卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

左卵巣チョコレート嚢胞(約3センチ)からの血液検査。癌の疑いがあるのか?

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) もともと生理時の排便痛(肛門痛)やひきつれるような腹痛、性交痛などがあり、ブルーベリースポットを指摘されたこともありました。経血が多い月も増えてきていました。 2019年4月の妊娠時、左卵巣に5〜6センチのチョコレート嚢胞らしきもの有り。 悪阻入院中にMRI検査を実施し、妊娠中は卵巣手術しない方針に決定。 2019年9月の出産後もしばらくは大きさが変わらず。 2020年7月の検診…2.7センチ×2.7センチ (上の写真) 2021年11月の検診…2.5センチ×1.8センチ (下の写真) まだ薬を飲んではいません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 最近子宮頸癌検診を受けたところ、クリニックの先生が「大きさはそれほどではないが念のため」と卵巣癌の血液検査もしました。 すごく怖いのですが、エコーから何か気になる怪しい点があったのでしょうか? 去年の嚢胞は黒っぽいのに今年のは白っぽいからですか? 教えて下さい。 また「癌だと上がるマーカーがあるので」というようなこともおっしゃっており、診察後にもらった紙にはCA125と書いてあります。 私は2018年頃に健康診断のオプションでなんとなく受けたこの検査が高値だったことがありました。 基準値35.0以下のところ50.5でした。 もしまた高値だったら癌の可能性が出てきてしまうのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮頚がん術後5年以上 右卵巣6センチの腫れ

person 30代/女性 -

いつもご質問に答えていただきありがとうございます。 経歴は 子宮頚がん1b1期 扁平上皮癌 円錐切除で腫瘍2cmを取り切り検査に回し脈管リンパ管侵襲ありの診断。 後、子宮全摘術。結果はリンパ節一つ転移という診断。追加CCRTを受け治療終了。 約5年半経ち、現在は経過観察です。 今回の症状に気づいたのは三週間ほど前でした 右腹部がぽっこりと硬く膨れていたのが気になり癌を治療した病院で見てもらったところエコーで右卵巣が6センチにも膨らんでいたことがわかりました。 今日は子宮頚がんの腫瘍マーカーを測りました。 結果はCEAが1.4 SCCが0.7と、特に問題なさそうでした。 ちなみに最後にCT (子宮頚がん再発転移を調べました)を撮ったのは去年の11月初めでこの時も再発転移がなかったです。 排卵の可能性もお話しを受けましたが6センチにもなるものなのでしょうか? 正直この状況でどのぐらい悪性が疑わしいかお医者様達にお聞きしたいです。 子宮頚がん再発転移の可能性、卵巣癌の可能性はありますでしょうか? • 卵巣腫瘍マーカーは二週間後測る予定です。 なにか緊急性があるようでしたらそのアドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮肉腫、子宮癌の心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日、子宮の前側が腫れていて後ろ側に大きな筋腫があると言われました。 筋腫は良性のものがほとんどだよ。と言われ貧血の検査とがんの検査ということで血液をとりました。 ・生理は1,2日目は量が多く5日ごろでおわります。(二人目を出産した後からなので、7年ほど前からです。)周期は27日頃でほぼ毎月同じ時期にきます。 ・エコーで検査をした時に先生がお腹を押して痛いか聞かれましたが、痛くはなく違和感を感じる感じでした。(今思えばそれは痛みなのかもしれません) ・不正出血はないです。 ・腰の痛み(重い感じ)が5年ぐらい前からあり(常にではなく月に数日)、ここ2ヶ月ぐらい腰が痛い(重い感じ、あー腰が痛いな~という痛み)、背中の上の方も痛いです。(先生には伝えていません) ・ガスが良く出る(2年ほど前から) ・寝ているときに喉が渇きます。 ・2012年~毎年子宮頚がんの検査はしています。 ・2019年6月に卵巣がんを見分けるマーカー検査(血液検査)をしました。 今回子宮癌の検査は血液検査だけです。 このような症状で癌の可能性はありますか? たぶんかなり前から子宮筋腫はあったと思います。(3年ほど前、あまりにも腰が痛くてすい臓癌かと思いctをとり、2019年の6月に健康診断で腹部エコーをしましたが、異常はありませんでした) 質問です。 かなり前からあった筋腫が癌になるということは考えられますか? そして、今の症状から癌の可能性は高いでしょうか? 金曜日に血液検査の結果を聞きにいきますが、もし癌だっら・・とても心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

おりもの、不正出血について

person 30代/女性 -

いつの質問させていただいております。38歳です。 4月24日より生理が始まり、出血は27日にはほとんど止まり。その後不正出血なのかおりものなのか、ナプキンにピンク色の物が。トイレットペーパーにも少しついている状態が続きました。それが3〜4日続き。 その後はナプキンにつくようなことはなくなっていたのですが。先程少しだけ薄いピンクのような物がナプキンについていました。小指の先くらいの量です。昨日や一昨日は透明なおりものみたいな物が少しありました。 こう、不正出血している! と感じる、分かるような量が多い出血はありません。 おしっこの時には痛みは感じません。時々1日に2回くらい、デリケート部分が痒い時はあります。でもものすごくというわけではありません。それとおへそとその下あたりが時々ピリピリします。 1月27日に、お尻から検査をする直腸超音波検査? エコーをしたのですが(電話で確認したところエコー検査と言われました)。その時には何も異常はなく、綺麗だといわれました。 今かなりのストレスを抱えているのですが、もし1月の検査で異常がない場合、やはりストレスが原因で、おりものに変化があったりするのでしょうか? 生理もいつもよりも早く早く終わってしまいました。 またお聞きしたいのですが、私は性交の経験がなく、先生が膣からではなくお尻から検査してくださったのですが。お尻からの直腸超音波検査、エコーでも。子宮体がん、卵巣がんなど、癌の確認はできますよね?  もし婦人科を受診する場合は、もう少し様子を見ても良いでしょうか?

2人の医師が回答

閉経後1年2か月 生理前のような体調から不正出血をみました

person 50代/女性 - 解決済み

昨年8月閉経しましたが 今年3月に薄ピンクの帯下が出て婦人科で診察。頸がん体がん検査も異常無し。経膣エコーにて卵胞がまだあるのが見えたので それが出血につながったのではとのことでした。その後治まり過ごしていましたが 今年10月半ば排卵時のような粘度の高い帯下があり色も黄色だった為 婦人科を受診。細菌による炎症とのことで消毒とフラジール膣錠剤を2週間分処方。念のため頸がん体がん検査も受け 経膣エコーも受け エコーでは所見無し。その後 胸が張る 乳首が過敏 腰や下腹に痛み(生理痛のような)ニキビが出来る 体重微増加等あり まるで生理前のような感じでした。 そして受診から2週間後 頸がん体がん検査の結果異常無しで 帯下も落ち着いたようで安心して帰宅したところ トイレで下着シートに茶褐色の帯下がティースプーン2杯分くらいついていました。排尿時ペーパーで拭いてもつきませんが 中から何か出る感覚がありトイレに行くとシートについています。(今のところ2回ほど) どのような原因が考えられるでしょうか? 排卵時のような粘度の高い帯下 その後の生理前のような体調 そして茶褐色の帯下…まるで生理のようだと感じるのですが 閉経後1年2か月で生理のようになるものでしょうか? それとも子宮頸がん体がん検査だけでなく 卵巣がん卵管がんの検査も受けたほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

すぐに重い病気を疑ってしまいます

person 40代/女性 -

ちょっとした不調で、がんなどの重い病気ではないかと不安になります。 胃が痛ければ胃がん、歪な(ように見える)ホクロを見つけるとメラノーマ、下腹部が張ると卵巣がん、、などです。 他にも色々あります。 乳がんは怖すぎて、年に1回のマンモとエコーに加えて半年ごとにエコーをしています。 便潜血も年に2回受けることもあります。陰性ですが、昨年は大腸内視鏡検査も受けました。 いつも受診しても大した病名が付くことはありません。 10年近く前、軽い気持ちで受けた乳がん検診で「エコーでしこりっぽい物が見えるけど若いから大丈夫でしょう」という、不安にしかならない結果を伝えられ、夜も眠れないくらい不安になり違う乳腺クリニックで再検査をした結果、しこりも何もなかったという経験があります。 それ以来、私には何か病気があるという思いが常にあり、気持ちが晴れることがありません。 頭では心配しすぎ、大丈夫と分かっているのですが、ちょっとした不調や変化で不安が膨れ上がり一晩中検索したりしてしまいます。そして余計に不安になります。 このままではストレスで本当に病気になりそうで、メンタルクリニックも考えるのですが、なぜかそれは敷居が高く受診に至りません。 受けられる検診は毎年欠かさず受けており、今まで異常があったことはありません。 毎年の検診を受け、何か不調になれば受診をしていれば基本的には手遅れになることはないと思っても大丈夫でしょうか? 心配しすぎる性格をどうにか治したいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

卵巣癌と血栓への今後の治療について 

person 60代/女性 -

母(60代)の卵巣癌と血栓への今後の治療の相談です。   <現状 入院後約3週間経過> 1)卵巣癌で、型は明細胞線癌の可能性大、状況証拠のみで細胞による確定診 断ができていないため、抗がん剤治療ができない 2)血栓を溶かす薬(アルガトロバン)を投与、エコー画像から動脈にも血栓 があり、増加中。薬で血栓を抑えきれていない。心不全や脳梗塞、足の血  管が詰まる等をいつ発症するかわからない。癌で免疫機能が狂っている模様 3)胸水を採取して癌細胞の有無を確認中(腹水は少量で採取不可) 4)静脈のフィルタは金属製に交換済み 5)腎臓の機能が低下、尿がオレンジ色に近い 6)血小板は正常値ではないが、回復傾向 7)右側が脳梗塞だったが、左側も発症。意識はほとんどなく、点滴で栄養摂 取。左側の手と足は動く。「手を挙げて」と言うと手は挙げる。母から話  はできない。目線が合うこともあるが、うつろな感じ。   <相談> 1)手術、緩和ケア、抗がん剤の選択から、どのようなリスクや効果を考慮して選択すればよいでしょうか。 ・緩和ケアは、血栓が増えている状態でいつまでもつのか、会話もできないのでエゴかもしれませんが、あまりにもかわいそうです。 ・手術も麻酔、出血、血栓での脳梗塞や心不全などは、どの位のリスクがあるのでしょうか。 ・抗がん剤は副作用が強いため、あまり考えておりません   2)仮に手術で卵巣等を摘出したとして、免疫機能が改善して血栓を減らす(増やさない)ことは期待できるでしょうか。   <入院後の経過> 1)卵巣に腫瘍10cm大、癌の可能性が高く手術必要 (CA19-9:1000,CA125:500程度) 2)肺の血栓はヘパリン投与、2週間後血管に一時的なフィルタ挿入 3)脳梗塞発症、左半身の麻痺、後日の血液検査でヘパリンに対するアレルギー反応(HIT陽性)により血栓が動脈に発生の可能性大   よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)