ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

時折、胃痛がします。受診が必要ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

40歳 女 です。PMSにより低容量ピルを内服しています。他に持病はありません。 普通体型です。 忘れた頃にやってくる胃痛があります。 まず去年の年末に胃痛があり、内科を受診し胃薬を処方してもらいました。 そしてアルコールを控えたところ、胃痛がおさまりました。 それからしばらくお酒を控えていたのですが、また4月ごろから週4回ほど飲み始めました。 すると5月中旬にまた胃が痛くなったため、またアルコールを控えました。 現在はまったく胃痛はありません。 食欲あり、胃のムカムカなどはありません。体重もずっと変化なし。 排便は普通の茶色の便が出ております。 これはアルコールによって誘発される胃炎?のようなものでしょうか? ちなみに胃が痛くなるのは空腹時が多かったのですが、まれに食後2時間ほどで痛くなったこともあります。 今回は市販の胃薬を飲んでいました。 父の兄弟や祖母が癌で亡くなっております。 1、現在痛みは無いのですが、受診した方がいいでしょうか? 2、現段階で胃がんの可能性はありますか? スキルス胃癌をテレビで見たのでかなり恐怖を感じております。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

26歳女性。超低用量ピルをのみ始めてからの不調(吐き気、脱力など)について。

person 20代/女性 -

26歳の娘のことです。初潮以来の月経不順(三カ月~半年に1回)と重いPMS症状により、7カ月前から月経困難症治療薬・超低用量ピル(フリウェル配合錠LD「あすか」)をのみ始めました。のみ始めの初日には必ず胃のむかつきがあり、体力が落ちているときは重い吐き気があります。嘔吐したこともあります。このとき医師に相談したら「服用してから2時間で嘔吐するようなら吸収できていないが、それ以上経過してからの嘔吐は問題ない。吐き気はよくある。」とのこと。またこの薬を飲む際に気を付けなくてはいけない副作用の血栓症については、「普通に動いて水分をとっている人なら心配はいらない」とのことでした。吐き気についての不安は3回相談しましたが、3回とも同じような回答でした。 また今月は、薬の飲み終わり頃(残り二日)から、ふくらはぎや太ももがだるくて力が入らなかったようです。薬のパッケージには、「突然の足の痛み、腫れ」「手足の脱力、まひ」は要注意と書かれています。四日経過して今はよくなってきました。 夏バテ、天候の激しい変化など、体調不良の要素はいろいろありそうですが、母親としてはこの薬をこのまま飲ませることに不安を感じております。お医者様の対応も変わらないようなので心配です。 薬を飲み始めてからの不調について、何かご助言があればよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ディナゲスト服用を迷っている。

person 20代/女性 -

元々、14歳の頃から生理痛が酷くて、ロキソニンを服用してその都度対応していましたが、20代になり、排卵日辺りから腹痛、便秘、生理前から生理痛の様な痛み、生理1日目、2日目に眠れないくらいの生理痛が毎月起こる様になりました。あと、生理の量も異常に多く、血の塊が出ます。婦人科にて子宮内膜症、月経困難症と左側にチョコレート嚢胞の小さいのがあります。当帰芍薬散、加味逍遙散などの漢方を試してみたのですが、効果はありませんでした。低用量ピルも服用してみたのですが、足の痺れ、痛み、頭痛、吐き気、便秘、イライラ、気分の落ち込みがあり続けられませんでした。あと親族に脳梗塞になった人がいるのと自分自身が偏頭痛持ちなので低用量ピルは飲め無いと思います。婦人科からディナゲストを勧められたのですが、服用するのを毎回躊躇ってしまいます。ディナゲストの副作用の鬱病や更年期症状がすごく心配で、不正出血もすごく心配です。ミレーナは未婚で出産経験も無いので入れられないと思います。 そこで質問なのですが、 1、ディナゲストを服用すると、気分の落ち込み(pms)、排卵期の体調不良(腹痛)が良くなり生理痛も良くなるのでしょうか? 2、また、ディナゲストを飲む期間はどれくらいなのでしょうか?ディナゲストを服用したら子宮内膜症が良くなるのでしょうか? 3、ディナゲストの0.5mgでも月経困難症の治療は出来るのでしょうか?元々、薬で副作用が出やすい体質なので少ない量からとか出来るのでしょうか?うつ病で入院経験があるので精神的な副作用も心配です。 4、低用量ピル、ディナゲスト、ミレーナ以外の治療法はあるのでしょうか?手術はまだ必要ないと言われています。 今、漢方の77番を2ヶ月間服用しているのですが、効果が分からないので他の治療法を探しています。そろそろ子宮内膜症の治療を開始しないと思っています。

1人の医師が回答

ピルと鬱・睡眠障害の関係性

person 20代/女性 -

ヤーズフレックスを飲みはじめて約4ヶ月経ちました。 生理痛やpmsは改善◎ ・しかし5月ごろから… *鬱のような症状 *睡眠障害(中途覚醒と熟眠感のなさ) ・6月には寝る前ほぼ毎日希死念慮に襲われ、飲食店のパートに行けなくなり、休職  ・7月に心療内科を受診 メイラックスを就寝前に1錠飲むことに。 寝る前の希死念慮は改善◎ たまに夕方にも気分の落ち込みが激しかったのでそのときは夕方にも1錠飲んでました。 ・7月後半から週2〜3程度で働き始める 繁忙期のためか疲れが激しく、なんでこんなこともできないのだろう、とか体力が持たない自分が嫌で周りにも申し訳なくて、泣きながら仕事をしていました。 ・働き始めても、睡眠障害は相変わらず ・8月、薬をもらうため心療内科へ メイラックスは就寝前1錠 トラゾドン塩酸塩錠25mgを就寝前2錠 トラゾドン塩酸塩錠25mgは1錠から始めてみました。 ・1錠 いつも通り4時間半ほどで目覚めてしまった ・2錠 6時間半〜7時間寝れましたが日中も眠く仕事が辛かった ・1.5錠 5時間で目覚める ・今日は2錠飲んで、なぜか4時間半で目覚める まだ飲み始めて1週間ですが、この薬でいいのか不安です。 ・生活習慣に関しまして… 6月に入ってからは食欲が全くなく、毎日ほぼ夜1食です。5キロほど減りました。 ピルを飲んでから体おかしくなってしまったのではないかと考えているのですが、婦人科では、このピルは関係ないはずと話を聞いてくれず…。 心療内科の先生には、生理痛が改善してるならそのまま飲み続けたほうがいいと言われています。 また、心療内科では診断名はつけてもらっておりません。 不安感は自律神経の乱れによるもの、とだけ言われました。

2人の医師が回答

桂枝茯苓丸内服開始し生理が遅れています。

person 20代/女性 - 解決済み

5月に婦人科でPMSがある為、桂枝茯苓丸を処方してもらい、子宮頸がんの検査をしました。6月上旬に再診にて検査結果陰性。また排卵日近辺に性交痛があることも伝え、6月の生理が来たらヤーズフレックスを内服することとなりました。28日周期で不順なく生理が来ていましたが、6月の予定日(6月13日頃)から投稿現在まで生理がこず諸症状があります。これらがホルモンバランス乱れ・病気・妊娠の何によるものでしょうか?ピルの処方がされていてもまだ飲むこともできず不安になり相談させていただきました。 生理予定日からの諸症状を下記に記します。 生理予定日6月13日 吐き気があった。 6月18日〜1週間  ・茶色いおりもの出る。時折経血に近いものも付着。とろっとしたおりものに経血が付着した翌日には茶色いおりものが出なくなった。 ・生理前に起こる精神的症状(不安になって眠れない、訳もなく涙が出る)もあった。 ・生理の時に痛むような腰部痛があった。 ・卵巣辺りの下腹部が痛む。 25、26日 胃もたれ等なく酷く吐き気を催すことあり。黄色っぽいおりものは出続けている。妊娠検査薬を使うも陰性であった。 27〜30日 黄色いおりもの多めな印象。匂い無し。 現在 おりものは少量出る。 以上です。 普段もPMSは、少しの吐き気・腰部痛・精神的症状があり、月経痛は少しです。 ご相談に乗っていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プロラクチンの異常。高プロラクチン血症についての疑問、注意点

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。 プロラクチンが高くなる理由は、どこかでストレスを感じているからではないかと推測しています。 漢方でいうと、肝鬱といって肝臓が鬱滞している状況の方が多いみたいです。 肝臓が鬱滞する理由に、私はお酒や添加物、タバコなどもやっていません(オーガニック思考) 肥満でもなければ、運動不足でもありません。3食きちんと食べ順を気にしながら、バランスの取れた食事を行っております。 思い当たるのは、ピルしかないのです。 ピル 更年期プロラクチン と検索すると、 合成ホルモンエストロゲンが高プロラクチンの原因になる。と記載があったのです。 これが原因ではないかと思っております。 もしくは、ピルを飲むとビタミンなど失われますのでビタミンb6不足の原因でドーパミン不足なのか。 少しマニアックかもしれません。どうでしょうか。体験談や感想お待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)