大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

緑内障に関する 相談です

person 70代以上/男性 - 解決済み

80才の男性です。6か月毎の視野検査で2回異常が出て、緑内障の始まりとの診断で、左眼のみ眼圧を下げるため薬(ブリモニジン酒石酸塩点眼液0.1%を朝夕2回)の点眼開始となりました。 緑内障の検査では眼圧検査が重要と思いますが、以前は接触式で先生が直接測っていたのに、コロナが流行りだしてからスタッフが測る空気式に変わりました。毎回の受診時に技士が1回しか測りませんが、それで良いのでしょうか?血圧などは朝晩自分で測っていますが、測る度に数値が異なります。 緑内障は初期の治療では眼圧と視野検査が特に重要と思っていますが、眼圧次第で薬が効いているとか、効いていないから別の薬に変更するとしたら正確な眼圧の測定が特に重要になると思っているのでなんとなくモヤモヤ感がありますのでお尋ねします。 Q1:どのような眼圧測定法が望ましいですか? 通常空気式の1回の操作で十分なのでしょうか? Q2:コロナが流行している今は感染予防上接触式は避けたが良いですか? Q3:午前・午後でも眼圧は微妙に変わると聞きますが、毎回、同じ時刻に受診して検査して貰ったがよいですか? Q4:今後、点眼しながら経過観察が続くとして、眼圧検査、視野検査やOCTはそれぞれ、何ヶ月毎の間隔で検査を継続するのが良いですか? Q5:眼圧を下げる効果のある目薬の選択は患者毎に違うと思いますが、最適の目薬を見つけるには、緑内障専門医が良いですか? 現在通院しているクリニックの先生は、大学病院で硝子体の手術を主に担当されていたそうですが、開業後は白内障の手術とすべての眼疾患の診療をなさっているようですが、緑内障は専門の先生を探して診て戴くのが良いですか?

2人の医師が回答

右目尻のできものについて

person 30代/女性 -

右目の目尻側が数ヶ月〜数年前から充血しており、1ヶ月前に眼科を受診したところ、何かは分からないが涙腺あたりが腫れている?とのことで、ジスロマックと目薬(サンベタゾン)を処方いただきました。 1週間と、更にその1週間後に経過観察のため再度眼科を受診しましたが、悪化はしていませんが良くもなりません。 お医者様からは薬を増やしても仕方ないので、しばらくサンベタゾンを継続して使用するように言われました。 膿が出てくると思うんだけど、、、とのお話でした。 再来週あたりに再度眼科を受診する予定です。 当初は腫れている場所が自分では分からなかったのですが、まぶたを引っ張ったところ、できものがよく見えました。 心配でネットで色々と調べているのですが、涙腺腫瘍や悪性リンパ腫など、怖い病気の可能性もあるようで不安です。 できものの場所は目尻先端?のすぐ裏側です。 大きさは3〜4mmくらいに見えます。 押して痛みはありません。 外側から触ってもあまり分からない感じです。 目やには多いというほどではなく、反対の目よりは少し多いかなくらいです。 写真では分からないことは承知しておりますが、悪いものの可能性が高そうでしょうか? 今すぐ眼科に行き、大学病院でMRIなどの検査を受けれるように紹介状をいただくべきでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)