アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

9ヶ月 好中球減少症の経過に関して

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘の好中球減少症の経過に関してご相談させてください。 [経過] 11月中旬に嘔吐をし胃腸炎と言われる。 2週間経っても良くならず、哺乳不良、体重減少もあり12月3日に大学病院へ。 低アルブミン血症で緊急入院。 蛋白漏出性胃腸症と診断され、2週間の入院を経て退院。 退院時、好中球が著しく低いので外来で見ていくと言われました。 12月3日(入院時) 11% 865/μl 12月8日(入院中)13.7% 896 12月14日(退院時)5.4% 364 12月22日(通院時)5% 380 1月5日(通院時)5% 368 1月18日(通院時)4.2% 281 アルブミンは1月18日時点で4.1まで回復しています。CRPは前回は2.1ありましたが(原因不明。本人は元気)今回は0.1です。それ以外もH、Lの数値はありますが、そこまで心配する数値のものはないと言われています。 大学病院では3ヶ月は蛋白漏出性胃腸症の影響で下がってる可能性があるから定期的に血液検査をして様子を見ていく。それ以降は免疫系の病気の可能性があるから検査をすると言われています。今までの経過的に重症先天性好中球減少症、周期性好中球減少症の可能性は低いと言われました。 ちなみに娘はまだ発熱したことがありません。 [質問] ・先天性重症好中球減少症、周期性好中球減少症でないとすると、他にはどんなものがあるのでしょうか? ・3ヶ月間は様子を見るべきなのでしょうか?(9ヶ月の娘をすでに2ヶ月近く外出をさせることができず、狭い家のなかで過ごすしかない現状がさらに1ヶ月以上続くと思うと、、、) ・日常生活の外出はどの程度許容できると思いますか ・4月に保育園に入る予定で2月の1週目までに入園の手続きをしなければなりません。この状態で保育園に入れていいものが迷っています。 アドバイス頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

間質性肺炎?肺癌?

person 20代/女性 -

妊娠9ケ月26才。先月の27日に関節痛、寒気、頭痛、咳、倦怠感が出てインフルエンザかなと思い検査陰性。その後熱が38度になる。次の日熱は下がるが1日中横にもなれない酷い咳(黄色い痰)が続くので診察へ。血液検査レントゲンの結果軽い肺炎と言われメイアクト、ムコソルバン、キュバールを処方。メイアクトは5日間飲めば十分と言われ、血液検査chEJ171、CPK27、BUN5.6、クレアチニン0.34、推算GFR.183、CRP6.54、RBC406、ヘモグロビン10.8、ヘマトクリット32でした。胸部レントゲンを撮った所左下に影。心臓が肥大していると。帰宅後咳はますます酷くなり横にもなれない。夜は余りの咳に呼吸困難になる。食べ物もむせて食べられず。28日~7日まで余りの酷い咳に眠れず食べれず。余りに辛いので1、3、5日に病院。その度にCRPは5.81、3.39と良くなっているから回復傾向と言わた。なのに余りに酷い咳は毎日続いてる。今は薬がアドエア、ムコダイン、リン酸コデイン酸+昨日からジスマロック。 影がある部分で音がする、痛くない?と言われた。脈は110~140。3/5の血液検査T-Bil0.6、chEJ171、GOT18、ソウタンパク7.4、アルブミン3.5、CPK142、BUN45.、クレアチニン0.28、推算GFR.226.5、CRP4.4、RBC379、ヘモグロビン10.9、ヘマトクリット32、血小板27.3。咳のしすぎで肋や背中が痛い。気になるのは何でこんなに酷い咳ばかり続くのか。横にもなれないほど。背中から聞こえる音、喉からのビュルみたいな音、息を吸っても足りないが気になる。軽い肺炎と言われたにも関わらず背中から音はするし、全く食欲はなくむせるので食べられない。赤ちゃんがいるのに元の体重より痩せて顔はこけ拒食症の方の様。どのような事が考えられますか?今まで経験した事がないような咳なので間質性肺炎、肺癌も心配。妊娠糖尿、期外収縮持ち。

1人の医師が回答

リウマチと結核と肺癌同時に発覚

person 70代以上/男性 - 解決済み

質問させて頂きます。今年の2月初旬に旦那のお父さんが右手首が痛いと言って個人病院の整形に診察に行ったら、手首の関節の破壊と石灰化があり、血液検査も異常があったので、大学病院に行く事になり、血液検査とCTと痰の検査をして、リウマチと結核感染と肺癌がほぼ同時に発覚してかなり困惑しています。本人は手首の痛みと腫れ以外症状は無いと思っていますが貧血、栄養不足、顔の浮腫み、食欲低下、高血圧、軽度の認知症とあります。肺癌は真ん中辺りに2センチの腫瘍、肺のリンパ節にも同じ様な物が何個も出来ています。脇の下のリンパにも腫瘍がありますが、今でも体力低下の状態なので確定診断をするにも体力的に負担があり今後の方針で本人が入院や手術はしたくないと言った為、緩和ケアをしながら経過観察になりました。血液検査も、CPR5,01 A/G 0, 74アルブミン2.9 FR89 MMP3 264,2 CEA10.5 RBC3,46 Ht31,5 Hb9,6 PLT38その他の数値もかなり低い状態です。今はリウマチの薬を飲み始めていますが飲み始めてからも炎症反応は下がらず、今回からステロイドが増えました、けれど結核が有るため薬もあまり積極的に使えず、二週間おきの診察となりました。肺癌の確定診断をして貰って放射線治療なり抗がん剤なりをして貰う方が良いのかも知れないけど、本人がやりたく無いならこのまま緩和ケアをした方が良いいのでしょうか?治療しないで、肺癌のステージすら解らず今後はどの用な症状が出て来るのか、不安だらけです。お父さんは自宅にいてもほとんどの時間横になっています。お酒もタバコも昔からで、今でも辞める気持ちもないみたいです。呼吸器内科の先生は、本人がどうしたいかが大切ですと。これから急変する事も有るのでしょうか?どれだけ家族に時間が残されているのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

いろいろな先生お願いします。

現在の症状は、左肩甲骨から下方肩甲骨の下6センチくらいまで(中央ではなく外側)の痛みです。昨日は右側みぞおちの右側〜ぐるっと背中側にかけての肋骨、体勢により、両肩甲骨の間、背骨から右側の肋骨(高さはみぞおちの高さ)、背骨から左側の同じ高さの肋骨、右側肩甲骨、右脇下と毎日、痛む場所が姿勢やその時にとる体勢により、変わります。が、モーラステープをはると、一時、痛みは治まり、また、とる行動により、痛くなるという感じです。 今年2月に大腸カメラで異常なし、7月下旬に、市の子宮頸がんと乳がん検診で異常なし、8月19日に血液検査で、ALP120、LDH164,でカルシウム、リン酸は測っていません。血清総蛋白7.2、アルブミン4.4、TTT2.6,ZTT5.2、AST16、ALT12、コリンエステラーゼ248、r-GTP22,血清アミラーゼ78、CA19-9 32.1 でした。10月24日に婦人科で卵巣、子宮の腫れ等異常なし、10月28日に、胃カメラ、腹部エコー(胆嚢、腎臓等確認)異常なし、11月4日に肺がん検診で結果待ちですが、かかりつけ医異常はないようだね、ということでした。あと、肝炎ウイルス検査の結果待ちです。 こんなに、あちこちが痛むと骨腫瘍かな、と不安になります。 どうお思いになりますか?

1人の医師が回答

クローン病疑い・肛門病変

person 30代/男性 - 解決済み

21年3月頃から肛門周囲膿瘍になり、3月、10月、22年2月と3回切開排膿をしました。10月と2月は輪ゴムでドレナージしています。この期間ずっと膿は止まらず痛みも取れません。 3月時点でクローン病の疑いもあり大腸小腸胃カメラ検査しましたが、診断のつく症状は診られません。びらんが少し点在しているくらいでした。腹痛は無く、下痢もたまにです。(もともとお腹は緩く下痢しやすい)10月にも大腸、胃カメラやりましたがやはりびらんが少しあるくらいでした。 ただ、血液検査でも貧血気味でアルブミン値も3.8くらいと少し低めです。日によってはむくみ、倦怠感がひどく、微熱37〜37.5℃(平熱36.5℃)が出ます。 また、3月当初は血便も1ヶ月近く続きましたが自然と止まり、その後は再発ありません。 質問です。 ・クローン病の可能性はあるか? ・クローン病はやはり国の定めた基準の症状がないと診断つけられず、どこの病院に行っても同じか ・クローン病診断つかないので内科的治療は進まず、その間一年近くお尻は痛く排膿続いているが、このままクローンの診断つかないうちはひたすらお尻は痛みに耐えながら数ヶ月に一回切開排膿をして…を繰り返して生きていくしかないのか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

画像と腫瘍マーカーが異なる

person 30代/女性 -

pivkaが83と高かったため精査して、造影MRIで血管腫、ダイナミックCTで形はつるんとしてなくいびつだが染まり方が典型的な血管腫と言われていました。 pivkaのみ院外だったため先週聞きに行くと、2週間で83→111と上がっていました。 かかりつけで結果を聞いて、次も高ければ肝生検と言われた為、造影ダイナミックCTと血液検査をし99%血管腫と言ってくれた紹介先の医師にも診察してもらってきました。 『うちの病院でもエコーと造影の結果で診ても血管腫なんだけどなぁ。pivkaは本当に悩ましいよね。食べた物等でも振れがあるから。でも、形は確かにあんまり見ないモワモワっとしてる。けど、染まり方は典型。抜けもないし。でも、肝生検はしないかな。するなら肝切除。血管腫に肝生検はちょっと…』 と言われました。 とりあえず、来週もう一度血液検査pivkaとL3をすることになりました。 血液検査1回目と2回目の違いはあまりないように思います。下痢はずっとしていましたし、1回目の2、3日前からご飯は食べられなくなっていました。 やはり肝細胞癌なのかと不安です。 よろしくお願いします。 WBC57 RBC460 Hb12.8 Ht38.9 MCV84.6 MCH27.8 MCHC32.9 PLT23.9 Neu73.6 Ly18.5 Mo6.9 Eo0.5 Ba0.5 PT10.1 PT活性度95.5 PT-INR1.03 CEA1.0 AFP4.9 CA19-9 0.1 HCV抗体0.2 HBsAg0.1 総蛋白8.2 アルブミン4.8 総ビリルビン1.4 直接ビリルビン0.1 AST17 ALT15 コリンエステラーゼ306 ALP199 r-GTP13 LDH150 CKP60 血清アミラーゼ65 総コレステロール175 TG46 HDLコレステロール62 尿素窒素7.0 クレアチン0.59 尿酸3.9 ナトリウム140.0 カリウム3.62 クロール105.9 血糖90 CRP0.00 HbA1c5.3 eGFR92.81 LDLコレステロール101 です。

1人の医師が回答

こうげん病の可能性(免疫グロブリン)

person 20代/女性 -

先生方、お忙しい中申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。 6月中頃に胃もたれがあった為近くの内科を受診しました。そこで、念の為と血液検査をすすめられたのでお願いする事にしました。 その結果、約50項目中、総蛋白8.4 TTT6.0 ZTT13の3項目が基準値をこえていました。内科医に、上記は免疫機能に関する項目である事を指摘され、詳しく調べる事となりました。その結果、蛋白分画(%)で アルブミン  64.7 a1グロブリン 1.9 a2グロブリン 5.4 B1グロブリン 8.1 γグロブリン 19.9 と、基準値内だったのですが、 IGG 1720(基準値上限1700) IGA 365(基準値上限410) IGM 361(基準値上限260)と、全体的に高めでした。内科医はIGGとIGMが高値の為、さらに詳しく調べるとの事で、追加検査をしました。その結果は甲状腺に異常はありませんでしたが、抗核抗体(蛍光抗体法)(基準値40倍未満)は、+-の判定でした。骨髄腫等の可能性も調べるとの事で検査をしましたが免疫電気泳動にてM蛋白陰性、ベンスジョーンズ蛋白陰性でした。その他も幸い、X線・腹部超音波・CTスキャン・乳ガン検査・胃カメラ・検便、すべて異常なしでした。8月初旬に受けた再検査では IGG1504 IGM346 抗核抗体+- と、IGAは未測定でしたが、IGGは基準値へ、IGMはほぼ横ばいでした。今月17日にも血液検査があります。内科医の先生は、いつも深刻そうに話すので、結構悪い数値なのかなと不安になります。実は、結婚が決まっているのですが、結婚してもすぐに何かの病気になるのかなと不安になってしまいます。こんな状態で結婚してもいいのか、不安です。私は将来、こうげん病になる可能性が高いのでしょうか?? 経過観察、3ヵ月や半年ではなく、1年ではだめでしょうか?

1人の医師が回答

50歳女、血液、尿検査結果と今後について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳の女です。初めてご相談します。 先日脳ドックでの血液検査が届き、要精密検査がありました。 総蛋白 6.0 D コレステロール値がそれぞれ低くてC 近くの内科を受診し、再検査してもらえたのですが、検査結果を待っている1週間の間に、初めて血尿がありました。1日2回程度の3日くらいです。 再検査の値は 総蛋白 6.5 まで上がっては、いたものの、全体的に少しずつ低いので、半年後にまた血液検査をしましょうとのことでした。写真添付です。 あと、アルブミンは、4.1でした。 この間にあった血尿のことや、関節痛(一箇所固定ではない、その日によって場所がかわる)、酷い倦怠感なども伝えてはみたのですが、今の時点では、膠原病とはいえないかな〜血尿も膀胱炎じゃないかな?と、サラッと流されてしまいました。 そこで以下の点にお答えいただけると、本当に助かります。 1.2回目の総蛋白の全体的に低い内容からいって、膠原病になっているという可能性は、本当にないのかどうか。 2.今の体調不良の状態(酷い倦怠感、血尿、寝汗、関節痛、体重の減少(2キロ減)、軟便が続いている、ドライマウスなど)と、数値との関連はないのかどうか。 3.膠原病だけでなく、血尿などから、腎臓なども心配したのですが、数値を見ても全く無視状態だった為、そこは大丈夫なのかどうか。 4.総蛋白が、更に低くなっていくと、今後膠原病になる可能性は、あるのかどうか。 血尿が出た時期は、実母が大腸がんで亡くなって大変だったこともあり、また50歳で、更年期でもありますが、次の半年後を待っていて本当に大丈夫なのか、毎日不安になってしまい、余計に体調が悪く感じられてしまっています。 長々とまとまりない文章で申し訳ありません。別の病院を受診しようか迷っています。どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

はむた 一般内科先生 糖尿病診断でお願いします

person 40代/女性 -

ご指名してしまいすみません。 2ヶ月程前に検診で空腹時が103と注意があり家庭用血糖測定器を購入しました。糖尿特有の症状はなしです。 ご飯少量の食事で1時間が165位、2時間は140を切る位でした。 少量ご飯だけでこんな数値なのでブドウ糖75gでやったら、絶対予備軍だろうなと思いました。 それから糖質分を制限し運動も始め体重は5キロ落ち、血糖値はすぐに改善し空腹時80台、食後は120位までの生活を2ヶ月続けました。 何故か耐糖能はこの間悪化し少量の糖質摂取で1時間 185、2時間 165などで本格的な糖尿かもと心配になりました。 遅くなりましたがやっと先日受診できました。 現在、医療事情のよくない海外在住で全身全般を診て下さる 家庭医の診察でした。 微量アルブミン尿のテストは陰性でA1c は5.6と正常でした。 先生には「過去2ヶ月食事と運動で血糖値を80台から120位に管理したのでA1cは正常値なんだと思いますが、実際は少量の糖質摂取で食後高血糖になり予備軍か糖尿病か心配なのですが」 と話したのですが、一向にブドウ糖負荷試験をされる 様子はなく、糖尿病でも予備軍でもないと言い切られ、 糖尿病の診断基準になる、a1cの数値をあげられました。 食事、運動を始める前の数値でその診断でしたら解るのですが節制したあとの数字でどうしてそう診断されるのか、よくわかりません。 本格的な糖尿の方でも節制でa1cは正常値を出すことが出来ますよね? 何か私が勘違いしていますでしょうか? 血液検査の紙はもらいませんでしたが、肝臓や腎臓も 正常と検査結果をみながら先生は報告してくれました。 もしかして、その他の血液検査の数値で、糖尿病ではない と診断できる、膵臓のインスリン機能の数値があるのですか? ブドウ糖負荷試験とA1c検査以外の血液検査の数値で 糖尿病ではないと診断できる何か他の決めてがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

「下痢が2週間続いて入院中の家族について」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前から下痢が続いている87歳の家族について伺いたいです1日2,3回腹痛と下痢があったので5日間様子見て消化器内科の外来を受診しました。CTと血液検査をして炎症反応の値[CRP]も0.70で低く腹膜炎など緊急性はなかったのですが,下痢が頻回になってきたので念のため入院しました。10年前に抗菌薬クラビットを服用した後に1日8回以上の下痢と血便等で偽膜性大腸炎を患った事がありました入院中に便の検査を行い,偽膜性腸炎は-[マイナス]でした血液検査の値で標準値より低下している項目はHGB→入院3日目8.57日目9.6PLT→入院3日目109  7日目126アルブミン→入院3日目2.47日目2.4経過を見て主治医の先生から過敏性腸症候群の薬を服用しましょうと言う事でイリボー錠2.5 ロぺラミド塩酸塩この薬で3日間様子見ていたのですが絶食して下痢は治まっていますが大腸内視鏡カメラ検査をと勧められましたそこで以前10年前に3回~4回内視鏡検査を受けていて,本人が大変辛い思いをしているので,出来れば今回は受けたくないですが,主治医の先生に上記の事を伝えたところ検査で鎮静剤を使うと負担が減るのでと言われましたが,87歳でアレルギー体質なので,鎮静剤もしくは麻酔が,怖いので出来れば今回は避けたいですが,内視鏡検査を必ず受けるべきでしょうか?高齢者でも鎮静剤の副作用はないでしょうか?下痢が続くので甲状腺亢進症の血液検査を受けて結果近日中に判明。内視鏡検査を受ける注意事項で検索したところ,もし甲状腺亢進症だった場合は,検査で鎮静剤は使えないと書いてあったので不安で相談させて頂きます既往履大動脈解離Вタイプ 3か月前気管支喘息[最初の発症は不明・8年前]肺炎[8年前]偽膜性腸炎[10年前]宜しく御願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)