50歳女性です。2月に重度の貧血で入院し、輸血。貧血の原因は検査の結果、子宮腺筋症と診断。半年位前から生理の出血が多く、2日目の出血が10日〜2週間続いていました。
治療として子宮全摘かディナゲストと言われ、全摘は断り、ディナゲストの1年間の服用を処方されました。色々調べるとかなり副作用が強く不安です。職場に同い年で月経過多でミレーナの装着で快適に過ごせるようになった方がおられます。ミレーナの事は大学病院では全く言われませんでした。薬を飲み続けることもできれば避けたいです。再度担当医師にミレーナができるのかどうか直接聞いてみてもいいものでしょうか? ちなみに職場の方は違う病院です。病院によってミレーナの対応をしない所もあるものでしょうか?