を何度か見ております。 医師にステロイドと障害のリスクについて確認したところ、ステロイドの量に関しては昔もっと大量に使用していたので心配していないといわれましたが、1週間ほど低酸素が続いたことや、無呼吸に関する低酸素脳症やPVLについては、こればっかりは発達を見ていかないとわからないといわれました。 今後、どのように影響するかはわかりませんが、やはり脳への障害のリスクは高いでしょうか? 未熟児は低酸素に強いと聞き信じたいのですが・・・

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の血糖値

person 30代/女性 -

私は妊娠31週の初産婦です。 28週で妊娠糖尿病と診断され、1800kcalの食事療法を指導していただきました。 食前と食後2時間で血糖値を測っています。 先週くらいから血糖値が高くなり、空腹時が90を越えたり、2時間値が130を越えたりするようになりました。 今日、内科を受診しましたが、先生からはインスリンを使うかギリギリのラインだと言われました。 インスリンを使うようになると、今の市立病院では出産できず、転院になるそうです。 また2週間後に受診の予約をしました。 今日も2時間値が130を越えています。 食後に入浴したり、動いてもこの値です。 炭水化物を控えれば血糖値は上がりませんが、赤ちゃんには必要と言われ、ご飯ならお茶碗に半分、パンならライ麦食パンを1枚は食べています。 これは栄養士さんに指導していただいた量の半分ですが血糖値が高く出てしまっています。 何を食べたら良いかわからず、食事のことばかり考えてしまいます。 体重も2週間前から増やしていません。できれば今更転院はしたくないので、食事療法だけで頑張りたいです。 やはりご飯やパンは毎食食べないといけませんか? 炭水化物をただ減らしても意味がないのでしょうか? おかずはささみを入れたスープや切り干し大根を使ったサラダ、温野菜にしています。 2週間後の受診時は妊娠33週になっていますが、こんなに遅くなってからでも転院先は見つかるのでしょうか? 何かあったら赤ちゃんに申し訳なくて色々考えてしまいます。 弱音を吐いてすみません。 御回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の尿糖と、OGTT検査結果の見方について。

person 30代/女性 -

妊娠中に受けた13回の尿検査のうち、4回尿糖で引っかかりました(妊娠週数26週、31週、33週、38週) 4回のうち3回は2+、1回は3+です。 妊娠10週で受けた随時血糖、HbA1cは異常なしでした(74mg/dL、4.8%) 妊娠24週で受けた、全員必須のOGTT検査も異常なしでした。 (グルコース60分 117mg/dL) ただ、その後も尿糖が度々出て心配だったので、自分から産婦人科の先生にお願いしてOGTT検査を妊娠32週に追加で受けました。 結果は以下の通りで異常なしと言われました。 ・0分 87mg ・60分 108mg ・120分 110mg しかし、通常は60分が最高値で120分は数値が下がっているところ 私の場合は60分よりも120分の方が数値が若干上がってしまっています。 これはインスリン遅延過剰分泌ということでしょうか? 2年前に不妊治療クリニックで簡易的なインスリンの検査を受けましたが、その時は特に何も指摘されませんでした。 ・血糖86 ・インスリン9.1 ・homa-r 1.93 ※簡易的な検査のため、絶食時の採血ではなく夕方17時の採血です 血糖値的には問題ないので、検査後特に何の対策もしないまま出産を迎えましたが、 実際はインスリンに問題があって、子供が低血糖で生まれてきていたのではないかと今更心配しています。 (妊娠糖尿病の判断はなかったため、新生児の血糖値検査はしませんでした) また、血糖値で問題がなくても尿糖が出ているのは、妊娠による腎性尿糖ということでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠6週 心配、悩み事について

person 30代/女性 -

現在妊娠6週1日です。気になることがあります。 1、腹痛、下痢、軟便についてです。昔から嫌なことがあったり例えばバスにこれからのる飛行機にのるなどトイレに行けないとなったり想像するだけでお腹を壊していましたが1人目妊娠発覚の時から出産するまで1度も腹痛もなかったし下痢も1度もしませんでした。しかし今回妊娠発覚(4週0日)から今日まで腹痛、下痢、軟便、ガス溜まりがしょっちゅうあります。今年の1月から臍左上が痛くなり、下痢をしたり、ガスがたまったりでその症状は2年程前から月一であったのですが1月の腹痛や下痢は2ヶ月続きました。その際胃カメラ、大腸カメラ、造影剤を使ったCTをとりましたが胃カメラは異常無し、大腸カメラはポリープが1つあり除去、造影剤CTはなにも説明無かったのですがチラッと見えた紙には「左上腹部やや厚みあり」のようなことが書かれてましたが全体的に異常無しのように書かれてました。それから2週間に1度同じ場所(臍の左上)に痛みや下痢があったりしましたが気にしないようにしてきましたが妊娠してから毎日その場所が痛んだり下痢をしたり下痢をしなくても毎日軟便でガスがたまるような感じでやっぱりその場所に何かあったのではないか(腫瘍など)と毎日心配しています。1人目の時はこんな腹痛もなかったし下痢もなかったしで妊娠にも影響あるのではないかとそれも心配しています。 2、クロルピリホスについて。 2週間前にあった中国の爆発でクロルピリホスが日本へも飛んでくるというものを読んでから、クロルピリホスは胎児にも影響があるとかいており、住んでいるところも九州でわりと近いのと、飛んでくると言われていた時が5週の最初の方だったので赤ちゃんが色々作られる重要な時とみたので奇形や発達に問題がないのか心配です。 3、ダウン症などについて。 現在32歳、もうすぐ33歳になりますが、NIPTを受けた方がいいのかと考えております。年齢が上がるにつれて確率は上がることはわかってはいるのですが33歳での確率は高いのでしょうか。 沢山の質問になりましたがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中のサイトメガロウィルス感染について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠33週の初産婦です。 妊娠初期の昨年10月に受けた血液検査でサイトメガロウィルスの抗体が陰性でした。 その時、保育士をしていたこと、また実家で同居のため、3歳の姪っ子との接触も多かったため、非常に心配になり、神経質に過ごしてきました。 あまりにも神経質になってしまい、仕事は20週(昨年の年末)から休ませてもらうことになり、姪っ子との接触も極力避けてきました。 その後はなるべく乳幼児との関わりも避け、主人との性交渉もありません。 しかし、外出すればあちこちで乳幼児がいますし、注意していてもぶつかられたり、近くで咳をされたりすることもありました。 また姪っ子に関しても、直接関わらなくても、姪っ子と関わった家族を介して、または、家の家具などにも姪っ子が触れていますし、食べ残しが冷蔵庫に入っているなど(もちろん私は口にしませんが)もありますので、そういったことを介して、感染の可能性は否定できないのでは、と心配です。 10月の血液検査~現在までに感染している可能性を考えて、出産直前に再度血液検査をするべきか迷っています。 もし妊娠中の感染が分かれば、生まれてすぐに何らかの治療ができますか? それとも、あまり神経質にならず、生まれてきてから、何らかの症状があった場合に対応を考えれば十分でしょうか? 万全を期して、血液検査しておきたい気持ちと、神経質になりすぎず少しでも穏やかに出産を迎えたい気持ちで揺れています。妊娠中、心配ばかりで過ごしてしまい、赤ちゃんに申し訳ないです。 産婦人科の先生、小児科の先生、双方のご意見を伺えたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手足が短く三尖手になっている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3カ月の息子がいます。 妊娠中に手足が短いと言われ、個人クリニックから大学病院にかわりました。 その後、私が妊娠高血圧症になり33週で出産。 体重1288g身長38cm頭囲28.5cm その時は、高血圧症のせいで赤ちゃんの体が小さかったんだろう、との判断でした。 念の為、染色体検査をしました。 そしたら異常が見つかり、 22番の前腕転座でした。 先生が言うには今まであまり症例がないので、どういった症状が出るかわからず、、もしかしたら一生症状がでないかもしれない。と、、。 モヤッとはしましたが、何も症状が出ない事を祈るしかないので、その事に関してはあまり悩んでいません。 NICUにいる間は順調に大きくなり、出産1カ月後に2199gで退院。 NICUにいる間は、手足が短い事は何も言われていませんでした。 退院してから2カ月後の診察で 体重3558g身長49.5cm頭囲36.8cm その時に手足が短いから、5カ月になってから骨の検査(レントゲン)をしましょうとの事でした。 私はいてもたってもいられず、骨の病気について調べ、 子供の特徴と似ている病気が 軟骨無形成症でした。 鼻が低く 手足が短い 鼻息が荒くブヒブヒ鳴っています。 最近は手指が三尖手になっています。(たまにですが、、) 先生方にお聞きしたいです。 三尖手になっていて、手足が短いと、 軟骨無形成症の可能性が高いですか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)