Q
解決しました

ボトックス注射後 四肢の痛み・動かしづらさ

☆経過と症状
5月中旬 額のしわ取りのため、2回目のボトックス注射をしました。(ゼオミン)
9月中旬頃から、まずは上肢の重苦しさ、だるさ、尺骨側の手指の使いづらさが現れました。徐々に身の置き所ない程の上肢のだるさ、足首にも労作後の痛み(痛痒さ)が強くなり、現在では買い物や食事、家事などの簡単な動作で痛みが生じるため家族のサポートで生活しています。活動力が激減したためか四肢の痩せも気になります。また、四肢の皮膚が全体的に赤みを持っており、一部点状出血や白斑が見られます。12月頃から右目に眼瞼下垂が現れました。
☆受診状況
ALSや多発性硬化症を疑って神経内科で筋電図や神経伝導検査、採血などの精密検査をしていますが各検査で有意な所見はありません。不眠や食欲低下もあり、心療内科に受診し投薬治療を始めました。
☆質問
ボトックス注射によって、上肢の痛みや使いづらさ、皮膚の変化、眼瞼下垂、自律神経障害が起きている可能性は有りますか?その場合はボツリヌス中毒と同様に急性の変化が考えられますか?この診断のためには何科を受診するべきでしょうか?
(50代/女性)

質問者:miu さん

6人の医師からの
回答があります

あきら 先生

あきら 先生による、miuさんのボトックス注射後 四肢の痛み・動かしづらさへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。