低用量ピルは閉経と同じなのですか?
person30代/女性 -
37歳より、PMSが酷いため更年期障害も含めて婦人科を受診。ヤーズを服薬開始し、様々な症状が改善。とても過ごしやすく約二年服薬してきました。
先日、区民検診で違うクリニックを受診。
減退出血が飲み始めて数シート目からない事を伝えると、妊娠する時まずいから、薬剤を変えた方が良いといきなり言われて不安です。
今の状態は閉経と同じだから、妊娠できない可能性が高いと。
初めて処方してくれた先生は、症状や副作用を心配して、超低容量ピルのヤーズを選んでくれ、また、減退出血がない事も、内膜が薄いから仕方ない事と理由も受けていました。妊娠については、服薬を中止すれば妊娠可能になると説明があっただけに、不安です。
確かに、今年40歳ですし、相手も居ないので、妊娠する機会も無いかもしれませんが、健康管理の延長として、もう少し諦めずに妊娠できる身体を維持したいのですが、今の段階で何を優先すべきか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





