多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

SPN(膵臓尾部に5センチの腫瘤で手術)の合併症について

person 30代/女性 -

36歳の娘(自閉症候群、多発性硬化症、いずれも治療中)がSPNと分かり、膵臓半分とSPN,脾臓摘出手術を受けました。術後に膵液漏の合併症が出て、現在1か月と20日が経過。ドレーンの入れ替え(数回)などを繰り返していますが、一進一退で、このままでは11月いっぱい、下手をすると入院が3か月の可能性もあります。このまま進んで大丈夫なのかと不安になってきました。現在都内の膵臓治療で有名な大病院と連携した郊外の大きな病院で治療しています。(質問1)SPN合併症でこのように長い入院のケースはよくあることなのでしょうか?必ず退院はできるのでしょうか?(質問3)現在入れているドレーンの結果を10日後に見て今後の方向を検討するそうですが、うまくいっていない場合、胃の中からドレーンを胃の外に出し、膵液を胃の中に誘導。内視鏡で十二指腸化が膵液内にステントを入れ膵液を腸内に誘導。すい臓全摘出。再手術(できるだけ避けたいそうです)などのアイデアも出ているそうです。ここまで来るをさすがに大丈夫かと心配になります。今後私はどのように対処すればいいものでしょうか?転院やセカンドオピニオンなどの方法も必要でしょうか?アドバイスをください。

3人の医師が回答

抑うつで休職。MSと網膜疾患の診断、復職

person 40代/女性 - 解決済み

心身的に不調のなか、復職して3ヶ月、配慮が具体的ではなく、また、配属先でメンタル的な不調の再燃も起きています。 4年前から左目の中心視野障害から始まり、眼科と神経内科受診。2年前に母が入院中に原因不明の痙攣や意識障害になり、昏睡状態になり、逝かせてしまったこと、また兼務が増えるという激務の異動の中で様々な不調に限界を感じ、約1年前から心療内科を受診し、1年間休職し、復職して3ヶ月です。休職中に多発性硬化症、網膜ジストロフィーの確定診断。休職は心療内科より抑うつ状態にて(漢方とカウンセリングの治療のみ)いただきました。 休職期限間近に復職したこともあり、産業医の配慮もまだまだ決定せず、業務上や通勤上支障があり、心身的に限界です。 産業医はそれぞれの主治医に業務上の具体的な配慮を診断書に記載することを求めるためか、時間がかかっています。 心療内科は、不調は身体上の要因からくるものだろうからということで、お休みはいただけない状況です。 どのようにしたら、この不安定さをしのげるでしょうか?様々な不調で休養したいのが、本心です。病気も受け入れ、向かい合いたいのですが。

2人の医師が回答

左こめかみの感覚の鈍さ、凝っている感じ

person 30代/女性 -

1週間ほど前に左こめかみが右より張っていて、触った時に左の方が鈍いなと感じました。(麻痺している感じはなく、右より鈍い感じです) 自分でマッサージしても左側が硬く、解すと痛気持ちいい感じです。 昨日美容室でヘッドスパをしたのですが、美容師に聞いたところ「右は段々ほぐれてきたけど、左は慢性的に凝ってるって感じでした」との事でした。 思いつく点は ・右下の6番の歯が欠損し、1年前に同じ右奥の親知らずを移植。セラミックを被せて今形を調整中です。右下の移植歯とは噛み合わないようになってます。 ・歯ぎしりをしてしまう為マウスピースを作りましたができてない日が多いです。 ・車通勤をしており左手は肘掛に乗せていることもあります。 ・仕事中、無意識に左手で頬杖を付いてしまうことが最近あります。 ちなみに右奥の親知らずを移植する際に検査をして、親知らずはどことも噛み合ってないので問題ないとの事で移植しました。 色々調べると心気症気味のため不安になり、症状と合わせて、この文を書く時も「頬杖」をド忘れしてしまい、多発性硬化症などではないかと心配です。 最近在宅勤務も多く、ストレッチやエクササイズもしてますがスマホも長い間触ってしまいます。やはり凝りでしょうか?

3人の医師が回答

子宮摘出者が卵巣も摘出して大丈夫でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

月経困難症で1年前に子宮全摘出しました。多発性硬化症の持病により排尿障害で泌尿器科にかかっているのですが、そこで「卵巣が腫れているので手術をしてもらった婦人科で診てもらうように」と言われました。超音波での結果は4センチのチョコレート嚢胞と言われました。これ以上はMRIでないとわからないため10日後の検査を受け、更に1週間後の診察で結果を告げると言われました。 (1)42歳という年齢と出産はできないことから、いろいろ検査をするより早く手術をしてもらった方が良いのかと思っていますが、良性か悪性か検査をして悪性の時のみ手術をする方が良いのでしょうか? (2)17日間も放置しておいて悪化することはないのでしょうか? (3)子宮摘出の際、クリップ留めが外れてしまい、2度も手術をすることになってしまいました。長いことプレドニンやボルタレンを服用していますので開腹は体にかなり負担がかかってしまうと思いますが大丈夫でしょうか? (4)子宮摘出した際、子宮と卵巣を摘出すると重い更年期症状になり良くないと言われましたが、片方の卵巣だったら大丈夫でしょうか? どうすることが一番良いのかわからず困っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脳梗塞

person 30代/女性 -

2か月前からめまいがあり耳鼻科で異常がなく、多発性硬化症疑いの持病(脳梗塞)があり神経内科に通院しています。経過観察ですが、頭痛、ろれつが回らない、言葉が言えなく間違い二回三回言い直したり、言葉が出にくい、頭がぼっとして名前や記憶力がはっきりしなくなったりが出てきました。神経内科にめまいが治らず原因は持病かと思い行きましたら、耳鼻科で異常ないならいいのでは。で診察が終わりました。 それからも続き、初めて他個人病院に行き即、MRIで検査したら、白状白室というのでしょうか?今まで点の状態が三個くらいあり、今では倍くらい増えて経過を診てきましたが、今回は五十くらいの固まりの長方形くらいに広がっていました。しかし医師は老化ですからと言われて終わりました。このままでいいのでしょうか?いきなり固まりを診たらいつ寝たきりや倒れるかさえよぎります。詰まった所は治らないでしょうが、これ以上大きくならないかならない方法、改善または、再度通院している医師にいきたいのですが、行きたくない気持ちやMRIや検査をしてくれるのか?以前も症状倒れたら来てと言う言い方をされ、どうしたらいいのか、このままでは不安です。初期認知症ではとさえよぎり始めたりしています。どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

MSとCIDPの違いについて教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

2歳になる子が 慢性炎症性脱髄性多発神経炎という診断がでました。 症状をみていると多発性硬化症じゃないのか?と思っていましたが上記の診断となりました。 cidpとmsの違いがよくわかりません。 違いを教えていただきますか?また以下の経緯をたどってこの診断となりました。 ご意見を下さい。 3ヶ月間ほど前にインフルエンザ予防摂取、その後にRSウィルスになった後、徐々に症状が悪化して弛緩というよりも痙性の麻痺が強くなりました。 元々歩行ができていないということで最初は脳性麻痺の疑いが高かったのですが、短期間の間につかまり立ち、つたい歩き、ハイハイとできていたことができなくなり別の病気を疑われました。 通常のMRIでは脳にも脊髄にも異常はなく、 造影剤を使ったMRIをした結果、通常のMRIでは発見できなかった脊髄の炎症が見つかり その後筋電図や髄液の検査を行った結果、出ている症状とは異なりますが上記の診断がくだりました。 脳のMRI→異常なし 脊髄のMRI→炎症 筋電図 →神経の伝達速度が手足ともに遅い 髄液→ たんぱく質の量が通常より多い 脳波→異常なし 以上よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

私自身の両足の不具合(歩行動作)の原因解明と治療方法と改善方法について改善

person 70代以上/男性 -

AskDoctors person_outlineメニュー AskDoctors トップ 医師に相談する 医師に相談する 今月の質問権 1回 再質問権 0回 2021年08月12日 数年前から両足の筋肉(太もも&ふくらはぎ)の固縮(つっぱり)がありノロノロ歩きしか出来ない(普通の人の速さで歩けない)。また少しの段差でつまずくことがある。 朝起きるときは足の伸びをしてからでないと立ち上がれない。 疲れると症状は強くなる(右足の方が少し大) 椅子に座っての生活は異常なし(痛みなし) 整形外科で最初、加齢による筋力低下と診断されて暫くリハビリを続けたがよくならなかった。血液検査、血流検査、MRIによる骨&脳内異常チェックしたが全て異常なし。 飲み薬で漢方薬を処方されたがよくならず。 多発性硬化症ではないかと聞いたけど違うといわれた。 ストレッチはやっているがコロナで歩かない日が続き、つっぱりが強くなっている。 歩けなってしまうのではないかと不安いっぱいです。 先日、MRI検査で骨も脳も異常なしと診断されたら整形外科では治せない。だが筋肉修復強化のスポーツトレーナーになら治してもらえるかも・・・と聞きました。 原因はなにか?どこに行けば治せるのか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)