咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

再び相談します

person 40代/女性 -

以前、重症筋無力症の件で相談しました。 病院を変わり、重症筋無力症の治療で入院したけど…詳しい筋の検査をした結果、筋の繋ぎ目は綺麗で重症筋無力症ではないと診断され原因不明のまま入院しています。 入院してからも筋力低下はあり、文字を書くのも力が入りにくく太いペンでも文字がヘロヘロになります。両面だと2重に見えるのも強くなっていますし(片目だとクッキリ見えます)、噛む力も落ちてお粥を食べてますが飲み込むのが困難で時々むせます(午後から強くなっていきます)。 あと息も苦しく、横になって寝ると唾液とか絡んで咳き込むので座って寝てます。喉の辺りでゴロゴロしてても強く咳が出来ず詰まりそうになり昨日は、大きな喘息発作出て、酸素しながらステロイドの点滴をして落ち着きました。 で、ステロイドの点滴をしてしばらくしたら体に力が入るようになり、不全麻痺みたいな左半身も普通に動かせるようになりました左手を上に上げる事もできました。(夜中には元の状態に戻りました) ストレスや心の問題でこんな症状になるでしょうか?重症筋無力症以外に何か考えられるでしょうか? 受け入れが可能なら、かかりつけ(呼吸器、膠原病科)だったもとの医大に転院になるかもしれません。 ご意見お願いします。

1人の医師が回答

好酸球 肺炎 気管支喘息

person 40代/男性 - 解決済み

「相談内容」 肺の精密検査するべきか悩んでます。 何か注意する事はありそうですか。 「状態」 3月から副鼻腔あたりに顔の発赤と1日のうちに平熱から37.6度ぐらいが続き、頭痛、咽る咳 鼻水 鼻炎 鼻声 首あたりに熱がたまる。味覚があまりなく舌が少し赤い、 血液検査で炎症反応、好酸球が14%から20%。 内科 耳鼻科 呼吸器内科 で抗生剤や風邪薬のようなものを処方してもらっていました。タンの検査や心電図や首のMRIもし、熱は平熱から微熱程度に治まり、後は味覚が微妙。 3月半ばに肺炎がわかり、しばらくして抗生剤等を止め 呼吸の検査?や肺のCTをし、好酸球性肺炎の方向 と気管支喘息の方向で様子見ながら薬はレルベア100から今はレルベア200で落ち着いてる感じです。 先生からは、 レルベア使い出し数日後に好酸球の数が白血球の数に対し少し減って来てる(基準値よりは高いまま)し 以前のレントゲンと今回のCTを比べたら肺炎もマシになって来てるかも?だからムリにステロイド使うのは見送りましょう。 という事です。 しかし肺炎のせいか分からないですが一日に数回、胸部(心臓あたり?)が軽く痛いです 背中も脇あたりも。 今循環器内科行くべきか少し悩んでます

2人の医師が回答

喉から肺にかけての違和感

person 30代/女性 -

30代女性です。今年の2月にのどの風邪をひき(つばをのむと痛い、微熱、倦怠感あり)近くの内科から薬をもらい2週間程で喉の痛みは治りました。でも、その後喉仏から肺のあたりにかけて、なんとも言えない強い違和感が出るようになりました。(微熱や倦怠感も4月頃まではありました。) 強いイガイガ感、深く息を吸ったり吐いたりするとむせそうな感じ、少しゼイゼイしているような感じ、日によっては胸が重苦しいような、息苦しい感じ…。 ただ、咳はありません。 心配で病院を何件か受診しましたが↓ 5月 消化器内科  胃にポリ-プはあるが逆流性食道炎ではないとのこと。 7月 呼吸器内科  アレルギー(カビ、花粉、ハウスダスト等) なし。一酸化窒素の検査をするも、ぜんそくではないとのこと。大気汚染アレルギーか、ストレスじゃないかとの診断。 という感じでした。 それからはあきらめて、喉の違和感に良いと聞いた半夏厚朴湯やアレルギーの市販薬を飲んだりしましたが、あまり効き目は感じませんでした。 ただ、少しずつ喉の違和感は少なくなってきており、ひどい時が10だとすると、今は4位です。体も元気で仕事にも普通に行っています。このまま様子を見るしかないのかなと思っているのですが… この症状は何なのでしょうか? もしかしたら知らずに新型コロナに感染して、後遺症が残っているのかなとも思うんですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

就寝中、むせて息苦しくなる事があります

person 40代/女性 -

もう何年も前から、 寝ている最中に、急にむせて目が覚め、 息が出来ない! と呼吸が止まったように感じてしばらく息苦しくなる症状があります。 その時は、呼吸ができるようになった時に必ず咳こむんですが、これはどんな原因が考えられますか? 今までは、自分の体型は痩せ型でいびきもかいたりしないので、無呼吸を疑ってはいなかったんですが、最近はたまに、昼寝をしている時に一瞬グーと言ってる時があるような気がします。 もしかしたら無呼吸でしょうか? 他に私自身で思い当たる原因としては、 風邪をひいて喉がやられている時に多い気がする→風邪のせい? 数年前に、咳喘息と診断された→気管支が狭くなってる? 寝る前にスマホを見過ぎた時に多い気がする →脳が過剰に働き過ぎてる? 若い頃にパニック障害に罹患(今は完治) →その頃は、寝る時によく睡眠時パニック発作を起こしていたのでその名残? などを疑っています。 このような症状になった時は本当にしばらく息が出来なくて苦しくて、 いつか死んでしまうんじゃないか?と不安になります。 睡眠の質も悪くなっている気がするので、 何か原因がわかるなら知りたいし、治せるなら治したいです。 無呼吸の検査をすべきなんでしょうか?それとも他の原因が考えられますか? 私も寝ている時に起こる事なので、はっきりと自分がどんな状態になっているのかがわかりません。 どうすれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

2ヶ月以上前から喉の奥の違和感と痛み

person 40代/女性 -

2ヶ月以上前から喉のヒリヒリした痛みや、寝ているときには乾燥してカラカラになっているような感覚の痛みで夜中何回か起きるようにもなり、また突然のむせ込む咳で何回か起きるを毎日繰り返しています。 2月より気管支喘息を患ってしまっていて喘息の状態があまりよくないのかと感じていましたが、一昨日、昨晩と喉の奥の痛みがかなり強くて一睡もできずに朝を迎えました。今朝耳鼻科でファイバースコープで喉の奥まで診てもらい、できものができている、と言われて、周りの炎症もありそうで逆流性食道炎もありそうな感じということで、ネキシウムと六君子湯を10日間出すから飲んで変化なければ麻酔をしてがんや腫瘍かどうかの検査をするので。と診察が終わりました… できものがあると言われて動揺してしまい、聞きたい事もきけずに終わってしまいました。 調べていると逆流性食道炎などでできる喉頭肉芽腫など良性のものは痛みは無いとありますが、肉芽腫の場合にはやっぱり痛みはあまりないのでしょうか? 現在痛みはだいぶ強く、唾液を飲み込む際も毎回痛い状態です。 痛みがかなりあり、やはり悪性腫瘍の可能性は高いのでしょうか? ファイバースコープで肉芽腫なら癌との区別はつきますか?先生からはできものができている。との事だけで喉頭肉芽腫などとは言われなかったのもあり、がんの可能性が高いのでしょうか? また、一週間前に別で血液検査をしていますが、CRPが高かったのですが腫瘍の反応も考えられますか? 薬は10日間の処方で10日飲んだだけでできものが肉芽腫などであれば効果があるのでしょうか? また、現在は喉の奥の痛み、突然むせ込む咳き込み、多くはないが痰が絡む、喉の奥のできもの、という事がありますが考えられるものは何がありますか?

2人の医師が回答

コロナの症状か別の症状か

person 30代/女性 -

30歳の会社員女性です。 先週、仕事で関わりのあった方がその日の夜に発症してPCR検査の結果、陽性であったことが判明したと連絡がありました。少し身体に違和感があるのですが医療機関の受診の必要性について悩んでいます。 その方との接触についてですが ・約1mの距離で1分未満の質問のやり取りを複数回 ・その方が仕事での集まりの代表だったため、狭い空間で参加者に向けた概要説明を5〜10分程度 です。もちろんお互いに不織布マスクを着用していましたが、水分補給のためにマスクを手で外すことを何度かしています。 現在、その方との接触から1週間が経ちましたが、この2~3日で下記の気になる症状が出ています。 ・手足身体の内側が熱を持っている感覚 ・軽い手足のしびれ(冷房のため?) ・36.8〜37.2℃の微熱未満の体温(平熱は36.7℃前後) ・軽い筋肉痛のような痛み(今日から) ・深く息を吸った時に少しむせるような感覚(今日から)(幼少期に気管支喘息の既往歴ありで今も咳喘息のような症状が出る時期が不定期にあります) コロナ陽性の話を聞いてから今日までは、念のためにテレワークも活用しつつほとんど冷房の効いた部屋から出ずに過ごしていましたが、水分補給を怠る・ほとんど運動しないなど恥ずかしながらかなり不摂生な生活をしていた自覚もあります。 平熱が高めといえど、37.0を超えることはあまりないため少し不安に感じています。主観で楽観的に考えると軽い熱中症か、PMS(次の生理まで約1週間)かなと思ってますが、しばらく様子見で問題ないか医療機関の受信を検討した方が良いか客観的なご意見をいただけると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

気管支炎、喘息、息苦しさ息切れの辛さとアドエア。心臓や肺など

person 40代/女性 -

42歳の女です 1ヶ月ほど前 胸が痛く息苦しい、息切れ、めまいなどを理由に循環器内科を受診 指で測る酸素値、レントゲン(肺)異常はない 聴診器を当てた時に少し喘鳴が聞こえる とのことで、診断結果は喘息、アドエア吸入器を処方されました その後朝晩の吸入を欠かさず2週間経過 いまいち改善が見られず再度循環器を受診 血液検査をしてBMP値正常、貧血値も正常値、甲状腺も問題なかったです 呼吸の検査(口にくわえる)は息苦しさから上手く測定できず少し低いと言われました ツロブテロールテープと発作時の吸入を追加されて今に至ります 心臓や肺などの病気だったら嫌だなと心配です 先生曰く、レントゲンもBMPの値も正常だから大丈夫と言うのですが 胸もズキズキして息苦しさがとれなくて、吸入をしてもいまだに症状が続いていることが不安です 日によってはトイレに行くだけでしんどい時もあります 咳もたまにむせるように出ることがあり、アドエアの効果について心配になってきました 朝晩必ずしていてもそんなに効果はないのでしょうか 最近暑くてエアコンをつけるようになりました 寒暖差?やエアコンの風がよくないのでしょうか でも暑すぎるとそれはそれで息苦しいです 現在治療中の逆流性食道炎やパニック障害でも息苦しいとか咳き込むと症状にあるし、なにが原因か不安しかないです 呼吸のことなのでどうしても怖くて考え込んでしまいます、夜も眠れないし寝ても浅いです 自律神経失調症や更年期障害などの可能性はありますか? 発作時の吸入も頻繁に吸うものではないと聞いたので、まだ使ったことはありません 咳はないので躊躇います 救急車を呼ぶ事態になったら嫌なのでもう怖くて毎日憂鬱です 重病だったら嫌だなと不安でたまりません ご意見をください

3人の医師が回答

咳が出そうな感覚と気管の違和感について、受診するべきか悩んでいます

person 20代/男性 - 解決済み

去年から頻繁に、咳が出る一歩手前のような、気管がむずむずしているような感覚を覚えることがあります。気管の違和感は毎回、数時間から半日ほど続きます。 症状が現れる頻度には差があり、月に一度もない時もありますが、多い時期は週に3回程度あります。 心当たりとしては、確信はありませんが寝室のエアコンの使用中、または使用後に症状が現れることが多く、さらに、エアコンを起動してすぐではなく数時間後に症状が出ているような気がしています。エアコンは定期的にクリーニングをしていますがホコリ臭がします。 鼻炎や胸やけのような症状はありません。 また、今年に入って毛布の使用後に突然、むせかえりそうな感覚と同時に寒気が一瞬だけ起こり、それが数分おきくらいの間隔で繰り返す状態が1~3時間ほど続くことがあります。咳は出ませんがかなり気持ち悪いです。 さらに、ここ数日、あくびをしようとしても途中で止まってしまいすっきりしません。息が吸いきれずに止まるような感覚で、呼吸機能が低下しているのではないかと不安です。 これらの症状について、様子を見るべきか呼吸器内科を受診するべきか悩んでいます。 特にエアコンをつけてすぐではなく数時間後に症状が現れているように思えることから過敏性肺炎ではないか心配しています。鳥のフンが寝室の窓の網戸についた状態で一年以上放置したことがありました。窓を開けたまま寝ることが多かったので、鳥糞の粒子が拡散して今でも部屋に残り、エアコンや毛布の使用時に吸い込んで症状が出ているのではないかと不安です。 これまでアレルギーや呼吸器疾患について診断されたことはありません。 喘息や他の疾患でもこのような症状が出ることは考えられますか。

2人の医師が回答

色々見てなかなか回復せず内視鏡検査をするんですが、心配です

person 50代/男性 -

53歳です。3月21日に食事を気管にいれて経験ないぐらいむせました。それから色々体調がよくなくて、首や肩、背中が非常に凝るようになるし、胸の上部の違和感と痰が出るようになり、痰を出そうと咳をすると胸が痛く、困ってしまい耳鼻咽喉科と呼吸器内科に行ってみてもらいました。耳鼻咽喉科のファイバースコープは異状なしで呼吸器内科でレントゲンもまったく綺麗でした。痰がすごくて過去に喘息もあったのでレルベアと去痰薬、気管支拡張とかの薬を今も飲んでます。それからもよくなったり悪くなったり??の繰り返しで脈拍も130くらいになり動悸もあるで循環器科でビソプロロールも飲むようになりました。 調べると胸と背中や首が痛いからもしかしたら内臓が悪いのではと思うようになり6月7日に内視鏡検査をします。 熱いものを飲んだりしてみても背中が痛くなり食道癌ではないかと精神的に参ってます。 内視鏡検査は2年2か月前にしていて綺麗でどこも異状なしでした。 2年2か月経過したら食道癌で背中や胸が痛くなるくらいになるもんでしょうか? それと3月21日からこんなにかかると思わなくて呼吸器内科ですぐによくなると思ってたのでつらいです。どこが原因と思われるでしょうか? よろしくお願いします。 アルコールもタバコもしてません。痰と上の胸の違和感がきついです。 初めて相談するんで変な文章になってたらすいません。

4人の医師が回答

PCR陰性で先週金曜日から熱が上がり下がりしています

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性、去年の年末から気管支喘息を患っている者です。 6月7日夜38.2℃熱が出て 6月8日市内の大きい病院の発熱外来で PCR検査して陰性。カロナール300を処方してもらいましたが再熱すること無くいました。 6月17日の夜に37.7℃出て 夜中には38.8℃まであがり全身倦怠感、頭痛が酷い。 カロナールを飲み、一旦下がりますが切れる頃にはまた39℃までみるみる上昇します 喘息の痰じゃない薄い黄色のところてんのような、水っぽくない硬い痰が出るようになりました。 咳は痰を払う感じで出るぐらいで むせたりはしてません 6月21日にもう一度発熱外来に行き PCRを受けましたが、 6月23日今日、陰性と言われ 高熱が続いてる事を伝えたら 今から診療してくれると言うので朝から病院に行き、 発熱外来にて、血液検査と肺のレントゲンを撮ってもらいました。 血液検査は熱をあげる数値?みたいなCPP?数値だけ赤くなってて ちょっと高いと言われ、他は異常無しと言われました。レントゲンにも異常なし 診療結果が気管支炎と言われ、 お薬がオーグメンチン配合錠250RS(375mg)朝昼夕1錠 レボフロキサシン錠250mgDSEP朝2錠 カロナール300朝昼夕1錠を処方されました。 今日帰った後に、オーグメンチンとカロナールを1錠ずつ飲んだらその30分後から胃が気持ち悪くなり 今までご飯は軽く食べれてたのに食欲不振になりお腹を下してしまっています。 病院に言ったら抗生剤を一旦飲むのやめてカロナールのみでいいと言われたのですが、 お薬が合ってないだけなのでしょうか? 抗生剤は飲まないとこの高熱の毎日は終わらないのでしょうか? 1週間高熱が続き精神的に参ってしまってます… ご返答の程、よろしくお願いします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)