コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

動くと息苦しくて痰と咳がでます

person 30代/女性 -

以前から息苦しさを日常で感じることがあった(酸素が足りていない感じ)のですが、8月末(24日から症状有)にコロナ陽性となり、咽頭痛と咳の症状が出ました。 ひどい咳は1週間ほど前からは出なくなったのですが、咳が落ち着いた頃から、息苦しさを自覚するようになりました。 息苦しい(息切れまではない?)と感じるのは主に動いた時、軽く心拍数が上がる程度の階段の上り下りや早歩きした後に多いです。 同時進行で息苦しく感じる時もあれば、動いた後数分後くらいから息苦しくなって(座って痛くなる程度で息切れまではしない)、痰が絡む感じに咳が出たり喉に違和感を感じます。 じっとしてる時や仕事中も前触れもなく息苦しさを感じる時もあるのですが、そういう時は大体咳が出ることが多く、痰も出したい感じになるのに、肺の奥の方にあるのか?(体感としては小さくゴロゴロする感覚はある)なかなか上がってこなくて、少ししんどいと感じることもあります。 あとは、息苦しいの他に毎日ではないのですが、仰向けで寝ようとした時に肺の裏側?の方(主に左側が多い)痛みに近い違和感を感じ、脈打つ感覚が気持ち悪いです。動悸とは違う、何か怪我したところがドクドクと脈打つ感じに近いです。うつ伏せしたりすると少しは楽になります。 共通して、息苦しいと感じる時、大体は呼吸に合わせて肺?に痛いに近い違和感を感じます。 1度はコロナ療養明けで、咳と息苦しさがあることで受診をしたのですが(受診の時ここまで詳しくはお話しできていないです…)咳に関してはコロナは長い人だと2.3か月続くので仕方ない、息苦しさについては心療内科に行って安定剤をもらうのはどうかと言われました。 心療内科の話しが出たので、気にしすぎと言われれば気にしすぎなのかとも思うのですが、頭がぼーっとするほどに息苦しい時もあるので、本当に気持ちの問題なのかと気になり質問しました。

3人の医師が回答

2歳男児 熱の上がり下がりと咳

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子についてです。 (平熱36.6℃〜36.9℃) 8/4夜に突然39℃位の発熱 元気が無くウトウト。目やに多め。咳、鼻水多くなる。 8/5朝には37℃位まで下がる 小児科を受診。咳、鼻水、痰の薬と目薬処方。 夜には37.4℃まで上がるも比較的元気で食欲もあるが、眠そう 8/6朝もまた37.4℃あったので、再度受診。 コロナの抗原検査陰性。 その後、午後には36.9℃の平熱に戻り8/8まで元気 しかし咳酷くなり、夜中に吐きそうな位咳き込む事も。 8/8保育園に行くも、お昼寝後38.4℃の発熱でお迎え。 帰宅後も何度か検温し、19時頃に一旦少し下がり元気になったものの1時間後位に再度測ると39℃近くまで上がる。 食欲なく、元気も無くウトウト。 布団に行くとすぐに寝る。 明日再度受診しようと思ったのですが、今回受診した小児科が明日休診日で、もう一つのかかりつけ小児科を受診してみようと思ったのですが、予約がいっぱいでした。 繰り返す熱も心配ですが、痰が絡んだ様な咳が酷く、胸の辺りが苦しそうです。 ちなみに母はアデノウイルスを疑っているのですが、受診した小児科の先生は、もっと酷い症状の場合、他の病気の可能性を否定する為に検査すると言う事で、コロナの検査のみでした。 罹患歴ですが、昨年末にコロナ感染、4月にインフルエンザA型感染。 自身で色々調べ子供の熱は上がり下がりを繰り返すので、焦らなくても大丈夫なのは理解していますが、この場合このまま様子を見ても大丈夫なものか、再度受診をするべきか迷っています。 何もなければそれで良いのですが、様子を見ている内に実は悪化していた…となれば大変なので… 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

5歳の女の子 鼻血が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳になる女の子が去年から鼻血が出やすくなり、最近はほぼ毎日出ています。 アレルギー体質で、鼻はいつもぐずぐずしていたり、痰が絡んだような咳払いもここのところ続いています。 鼻血も出やすい体質だと思っていて、ただ今まではすぐに止まっていたので、普通の鼻血だなと思っていたのですが、最近はすぐ止まるのに口からもよだれと血を数回吐き出したり、止まったと思ってもまた数分後にまたけっこうな量が出始める。といった様子がありました。 ・少量の鼻血でも口の方に回りますか?起き上がっている姿勢で、あまりすすってる感じはしないのですが…。咳き込みや痰とではなくよだれなので、気管の方からの出血ではないですよね? ・止まっても、すぐにまた出始めのように量が増えてしまうのは、なぜでしょうか?(本人は私の膝でうとうと寝ていて、鼻をいじったりくしゃみをしたりということはありません。) ・喘息持ちでコロナを心配しているので、耳鼻科に行くのも躊躇してしまいますが、鼻血が毎日出るときは受診するべきでしょうか? ・夜に横になった時、夜中や朝に多いのは横になる姿勢で鼻血が出やすいということですか?頭に血が行きやすいのでしょうか? 何か鼻血予防できること(粘膜の保護や強化)はありますか? 薬はキプレスとアレロックを飲んでいます。(喘息やアトピーのため)

4人の医師が回答

キプレスが処方されました。

person 50代/男性 - 解決済み

2/22にコロナ陽性となり当初から咳がひどく痰がからみ、声もガラガラとなりました。本日3/5で約12日経ちます。まだ声もガラガラで咳も出ます。のどぼとけの下あたりにある声帯?急所?の辺りに痰があるようなつばが溜まるような感じがして、それを咳で出そうとしても出ず、咳ばかりする状態が続いています。のどがキュッと締まるような感じがして咳をしたりします。気管支が言葉を発しようとした瞬間に咳が出たりしてなかなか話せません。昨日呼吸器内科を受診したときは聴診器では肺はきれいな音がしていると先生から言われました。咳がひどいと伝えたところキプレスという薬が処方されました。服用したほうがよいことは分かるのですがキプレスの副作用に精神がおかしくなるとの記載がネットにありそれを読んだら怖くて服用できなくなってしまいました。以前抗生剤を服用したときに胸がスースーしたりしたのがきっかけにトラウマになってしまいました。何に注意したら良いのでしょうか?服用後の何時間目に気をつけたら良いのでしょうか?そもそも精神がおかしくなる副作用は大丈夫なんでしょうか?私の場合キプレスは朝のほうがよいでしょう?

4人の医師が回答

空咳、高熱から、奥から出る咳、鼻詰まり、頭痛へ

person 30代/女性 -

何科にいけば良いか。 どのようにして過ごしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 1ヶ月ほど前から、コホコホと空咳のような症状がありました。 常に咳が出るわけではなく、のど飴を舐めていると十分だったので、空気が乾燥してきたからかなくらいに呑気に過ごしていましたが、先週の金曜日、起きると声が出しにくいほど喉が痛み、身体に響く咳に変わり、緑っぽい痰も絡むようになりました。 そのまま市販の風邪薬を飲んで過ごしましたが、土曜日の昼頃から熱が上がり、夜中に39℃に。 翌日、発熱外来でコロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたが、それは陰性で、熱も日曜日に36℃台まで戻りました。 ただ、その後もずっと咳や痰は少しひどくなってきて、夜は寝られず、生活がままならないので、火曜日に呼吸器内科に行き診ていただきました。 数日前に風邪の症状があったなら、吸引は一旦今はやめておきましょうとのことで、それらの症状を抑えるお薬と気管を広げるシールを頂いてきて、服用している状態ですが、今のところ症状はかわりません。 寝られていないせいなのか、咳が響くせいか、なにの影響か分かりませんが頭痛を伴う蓄膿のような症状が加わり、今どういう状態なのか。このまま、頂いた薬を飲んで過ごしていたら良いのか。と不安です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

コロナ療養中に起きた、喉から胸のつかえ感に就きまして

person 50代/女性 - 解決済み

先生方、いつもご対応を有難うございます。 先週末より38度から39度台の発熱が続き、今週内科を受診したところ新型コロナ陽性と診断され、現在自宅療養中です。 処方頂いたお薬の服用等により、現時点では熱や、激しい喉の痛みなどは収束傾向ですが、昨日位から以下の様な症状に悩まされています。 ・喉に何か詰まっている様な、痰が絡んでいる様な感じが取れない(実際に咳をすると 痰が出る事があります) ・胸に掛けてもどんよりと詰まった感じがあり、軽度の吐き気を伴う。時折バリウム を 飲んだ後の様なゲップ有り。 現状、あまり食欲がなく、うどんやヨーグルト、イチゴ等を頂いていますが、上記の症状が出てからは少し、食べる事が怖くなってしまっています。 以前、逆流性食道炎と診断された事がありますが、今回の症状も同様のものと考えて良いでしょうか。またお恥ずかしい話ですが、「怖がらずに」上記の様な食事を続けても大丈夫でしょうか。 また、お医者様からは本日迄外出は控えて、と言われていますが、やはり一度耳鼻科等へ行って喉を観て頂いた方が良いでしょうか。 何とも、まとまらない内容で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

声、喉の不調と副鼻腔炎

person 70代以上/女性 -

今月6日ごろから、熱はないが喉の痛みと咳、体のだるさがあり、孫がインフルエンザでもあったので、内科を受診。コロナ、インフルとも陰性。喉が赤いからとトランサミンを処方されましたが、それを飲んでいる間に声がでなくなりました。薬を飲み切ったあと、声は少し出るようになりましたが、痰が絡み、喉もひりひりする感じがするので、耳鼻科を受診。副鼻腔炎と診断され、ラスピック、アンブロキソール、デザレックス、噴霧用の点鼻薬などを5日分処方されて、飲み終えましたが、すこし軽快したぐらいで症状が残っているので、再度受診。喉に炎症があるようにおもいましたが、医師からは喉は全く問題なく、まだ副鼻腔炎が治ってないからと、レボフロキサシン、アンブロキソール、デザレックス、7日分処方。今日で飲み終えました。まだ痰なのか何か喉に落ちている感じがして、喉も声も本来の調子に戻っていません。喉や声の調子が悪いといつも副鼻腔炎といわれます。ただこんなに長びいたことはなく、また受診して副鼻腔炎が治ってないということで、同じ薬を飲み続けることでいいのか心配になってきました。抗生物質を飲み続けることもいいのか不安です。

3人の医師が回答

3歳の子供。お昼頃から発熱→夜中解熱を3日繰り返しています

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供です。 【直近経緯】 5/12日本脳炎ワクチン1回目 5/14発熱&鼻水(一日で解熱) →ワクチンではなく風邪と診断されました 5/24コロナ感染(1日で解熱後軽症) (5/31〜保育園復帰) 6/9日本脳炎ワクチン2回目 6/13夕方発熱(夜中最高39.8°→解熱剤で解熱)+鼻水+たんの絡んだ咳 6/14診察 →アデノウイルスのみの検査(陰性)、風邪と診断で一般的な風邪薬のみ処方 →午前中は平熱でしたが、お昼から38.6°→夕方39.4°(解熱剤で38°まで解熱)→夜39°台まで発熱も元気&熟睡の為様子見→夜中には解熱 6/15 午前中平熱→お昼過ぎから発熱→19時頃には39°だったが、比較的ピンピンしていたのでそのまま様子見(現在37°まで解熱) という経緯です。 普段あまり熱を出さないので(出しても1日で解熱)3夜連続で熱を出したのでとても心配しています。 コロナ感染後、期間を空けないでワクチン接種したのが悪かったのかとも思っています、、、そもそもワクチン1回目後の発熱も風邪と診断でしたが(鼻水という風邪症状があった為)副反応だったのでは、、、?? 明日、再受診予定なのですが何を調べてもらえば良いのか、何が原因なのか、、、 アドバイス願います。

2人の医師が回答

クラっとして数秒頭がズキズキ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子についてです。 最近、一瞬フワッ?クラっ?としてから数秒ズキズキとこめかみの辺りが痛くなるようです。 たまに、走った後やピアノの練習中に胸が苦しいと言うのも気になります。 何かしらの検査をお願いした方がよろしいでしょうか? 関係あるか分かりませんが、9月6日と9月15日に1日発熱して咳が出る風邪を2回引いています。病院ではコロナインフルは陰性でした。 最初の風邪の後の5日後くらいに暑い外にいた際、顔が真っ青になり、体を触ると冷や汗をかきひんやりとしていました。「気持ち悪いお腹すいたみたいになってる」と本人が言うので、慌てて飴をなめさせ横に寝かせました。 少し休んだところブワッと体が熱くなったと言い元気になり、その後涼しい家の中でごはんも食べ元気になりました。 ですが、最近になり上記のフワっとしめ頭痛と胸が苦しいとの症状を訴えています。熱はありません。 胸が痛いと言った後に急に痰が絡んだりするので(普段はそんなに咳をしていないが鼻水がずっと出ている)モンテルカストを飲ませています。 何かアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)